トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

トロピカル~ジュ!プリキュア、第45話「やる気大決戦! 輝け!トロピカルパラダイス!」

○主な出来事。
・異常気象に見舞われる地上。
あおぞら市では大半の人が やる気を奪われた中、奪われていない人も・・・(・ω´・)

水族館の館長さん(°ω°)倒れた お客さん達の心配を・・・。

まなつさんの お母様も。お父様と電話で やりとりを。ご両親とも まなつさんを心配されてる(・ω´・)
お母様のもとへは、ローラさんから『まなつも私も絶対 大丈夫だから!』と書かれた置手紙が あったらしい(°ω°)気遣いができるローラさん、素敵です。

あお中では、生徒会を中心に無事らしい(°ω°)
会長は勇退された白鳥さんが陣頭指揮を執り、屋外に倒れてる生徒達を校舎内へ運ぶ(・ω´・)
「大丈夫。きっと あすか達が・・・」と(・ω´・)↑の2人に比べると、プリキュアの正体を知ってるだけに、一番 状況を把握できてると言えるだろうし、冷静だな。

・OP。
シリアスな展開に、この明るい主題歌と映像、助かるなぁ(´ω`)

・三幹部さん。
気を失った まなつさん達から、やる気パワーを奪おうとするバトラーさんヤラネーダ。
かざされたバトラーさんヤラネーダの手に気づいて避ける まなつさん・・・の身体能力よ(´ω`)さすが。
しかし取り出したトロピカルパクトを弾き飛ばされ・・・(・ω´・;)変身できない・・・。
さんごさん達も目を覚まし、まなつさんの まわりに集まる。

バトラーさんヤラネーダは、かつての破壊の魔女のしもべ『コワスンダー』を大量に召喚(・ω´・;)名前からして、やる気パワーを奪うだけじゃ済みそうにないな・・・。
すると、三幹部さん達が、バトラーさんヤラネーダに もう こんな事は やめるように言う(°ω°)魔女も、もう破壊を望んでいないと。
やる気パワーを奪われたのに立ち上がった三幹部さんに驚く まなつさん達・・・・・・確かにっ!(°ω°;)
チョンギーレさん曰く「俺達は奪われるほどの やる気パワーなんて最初から持ってねぇからな」との事(°ω°)でも、ホントに やる気が無いなら立ち上がらないとは思う・・・。
3人の裏切りに・・・特にエルダちゃんに、バトラーさんヤラネーダは「裏切りなんてズルイ事は、大人のする事ですよ。エルダちゃんは ずっと子供でいたいんでしょう?」と投げかける。
するとエルダちゃんは「そうだよ!でも、これが今一番エルダのやりたい事だから!」と、まなつさんのトロピカルパクトを拾い、投げ渡してくれる(´ω`)エルダちゃん!

プリキュア・トロピカルチェンジ!
最後の戦い、最後の変身か(・ω´・)ややショートバージョンで。

「絶対負けない!」『トロピカル~ジュ!プリキュア!』

・三幹部さんの足止め。
コワスンダー達の相手を買って出てくれる三幹部さん(´∀`)
今までは やる気が無いからか 直接戦う事は少なかったが、やる気 出したら めっちゃ強かった(´ω`)

・VS バトラーさんヤラネーダ。
コーラルとパパイアとラメールは ともかく・・・フラミンゴとサマーのガイナ感(^_^;)私のトロピカるは天を衝くトロピカるだ。
そして一気にマリンビートダイナミックで浄化・・・いや、受け止められた!?(・ω´・;)
マリンビートダイナミックのジンベエザメちゃんに、悪のエネルギーを注ぎこまれ爆発・・・吹き飛ばされるプリキュア(・ω´・;)なんて事・・・。

追撃を かけてくるバトラーさんヤラネーダに、オーシャンバブルシャワーで けん制するラメール。
しかし通じず・・・コーラルが5重にペケバリアを張って防御に入るが、破られてしまう(・ω´・;)
サマーとフラミンゴが、おてんとサマーストライク&ぶっとびフラミンゴスマッシュを打ち込むが、跳ね返されてしまう・・・。
続けてパパイアが ぱんぱかパパイアショットを撃とうとするも、発動中に攻撃を受けて失敗・・・(・ω´・;)目潰しビーム早撃ちで鳴らしたパパイアが・・・。
そして5人まとめて、バトラーさんヤラネーダが作った海溝に落とされてしまう。炎も吹かれたが、そこはコーラルがペケバリアで ある程度ダメージを緩和した・・・はずだ(・ω´・)

・消えない希望。
海溝に落とされて光も無く、そこに居るのかも分からないまま みんなに声をかけるサマー。
すると、パパイアが目潰しビームを真上に撃つ事で周囲を照らす(´ω`)そういう使い方も できるのか。
5人とも近くにいた。
サマーは、劇でも こんな風なライトを使おうと提案。
・・・戦闘は まだ終わってないし、勝たなければ劇も何もあったもんじゃない状況だが、そんな事を・・・未来の事を考えられる強さ。
「こんなところで終わりにしない」と言うサマー(°ω°)

サマー「みんなの やる気パワーを絶対に取り戻す」
ラメール「トロフェス、このまま やらずに終わらせられないもんね」
フラミンゴ「ああ。他にも まだ たくさんある。高校に行って、またテニスを始めて」
コーラル「もっと たくさんの『かわいい』を みんなに届けて」
パパイア「もっと いろんな物語を紡いで」
サマー「みんなで 目一杯トロピカれる街を取り戻す!それが わたし達の」
全員『今 一番大事な事!』

立ち上がり、手を重ねて言う5人(・ω´・)
すると、ハートドレッサーから大地と海のリングが飛び出し、重なり合う・・・。
その輝きと共に、海溝から浮上するプリキュア
サマーは「わたし達の やる気はムテキなの!」と(´ω`)

プリキュア・スーパートロピカルパラダイス。
大地のリングからゾウちゃんが・・・・・・連なって いっぱい(^_^;)
海のリングからもジンベエザメちゃんが連なって いっぱい(^_^;)なにごと?
「5つの力」『世界にドカンとトロピカれ!』
5人の変身用リングが重なり1つのリングになると・・・現れたシルエット・・・キュアオアシス(´ω`)力を貸してくれるのか・・・。
主題歌がかかると共に姿を見せたオアシス・・・やたらサンバってるな(^_^;)

「ウ~~~~~フィーバー!」

!?(^_^;)
『(>∀<)』←こんな感じの表情で踊り出すオアシス(^_^;)
ゾウちゃん、ジンベエザメちゃんが たくさん流れてくるのも相まって確変感 略さず言うと確率変動感がさ(^_^;)誰だ?番組が始まった頃『海物語』っぽいって言ってた奴ァ。

5人『プリキュア!スーパートロピカルパラダイス!』

オアシス「ハイハイハイハイ!ハイハイハイハイ!ハイハイハイハイハイハイ!!」

体張って笑わせにくるオアシス(^_^;)前回の良い話は何だったんだ。俺の感動を返せ!w涙を返せ!w
そして「はい~~~!!」と、蚊を潰すように柏手を打ってバトラーさんヤラネーダを捕らえると、5人とオアシスで「ビクトリー!」(^_^;)ピースすんな。
かつてのプリキュアが力を貸してくれた浄化技って部分だけ見ると感動的だが・・・こんな形での発現でいいのかキュアオアシス(CV 中原麻衣さん)(^_^;)
思えば「はい~」は舞衣さん感。言い方のニュアンスは、かぁいいモードのレナ感(^_^;)メップルとバテテモーダさん、止めに来てくれ。
浄化したバトラーさんに手を振るのは可愛い(´ω`)

・満タンになる愚者の棺。
素の姿に戻り三幹部さんに諭されるものの、まだ破滅を諦めていないバトラーさん(・ω´・;)
最終手段として、自らの やる気パワーを取り出し、愚者の棺に注ぐ(・ω´・;)
それにより愚者の棺が満タンに(・ω´・;)

・天変地異。
発動した愚者の棺の力により、世界中で天変地異が(・ω´・;)
いや、わりと悠長にニュース流していられるくらいだから、そこまで切迫してないのかもしれないが・・・砂漠で土砂降りは 確かに異常事態感あるな・・・(・ω´・)
あおぞら市では、やる気パワーの戻らない人々の救護に追われてるし・・・。
くるるんは、貝がらクッキーの器に入って雨を しのぐ。

・やる気パワー ウルトラスーパーアメイジングカムバック!。
愚者の棺から やる気パワーを回収したいが、アクアポットが無いため歯を噛むラメール・・・。
するとプリキュア達の背後に光が・・・。
姿を現すグランオーシャン(・ω´・;)グランオーシャンごと移動してきたのか!?
そして女王様は修復を終えたアクアポットを届けてくれる(´ω`)助かる!
ラメールは愚者の棺をサーチし「やる気パワーウルトラスーパーアメイジングカムバック!」する(^_^;)たぶん この詠唱の違いには 何ら意味は無いと思うが。
アクアポットに吸収される やる気パワー。
その量と勢いに必死に耐えるラメール。・・・その手をサマーが支える。コーラル、パパイア、フラミンゴも同様に(´ω`)絆・・・。
そして吸い出される やる気パワーの勢いが弱まり、とうとう愚者の棺に溜まっていた やる気パワーを すべて回収できた(´∀`)
すると愚者の棺は破裂し、その衝撃で魔女の屋敷は崩れ落ちていく・・・。
周辺の海溝も崩れはじめたため、女王様は みんなをグランオーシャンの中へ導く。・・・三幹部さんもグランオーシャンの底部の岩に しがみ付いて脱出。

地上へ出ると、空も黒雲が晴れはじめ、愚者の棺による天変地異や破滅の兆候は すべて解消されたようだ(´ω`)
「あとは、これね」と、ラメールはアクアポットを掲げ やる気パワーを持ち主のもとへ帰す(´ω`)

グランオーシャンの人魚や海の妖精達、あおぞら市の人々、みんな やる気を取り戻した(´ω`)
館長さんと手を取り合って喜ぶ まなつさんの お母様(´ω`)
・・・と、そこへ 飛び込んでくる くるるん(^_^;)喜びを分かち合うも、お母様は ふと気づいて「あなた何?」と(^_^;)さもありなん。
館長さんは「広大な海には、まだまだ わたし達の知らない事も あるんでしょう」と(´ω`)

・グランオーシャン。
本来の姿を取り戻したグランオーシャン(´ω`)今度は幻じゃねーです。

女王様の間を訪れるプリキュア
改めて女王様から感謝の言葉を頂く(´ω`)
そこで、アクアポットから変わった色合いの やる気パワーの塊が零れ落ちる。
入ってきたチョンギーレさん達。曰く、バトラーさんの やる気ではないかと(°ω°)なるほど。
破滅も どうでもいいと、完全に やる気を失いヘロヘロに なってるバトラーさん。
サマーは 早く返してあげようと言うが、フラミンゴやドクター・ヌメリー、エルダちゃんは、返して また悪事を働かれても困るので、返さないようにしたほうがいいと(°ω°)
扱いに困る やる気パワーだが、女王様が預かってくださると言う。「お願いできるかしら」って言うドクター・ヌメリーの距離感が なんか好き。幻の女王様を演じた縁もあるが(^_^;)
サマーは女王様に その やる気パワーを渡そうとする・・・が、突然 消えてしまう(°ω°)
なぜ消えたのか・・・理由は分からないが・・・あえて こんな風に描写したくらいだから、まだ何かありそうだな・・・(・ω´・)

・三幹部さんとの別れ。
プリキュア達に、お礼を言うチョンギーレさん。
また、バツが悪そうに今までの悪事を詫びる。ドクター・ヌメリーも(´ω`)エルダちゃんは謝らない(^_^;)まぁ、エルダちゃんだから いいか。
そしてバトラーさんを連れて海へ帰っていく・・・。

サマーは「いつか、あの おじさん達も、みんなと一緒にトロピカれる日が来たらいいね」と(´ω`)
この”あの おじさん”はバトラーさんの事だろうか?(°ω°)チョンギーレさんは名前で呼んだ事もあったろうし。今更おじさん呼びも おかしい気は するしな。

一件落着したが、まだ やる事は終わってない(´ω`)
トロフェスの準備・・・そして本番が待ってる!(´ω`)

・トロフェス前日。
準備も追い込み段階(´ω`)トロピカる部の面々も気合 入ってる。

・・・あすかさんが劇中で使うものと思われる剣。バスタードソード使うの?お城の衛兵(^_^;)
ラストシーンについて みのりさんに尋ねる さんごさん。変更はしない事に決めたらしい みのりさん(°ω°)そうなの? ちょっと残念。
発声練習をする まなつさんとローラさん。「かぴかぴ くるるん かきくけこ」かぴかぴなの?(^_^;)

そうこうしていると、主催者だけに各所から頼られるトロピカる部(´ω`)
放送部の小森さんからの、プログラムの間違いの相談に始まり
オカルト部の心霊写真の相談・・・ああ!まなつさんが戦闘不能に!!(^_^;)みのりさんが出張る。
応援団っぽい感じの方から、書類を預かったり
きりこさんから、泊りがけの作業を申請されたり
とにかく いろんな人達が詰めかける(^_^;)

あすかさんの所へ、白鳥さんが やって来る。
そして「あすか達が世界を救ってくれたの?」と。
「そんなわけないだろ?」と はぐらかす あすかさん。・・・訝しげに見る白鳥さん(´ω`)この『親友なのに言ってくれないんだ?』感。
と、そこへ仲川さんが、あすかさんの お父様が明日の本番を晴れにすると言って、例の儀式をすべく押しかけてると伝えてくれる(^_^;)
揉めてるとの事で、治めに向かう あすかさん。・・・そのバスタードソードは置いていけ(^_^;)刃傷沙汰になる。

・泊りがけ。
通し稽古を終えるトロピカる部(´ω`)・・・まなつさんの死に方w(^_^;)どうして人は うつ伏せの体勢になると手首を反らすのか。
差し入れを持ってきてくれる まなつさんの お母様と さんごさんの お母様(´ω`)おお、ママ's。
トロピカる部も泊りがけになるようで、桜川先生が寝袋を持ってきてくれる(´ω`)さすが顧問!

みんなで寝袋を選ぶ。
枕が入るか心配する あすかさん(´ω`)そうか。枕が変わると寝られないんだ。寝袋でも然りか。

夜、あすかさんが いなくなったら寂しいという話に。
しかし あすかさんは新入部員が入ってくるだろうと(´ω`)あすかさんの代わりには ならないが、そういうプラスの面もあるよな。
「頼んだぞ、まなつ先輩」と言う あすかさん(´ω`)
”先輩”という響きに気を良くした まなつさん(^_^;)何度も要求する。先輩に言わすな。
さんご先輩とローラ先輩も気を良くする(^_^;)
また、ローラさんの食べていたトロピカルメロンパンから『当たり』が(´ω`)フォーチュンクッキー的な。
あすかさんが「縁起が いいな」と言うと、みのりさんが「これで明日の演技も きっと完璧」と続ける(^_^;)はい!みのりじゃ~ないと!

・夜。
就寝。
それぞれの寝袋・・・
グレイタイプ異星人の みのりさん(^_^;)
ツタンカーメンの さんごさん(^_^;)
ナマコかな?の まなつさん(^_^;)
クリオネっぽいローラさん(´ω`)
ペンギンの あすかさん(´ω`)これ枕のせいで四角いのか?
・・・ツタンカーメンはツボるな(^_^;)

「う~、もう食べられない・・・。
 こうなったら・・・プリキュア・トロピカルチェンジ・・・」

ベタな寝言から、どういうシチュエーションなのか分からない流れに(^_^;)
そして自分の寝相の悪さで目を覚ます まなつさん。
するとローラさんが寝袋を抜け出している事に気づく。

ローラさんは、部室の外でハートドレッサーを介して女王様と対話。
そして、グランオーシャンの街の復興も進む中、グランオーシャンの場所を別の海へ移すと聞かされる。・・・それも翌日、トロフェスの日に・・・。
女王様は、グランオーシャンを守った功績により、ローラさんを正式な時期女王にすると仰る。
まずは女王様のもとで、女王としての作法を学ぶ事になると言う。
決心が ついたら、出発までにグランオーシャンに戻るようにと女王様は仰る。
その一方で、もしローラさんが このまま人間の世界で友達と暮らしていきたいのなら、それも認めてくれると。その場合は女王の座は辞退するという事だが・・・。
「ローラ。決めるのは あなたです」と女王様はローラさんに決定権を与える。・・・どちらにしても つらい選択に なりそうだが・・・。

ローラさんを捜しに来た まなつさんも それを聞いていて・・・。

・ED。
トロピカルパラダイス。ああ、あのオアシスは、オアシス本人じゃなかったのね(^_^;)トロピカルパラダイスで よかった。トロピカルパラダイスで安心した。

○次回は「トロピカれ! わたしたちの今!」
トロフェス本番(´ω`)
予告では明るい部分だけしか無く、ローラさんに委ねられた選択に関しては語られないな(°ω°)
「今 一番 大事な事をやろう!」・・・今はトロフェスが一番大事か(´ω`)・・・選択に関しては よく考えなきゃいけない事だし・・・積極的な後回しだ!
・・・・・・・・・ラストカットどうなってんだ(^_^;)部室で変身後でドデカいトロピカルメロンパン顔面に叩きつけられるサマーっていう画、強すぎるだろw

・デリプリ。
妖精『コメコメ』?おにぎり握って変身?斬新(^_^;)
でもまぁ、ニチアサ全体で見れば、オレンジ輪切りにして変身したり、寿司握って変身するのもあるから、そうでもないか(^_^;)