トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

トトロピカル~ジュ!プリキュア、第27話「やる気が消える? 水族館ふしぎツアー!」

○主な出来事。
・イルカと ふれあい。
あおぞら水族館で、新たにイルカと触れ合えるコーナーを作るとの事で、お母様から聞かされた まなつさんは興奮気味(^_^;)
お母様は、トロピカる部の みんなと来るようにと、チケットを くれる(´ω`)
まなつさん大喜び(´ω`)若干ローラさんが引くくらい(^_^;)

・イルカの調教。
トレーナーさんが、翌日から始まる ふれあいコーナーに向けての最終調整といった感じでイルカ達の調教をする。
イルカ達も元気そうだし、特に問題なく初日を迎えられそうな感じ(´ω`)

しかし、ふれあいコーナーで使うもの?が置いてあるところに赤い光・・・(°ω°)これは・・・?

・CM。
パジャマーベラス。また新しいキャラ出てきたな光るパジャマ系(^_^;)

・水族館。
日曜日に なり、水族館へ やってくるトロピカる部(´ω`)
まなつさん、イルカの浮き輪まで持って気合い入ってるな(´ω`)
グランオーシャン出身のローラさんは、イルカも珍しくないから さほど乗り気って感じじゃないが(^_^;)まぁ、みんなとの お出かけが楽しいって事で。
みのりさんは、クラゲが お目当てらしい(´ω`)なんか、らしい感じ する。
が、まずはイルカに行くと言う まなつさん(^_^;)みんなの背中を押していく。

・・・が、まなつさん、何か違和感を感じる(°ω°)
しかし特に異変は見て取れなかったので、ローラさんの呼びかけに応じて水族館の中へ。

・水族館の中。
イルカの ふれあいコーナーを設置するにあたり、派手目な飾りつけになっているのか、それを見てグランオーシャンに帰ってきたような気分になると言うローラさん(´ω`)
さんごさんもイルカに触れられるのが楽しみらしく、どんな感触なのかとワクワク(´ω`)
まなつさんは「絶対ツルツル!」と予想(´ω`)
あすかさんは「ヌルヌルかな?」と(´ω`)
さんごさんは「ザラザラ?」と(´ω`)
実際に触った経験のあるローラさんは「ノンノン」と得意げに言う(^_^;)
そこで、みのりさんが「触った人の感想によると・・・ナス」と言う(^_^;)夢もロマンも無い。
「ナス・・・知らない魚ね・・・」ローラさん、ベクトルの違う勘違いし出す(^_^;)夏海家では1度も食卓に出なかったのかな?ナス。

・180分待ち。
イルカの ふれあいコーナーに来てみるも、お客さんが殺到している(^_^;)
待てずに突撃しようとする まなつさん(^_^;)・・・を、連行するトロピカる部の みんな(^_^;)力強いな さんごさん。

お母様からも謝られてしまい、空くまで他の場所を見て待ってほしいと言われる。
海の生き物全般が好きな まなつさんだから、水族館にはイルカ以外にも見どころが有るのは知ってるだろうと言われたら、引き下がらざるを得ない(^_^;)
クラゲが見られそうなので『ふんす』する みのりさん(^_^;)よほど好きらしい。

・クラゲコーナー。
クラゲも改めて見てみると綺麗だと感動する あすかさん。透明でツルっとした質感なのは造形美を感じるな(´ω`)種類によるだろうけど。
「チクチク。ミズクラゲには少し毒がある。
 ビリビリ。アカクラゲには もっと毒がある。
 ヒリヒリ。ハナガサクラゲには もっともっと毒がある。
 みーんな毒。とっても毒がある」
みのりさん、少し病んでるのかもしれない(^_^;)クラゲ見て癒されてください。

ジュゴン
まなつさんは、ジュゴンが人魚に間違われたという話を(´ω`)
ローラさんに視線を送ると・・・心外といったような反応(^_^;)
みのりさんによると、ジュゴンの ゆったりとした泳ぎがキレイだからというのが理由ではないかという話。
・・・だが、近づいてくるジュゴンを ふくれっ面で見返すローラさんを見ると「意外と似てるかもしれない」と まなつさん(^_^;)

ジンベエザメ
ジンベエザメは体は大きいが、食べるのは目に見えないほど小さなプランクトンだと説明する まなつさん(´ω`)
それでここまで大きな体に なるのかと感心する あすかさん。海の生き物の不思議を実感する みのりさん。
ローラさんは、ジンベエザメの中に開いた二枚貝のオブジェに優雅に寝そべり、海に ついて学ぶように仰る(^_^;)

と、そこで まなつさんが気に留めるのは、イルカのショーを見てきた お客さん。
どうも元気が無い(°ω°)楽しかったと言葉では言っているが、楽しそうな声色じゃない。
見渡してみると、他にも元気の無い お客さんが多数(°ω°)はしゃぎ疲れたにしても、数が多すぎる気はする。

・120分待ち。
ひと通り 他の場所を見て周って なお、まだ120分待ちはキツイ(^_^;)
日を改めるのも視野に入れる あすかさん。

・ヤラネーダの影。
すると、ここでも目に付く元気の無いお客さん。と、いうより、ふれあいコーナーから出てくる人達は一様に・・・といった感じ。
「イルカと触れ合ったら、絶対 楽しくて!絶対 嬉しくて!絶対 トロピカった気持ちになるのに!」と
イルカと触れ合ったのにも関わらず、疲れた表情で出てくるのが解せない まなつさん(°ω°)
ヤラネーダの仕業ではないかと考える まなつさん達。
しかし、ヤラネーダに やる気パワーを奪われたら、こんなもので済んでないはずだと(°ω°)確かに、いつもは意識失ってるもんな。
もしヤラネーダが いるのならばと、一応アクアポットの反応を確認すると・・・かすかに反応がある(・ω´・;)かすかに・・・? ケシゴムロイドか。
まなつさんは、水族館に入る前に怪しい光が見えたような気がしたと打ち明ける(°ω°)ああ、一瞬見えたのか。
なぜ言わなかったのかと怒られる(^_^;)まぁ、今までは、ありありとドーム状にフィールド形成されてたから、気付きにくかったのも事実でしょう。
ヤラネーダが潜んでいる事は間違いない。
まなつさんは、海の生き物と触れ合い みんなを笑顔にする水族館で やる気を奪うのは許せないと、いつも以上に燃える(・ω´・)みんなも心は一緒。

とはいえ、主だったところは見て周ったが、それらしいものは見かけなかった。
みのりさんは、海の者が隠れるなら水中・・・水槽の中ではないかと推測(・ω´・)確かに。
ローラさんが人魚フォームで探しに行く事を提案するが・・・お客さんの目につくのはマズい(°ω°)
そこで、みのりさんは『ナイトツアー』に目を つける。
夜に、人数限定で水族館を周るというツアーが あるらしい(°ω°)これなら昼に比べて格段に人目に つきにくい。みのりさん冴えてる(´ω`)
作戦は決まった(´ω`)
・・・にしても「絶対許せない!」に「けってーい!」と、過去作のプリキュアを思わせる台詞だったな まなつさん(^_^;)

・ナイトツアー。
終わったら送ってくれるという約束をして お母様は仕事に戻られる。

ナイトツアーの係の人の説明を受けつつも、周囲に気を配るトロピカる部の面々。
移動を開始すると同時に、ローラさんは水槽の中、他の みんなは昼間探せなかった場所へと向かう。

・ドクター・ヌメリー。
ローラさんが水槽に入ると同時に、くるるんが アクアポットを抜け出してしまう。
ジンベエザメの陰に隠れ、ローラさんは くるるんを見失う。
あたりを見渡すと、気になるものが海草の間に。触ってみると・・・ナマコのような感触・・・ドクター・ヌメリーでした(^_^;)寝てたんですね。

やる気パワーを少しずつ吸い取れば気付かれないだろうという作戦だったらしい(・ω´・)
確かに、トロピカる部が来ていなかったら、しばらくはバレずに進められただろうな(・ω´・)まなつさんのお母様が水族館で働いてたのが運の尽きか。

ヤラネーダが どこにいるのかは教えないと言ってドクター・ヌメリーは逃げる(・ω´・)
ローラさんは、それを追う。
水槽の外に出たので、人間フォームに なれるローラさんが有利かと思われたが・・・台車に乗って逃げるドクター・ヌメリー(^_^;)いつかのスケボーのローラさんの比じゃない速さ。

ジュゴンの水槽を経由するドクター・ヌメリー。
ローラさんも追おうとするが、水面に上がったジュゴンに気を遣って通れず(^_^;)
・・・ツアーのほうでは、ちょうどジュゴンの水槽の前に来ていて、ローラさんが かまわず飛び込んでいたら見つかるところだった(^_^;)ジュゴン、ナイス。

・イルカショー。
まなつさん、ショーに夢中(^_^;)
あすかさん達に注意されて、目的を思い出す(´ω`)よし。

ショーでは、イルカのバレーボールのパフォーマンスに。
しかしトレーナーさんが投げたボールを受けようとせず、水中に もぐってしまうイルカ達(°ω°)
まなつさんはイルカ達を応援するが・・・見回せば、お客さんもトレーナーさんも ぐったりしている・・・(・ω´・)ヤラネーダが近い!
ドクター・ヌメリーも姿を現す。
ローラさんが追いつくと、逃げるのは終わりだと言ってゼッタイヤラネーダを呼ぶドクター・ヌメリー(・ω´・;)先ほどのボールがゼッタイヤラネーダだったのか。

プリキュア・トロピカルチェンジ!
怒りに燃える まなつさん。みんなと共に変身。

「今日も元気だ!」『トロピカル~ジュ!プリキュア!』
今日も元気だは3回目かな?(°ω°)

・VSゼッタイヤラネーダ。
開幕、飛び掛かってゼッタイヤラネーダを突き飛ばすサマー。
しかし媒体がボールなので、壁に ぶつかっては跳ね返り、かえって危ない(・ω´・;)
サマーはゼッタイヤラネーダの体当たりを受けそうになったところ、ラメールに助けられる。
閉鎖空間でボールのように跳ね返ってくるゼッタイヤラネーダ・・・厄介(・ω´・)
イルカ達が水面に上がってくると、そこにゼッタイヤラネーダが突っ込んでいく(・ω´・;)
サマーはイルカ達を守って、まともに体当たりを くらってしまう(・ω´・;)
プールに沈んだサマーに寄り添うイルカ達。
そんなイルカ達を、撫でながら みんなは守ると約束するサマー(´ω`)

ゼッタイヤラネーダの動きを止めるために、おてんとサマー・ストライクを放つサマー(°ω°)
しかしゼッタイヤラネーダが持っていたフープを掲げると、弾道が反れて輪くぐりしてしまう(・ω´・;)不用意に近づけないうえに、射撃も これかよ(・ω´・;)
とはいえ動きを止める事には成功(・ω´・)残りの4人で攻撃を仕掛ける・・・コーラル、チョップとは珍しい(^_^;)・・・が、これも輪くぐりで避けられる(°ω°;)
手詰まりかと思われたが、サマーの足元へやってきたイルカ達。そうやら力を貸してくれるらしい(´ω`)

イルカ達はプリキュアを背に乗せ、そのままジャンプ。
輪くぐりで対処しようとするゼッタイヤラネーダ(・ω´・)だが、フープを潜ったのはイルカだけ!
イルカ達の背からジャンプしていたプリキュア達の同時キックで穴が開いて空気が抜けるゼッタイヤラネーダ(´ω`)これでバウンドできまい。

ラメールが やる気パワーカムバック(´ω`)色は紫。
そして『プリキュア・オーシャンバブルシャワー』で浄化完了(´ω`)ビクトリー!

・大事な ふれあい。
後日、改めてイルカの ふれあいコーナーに来たトロピカる部(´ω`)
すると、トレーナーさんも驚くほどに まなつさん、さんごさん、あすかさんに懐いているイルカ達(´ω`)
まなつさんは、たくさん ふれあったから、もう友達だと言う(´ω`)イルカ達にしてみても、共に戦い、守るという約束を守ってくれた まなつさん達だからな。

みのりさんは、クラゲの水槽・・・クラゲにも守ってもらったというのは伝わってるのか、すごい集まり様(^_^;)

ローラさんはジュゴン(´ω`)近くにいた親子連れも驚く。ジュゴン使い。

○次回は「文化祭! 力あわせて、あおぞらメイク!」
文化祭(´ω`)しれっとチョンギーレさん いるけど(^_^;)
トロピカる部のメイク教室。クラスの屋台。放送委員のインタビュー。忙しいな(´ω`)
予告観た感じ、みのりさんメイン回かな?(´ω`)