トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーリバイス、第16話「守りたい想い・・・時代は五十嵐三兄妹!」

○主な出来事。
・デッドマンズ。
デッドマンズベースの爆発にギフ様も巻き込まれ、アギレラ様は泣き崩れる・・・。
フェニックスはアギレラ様、フリオを拘束。
ライダーバイスは、ボスであるアギレラ様も泣いちゃってるくらいだから「ごめんなさい」したらどうかとオルテカと偽若林さんに言う。
すると、アギレラ様は信者を集めるための人形だったと言うオルテカ(・ω´・)言っちまいやがったな。
フリオは隊員さん達を振り払い、ウルフ・デッドマンに変身するとオルテカに掴みかかる(・ω´・)
カメレオン・フェーズ2が止めに入る。変身状態のデッドマン2人を放っておけないので門田さんも変身しようとするが・・・例の不調で体が限界か・・・(・ω・`)
ウルフ・デッドマンは、どん底に居た自分を救ってくれたアギレラ様に対する恩を口にしてオルテカを責め立てるが・・・オルテカは意に介さずダイオウイカ・デッドマンに変身し反撃。
変身解除しつつも、今度は自分がアギレラ様を守ろうと立ち上がろうとするフリオ。
その様子を見たアギレラ様は ある種の覚悟を決め、隊員さん達を振りほどき「私は守ってなんかほしくない!」と自らのバイスタンプを手に・・・変身(・ω´・)
変身したアギレラ様・・・クインビー・デッドマン(・ω´・)ギフ様の命を奪ったリバイに襲い掛かる。
その混乱に乗じて、ダイオウイカ・デッドマンとカメレオン・フェーズ2は逃げる。
フリオは、怒りのままに暴れるクインビー・デッドマンを見ていられず、泣きながら すがり付く(・ω´・)
すると、全方位攻撃の爆炎に乗じて2人も姿を消す。

結局、生き残ったデッドマンズの幹部は全員逃がしちゃったか・・・(°ω°)
それでも、信者達も大多数捕まったし、デッドマンズベースを潰せたので、門田さんは一輝さんの肩を叩き『よくやってくれた』といった表情(´ω`)
・・・だが、そこで倒れる門田さん(・ω´・;)めまいがしただけだと言うが・・・門田さんの体、心配すぎる・・・。
狩崎さんも、今回の作戦には満足のようだ。

・回収されるギフ様。
焼けたりしなかったのか・・・(°ω°;)
フェニックスに回収されて、調査されるらしい。

・しあわせ湯。
大二さんと風呂に入りながら、一輝さんは工藤弁護士と灰谷さんを悪魔から切り離せなかった事を悔いる。大二さんは、世界を救えたとフォローするが・・・。
今後はフェーズ3・・・そうか、ギフ様に選別されたからフェーズ3なのか・・・を倒すのは自分が請け負うと言う一輝さん。弟と妹に人の命を奪うようなマネはさせられないか(°ω°)
しかし大二さんは、デッドマンズを倒すためにフェニックスに入ったのだから覚悟はできていると言う(・ω´・)

さくらさんが、幸実さんにリベラドライバーを隠したのではと追及する(^_^;)心配する母の せめてもの抵抗。
しかし、元太さんが自分のタンスに入ってたと言って持ってくる(^_^;)ナイス、パパ。
さくらさんに 勢いよく引っ手繰られ、幸実さんには せっかく隠してたのにと(物理的に)叩かれ、再び腰をいわす元太さん(^_^;)

そこへ門田さんが やって来る。
元太さんが挨拶をしようとするも痛そうにしているので、門田さんはフェニックスの病院を手配してくれると言う(´ω`)ほんと親切。
そして用件は、幸実さんが さくらさんの心配をしていると聞いて、上司として きちんと説明しようと訪ねてきたらしい(´ω`)

・幸実さん。
門田さんは、幸実さんの心配も理解しつつも、五十嵐三兄妹には替えが利かない特別な力があり、世界に必要とされていると言う。
大二さんも未だデッドマンズは壊滅していないと言い、さくらさんは みんなが平和に暮らせる日まで戦うという決意を伝える(°ω°)
一輝さんも、もう少しの間 応援してほしいと(´ω`)
みんなの言葉に幸実さんも納得し、元太さんと共に 門田さんに子供達の事を お願いすると頭を下げる(´ω`)よかった。わかってくれた。

バイスも頑張ると決意表明するが・・・ガン無視される(^_^;)いつも蚊帳の外である事に憤慨するが・・・まぁ、変身してないと、見えるの一輝さんだけだし仕方ない。

アギレラ様とフリオ。
廃工場に身を隠している模様(°ω°)
出ていたフリオが戻ってくると、アギレラ様に「スマ~イル」と(´ω`)・・・水の入ったペットボトルを投げつけられるフリオ(^_^;)
フリオは、アギレラ様のドレスをデッドマンズベース跡地から回収してきたらしい(´ω`)
そしてギフ様が無事な事も確認。とはいえ、アギレラ様も人間の姿に戻れる事で判ってはいたようだが(°ω°)
アギレラ様はギフ様を取り戻そうとフェニックスに向かおうとするが、フリオが止める(・ω´・)無暗に動いても勝てないと。
一応納得してくれたアギレラ様は、着替えるから どこかに言ってくれとフリオに言う。

・オルテカと偽若林さん。
ビルの屋上に居座る。
偽若林さんが未だに若林さんの姿でいる事で、よほど気に入ってるようだとオルテカは指摘する。元の顔を忘れはしないかと。
すると、偽若林さんは元の姿が嫌いだったと言い、自分を捨てたかったのだと(°ω°)
偽若林さんはオルテカにもデッドマンズに入った理由を尋ねる。
「世界は俺の物」と呟くオルテカ(・ω´・)偽若林さんは、その願いを叶えてやると言う。
それをフェニックスに潜入したのと同じ方法でと言う偽若林さんに、オルテカはリバイスドライバーを奪うように言う(°ω°)

・ギフ様の鼓動。
狩崎さんの解析によって、構造としては ただの意思である事が判った。
門田さんは、デッドマンズにとっては単なるシンボルだったのか納得する。
が、狩崎さんは そこで終わらず、人間には感じ取れない振動を検知したと言う。
その振動を5000倍にした音を再生してみると・・・心臓の鼓動である模様(・ω´・)石化状態にあってもギフ様は生きてる・・・。

・CM。
テレビマガジン。
ドンブラザーズ、最初に聞いた時は冗談かと思ったが、マジだったんだな(^_^;)
ブラック・・・イヌブラザーと、ピンク・・・キジブラザーが、どう見てもCGじゃないと無理そうな体型してる(^_^;)年間通してCG使っていくんだとしたら予算は大丈夫なのか?

・家族で買い物。
元太さんが病院に行っている間に、兄妹と幸実さんでスーパーに買い物(´ω`)元太さんは いないものの、家族での買い物は久々らしい。
幸実さんはトイレットペーパーを取りに兄弟から離れる。

トイレットペーパーを選んでいる幸実さんに、偽若林さんが襲い掛かる。
幸実さんを物陰に引き入れ、幸実さんの姿に変わると「今日から、私が あなたになります」と(・ω´・;)
一輝さんの呼ぶ声がして、幸実さんは助けを求めようとするが、偽幸実さんに気絶させられてしまう・・・だが、一輝さんが声をかけなかったら殺すつもりだったろうから、まだマシか・・・。
偽幸実さんは、面白い物を見せると言って一輝さんを店の外へ連れ出す。
そして背を向けた一輝さんにナイフを振り下ろし(・ω´・;)・・・たが、気付いていた一輝さんの反撃を受ける偽幸実さん(´∀`)おお。
大二さんと さくらさんも駆けつけ、門田さんの小隊も取り囲む(´∀`)おお・・・!
偽幸実さんは偽若林さんの姿に戻ると、待ち伏せされていた事には さすがに驚く。
バイス曰く、門田さんのファインプレー(°ω°)

実は しあわせ湯を尋ねた際、追い詰められたデッドマンズが元太さんと幸実さんを狙う恐れもあると考え
2人には発信機を持ってもらい、護衛をつけておくという話になってたらしい(´ω`)門田さん、頼りになりすぎる。
幸実さんも隊員さんに救出され、無事(´ω`)
「フフフ・・・いけ好かない・・・ガキ共めぇ!」カメレオン・フェーズ3に変身する偽若林さん。こっちはこっちで演技うますぎなんだよなぁ(^_^;)

・俺達の変身。
一輝「家族を守れない者に、世界を守る資格なんて無い!」
大二「どんなピンチでも、冷静に熱く戦う!」
さくら「無敵を証明する」

そして幸実さんの前で、五十嵐三兄妹、並び立って変身(´ω`)幸実さんを安心させられる戦いを!

・リバイ&ライダーバイス
姿を消しつつ攻撃してくるカメレオン・フェーズ3(・ω´・)
リバイとライダーバイスはイーグルゲノムにゲノムチェンジ(・ω´・)鷲の目で見えない敵を捕捉。
居場所がわかると、竜巻を起こして地面に叩き落とす(´ω`)
「一輝!行け―!」という幸実さんの応援のもと、次はコングゲノムで攻め立てる(´ω`)

・ライブ。
建物の外廊下でギフジュニアと戦う。
「大二、頑張れー!」と幸実さんも声援を送る(´ω`)

・ジャンヌ。
幸実さんのいるスーパーの裏手の広い場所でギフジュニアと戦う。
「負けるなー!いけー!」と興奮状態の幸実さん(^_^;)ラブコフとばっちり。思わず、救出してくれた隊員さんも止めるほど。

・ライダーバイス
バイス「ねぇ!俺っちの応援もしてよ!」
幸実「え? バイスも頑張ってー」
バイス「テンション全然違うんですけど!」

まぁ、一輝さんとは打ち解けたとはいえ、1話で食われかけた幸実さんからしたら応援してくれただけでも感あるが(^_^;)
腹いせにリバイスラッシャーでカメレオン・フェーズ3に斬りかかる(´ω`)いつの間にかカマキリゲノムになってたので、剣の扱いが似合う。

・ライブ ジャッカルゲノム。
高速でギフジュニア達の間を すり抜けながら撃ち抜いていく(´∀`)カッコいい。

・ジャンヌ&ラブコフ タートルゲノム。
女性ライダーで重火器持つライダーって今までいなかったと思うから、改めて斬新(^_^;)

・バリッドレックスゲノム。
自作の盾を幸実さんに褒めてもらおうとするライダーバイス(´ω`)

幸実「一輝、カッコいいー!」

ガン無視だもの(^_^;)光堕ちしてるかも怪しいところなのに、バイス闇堕ちしそう(^_^;)

・ライブとジャンヌ。
ジャンヌはラブコフのクジャクゲノムで、ライブはジャッカルゲノムで必殺技を放ち、残ったギフジュニアも一掃する(´ω`)
幸実さんも満足そうに拍手する(´ω`)

・CM。
テレビゲーム総選挙。
おもしろそうな企画ではあるけど、ギャルゲとかの俺が好きなところは出なさそうだし
ギャルゲ以外の好きな作品が出たとしても、爆笑の太田さんに愛の無いイジリされて終いっぽそうなんで、怖くて観られないな(^_^;)

・VS カメレオン・フェーズ3。
カメレオン・フェーズ3に助けたいからと降参を迫るリバイだが、もう人間には戻れないと突っぱねるカメレオン・フェーズ3。
仕方なくリバイはリミックス召喚。レックス、プテラ、ブラキオを合体させる(・ω´・)
ブラキオの首でカメレオン・フェーズ3を打ち上げ、空飛ぶレックス(プティラミーゴだ!)が体当たり
そして空飛ぶレックスと共にリバイがキック(・ω´・)フィニフィニフィニッシュ。

・カメレオンの正体。
撃破され、偽若林さんの姿に戻るカメレオン・フェーズ3。
そして「残念・・・だなぁ・・・」という言葉と共に、本来のものと思われる男性の姿に戻る(°ω°)・・・ザブングルの加藤さんか。容姿にコンプレックス・・・ね。
最後は「悔しいなぁ~」と恨み言を言って消滅する・・・。
実に13話もの間、狩崎さん以外の味方主要人物を騙してた奴にしては、小者に成り下がって消滅したな・・・(°ω°)そういう意味では残念だし、悔しいです!

・スカイベース。
おお、若林さんも亡くなられたし、門田さんが司令官に戻られたのか(´ω`)
残ったデッドマンズの幹部、アギレラ様、フリオ、オルテカを探すように隊員達に命じる(´ω`)

しかし狩崎さんが お祝いの言葉を送るも、門田さんは隊長が優れず・・・(°ω°)
部屋を出て行くと、狩崎さんは笑い声をあげる(°ω°;)・・・門田さんの不調の原因、わかってる・・・というか、なんなら不調になると解っててデモンズドライバー使わせたな?(・ω´・;)

入れ違いで、病院の担当らしい女性が入ってくる。
どうやら門田さんが連れてきた元太さんのレントゲンに異常があると・・・。
狩崎さんは それを見て驚く。・・・心臓が無い?(°ω°;)オルフェn

・焼肉。
その元太さん、もう腰を治して戻ってきたようで家族で焼き肉(°ω°)
明るい雰囲気だけど、怖いわ・・・。五十嵐家、不穏な要素しかないわ・・・。

と、そこで さくらさんが光くんに渡したいものがあると言われていた事を思い出す(°ω°)
すぐ戻ると言って急いで牛島邸へ(°ω°)

・牛島邸。
さくらさんが尋ねると、インターホン越しに入るように言う光くん。
中に入る さくらさんだが・・・リビングも暗く、誰もいる様には感じない(°ω°)
少し開いた扉から地下へ続いているらしい階段に気づき、降りていく さくらさん・・・極々一般的な お宅に こんな怪しげな地下階段とは・・・。
その先には何があるのか・・・。

・タートルバイスタンプ。
これを以て、ここのスタンプカードの押印、全部そろったな(°ω°)

○次回は「裏切りの深化、バディの真価」
新生デッドマンズ?(・ω´・;)オルテカ率いる新たなデッドマンズか・・・。
仮想空間のトレーニングルーム(°ω°)SFってきたな。まぁ前作もリベラシオンが あったわけだけど。
リバイとライダーバイスの新たな姿(・ω´・)バイスはバリッドレックス感あるな。

・CM。
ボルケーノバイスタンプ。
これが次回の新たなリバイの力か(´∀`)
氷河期。火山の噴火。恐竜の絶滅の要因っぽそうなのが続くんだが、今後 隕石とか疫病とか来るんだろうか?(°ω°)