トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマントリガー、第22話「ラストゲーム」

○主な出来事。
ラストゲーム
指令室に戻っても、ユナさんを さらわれたとあってイグニスに対する怒りを向けるアキトさん(・ω´・)ケンゴさんは、事情が あるのかもと言うが、火に油を注いだかたちに・・・。
そこへ、隊長がイグニスが拘留されていた部屋に残されていた記録媒体を持ってくる。
起動させると、イグニスの姿がホログラムとして投影され、メッセージを話し始める。

エタニティコアを使って、リシュリア星の人々を復活させるのだと言う(°ω°)そんな事も できるのか、エタニティコア・・・。
そのためにユナさんを さらったとの事。・・・・・・思えば、最初に狙ってきたときから、そうするつもりだったのか・・・(°ω°)
しかし、GUTS-SELECTに世話になった礼も あってか、賭けを申し出る。
次の満月の夜までにユナさんを助けだせればGUTS-SELECTの勝ち。エタニティコアは諦める。
助け出せなかったときは、イグニスの勝ちとして そのままエタニティコアを手に入れてリシュリアを復活させるという賭け(・ω´・)
コアにアクセスすれば、地球は どうなるか分からないと言うイグニス(・ω´・)目的を達せられても、使っただけで そんな危険な感じなのか・・・。

イグニスは、これを『ラストゲーム』と称し、開始を宣言すると、メッセージは終了。
それと同時に、ナースデッセイ号のシステムがダウンする(・ω´・;)システムダウンを起こす何かがメッセージの記録媒体に仕込まれてたらしい・・・。
アキトさんは、イグニスへの発砲許可を隊長に求め、イグニスが待つ超古代の遺跡へ(・ω´・)ケンゴさんも、それを追っていく。

ヒュドラムの裏切り。
ヒュドラムに呼び出されたカルミラとダーゴン(°ω°)カルミラ、この前までに比べると落ち着きを取り戻した様子。
・・・だが、ヒュドラムに不意を突かれ、体に巻き付く光線によって拘束されてしまう2人(・ω´・;)

ヒュドラム「気づいていたのでしょう? 私の裏切りに」
カルミラ「お前ごときを・・・!」

↑この言い方、裏切りには気付いてたけど、ヒュドラムごとき警戒するに値しないと思ってた感(°ω°)それで出し抜かれるの どうなの・・・。
そしてヒュドラムは2人に別れを告げ、エタニティコアのもとへ・・・。

・イグニスの気持ち。
いつものガンスピーダー的な飛行メカで遺跡へ向かうケンゴさんとアキトさん。
ケンゴさんは、故郷を失うというのは どんな気持ちなんだろうとアキトさんに問いかける。
イグニスの気持ちを知るために、自分に置き換えて考えたと言うケンゴさん。大事なものを奪われて、別の何かを犠牲にすれば元に戻せるとなったら、どうだろうかと・・・(°ω°)
アキトさんは、自身も ご両親を失っているので、そうなったら・・・。
お前なら どうすると、ケンゴさんの答えを聞くアキトさん。
しかしケンゴさんは「わかんない」と言う(°ω°)
そして「わからないから、迷う。・・・きっとイグニスも そうなんじゃないかなって・・・」と(°ω°)
これまでのイグニスと過ごした日々が全部ウソだとは思いたくないと言うケンゴさん。本当はアキトさんも そう思ってるのではと投げかける。
いつも通り「・・・ウザい」と言うアキトさん。・・・指令室での剣幕から考えると、このトーンで言ってるあたり ケンゴさんの考えてる通りじゃないかと思う(°ω°)

復旧作業をしつつ(手を止めちゃってもいたっぽいが)、指令室で2人の会話を聞いていた面々。
イグニスに対する想いは、ケンゴさん達と同じみたいだ(´ω`)

・祭壇。
刻限も近くなり、イグニスはユナさんを祭壇に連れてくる。
促されると、ユナさんは ユザレの記憶で見たのもあってか、自ら進んで祭壇へ歩みを進める。
イグニスは、ためらいの無いユナさんに「怖く・・・・・・ないのか?」と尋ねる。あわよくばユナさんにゴネて時間を引き延ばしてもらいたそうな感じすら する。
ユナさんは「信じてるから。みんなも。あなたも」と(°ω°)もう、誰もイグニスを敵だと思ってない感じが、もう・・・(´ω`)
そしてユナさんは、エタニティコアへのゲートを開く(・ω´・)

・イグニスの罠。
祭壇へ向かおうとするケンゴさんとアキトさんが気付く不思議なオブジェクト。
そこにはスイッチと、その前に『ぜったいにおすな』と書かれた紙が(^_^;)
心理的な揺さぶりだから引っかかるなとケンゴさんに釘を刺して祭壇へと歩き出したアキトさんだったが・・・押してる(^_^;)雅紀さん並の話の聞かなさ・・・。
そして現れる『カラクリ武者 メカムサシン』シリアスな空気がドッとギャグに変わった(^_^;)
絶対 出すの今じゃないよね こいつ(^_^;)緊急事態宣言中の撮影で出し損なったから このタイミングなんだろうか?

ケンゴさんはトリガーに変身して応戦(・ω´・)アキトさんには先に祭壇へ向かってもらう。

・第3の答え。
エタニティコアの前に立つユナさんとイグニス。
イグニスは それを手にしようと前へと歩み出る。
ユナさんは、本当は止めてほしいんじゃないかとイグニスに問いかける。
あくまでゲームを面白くするための賭けだったと言うイグニスだが、それを『悲しいウソ』だと言うユナさん(・ω・`)
コアを手にするか、GUTS-SELECTが それを止めるかの2つしか答えは無いとイグニスは言い放ち、エタニティコアに近づいていく。

すると「いいえ。3つ目の答えを ご用意してます」と言ってヒュドラムがユナさんを捕らえる(・ω´・;)
「私が そっくり頂いちゃうという答えです」と言うヒュドラム(・ω´・)漁夫の利を・・・。

・グリッタートリガーエタニティ。
メカムサシンの『フジヤマ斬波』なる技。富士山型の飛ぶ斬撃(・ω´・;)危ねっ!
トリガーは、時間も かけられないので早々にトリガーエタニティへ(・ω´・)

・卑劣なヒュドラム。
コアまで辿り着いた以上、ユナさんは人質にはなり得ないと言ってトリガーダークキーを構えるイグニス(°ω°)
しかし、それならばとユナさんの喉元に剣の切っ先を突き付け、今にも突き刺しそうな態勢をとるヒュドラム(・ω´・;)
イグニスが動揺したため、嘲笑うヒュドラム(・ω´・)そしてユナさんを荒っぽく手放すと、イグニスに攻撃を放つ。
「人付き合いというのも考えものですね!100年の執念すらも鈍らせてしまう!」と言うヒュドラム(・ω´・)その言葉、覚えてろ。
さらにヒュドラムは、人質としても必要なくなったユナさんを始末にかかる。
と、そこにアキトさんが駆けつける(´∀`)

アキト「バカ野郎! ユナを さらったなら最後まで責任持てよ!」
イグニス「いいタイミングだったぜ、アキト!」

このバディ感よ(´ω`)
GUTS-SELECTとの賭けを保留にし、まずはヒュドラムとの決着をとトリガーダークに等身大で変身するイグニス。
ヒュドラムとの掴み合いの中で巨大化し、遺跡の外へ(・ω´・)

アキトさんは改めてユナさんに無事か確かめるため声をかけると、「ありがとう!信じてたよ!」と抱きついてくるユナさん(´ω`)アキトさんの表情(^_^;)

・VS メカムサシン。
メカムサシンの『おぼろ突き』なる技(・ω´・)連獅子で火を放つのメガロンファイヤー感。
ってか、トリガーエタニティで圧されてるとか どんだけ強いの このカラクリ・・・オーバーテクノロジーすぎるだろ・・・。
トリガー、カラータイマーも明滅し始め、倒れているところをメカムサシンに上から刀を突き立てる構えをとられるピンチ(・ω´・;)
しかしそこへ、システムが復旧したナースデッセイバトルモードが到着(´∀`)
目の部分からのレーザーでメカムサシンを けん制(´ω`)
「おのれモノノケめ!」(おまいう)と、『落ち武者オーラ ヒトダマ大車輪』なるヒトダマで作ったリングを飛ばしてくるメカムサシン(・ω´・;)
サクマさんの頑張りで 何とか回避(´∀`)火の輪くぐり!
そして反撃のマキシマ・ナースキャノンを発射(´∀`)
しかし、両手を かざして出現させたバリア『浮世防壁』で防ぐメカムサシン(・ω´・;)
するとトリガーが、ナースデッセイが来た時にメカムサシンが落としていた刀を使って、メカムサシンの腕を斬る(´∀`)『浮世防壁』が無くなりマキシマ・ナースキャノンが命中。撃破!

・トリガーダーク VS ヒュドラム。
ヒュドラムに追い詰められるトリガーダーク(・ω´・;)
撃ち落としたところを着地させないまま蹴るという格ゲーみたいなマネをしたのち、飛ぶ斬撃を放つヒュドラム。
すると駆け付けたトリガーからトリガーダークへ、メカムサシンの刀が投げ渡される(´ω`)それによりヒュドラムの飛ぶ斬撃を叩き落とす。
トリガーは限界時間のため変身解除(°ω°)お疲れ。・・・・・・じゃねぇや。自分の蒔いた種だった(^_^;)無くていい疲労だった。
「とことんまでやろうぜヒュドラム」と言うトリガーダーク(´ω`)刀を手に接近戦に持ち込む。
鍔迫り合いになり攻勢に出られないトリガーダークに・・・イグニスに、ユナさん、ケンゴさん、そしてアキトさんの応援(´ω`)
仲間達の応援を力に変え、猛攻をかけるトリガーダーク(・ω´・)
猛攻の末、よろけたヒュドラム・・・の足を踏んで その場に留め、肘を お見舞いし、逆手に持ち替えた刀で一太刀(´∀`)
「お友達の声援で強くなる!? ざけんじゃねーよ!」と言うヒュドラム(・ω´・)お友達 捨てて、追い込まれてちゃ世話ないんだよなぁ。
ヒュドラムは卑怯にも、ケンゴさん達のほうを狙って飛ぶ斬撃を放つ(・ω´・;)
トリガーダークが身を盾にして守る(°ω°;)それを機に攻め込んでくるヒュドラム・・・。

ヒュドラム「カスを守って傷ついたんじゃ 割に合わねぇなぁ!」
イグニス「リシュリアの時のような気持ちになるのは もうゴメンだ。俺は二度と仲間を傷つけさせない!」

イグニス・・・(°ω°)
それを聞いたケンゴさんの体から光が・・・。
ケンゴさん達のイグニスへの想いが形になった光か(・ω´・)
ユナさんは その光をユザレの力でトリガーダークへ届ける(・ω´・)

光は、インナースペースのイグニスの手の中でエタニティキーに(´∀`)
それを使い、トリガーダークに光の力が・・・(´∀`)
光と闇の2つの力を合わせたトリガーダークのゼペリオン光線と、ヒュドラムの光線が ぶつかり合う!(・ω´・)
だが、もはやヒュドラムで太刀打ちできる力ではなく、一気に押し切るトリガーダーク(´ω`)
「じゃあな、ヒュドラム。お前のおかげで、俺は もう1つのゴクジョーに出会えた」そうヒュドラムに向けて言うと、出力を上げて一気にヒュドラムに叩き込む(´ω`)
ヒュドラム、大爆発(´∀`)

・エタニティコア。
戦い終えると、トリガーダークは再びエタニティコアのもとへ・・・。
コアの力を使ってしまうのかと心配するユナさんだが、アキトさんがイグニスの心を信じると言うので、3人で信じて待つ事に(°ω°)

コアの前に立ち、手を伸ばすトリガーダーク。
・・・しかし、その手を掴む事無く・・・トリガーダークは、体を震わせつつ項垂れる・・・。

・イグニス、去る。
「やっぱり やめた」と明るい声で言い放ちつつ戻ってくるイグニス。・・・↑の体の震わせ方から、ものすごい葛藤の末の決断だったんだとは思うけど、態度には見せないあたりが・・・(´ω`)
そしてユナさんに向き合うと、悪かったと謝る。ユナさんは、自分達の事(地球の事かな?)を考えてくれて嬉しいと言う(´ω`)
ケンゴさんは、これからも一緒に戦ってくれるかと期待するが、簡単には割り切れないと言うイグニス。
エタニティキーをケンゴさんに返すと、去るイグニス。
去り際、アキトさんが「いつでも待ってるからな」と声をかける(´ω`)

・カルミラ。
生きてやがったヒュドラム(・ω´・)「許さねぇぞ!」とイグニスやケンゴさん達への恨み言を叫ぶ。
が、そこを後ろから撃ち抜かれる(°ω°)まぁ、お前のほうに それを言いたい人が居たわけだな
撃ち抜いたのはカルミラ。
そして「苦しそうだねぇ。いま楽にしてやるよ」と言うと、ヒュドラムを闇の状態に変え、自らに取り込む(・ω´・;)カルミラブラストか?

○次回は「マイフレンド」
ダーゴン、人類の力を認め、もしかすると和解の目もあるんじゃないかと思われたが・・・カルミラに操られて戦わざるを得なくなるのか・・・(・ω・`)
トリガーエタニティの力で元に戻してやれないか?(・ω´・)