トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

トロピカル~ジュ!プリキュア、第29話「甦る伝説! プリキュアおめかしアップ!」

○主な出来事。
・学校新聞の取材。
文化祭のアンケートで、トロピカる部は2位だったそうなので、学校新聞の方が取材に来た(´ω`)
まなつ「すごいトロピカったもんねー!」
くるるん「くるるん」
くるるんが声を出した事で、取材の方達が訝しむ(^_^;)各々のリアクションよ。くるるんも、マズいと思ったのか白目に(^_^;)
あすかさんの機転で、しゃべるぬいぐるみという事で押し切る(^_^;)「ヤアクルルンダヨ!」
そして話題をドレッサーのほうに切り替える(´ω`)「トッテモトロピカッテルネ!」

・あとまわしの魔女の夢。
金髪の女性の夢を見る あとまわしの魔女。
うなされた様子で目を覚ますが・・・「あの人間は誰だ」と、あとまわしの魔女自身、その女性の事を思い出せないらしい(°ω°)いったい・・・。

あとまわしの魔女の異変を察して、駆けつけたバトラーさん。
あとまわしの魔女は、新たなヤラネーダの素を作り出し、バトラーさんに授け(いや、口に落ちてきただけだが)、やる気パワーを集めるように命じる。
バトラーさんは慌てた様子で応じ、自ら事に あたるつもりらしく「責任を もって」と。・・・『責任を』までと『もって』の声のトーンが違って、やや不穏さ ある(°ω°)

・鏡。
夜、まなつさんの部屋。
女王様から授かった手鏡を使って髪の手入れをするローラさん。
まなつさんは、ドレッサーも良いけど手鏡も良いなと羨ましがる。と同時に、女王候補として授けられたものが、なぜ鏡なのか疑問に思う。
ローラさんは理由は知らないが、鏡は魔力などの特別な力が あるからではないかと。
まなつさんも、おとぎ話でも よくあるからと納得し、例として白雪姫の女王の鏡の「この世で一番美しいのは誰?」と尋ねると、答えが映るという話をあげる。
ローラさんは、それに則り「鏡よ鏡、人魚の女王になるのは だぁれ?」と尋ね・・・覗くと自分の顔が映っているので「やっぱり私だ!」と喜ぶ(^_^;)鏡とは、そういうもの。
まなつさんはツッコむと、自分もと手鏡を かすめ取り「世界で一番トロピカってるのは誰?」と尋ねる。・・・すると、ローラさんが映り込みにくる(^_^;)キャッキャッ。

・超ゼッタイヤラネーダ。
バトラーさんは、夜の あおぞら市に やって来ると、新たな素で召喚するものを『超ゼッタイヤラネーダ』と称し、水路に素を落とす。
すると、怪しげな光を放ち・・・。

・まなつさんの夢。
目の前にジュゴン(^_^;)ローラさんの声が するので、一瞬ローラさんがジュゴンに なったのかと思ったが・・・そうじゃないらしい。
場所は どうやら水族館。姿の見えないローラさんを捜す まなつさん。
いつものローラさん用のプールに来た まなつさん。
すると、ローラさんの手鏡が落ちているのを見つけ、手に取る。
覗き込むと知らない誰かが映っていて・・・
気が付くと、鏡の中と思われる水の中に沈んでいく(°ω°)
そこで人魚フォームのローラさんが現れる。そして「あれが伝説のプリキュアよ」と。
ローラさんに示された場所には、伝説のプリキュアと思しきシルエット(°ω°)鏡の中に入る前、映っていた人物が そうだったんだろうか・・・。

そこで、目が覚める まなつさん。

・伝説のプリキュア
登校中、夢の事をローラさんに話す。
ローラさんは、伝説のプリキュアが何かを伝えようとしているのではないかと。
伝説のプリキュアとは何かと尋ねる まなつさん。
ローラさんが知っているのは、かつて魔女から世界を救った戦士だという事だけのようで、その『魔女』が『あとまわしの魔女』なのかも わからないらしい。

・ヤラネーダ、大量発生。
まなつさんとローラさんの前にも、お家を出た さんごさんの前にも、公演を通っていた みのりさんの前にも、歩道橋の上の あすかさんの前にも現れる。
朝っぱらからってのもあってか、みのりさん以外は結構なリアクションだったが・・・とにかく応戦(・ω´・)

プリキュア・トロピカルチェンジ!
集合していない状態なので、4人集合バージョンではなく、集合名乗りも無し(°ω°)

・街中に いる。
やる気パワーカムバックしようと、ラメールがサーチするが・・・やる気パワーは検出されない(°ω°)奪われてない・・・のか?

ならば倒してしまっていいとサマーが突撃すると・・・手ごたえが あまりないまま突き抜けてしまう(°ω°)
倒したかと思ったら、別の個体がラメールの背後に(・ω´・;)
さらに水路から何体も上がってくる(・ω´・;)
媒体は水路の水なのか? あおぞら市全体の水という水がヤラネーダと化してるとか・・・(・ω´・;)

数体のうちの1体を踏み台にして高くジャンプすると、街中で人々がヤラネーダに襲われているのに気づくサマー。
手分けして対処しようとラメールに言う。
大丈夫かとラメールに心配されるが、大丈夫と答えるサマー。直後、ヤラネーダにパクりと いかれそうになってるのが(^_^;)

・合流。
ペケシールドで迎え撃つコーラル。幸い、1体1体は弱いので、シールドに触れただけで霧散する。・・・まぁ、弾けた水しぶきが集まって復活する可能性も ありそうだが・・・。
そこへパパイアとフラミンゴが合流(°ω°)
強い やる気に惹かれてるのか、3人の元にヤラネーダ達も集まってるっぽいのは幸い。

・三幹部さん。
休憩中のチョンギーレさんとドクター・ヌメリー。
バトラーさん直々に出張った事で、焦りが あるのではないかと。・・・まぁ、あとまわしの魔女の様子も おかしくなってるっちゃ、なってるしな(°ω°)
エルダちゃんが仕事を終えて休憩に来ると、あとまわしの魔女の機嫌が悪かったとボヤく(^_^;)
誰が邪魔してるのかという あとまわしの魔女の問いに、プリキュアと答えてはいけない事になっている様で(言及あったっけ?)エルダちゃんも口は割らなかった。
しかし、なぜ あとまわしの魔女の前で『プリキュア』が禁句なのかと考える3人。・・・が、答えは出ない(°ω°)

・くるるん。
パクりと いかれそうになったまま、やっと抜け出したら学校にまで移動していたサマー(^_^;)
そこで思い出す・・・学校新聞の取材の際、動かないように言いつけたままにしていた くるるんが部室に残っていた事を(^_^;)ローラさん以外からも虐待さr

ヤラネーダがくるるんに襲い掛かるところへ、何とか間に合うサマー(´ω`)
くるるんと協力して、何とか部室に入り込んだヤラネーダは叩き出す(´ω`)
が、叩き出されたヤラネーダを取り込んだ大きめのヤラネーダがサマーを攻撃・・・中庭まで吹き飛ばされたサマー達・・・。
ダメージで変身解除した まなつさん。
ヤラネーダが、まなつさんの やる気パワーを奪う(・ω´・;)そして水のドームで閉じ込める。

アイキャッチ
お、新しいアイキャッチ(´ω`)人間フォームのローラさんで出るように なったな。
さんごさんと あすかさん、みのりさんと くるるん、まなつさんとローラさんの組み合わせ(´ω`)さんごさん、あすかさん組は珍しい感じ。

・ラメールに合流。
単身、大きなヤラネーダと戦うラメール。・・・このあたりから、アクションが劇場版ばりに なってるよね(´ω`)すごい。
しかし疲れが見え始めるラメール。
次のヤラネーダが襲い掛かるが、コーラル、パパイア、フラミンゴが駆けつけ、キックで仕留めてくれる(´ω`)

やる気パワーは奪われているはずだが、サーチしても検出されていないと伝えるラメール。
すると、パパイアは どこかに本体が いて、奪ったやる気パワーは 本体が まとめて持っているのではないかと推察する。

と、そこへ水音(・ω´・)
またヤラネーダかと思い、パパイアが目潰しビームを放つが・・・くるるん!(°ω°;)なんてこった・・・こうなってくると、スタッフによる くるるん虐待だろ(^_^;)
まぁ、この事によって、パパイアの目潰しビームは、ホントに目潰し以上の攻撃力は無いって事がハッキリした(°ω°)
くるるんは、まなつさんがヤラネーダに囚われた事を伝えに来てくれたようだ(・ω´・)すまぬ。

・学校へ。
まなつさんを助けに学校へ向かうラメール達。
やはりプリキュアの強い やる気に引き寄せられてるらしく、大量のヤラネーダが追ってくる。が、散らばられるよりはいいので、このまま捨て置く(・ω´・)
(全然平気じゃないじゃない!・・・無事でいて、まなつ!)ラメールの心のセリフが、胸アツ。

・ドレッサー。
すでに学校に来ていた生徒達が やる気パワーを奪われているのを見て、自身も やる気パワーを奪われてるのにもかかわらず、立ち上がる まなつさん。
「これ以上、学校を めちゃくちゃにさせない!」
そう、まなつさんが口にすると、くるるんが手に取っていた事でサマーと一緒に吹き飛ばされ、近くに落ちていたドレッサーが光を放つ。

すると、ラメールの手鏡と繋がる(・ω´・)
ラメール達が声を かけると、ドレッサーに気が付いた まなつさん。
身を案じてくれる みんなに安心してもらおうと、まなつさんは やる気を振り絞ってガッツポーズをとろうとするが・・・そのやる気すらも吸い取られ始める(・ω´・;)

ラメール達の進路上の建物の陰から、ナマズのような姿の超巨大なヤラネーダが現れる。
驚く面々だが、コーラルは「このまま行こう」と(・ω´・)建物を越えた先が学校だからと。コーラル、カッコいい(・ω´・)
ナマズ型のヤラネーダの背を滑り、学校へ(・ω´・)
すると、ドーム状のヤラネーダに囚われた まなつさんを見つけるラメール達。

まなつさんを助けようとする想いが・・・やる気パワーが・・・ラメールの手鏡を通り、ドレッサーから まなつさんに打ち込まれる(°ω°)
そして・・・。

「ときめく常夏!キュアサマー!」復活!(´∀`)・・・ってか、ぐんぐんカット(^_^;)

ラメール達も到着(´ω`)
みんなのやる気パワーのおかげで助かったと言うサマー。
「ありがとう、みんな。・・・ラメールも」と言って笑顔を向けるサマー。最高だな(´ω`)

・もう一仕事。
というか、ここからが本番だ(・ω´・)本体を探さねば。
サマー達が木っ端を撃退しつつ、ラメールがサーチして やる気パワーを溜め込んでるであろう本体を探す(・ω´・)
サマー&フラミンゴの、パワーで跳ね返す感じ(´ω`)
コーラル&パパイアの、ペケシールドで防ぎ、ぱんぱかパパイアショットで撃ち抜く(´ω`)どっちも良いな。
そしてラメールは本体を発見(・ω´・)そのまま やる気パワーカムバック。色は、黄色。

先ほどのナマズ型が本体を取り込み、チョウチンアンコウ型に。バトラーさんが召喚したからか、チョウチンがタツノオトシゴっぽい。
ここからマジで劇場版ばりの戦闘(・ω´・)
駆け抜けるサマー、パンチを叩き込むフラミンゴ、戸惑いながらも攻撃をいなすラメール、ペケシールドで足場を作るコーラル、パパイア=蜃気楼説(^_^;)
サマーとフラミンゴの かかと落しで地面に叩きつけると、カッコいい演出でアクアパクトを取り出すラメール。
プリキュア・オーシャンバブルシャワーを撃ち込む(・ω´・)ビクトリー!
・・・しかし浄化ならず(・ω´・)

それでもサマーは。
「諦めないよ。絶対に みんなの やる気を取り戻すんだから!」
「でしょ?」
と(´ω`)
頷く みんな。

・伝説のプリキュアの導き。
プリキュア達の諦めない気持ちに、ドレッサーが光を放って応える。
降り注ぐ水しぶきが止まる。・・・時が止まった?(°ω°)
そしてサマーが振り返ると、校舎の屋上に・・・夢で見た 伝説のプリキュアの姿が(°ω°)金髪・・・。
伝説のプリキュアは、サマー達に1つのハートクルリングを授ける。
「この世界を、救って。そして、あとまわしの魔女になってしまった魔女も・・・」と(°ω°)あとまわしの魔女を救う・・・とは?

さらに、ドレッサーがサマー達の前に。

プリキュア・ランドビートダイナミック!
授かった新たなリング『ランドハートクルリング』を使い、まなつさん達のドレッサー『トロピカルハートドレッサー』で発動。
「おめかしアップ!」で『エクセレン・トロピカルスタイル』に(´ω`)コーラル、このスタイルのコスチュームと髪のボリュームのせいか、いよいよ女神感。
「5つの力 大地を照らせ!」の言葉と共に、召喚される・・・ピンク色の象(´ω`)ミックストロピカルの鳥は何となく わかるが・・・なぜ象?(°ω°)
プリキュア・ランドビートダイナミック!』ダンスしながら技の名前を(・ω´・)カッコいい。
そしてピンク色の象さんによる アグレッシブなキック(^_^;)物理感がスゴイ。
とにかく浄化完了(´ω`)ビクトリー!

伝説のプリキュアも姿を消す。

「まさか彼女が」バトラーさんは、伝説のプリキュアの事を知ってる・・・?(°ω°)

・あとまわしの魔女が恐れるもの。
ドクター・ヌメリーが、あとまわしの魔女が ようやくお休みになったと言って戻ってくる。
エルダちゃんは、あとまわしの魔女は大人なのに何を そんなに怖がっているのかと。

そんな あとまわしの魔女、再び金髪の女性の夢を。
金髪の女性が誰なのか、なぜ そんなに楽しそうに笑うのかと問う(°ω°)
・・・やはり、このタイミングで描写されるあたり、この金髪の女性は伝説のプリキュアなんだろうな(°ω°)
伝説のプリキュアと、あとまわしの魔女の関係は・・・いったい・・・(°ω°)

・「絶対に負けない!」
あとまわしの魔女の目的も わからないままだが、新たに得た力を使い戦う決意を新たにする まなつさん達(´ω`)

・ED。
伝説のプリキュア、中原さんだったのか(°ω°)気付かなかったな・・・。
今作では割と多いシンデレラガールズ勢じゃないけど、あえてアイマスと絡めて言うなら、ゼノグラシアの律さんか(´ω`)

○次回は「大選挙! ローラが生徒会長!?」
生徒会長に立候補するのかローラさん(^_^;)人望は有るのか?
「周りの反応は いまいちだね・・・」いまいちだった(^_^;)
角田さん再び(^_^;)この前のクイズ対決ではスルーされてたが、幽霊疑惑が再び持ち上がるから、目を付けられないようにしようよローラさん。