トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

トロピカル~ジュ!プリキュア、第37話「人魚の記憶! 海のリングを取り戻せ!」

○主な出来事。
・前回の あらすじ。
まさかドレッサーを介して通話してくる女王様が偽物とか思わないじゃんね・・・(・ω・`)

・目を覚ます まなつさん達。
グランオーシャンの街の はずれかな?(°ω°)くるるんに起こされる。
怒りに震えるローラさん。まなつさん達 人間組も同じ想い。
とにかく、女王様や捕らわれている海の妖精達を救出するべく、お城に再突入(・ω´・)

・OP。
通常バージョンに戻った(´ω`)すでに先週までに替わってたところ以外のラメールのカットの追加とかは無さそうだな。

・迷う。
先ほど来た時には くるるんの案内に ついてきただけだったせいか、部屋の場所が分からなくなる。
ローラさんも、その付近には立ち入った事が無いらしく、お手上げ・・・。

・人魚の記憶。
とりあえず、それらしい部屋に入ってみる面々。
すると、様々な貝が壁に散りばめられた洞窟のような空間に辿り着く。
その貝に手を触れると、人と交流を深めた人魚達の記憶が読み取れる・・・(°ω°)
ドクター・ヌメリーが言っていたように、記憶を吸い出す装置は元からグランオーシャンに在ったのなら
ここに在る貝は、人間と交流を持った人魚の記憶を吸い出して忘れさせたって事か・・・(°ω°)

まなつさん達は、特別なものと思われる とりわけ大きな貝に手を触れてみる。
すると伝説のプリキュアが戦う姿が(°ω°)
戦ってる相手は・・・まなつさん達は判らないが あとまわしの魔女のようだな(°ω°)
そして、その戦場には人魚の姿も・・・。

そしてローラさんは、ふと目に付いて気になった貝に近づくと、それにも触れる。
すると・・・。
記憶から何かを知ったのは間違いないが、まなつさん達には「何でもない」と言うローラさん。
まなつさん達を促し、女王様達の捜索に戻る。

・あとまわしの魔女の屋敷。
バトラーさんは、厳重に海のリングを保管。
そして、海のリングが無ければ、生き物を媒体にしたヤラネーダは浄化できないと、やる気パワー集めに集中できると言う(・ω´・)
大地のリングと海のリングは、そういう使い分けなんだろうか?(°ω°)ゴレムサイマ獣にはグランドライナーみたいな。

・女王様。
女王様達を発見(´ω`)救出に成功。
くるるんを撫でてくれる女王様(´ω`)間違いない。本物だ。

まなつ「改めまして、女王様。私の名前は夏海まなつ。女王様の名前は?」
女王様「私は、メルジーヌ・ミューゼス・ムネモシュネ。あなた達がローラの見つけたプリキュアなのね?」

ちゃんと名乗ってくれる女王様(´ω`)
ムネモシュネと言うとモシュネちゃん感(´ω`)ね、ローラ・アポロドーロス・ヒュギーヌス・みは・ラメールさん。

女王様に海のリングが奪われた事を伝え、あとまわしの魔女の目的を尋ねる。
女王様は、あとまわしの魔女の目的を『愚者の棺』を開ける事だと言う(°ω°)ああ、その辺りも知ってるのか。
『愚者の棺』は海の国の秘宝。やる気パワーを満たす事で開ける事ができ、開けた者に不老不死の力を与えるという(°ω°)

まなつ「不老不死って?」
みのり「年も取らず、死なないの」
まなつ「えーーーーーーっ!!」

驚き過ぎだろ(^_^;)

・永遠の あとまわし。
あとまわしの魔女は それを求める。
バトラーさんも、作戦は順調だと あとまわしの魔女を なだめる(°ω°)

三幹部さん達も、それが実現した時の話を。
チョンギーレさんは、不老不死なら みんな食べなくていいから かったるい料理を作らなくて済むと。・・・文化祭の時の姿からは、とても料理が嫌いなようには思えなかったが。
ドクター・ヌメリーも、ドクターの仕事をしなくて済むと。まぁ患者が出ないに越した事はないけど、エルダちゃんに対する態度からして、面倒を見たりするの嫌いじゃなさそうだけど。
エルダちゃんは、ずっと子供のまま遊んでいられると。・・・これに関しては本心なのかもしれないけど、トラウマによるところっぽいから何とも言えないな(°ω°)
ただ、エルダちゃんは不老不死の話自体に半信半疑。バトラーさんが何か隠し事をしているように思えるため(°ω°)そうなんだよね。下手すりゃ あとまわしの魔女の事も裏切りそう。

・記憶の貝。
『愚者の棺』で得られる不老不死の力については、誰も開けた事が無いため 女王様も事実なのかは解らないらしい。
いずれにせよ、人間からやる気パワーを奪う事は放っておけないため、あとまわしの魔女の野望を阻止する事には異論は無いな(°ω°)

そして、ひと通り話を終えると、ローラさんは女王様に疑問をぶつける。
先ほどの記憶の貝の1つを持ってきていたローラさん。それを見せると、女王様は ハッとした表情に(°ω°)
「気づいてしまったのですね、ローラ・・・」と目を潤ませる女王様・・・いったい何が・・・(・ω´・)

・ローラさんの記憶。
回想。
水面から顔を出す幼い少女。ウェーブがかったピンク色の髪から、幼いローラさんと思われる(°ω°)
人間界に行ってはいけないと女王様からも言われていたらしいが、言いつけを破ってきてしまったらしい(´ω`)
浜辺に上がると、日差しの気持ち良さに感動。
そして、紫色のアサガオに似た花を見つけ、1つ摘み取る幼いローラさん。お気に召したよう(´ω`)
と、そこへ誰かが やって来る。
人間に見つかるわけにはいかないと、海へ飛び込む幼いローラさん。

やってきたのは・・・幼い まなつさんか!(°ω°)ここは南乃島だったか。
浜辺に着くと、海に不思議な物を見つける・・・幼いローラさんの手(^_^;)せっかく摘んだ花を濡らさないように、持った手だけ水面に出してた。
幼い まなつさんが声をかけると、観念して顔を出す幼いローラさん(´ω`)
グンバイヒルガオ』という花だと教えてくれる幼い まなつさん。幼いローラさんの手からグンバイヒルガオを取ると、髪に挿してあげる幼い まなつさん(´ω`)そして良い笑顔。

・ローラさんと、まなつさんの思い出。
ローラさんは、↑の事を覚えていなかった。自分の知らない自分の記憶について、女王様に追求する(°ω°)
どういう事か解らず困惑する まなつさんに、ローラさんは自分の記憶の貝に触れるように差し出す。

再び回想。先ほどの続き。
幼い まなつさんは、幼いローラさんと お揃いになるよう自分の髪にもグンバイヒルガオの花を挿す(´ω`)
幼い まなつさんから、なぜ海から上がらないのか尋ねられると、幼いローラさんは「海が好きなの」と答える(´ω`)
すると幼い まなつさんは、それに同意し、海の中にいると「トロピカってくる」と言う。・・・この時トロピカるについては聞いていたんだ、ローラさん(°ω°)

ローラさんの記憶を見た まなつさんは、どうやら当時の事は覚えていたらしい(°ω°)とはいえ、あの少女がローラさんだとは気づいていなかったそうだが。
幼いローラさんが海から上がらなかったので、人魚だという事も気づかなかった。

あの日、2人は すぐに仲良くなり、1日 楽しく過ごしたらしい。
そして夕方、ローラさんが帰る際に、翌日はグンバイヒルガオが もっとたくさん咲いているところへ行こうと まなつさんは提案。
花かんむりを作ってあげると言うと、ローラさんも嬉しそうに約束する(´ω`)
しかし、翌日 ローラさんは現れなかった。
ローラさんの事、名前も聞いていなくて どこの誰かも判らず、後悔し、泣きながら帰った まなつさん。
すると、お父様から これからは後悔しないように「その時 感じた 一番大事な事をやるんだ」と教えられる。

だから まなつさんは、初めて会った人には一番最初に名前を聞こうと、いつでも今一番 大事な事をやると決めたと。
「あなたの お名前は?」に、そこまで重い決意が秘められてたとは(°ω°)1話からブレさせずに丁寧に描かれてきた事を考えると胸が熱くなるな・・・。

しかしローラさんに その記憶は無い。
まなつさんの想いを聞いたからこそ、語気を強めて どういう事なのか女王様に改めて尋ねる。
すると、女王様は人魚の世界の掟だと言う。
人魚の世界と人間の世界は交わってはいけないという、古来よりの決まり事だと。人間と関わった人魚は、その記憶を消されるのだと。
あとまわしの魔女との戦いが終われば、こうして話をしてくれた女王様の記憶も、まなつさん達と過ごしたローラさんの記憶も消される。それが掟だと・・・。

「そんなの ひどい!
 わたしは嫌!みんなの事 忘れたくない!そんなの、絶対 嫌!」

そう、ローラさんは訴え掛ける。
と、そこで ハートドレッサーが、地上にヤラネーダが現れた事を知らせてくれる。
女王様への追及より、今は みんなの やる気を守る事を優先する(・ω´・)

プリキュア・トロピカルチェンジ!
地上に戻り、バトラーさんが指揮する超ゼッタイヤラネーダに応戦するため、変身。

バンクは、ちょっとショートバージョン(°ω°)
「今日も本気だ!」『トロピカル~ジュ!プリキュア!』

・VS 超ゼッタイヤラネーダ。
タコ墨による煙幕からのタコ足攻撃に苦戦(・ω´・)
サマーが おてんとサマーストライクで攻撃。爆風でタコ墨煙幕を晴らすが・・・背後を取られていて叩き落とされてしまう・・・(・ω´・;)
バトラーさんは、生き物を媒体にしたヤラネーダは、海のリングじゃないと倒せないという事実を突き付ける。

ラメール「倒してみせる・・・!」
フラミンゴ「ここで諦めたら・・・」
コーラル「みんなの やる気が・・・」
パパイア「わたし達が守らないと・・・」
サマー「絶対に負けない!」

そう言うと、奮起するプリキュア(・ω´・)
すると、ハートドレッサーを介して、あとまわしの魔女の屋敷に保管された海のリングがプリキュアのもとへ現れる(´∀`)海のリングはラメールの手に。
そしてハートドレッサーには伝説のプリキュアの姿が。「あとは、頼みましたよ」と。・・・最後の力を振り絞って助けてくれた・・・とかだろうか・・・?(・ω´・)

まずは やる気パワーカムバック(・ω´・)色は紫。

プリキュア・マリンビートダイナミック。
ランドビートダイナミックはサマーがセンターだったのに対し、こっちはラメールがセンター(´ω`)
『5つの力 海に轟け!』の 掛け声。そして現れたのは・・・ジンベエザメか(´ω`)
発動する『プリキュア・マリンビートダイナミック』(´ω`)ジンベエザメによる尾での跳ね上げ(´ω`)ビクトリー!

浄化後、媒体にされたタコは海に帰っていった(´ω`)

・戦闘後。
これから先、あとまわしの魔女との戦いが終わったら、どうなるのか心配になる面々。
しかしサマーは「そんなの決まってる。いつだって、どんな時だって、今 一番大事な事をやるだけ!」と。頷く4人(´ω`)強いな・・・。

・伝説のプリキュア
女王様と鏡越しに対話する伝説のプリキュア(°ω°)残留思念とか そういった類じゃなく、ちゃんとした意思が あるみたいだな。
やり残した事があると女王様に言う。
「時の流れの中で失われてしまった魔女の心を呼び覚まし・・・そして・・・」と(°ω°)やはり あとまわしの魔女と関わりがあるみたいだな。

・あとまわしの魔女。
「お前はいったい誰なのだ・・・」
記憶が無い・・・今回 女王様の口から明かされた事から、あとまわしの魔女も実は人魚で、人間と・・・伝説のプリキュアと関わった記憶を消されてる可能性があるか・・・(°ω°)

・約束。
夜、水族館のプールに浮かんで空を見るローラさん。
そこへ まなつさんが やって来る。・・・約束の花かんむりを持って(´ω`)あおぞら市にもグンバイヒルガオは咲いていたらしい。
優しい微笑みで見つめる まなつさんに、ローラさんも優しく微笑みながら「ありがとう」と(´ω`)

幼い頃に会っていた2人だが、ローラさんは 戦いが終わったら また忘れてしまうのかと うつむく・・・。

ローラ「でも、私 また忘れちゃうのかな・・・これまでの事も・・・今日の事も・・・」
まなつ「そんな事ない!大丈夫!絶対に忘れない! たとえ忘れても、わたしが思い出させてあげる!」
ローラ「まなつ・・・」
まなつ「わたしだけじゃないよ。さんごも、みのりん先輩も、あすか先輩も、だから大丈夫!」
ローラ「・・・うん!」

根拠はないと言えば、それまでだが・・・。
いや、その根拠で言えば、古来よりの掟という”だけ”で記憶を消すという事自体も根拠がない(・ω´・)今一番大事な事をやる。すなわち、大事でない事は やらない!

○次回は「決めろ! あすかの友情スマッシュ!」
あすかさん、卒業か・・・(・ω・`)
白鳥会長と、試合で決着・・・和解まで あと一歩だろうか?(°ω°)

・11月21日は キュアパパイアの お誕生日。
お。みのりさん、おめでとうございます(´∀`)

・劇場版。
ローラさんの歌がキーワードか(°ω°)