トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーリバイス、第15話「撲滅!対決!デッドマンズ!」

○主な出来事。
・いけにえ。
アギレラ様も いけにえ・・・という事ではなく、オルテカ曰く 5人のギフテクスのエネルギーでギフ様を復活させ、アギレラ様だけが いけにえになるとの事(・ω´・)
ずっと騙していたのかと問うアギレラ様に、オルテカは「珍しく物分かりがいいじゃないですか」と言いやがる(・ω´・)騙しただけでも悪いのに、その言い草!
フリオも堪りかねてウルフ・デッドマンに変身し殴りかかろうとするが、サーベルタイガー・フェーズ2とプラナリア・フェーズ2に抑え込まれる(・ω´・;)
おのれ灰谷さん、もはやギャグ要員のくせにオルテカサイドに与してるからって強キャラムーブしやがって(・ω´・)
アギレラ様も偽若林さんに気絶させられてしまう・・・(・ω´・)

・しあわせ湯。
こっちは わりと平和にクリスマスムード(°ω°)
さくらさんもデッドマンズが勢いづいてる事を心配してるが、一輝さんは だからこそ日常を大切にするのだと言う(´ω`)「世界平和の第一歩は風呂だ」と。一輝さんらしい(´ω`)
「ねぇねぇ、サンタさんって美味いの?」食うなよ(^_^;)
ぶーさんに運び込まれてくる元太さん(^_^;)動画の撮影で1分間に何回くしゃみできるかのチャレンジをしていて ぎっくり腰になったらしい(^_^;)アホな事やってるから。
そこへ、大二さんが戻ってきて、一輝さんと さくらさんに話を。

・デッドマンズベースへの行き方。
狩崎さんがギフスタンプに小型の発信機を取り付けていたので、デッドマンズベースの場所は特定できた(´∀`)さすが狩崎さん。
とはいえ、場所は湾岸地域の地下だと分かったが、入り方が分からないので踏み込めないらしい。

五十嵐兄妹で入る方法を考える。
一輝さんは、更生施設にいる元デッドマンの人達に尋ねてみる案を出すが、大二さんが言うには 契約解除のショックか記憶が曖昧で知る事は できなかったらしい(°ω°)
そこで さくらさんは「カゲロウなら知ってるんじゃない?」と(°ω°;)ヤバい事 言い出すね?

大二さんは嫌がるが、さっそく近所の公園で・・・ジャンヌがライブを羽交い絞めにして、リバイがスタンピングフィニッシュ(^_^;)ライブの「痛くしないでー!」が。

・OP。
劇場版映像。
!・・・センチュリーは、中尾さんと古田さんの演じる親子2人で変身するのか!?(°ω°;)2人で1人の・・・。

・カゲロウ。
無事 裏返った(・ω´・)
一輝さんと さくらさんは駆け寄って頼みがあると言う・・・が、素直に聞いてくれそうにないな(°ω°)まぁ体は大二さんとはいえ、全然 味方じゃないしな。
しかし さくらさんが「今度は私にライダーキックされたい? 一輝兄より手加減は できないけど」と脅迫(^_^;)
カゲロウも2人相手では 一方的に やられかねないと判断してか、条件付きで教えると言う(°ω°)

さくらさんの辛口カレーに がっつくカゲロウ(^_^;)これが条件?食べたかったの?
4杯ほど食べると「脳が痺れるぜぇ」と言って寝る(^_^;)
そして目を覚ます大二さん(´ω`)・・・辛いの苦手なので、口に残る辛口カレーの味に絶叫(^_^;)まぁ無事に戻ったのはよかった。デッドマンズベースの入り方は先に聞いてたのかな?

・出動。
一輝さん達は しあわせ湯を出ようとする。
幸実さんに呼び止められ、デッドマンズのアジトへ向かうと言うと、やはり幸実さんは さくらさんの心配(°ω°)
一輝さんは、大二さんと一緒に さくらさんを守ると約束する(´ω`)さくらさんは自分が一番強いからと納得してないようだが。
元太さんは、戻ったら家族で焼き肉だと応援してくれる(´ω`)
まだ幸実さんは納得していない様なので・・・招き猫にバイスを憑依させて目くらましして その隙に出て行く五十嵐兄妹(´ω`)ってか、未だにライオンは猫扱いなの?(^_^;)

・儀式。
アギレラ様が目を覚ますと、ギフ様の前に拘束されている(・ω´・)
気安くアギレラ様に振れる偽若林さんに、フリオは抑え込まれながらも怒りをぶつける(°ω°)
しかしアギレラ様は、フリオを制し、いけにえになる事を受け入れる(・ω・`)力無く へたり込むフリオ・・・。
そして儀式を始める・・・。
5人のギフテクスはギフ様を取り囲んで変身し、逆五芒星を描く。

・デッドマンズベース突入。
門田さん率いる小隊も引き連れ、いざデッドマンズベースへ。
とあるクラブの建物の地下から入れるらしいが、門田さんは ここで合っているのか一輝さんに尋ねる。
一輝さんはカゲロウの話では 壁から入れるらしいと。・・・情報源が門田さんにとって信用できるかって話もあるが(^_^;)
大二さんと門田さんが、入り口になるらしい壁に向かい「グラシアス!デッドマンズ!」と言うと、中に吸い込まれる(°ω°)おお、そういう仕掛け。
ああ、狩崎さんも出張ってるんだ?(°ω°)

広間に出ると、デッドマンズの信者達を小隊員さん達が確保。
ギフ様の間を見つけると、五十嵐兄妹は そちらへ向かう。

ギフ様の手が、ギフスタンプを自らの契約書に押そうとしたところに一輝さん達が飛び込んでくる(°ω°)儀式は中断される。
五十嵐兄妹3人横並びで変身(´∀`)決まった!

ライダー VS ギフテクス達。
狭いギフ様の間で大乱闘(°ω°)リバイは、サーベルタイガー・フェーズ2を連れて広間へ。
ライダーバイスはダイオウイカ・デッドマンに応戦か(・ω´・)
ウルフデッドマンがアギレラ様を助けようとするが、ダイオウイカ・デッドマンに阻まれる(・ω´・)変身解除し、気を失うフリオ・・・。
プラナリア・フェーズ2、ジャンヌに「新しい俺、どう?悪くないだろう?」と迫るが「気持ち悪い!」と ぶん殴られる(^_^;)
アギレラ様に寄っていくラブコフ(^_^;)アギレラ様も若干引いてる。・・・弱いさくらさんの象徴であるラブコフは、アギレラ様に寄り添うのか(´ω`)

ライダーバイスと戦うカメレオン・フェーズ2。ライダーバイスの姿になり、リバイを惑わす(・ω´・;)
見分けがつかないリバイは、自分の家族の事をどう思ってるか尋ねる。一方は「超絶愛してるぜ!」と。もう一方は「超絶美味そう!」と(^_^;)
リバイは「超絶愛してるぜ」と言ったほうをリバイスラッシャーで攻撃(´ω`)やはりカメレオン・フェーズ2だった。未だにバイス、美味そうと思ってるのね(^_^;)
ライダーバイスはマネされた事に怒り、リバイスラッシャーで「著作権侵害斬り」をお見舞いすると、キン肉バスター的な技、バイスバスターを くらわせる(^_^;)

変身解除し偽若林さんに戻ったカメレオン・フェーズ2。・・・その背後に、門田さんが。「我が命をかけて・・・お前を潰す」とデモンズに変身(´ω`)存分に どうぞ!
再び変身したカメレオン・フェーズ2を圧倒。デモンズフィニッシュで壁に叩きつけてやる(´ω`)

リバイは、バリッドレックスゲノムにチェンジ。
ライダーバイスと共にサーベルタイガー・フェーズ2との決着を。
「少しは人の気持ちが分かるようになったのかな? エゴイストくん」と問いかけるサーベルタイガー・フェーズ2。
リバイは「答えは見つかってない・・・。でも、もう悩まない」「俺の戦いで誰かが傷ついても、俺は全てを背負う!」と(´ω`)正直それじゃダメな気はするが、一輝さんらしいから良し。

ジャンヌに、狩崎さんからタートルバイスタンプが渡される(´ω`)
早速リバディアップ。ラブコフ タートルゲノムを装備(°ω°)・・・カメバズーカ(´∀`)撃たれて ぶっ飛ぶプラナリア・フェーズ2。それを追っていくジャンヌ。
・・・ギフ様の間に残された狩崎さん(°ω°)ギフ様に興味を示し、調べ始める。アギレラ様には汚い手で触るなと やめるように言われるが・・・狩崎さんは気にしない(^_^;)

ライブと戦いつつ「あなたはカゲロウのままのほうが素敵でしたがね」と言うダイオウイカ・デッドマン。
「うるさいよ!」とゼロ距離ジャスティスフィニッシュで ぶっ飛ばすライブ(´ω`)

デモンズは、カメレオン・フェーズ2と戦う中、異変が・・・(°ω°)以前の変身解除した時のような発作か?ゲノミクス2つ使った影響ではなかったのか・・・。
形勢逆転し「無理せず降参したほうが身のためだぞ!」と言うカメレオン・フェーズ2。
デモンズは、何とか発作に耐えカメレオン・フェーズ2を投げ飛ばすと「俺は降参しない・・・無理もする・・・それが俺のサガだ!」と(´∀`)カッコいいんだよなぁ。
そしてスコーピオンのゲノミクスでサソリの尻尾を生やし、カメレオン・フェーズ2と戦う(・ω´・)

広間で追い詰めたサーベルタイガー・フェーズ2とプラナリア・フェーズ2に、リバイ、ライブ、ジャンヌの3人でトリプルライダーキック!(´∀`)
2体のデッドマンの爆発を背に、目が光る3人のライダー(´ω`)カッコいい。
すると倒された2体のデッドマンは光になって消え・・・

ギフ様に吸収される2体のデッドマン(°ω°)
狩崎さんは危険を感じて その場を去る(°ω°)・・・アギレラ様も連れてってあげて・・・。

・デッドマンズベース、浮上。
揺れ始めるデッドマンズベース。
するとライダーバイスが頭痛を訴える(°ω°)なんだ?悪魔だけに反応する何かが あるのか?
ジャンヌがアギレラ様を助けに行こうとすると、さくらさんを守る約束があるリバイが 代わりに行くと言う(´ω`)
ジャンヌも引かなかったが、リバイに説得され みんなと一緒に避難する。
頭痛が治まったらしいライダーバイスと共にギフ様の間へ。

アギレラ様の拘束を外そうとするリバイ。
ギフ様と結婚できないなら生きていても仕方ないと言うアギレラ様だが、日本一のお節介を自称するリバイは構わず助けようとする(´ω`)
「いいから!もう諦めろよ!」とアギレラ様が言うと、ライダーバイスは「それ、一輝が一番嫌いな言葉だよ」と(´ω`)
拘束を解除し、脱出・・・と言うところでデッドマンズベースが浮き上がり始める(・ω´・;)そんな機能あんの・・・?

・VS デッドマンズベース。
なにやら生き物のように触手を動かすデッドマンズベース(・ω´・)
アギレラ様とフリオの事は任せるように言うライダーバイス。一番の見せ場はリバイに譲ると(´ω`)

リバイは外に飛び出す(´ω`)
そしてレックス、マンモス、ブラキオのリミックスを召喚(´ω`)召喚時は卵のパックの演出なのか(^_^;)10種で ちょうどいいしな。
3体のリミックスで触手を攻撃する(´ω`)
次は、メガロドン、イーグル、プテラ、カマキリのリミックス召喚(´ω`)さっきの3体が絶滅動物縛りだとしたら、今回は飛べる奴か。
デッドマンズベースを下側から攻撃(´ω`)
最後は、ジャッカル、ライオン、コングのリミックス(´ω`)残りは現存する動物か。
そしてとどめにリミックス達と同時ライダーキックでデッドマンズベースを破壊(´∀`)

アギレラ様とフリオもライダーバイスが連れ出してくれて無事(´ω`)完全勝利だ。

アギレラ様。
目を覚ましたアギレラ様。
デッドマンズベースと運命を共にしたと思われるギフ様に向かって名前を呼び続ける・・・。
止めようとすがり付くフリオ・・・。
工藤弁護士と灰谷さんは消えたけど、オルテカと偽若林さんはいるし、デッドマンズは どうなるのか・・・。

○次回は「守りたい想い・・・時代は五十嵐三兄妹!」
オルテカは偽若林さんと組んで、まだ何かしようとしてるか(・ω´・)
「今日から私が あなたになります」・・・カメレオン・フェーズ2、今度は幸実さんに成り代わる気か(・ω´・;)ヘビーな展開してきやがる・・・。
お、ライブのジャッカルゲノム?(´∀`)