トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーリバイス、第14話「司令官は・・・デッドマン!?」

○主な出来事。
・選別。
工藤弁護士も加わり、アギレラ様は 早く選別をしようと言う。
オルテカ曰く、ギフ様によってギフテクスに進化できるか見極める選別が あるらしい(°ω°)
灰谷さんが選ばれなかった場合の事を尋ねると、アギレラ様は「消えちゃう。シュッて」と(°ω°)見込みの無い者には容赦ないんだな・・・。
工藤弁護士は、いけにえになる前に一輝さんに報復をしたいと(°ω°)
灰谷さんもフリオに言われて さくらさんを狙う事を決める(・ω´・)
残り1人の いけにえを、アギレラ様は さくらさんがいいと言うが、オルテカは すでに心当たりがあるらしい(°ω°)アギレラ様に知られずに用意した?

・裏切り者。
狩崎さんは、大二さんと門田さんを呼んで話をする。
取り出したマンモスバイスタンプ。1話の小隊任命式で現れたマンモス・デッドマンだったが、契約者は未だ不明らしい。
にもかかわらず手に入った経緯は、狩崎さんが若林さんから受け取ったという事らしい(°ω°)
門田さんは、若林さんが裏切り者だと疑う狩崎さんに不快感を示すが、狩崎さんには確信がある。
『バリッドレックスバイスタンプ』の名称を 前回のラボでの やりとりの時点で知っていたのは、開発した狩崎さん本人と、若林さんだけだったらしい(・ω´・)
狩崎さんは、若林さんの次の狙いは『ギフスタンプ』・・・はじまりのスタンプの事か?・・・だと考える狩崎さん。
ギフスタンプは、今は貨物室の中の 狩崎さんしか知らない部屋に保管してあると言う。

・・・盗聴器!(・ω´・;)若林さんに聞かれてた!

・さくらさん登校。
目覚ましアラームが止まってたようで寝坊(^_^;)”鳴らなかった”なら解るけど、”止まってた”って言ったら自分で止めたんじゃ感(^_^;)
朝ご飯を食べてる余裕はなく・・・元太さんが5時起きして泡立ててた生クリーム付きパンケーキは・・・(^_^;)「朝から重い!」そうか? 俺は寝起きでも いけそうだけど。

風呂の掃除中の一輝さんが、幸実さんに朝ご飯だと呼ばれ「了解」と笑顔で応える(´ω`)やりとり聴こえてたのかな。
バイスは「平和な朝だねぇ」と(´ω`)

走って学校へ向かう さくらさんの横を すれ違っていく・・・工藤弁護士(・ω´・;)バイス、平和な朝は終わりかもよ・・・。

・OP。
改めて先に謝っておきます。
俺が、予告で女装した男性かなと思った人は、おそらく『Angelina D』さんって方だな。
調べたらロシア出身の方みたいで、何となく顔立ちから中性的な印象を感じて男性に間違えてしまいました。すみませんでした(°ω°)

・ジャンヌの噂。
さくらさんのクラスメート・・・お友達の間でも、新たに現れた仮面ライダー、ジャンヌの話題で盛り上がる(´ω`)
ネットでのジャンヌの記事を見せられ「やっば・・・・・・やばいね!やばいね!」と言う さくらさん(^_^;)是にも非にも使える『やばい』の便利さよ。

・工藤弁護士。
しあわせ湯に現れる工藤弁護士(・ω´・)シリーズ通して そうだが、本拠地が知られてるのに あまり攻め込まれないっていう不文律を、2クール目 早々に破ってきやがる。
元太さんが靴のまま上がり込んできた事を指摘しつつ、顔を見て工藤弁護士だと気づく。
一輝さんを捜す工藤弁護士は、風呂のほうへ。
そして対面(・ω´・)工藤弁護士は、一輝さんに説教された事で、一層の恨みを持っているようだ。
「ありぃ? どっかで見た事あるような・・・」と言うバイス(^_^;)1度戦ったし、前回「よう」って わざわざ返しただろ。
一輝さんは工藤さんに掴みかかっていき・・・「どうでもいいから靴を脱げ!」と(^_^;)その剣幕で言う事か。いやまぁ、道理だけど。掃除したばっかだし、営業時間迫ってるだろうし。
組み付き、靴を脱がせようとする一輝さん(^_^;)敵幹部と風呂場で靴脱がせるために格闘とか、他に類を見ない珍場面だろ(^_^;)
怒った工藤弁護士は「お前の大事なもの、全部ぶっ壊してやるよ!」と息巻いてサーベルタイガー・デッドマン フェーズ2に(・ω´・)
一輝さんもバリッドレックスゲノムに変身(・ω´・)ライダーバイスの盾、今回は自動生成だったみたいだな。
戦闘開始すると「おい一輝!外で やれよ!外で!」とライダーバイス(^_^;)一輝さんより、バイスが しあわせ湯の心配してくれるのか。

・灰谷さん。
授業中?に「五十嵐さくらー!」と呼びかけ、さくらさんを含めクラス中が外を見ると「さくら!会いたかったぞー!」と言う灰谷さん(^_^;)会いたかったと言われるほど、因縁無いよ。
さくらさんが来てくれないので、灰谷さんのほうから さくらさんのもとへ向かう。・・・プラナリア・デッドマンを連れて。
クラスはデッドマンズの襲撃にパニック状態(・ω´・)
さくらさんはリベラドライバーを取りだそうとするが・・・お友達が付いてまわって変身できない(^_^;)トイレの個室に先回りしてるの怪奇すぎない?

・誘き出し。
ギフスタンプの保管場所を見つけて侵入する若林さん(・ω´・)壁を透過する能力・・・?カメレオンじゃ説明つかないけど・・・。
そして保管されていると思われるケースに手をかけると・・・中には1号のフィギュア(°ω°)

照明がつき 部屋が明るくなると、そこにはソファに腰かけた狩崎さん。銃を構えた大二さんと門田さんが(・ω´・)盗聴も織り込み済みだったか。さすが狩崎さん。
釈明をしたいと言って狩崎さんに近づこうとする若林さんだが、門田さんが その動きを制する。
そして門田さんは、若林さんへの敬意と憧れを口にしつつ、裏切りのせいで多くの隊員が犠牲になった事への怒りを吐露する(・ω´・)
若林さんは、門田さんに歩み寄りつつ「撃てばいい。俺の事が信じられないのならな」と。
門田さんは冷静さを失い、叫びながら引き鉄を・・・。

アギレラ様。
幼い頃より、ギフ様の お嫁さんになると・・・特別に選ばれた存在であると信者達に教えられて育ったらしいアギレラ様(°ω°)
ギフ様を前にして「もうすぐだよ。ギフ様」と声をかける。

・VS サーベルタイガー・フェーズ2。
スピードも速く、攻撃力もライダーバイスの盾でも吹っ飛ばされるくらいに強い(・ω´・;)ライダーバイス曰く、今までのフェーズ2より段違いに強い。
サーベルタイガー・フェーズ2は、リバイに前言を撤回するように言う。
努力しても空しいだけだと思っている人間は数多くいて、だから自分もデッドマンズに魂を売ったのだと。
金ではなく、勝ちたかったのだと言うサーベルタイガー・フェーズ2。自分は、死ぬほど努力して弁護士になったが裁判には勝てなかったと(°ω°)
元を正せば、その”勝ちたかった”って欲求も、もう少し別の理由だったかもしれないが・・・こうなってしまっては もう遅いんだろうか・・・。

さらにサーベルタイガー・フェーズ2は、リバイに「お前、本当は人の気持ちが解らないんだろ?」と言う。
人助けをして自分の欲求を満たしているだけで、敗者の気持ちが見えていないと(°ω°)「教えてやるよ。お前は日本一のエゴイストだ」と。
確かに、敗者に寄り添うタイプってよりは、無理矢理にでも励ましていくタイプだとは思う。その辺は、カゲロウ登場前の大二さんと やり合ったから、乗り越えたと思ったが・・・(°ω°)

・さくらさん、おこ。
体育館に逃げ込んだ さくらさんと お友達。
2人1組、2か所に分かれて柱の陰に隠れていると、灰谷さんは さくらさんが出てこないなら お友達をフェーズ2にすると言う(・ω´・;)
すると さくらさんはキレて灰谷さんのもとへ走っていき正拳突きを叩き込む(´ω`)
お友達が見ている前で変身は できないだろうと、タカをくくって挑発してくる灰谷さん(^_^;)このムカつく態度、仁良 思い出すな(^_^;)アルティメット不愉快。
さくらさんは「やっぱ私、あんたみたいな卑怯な人間が一番むかつくわ。もう ごめんって言っても許さないからね!」と変身(´ω`)お友達、驚いちゃった。

灰谷「ふん。小娘が。行け!プラナリア・デッドマン!」
フリオ「お前が行けよ」
灰谷「え?」

強制二重契約でプラナリア・フェーズ2にされる灰谷さん(^_^;)小者化が進む進む。
自分は安全圏にいるつもりだった灰谷さん、頭を抱えるも 破れかぶれにジャンヌに向かって行く(^_^;)

・俺は俺。
戦闘に身が入らないリバイ。
ライダーバイスは、サーベルタイガー・フェーズ2に言われた『人の気持ちが解らない』と言うのを気にしてるのかと指摘(^_^;)
リバイは強がって、気にしてないと言うが・・・ライダーバイスは「そのまんまで いいんじゃね?」と。
「お節介で何が悪い!エゴイストで何が いけないんだよ!一輝は一輝の好きに やればいいんだよ」と言う(´ω`)
バリッドレックスバイスタンプを完成させる際の信頼を経ても なお、未だ写真から一輝さんが消える現象については言及しない事から
100%はバイスを信用していない立場からすると、若干 文字通り悪魔のささやき感あるけどな(^_^;)
それでもリバイは気持ちを新たにする(´ω`)
気合いを入れるために、ライダーバイスに「俺を殴れ!」と頼む・・・と、ノーウェイトでオストデルハンマー叩き込んでくるライダーバイス(^_^;)ひでぇ。
だが結果 気合いは入ったリバイはライダーバイスに お礼と言うと「俺は・・・俺だ!」と(´ω`)ライダーバイスと いつものハイタッチ。
「そういうところが・・・不愉快なんだよ!」とサーベルタイガー・フェーズ2(´ω`)まぁね。でも、向こうで戦ってる自称救世主おじさんに比べたらマシよ。

オストデルハンマーを使うリバイ。
ライダーバイスの盾に押印すると『エレメント印』氷の巨大なハンマーでオストデルクラッシュ。
さらにリバイスラッシャーで『リバイバイスラッシュ』(´ω`)

・ジャンヌ VS プラナリア・フェーズ2。
「よくも俺を こんな姿に!」と言いがかりをつけてくるプラナリア・フェーズ2(^_^;)
「自業自得でしょ!」と蹴り飛ばすジャンヌ(^_^;)
「フッ・・・確かに」とフリオも笑う(^_^;)そも、言うなら「よくも聖子さんを あんな(そんな)姿に」とジャンヌが言っても いいくらい。

そしてラブコフをクジャクゲノムにして「サクッと倒すよ!」の決め台詞(´ω`)名前の もじりは そう来たか。
クジャク・スタンピングスマッシュ』でプラナリア・フェーズ2を撃破(´ω`)
ラブコフ、灰谷さんを見て「クズ」(^_^;)正しくクズ。・・・つまり、この前 言われたバイスも、冗談ではなく相応にクズである恐れ・・・。

・リミックスミックス。
リバイは、リバイスコング、リバイスカマキリ、リバイスジャッカルを召喚。すると3体のリミックスが1つに・・・(・ω´・)
バリッドレックスゲノムは、”リバイバイ”スラッシュとか、”フィニフィニ”フィニッシュとか、繰り返す名前多いから『リミックスミックス』だろうか?(´ω`)
サーベルタイガー・フェーズ2の腕の牙を破壊するのには、力だけではダメだとコングのパワー、カマキリの鋭さ、ジャッカルのスピードを合わせたのな(´ω`)
作戦成功(´∀`)牙を破壊すると、とどめ。『フィニフィニフィニッシュ』でサーベルタイガー・フェーズ2を撃破(´ω`)
・・・わざわざサーベルタイガー・フェーズ2の爆散の前に、リバイの横に並びに行くライダーバイス(^_^;)

工藤弁護士は、オルテカが連れて戻っていく(°ω°)負けても いけにえとして機能すれば それでいいわけか。まぁ、そうだろうな。

アギレラ様の大切な日。
灰谷さんのほうも、フリオが連れ帰る。
ジャンヌはフリオとも戦うつもりでいたが、フリオは「残念ながら今日は時間が無い。アギレラ様の大切な日なんでね」と(°ω°)

・門田さん。
・・・若林さんを撃てなかった門田さん・・・(°ω°)いや、そういうところが門田さんらしくて好ましいよ。・・・あくまで視聴者の意見では、だけど。

・CM。
カジキバイスタンプ。
カジキゲノムの音声は「鼻先!貫き!水しぶき!カジキ! 結末は波が決める!」か(´ω`)セイバーモチーフの姿なんだな?

・カメレオン・フェーズ2。
若林さんは、門田さんに「お前は真面目だな」と言いつつ歩み寄り、肩をポンと叩くと、ヘッドロックで抑え込む(・ω´・;)
そして、絶望的な真実を語り始める。
1話のリバイ&ライダーバイスの初変身と同時刻、本物の若林さんはカメレオン・フェーズ2によって消滅させられ、成り代わられていた(・ω´・;)
じゃあ本編中の若林さんは、ほぼカメレオン・フェーズ2だったわけか・・・(・ω´・;)
「グラーシアス!デッドマーンズ!」と言って笑う若林さんの姿をしたカメレオン・フェーズ2(・ω´・)・・・もう表情がカメレオン・フェーズ2のそれ。若林さん役の田邊さん、凄すぎ・・・。
門田さんと大二さんを制し、ギフスタンプを要求する若林さんの姿のカメレオン・フェーズ2。
狩崎さんは、要求通りギフスタンプを投げ渡す。・・・狩崎さんが嫌味も言わずに渡すなんて、何か作戦があると期待したい・・・(・ω´・)
若林さんの姿のカメレオン・フェーズ2の去り際、門田さんはズボンの裾を掴む。
しかし、若林さんの姿のカメレオン・フェーズ2は、気付いて立ち止まったものの、振り払うでもなく そのまま歩いて去る。

「なんて事だ!」と泣き叫ぶ門田さん・・・(・ω・`)尊敬していた本物の若林さんは・・・。

・揃う いけにえ。
工藤弁護士、灰谷さん、カメレオン・フェーズ2が戻ると、選別が行われる。
それにより、無事3人とも生存(°ω°)ギフテクスの資格を得る。
一瞬カメレオン・フェーズ2の姿が元の契約者の姿に戻るが・・・その姿は好きじゃないと言うカメレオン・フェーズ2は再び若林さんの姿に(・ω´・)門田さんを追い詰めるなぁ・・・。

アギレラ様は「よく頑張りました。あと1人だね」と言う。
するとオルテカは「いえ。もう6人揃いました」と(°ω°)
この場には それらしいデッドマンズは来ていないため、ふざけているのかとアギレラ様は言うが・・・。
ふざけていないと言うオルテカ。
そして6人目の事を知っている様子の灰谷さん、工藤弁護士、偽若林さん。
「最後の1体は、あなたです。アギレラ様」と言うオルテカ(・ω´・;)アギレラ様は ギフ様の許嫁じゃ・・・?
こう言っちゃなんだが、小者に成り下がった灰谷さんすら知らされてたのに、アギレラ様本人は当然ながら、フリオにも知らされてなかった様子(°ω°)ここに来て派閥構造が・・・?
いや、むしろアギレラ様1人知らされてなかったよりマシかもしれない(°ω°)フリオはアギレラ様の忠臣でいてさしあげてくれ。
ってか、いけにえになった場合どうなるんだ?(°ω°)6人ともギフ様に吸収されて消滅するのか?・・・オルテカ達の態度を見るに、そんな感じじゃないが・・・。

○次回は「撲滅!対決!デッドマンズ!」
アギレラ様、ギフ様のために いけにえになる決意・・・(・ω・`)
大二さんと門田さん、デッドマンズベースへ潜入(・ω´・)カメレオンぶっ潰そうぜ。
砲を持つジャンヌ(°ω°)新たなゲノムか。

・劇場版、ビヨンド・ジェネレーションズ。
ゼロワンモチーフのゲノム(°ω°)・・・これはストレートにバッタなのか?