トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーリバイス、第13話「フェニックス危機一髪!」

○主な出来事。
・フェニックス・スカイベース。
燃料補給や物資補充のために地上へ降りている(・ω´・)そうか、予告観て どうやって襲撃するんだろうと思ってたけど、このタイミングを狙うって事か。
報道では、バイスタンプを使ってデッドマンズを生み出した人達の更生施設も備え付けられていると語られる(°ω°)スカイベース内にあったのか、それ。

・風呂に浸かる一輝さんと門田さん。
珍しい組み合わせで風呂に入ってる(^_^;)しかも浮かない表情。

・強制休暇。
↑の理由は、回想にて。
スカイベースの補給に際してか、隊員さん達が交代で休暇をとる事になったと若林さんから伝えられる。
手薄になる分、仮面ライダー勢に働いてもらうとの お達し。
さくらさんも、狩崎さんから一応 例のドライバー『リベラドライバー』を使う事は許可される。が、失敗作という認識は変わってないらしい(°ω°)
それについてバイスが「変な悪魔も出ちゃうしね」と、わざわざガンデフォンに憑依して言う(^_^;)「確かに。可愛かったしな」と門田さん(^_^;)知ってるの?気絶してなかった?
狩崎さんが言うには、リバイスドライバーよりも前に作ったもので、悪魔が そのまま出てしまうとの事(°ω°)ライダーバイスみたいに変身できれば、自分の身くらい守れるかもだが。
仮面ライダーは五十嵐三兄妹で頑張ります!」やっぱり改めて聞いても門田さん煽りにしか聞こえない(^_^;)
一輝さんの意気込みに反して、リバイスドライバーは狩崎さんが預かる事に(^_^;)
10種のバイスタンプでリミックスを発動させた事で、新たに強力なバイスタンプを作れるようになったらしい(°ω°)・・・メガロドンのリミックスの映像あったが、劇場版か?(°ω°)
その新たなバイスタンプの調整のためにリバイスドライバーが必要らしい。
大二さんと さくらさんだけになってしまう事で一輝さんは心配するが、余計な心配だと言う2人(´ω`)
門田さんも自分がいるからと一輝さんに安心するように言う・・・が、門田さんもデモンズドライバーを若林さんに取り上げられてしまう(^_^;)
2種類のゲノミクスを発動しようとした時に変身解除してしまったからか、休暇を取るように気遣ってくれたのか若林さん(´ω`)
そして狩崎さんは、若林さんからデモンズドライバーを かすめ取る。

・「田舎に帰ってガガの顔でも見てくっか・・・」
風呂に浸かりながら そんな事を言う門田さん。
ガガ?(°ω°)検索してみた感じ、奥さんの事を指す方言っぽいか?既婚者なのかな門田さん。

・デッドマンズベース。
いけにえの集まりが悪く、不機嫌なアギレラ様。
と、そこへ現れる2人のオルテカ・・・(°ω°;)ではなく、そのうちの1人はカメレオンのデッドマンが擬態していたのか(°ω°)
アギレラ様が「久しぶりじゃん」と言うので、顔は出さなかったものの、長くデッドマンズに所属はしてたらしい(°ω°)
フェーズ2である自分も 近々いけにえになると言うカメレオン・フェーズ2だが
アギレラ様は「天彦も入れて まだ4人じゃん!」と(^_^;)さらっと本人が いけにえになる事に されてる灰谷さん(^_^;)「マジか・・・」と うろたえる。
いけにえ候補として、オルテカとカメレオン・フェーズ2は、更生施設に入っても悪魔が存在し続けているらしい工藤弁護士を再び引き入れる事を提案。一同それに向け動き始める(°ω°)

・OP。
ラブコフの声、みっくさんだったのか(^_^;)シンデレラ勢でも気づかない事もザラだから、ミリオン勢だと なおの事な・・・。
Wiki見ると、特撮好きらしい。ご出演おめでとうございます(´ω`)ゼロワンの劇場版にも顔出しで出てたのかな?

劇場版映像。
藤岡さんの ご子息、真威人さんが『本郷猛』役で ご出演されるらしい(´ω`)父親から息子へ同じ役が引き継がれるってのアツいな。

・しあわせ湯。
一輝さん、元太さんの配信のために、腹筋しながらドミノを置く『筋トレ ドミノ』なる競技を・・・ドライバー無いから出張れないとはいえ暇すぎるだろ(^_^;)
そこへ、さくらさんが仮面ライダーとして戦う事に反対の幸実さんが、ドライバーを取り上げようと さくらさんを追い立てる(^_^;)崩れるドミノ。
さらに大二さんが、デッドマンズの出現したと、さくらさんを呼びに来る(^_^;)ドミノ・・・は無事。
一輝さんも ついて行こうとするが、さくらさんから 変身できないなら足手まといと言われてしまう(^_^;)ひでぇな。一輝さんは わりと さくらさんが戦う事には肯定的だったのに。
大二さんは「兄ちゃん。俺達そんな弱くないよ」と(´ω`)まぁ・・・そりゃそうだが。
さくらさんを止められなかった事で気落ちする幸実さん。
元太さんは「心配するのは簡単。でも、信頼するのは勇気が要るね」と(´ω`)「親だもの」と、ぶーさん(´ω`)

バイスは、一輝さんに自分を出してくれたら2人を守れると言う(°ω°)
しかし、また人を襲いかねないと思い、一輝さんは応じられない(°ω°)

・VS ギフジュニア。
現場に着いた大二さんと さくらさん。
大二さんの無理はしないようにとの注意も聞かず、速攻変身して突撃するジャンヌ(^_^;)・・・後ろを ついて行くラブコフ(^_^;)
変身してライブも応戦。
「こいつらだけなら楽勝だね」と言うジャンヌ。
言われてライブは、ギフジュニアだけの編成に違和感を感じる(°ω°)
デッドマンズの目的が いけにえを作り出す事だと考えると、ライブは このギフジュニアは陽動で、狙いはスカイベースだと気づく(・ω´・)

・スカイベース襲撃。
監視により、工藤弁護士の脱走に気づき、緊急体制になるスカイベース内(・ω´・)
しかし、それは工藤弁護士の脱走ではなく、カメレオン・フェーズ2の擬態によるものだった(・ω´・;)
カメレオン・フェーズ2は、スカイベースの職員さんを気絶させると、灰谷さんが本物の工藤弁護士の留置部屋のカードキーを奪う。
そして工藤弁護士が解放される・・・。

急いでスカイベースへ向かう大二さんと さくらさん。
しかし、行く手を阻むダイオウイカ・デッドマンとウルフ・デッドマン(・ω´・)
大二さんと さくらさんは、並び立って変身(´ω`)カッコいい。三兄妹揃って変身も近々やってくれるか?

・強制休暇組。
一輝さんに、門田さんからスカイベース襲撃の連絡(・ω´・)
2人共ドライバーが手元にない状態だが、スカイベースへ向かう(・ω´・)

・スカイベースの搬入口。
大量のギフジュニアを引き入れるべく搬入口を開けたのは・・・(°ω°)

・CM。
お、『liveDevil』のCD、そろそろ発売か(´ω`)

・狩崎さん。
新たなバイスタンプの調整中。
10種のバイスタンプと繋げて全部乗せみたいなものを作ろうとしているようだが、レックスだけ 上手く繋がらないらしい(°ω°)

・一輝さんとライブ。
ダイオウイカ・デッドマンとウルフ・デッドマンに苦戦するライブとジャンヌ(・ω´・)
そこへ一輝さんが駆けつける。
するとライブは、無言で一輝さんのほうを見る。
一輝さんは思案の末にライブの意図を察し、この場は2人に任せ、無言のままスカイベースのほうへ向かう(´ω`)
そのやりとりに、バイスも「なに?今の。なんかいい感じ。ズルくなーい!?」と(^_^;)

・門田さん。
ギフジュニアに襲われるラブコフ。
そこへ助けに入る門田さん(´∀`)「我が命をかけて、この子を守る!」と。
守ろうという想いに、変身できないとか関係ないな門田さん(´ω`)

・狩崎さんのラボ。
一輝さんがデッドマンズの襲撃を伝える・・・が、狩崎さんは それより新バイスタンプ開発のほうが優先か(°ω°)
一輝さんはリバイスドライバーを取ろうとするが、狩崎さんに止められる。
そこへ、ギフジュニアが攻め込んでくる(・ω´・;)一輝さんも変身できないし、長くは もたせられそうにないぞ・・・。

・カゲロウ。
ダイオウイカ・デッドマンの攻撃を受けて変身解除した大二さん。
ジャンヌが駆け寄ろうとすると「久々のシャバの空気は うまいね」と(・ω´・;)
その言葉にジャンヌは大二さんではなくカゲロウだと気づく。
「いい反応だ。そんなに俺に会いたかったか」と言うカゲロウ(・ω´・;)ただでさえ幹部2人に苦戦してるのに裏返るなよ・・・。
そしてカゲロウはエビルに変身し、ジャンヌに襲い掛かる。
このイヤな時に暴走して仕掛けてくる感じ、マイティワンダー思い出すな(°ω°)そっちみたいに のちに制御できるようになるといいけど。

・心配と信頼。
ラボに駆け付けて助けてくれる隊員の男性(´ω`)
狩崎さんに歩み寄り「無事だったんですね」と言いつつ攻撃を加えようとする(・ω´・;)
隊員の男性は、新たなバイスタンプであろう『バリッドレックスバイスタンプ』とリバイスドライバーを渡すように言ってくる。

バイスは、この場を乗り切るために一輝さんに自分を外に出すように言う。
しかし、幸実さんを襲われた時の事を思うと、応じられない一輝さん。

バイス「そんなに心配なのかよ!」
一輝「心配に決まってんだろ!」
バイス「もう!ちょっとくらい信頼してくれたっていいじゃん!」

それを聞いて、一輝さんは元太さんの「心配するのは簡単。でも、信頼するのは勇気が要るね」という言葉を思い出す(°ω°)
浮遊霊状態で触れられないと分かりながらも、何とかギフジュニアを退けようと挑みかかるバイスの姿に、一輝さんは・・・。

一輝「そうだな・・・。
   お前は今日まで俺との契約を守って一緒に戦ってくれた。ここで応えてやらなきゃバディじゃない。・・・頼むぞ」

そう言って一輝さんは自らにレックスバイスタンプを押印(°ω°)
するとバイスが実体化(´ω`)
狩崎さんを襲った隊員に殴りかかると、その正体がカメレオン・フェーズ2だと判明(・ω´・)

バイスは「やっと出してくれたな」と一輝さんに向かい言うと、「この時を待ってたぜ」と言って拳を振り上げ・・・(・ω´・;)
「俺はお前を信頼する」と言って微動だにしない一輝さんの背後のギフジュニアを殴り倒す(´ω`)・・・バイス~(´∀`)
するとバイスは「ホント?やったー」と(´ω`)嬉しそう。
また、それと同時にレックスバイスタンプが光り、新たなバイスタンプ『バリッドレックスバイスタンプ』と完全に繋がった模様。
そしてバリッドレックスバイスタンプは完成する(´ω`)

カメレオン・フェーズ2が奪おうと襲い掛かってくるが、一輝さんが変身して押し返す(´ω`)
カメレオン・フェーズ2は、最初に発掘された例のスタンプに目をやると、笑いながら去っていく(°ω°)それを奪うのも目的だったのか?在り処だけでも確認できたって事だろうか?

・リバイ バリッドレックスゲノム。
エビル、ダイオウイカ・デッドマン、ウルフ・デッドマンを相手にして追い詰められるジャンヌ。
と、そこへプテラゲノムで飛んで駆け付けるリバイ&ライダーバイス、そして狩崎さん(´ω`)
「面倒くさい奴が来たな」と声を揃えるエビル、ダイオウイカ・デッドマン、ウルフ・デッドマン(^_^;)
変身を解いた一輝さんは、ジャンヌに「頑張ったな。ありがとう」と(´ω`)
狩崎さんは、一輝さんにバリッドレックスバイスタンプを授ける。

一輝さんは、バリッドレックスバイスタンプに、レックスバイスタンプを読み込ませてドライバーに押印すると、周囲が凍る(・ω´・)恐竜に氷属性・・・プトティラ感。
そして変身。
音声は『My name is! 仮面ライダー! リバ! バ! バ! バイ! リバイ! リバイ! リバ! バ! バ! バイ! リバイ!』
タマゴ型のエフェクトに包まれ、バイスが殴って砕くと中から現れるリバイ バリッドレックスゲノム(´ω`)

・ライダーバイス
リバイはバリッドレックスゲノムに なってるが、ライダーバイスはレックスゲノムのまま(^_^;)
狩崎さんに抗議するが、以前ジャッカルゲノムのデザインをダサいと言ったから その報復に今回は お預けらしい(^_^;)根に持ってるぅ。

リバイとジャンヌが戦闘を始めたが、マイペースに変身時のタマゴの殻を糊で貼り合わせるライダーバイス(^_^;)ってか、エフェクトじゃなくて実体あったのか。そして残るのか(^_^;)

クジャクバイスタンプ。
狩崎さんからジャンヌに渡されるのはクジャクバイスタンプ(´ω`)
それを使うと『リスタイル』『リバディアップ』の音声と共に、ラブコフがジャンヌのもとへ戻り、2枚の鉄扇に(´ω`)Wikiによると『ゲノムウェポン』というらしい。
スタンピングスマッシュの時も身にまとった感じだったし、ラブコフはバイスみたく自力では戦えないけど、姿を変えてジャンヌの装備、力になるって感じか(´ω`)
「ラブちゃん、やばーい!」とテンション上がったジャンヌ、エビルに挑む(´ω`)

・VS ダイオウイカ・デッドマン&ウルフ・デッドマン。
この2人相手に圧倒するリバイ(´ω`)バリッドレックスの実力は相当なものだな。
そしてライダーバイスも、タマゴの殻の修復を終えて合流。おお、盾のような感じになったのか(´ω`)姿は変わらなかったが、ライダーバイス用の装備って事で使えるか。
バリッドレックスゲノムの氷の扱い、防御にも攻撃にも使えるの強いな(´ω`)ダイオウイカ・デッドマンが冷凍イカになっちゃう。

・「大ちゃんを返せ!」
クジャクリベラルスマッシュ』クジャクで炎属性、こっちはタジャドルか(´ω`)ギャレンのジャックフォームかもしれない。
狩崎さんが、ライダーキックなら大二さんとカゲロウをひっくり返せるだろうと助言してくれる(´ω`)
クジャクスタンピングスマッシュ』を繰り出すジャンヌ(´ω`)背中の翼と足にまとった遠隔操作の羽根で、プロミネンスドロップ+シャインシステム感。
変身解除すると、無事(?)大二さんに戻ってた(´ω`)
「さくら、手加減無しかよ」と言う大二さんに、手を合わせて「ごめ~んね」と言うジャンヌ(^_^;)可愛く言われてもダメージは誤魔化せないんだよ。

・バリバリスタンプフィーバー。
ブラキオバイスタンプを読み込み、発動させるリバイ。
すると巨大なリバイスブラキオが出現(´∀`)
バリッドレックスゲノムだと、2人が合体するわけじゃなく、巨大なリミックス状態を召喚できるのか。・・・実際のその生物サイズとかって事かな?いや、それだとカマキリがアレか。
さすがに このサイズのリバイスブラキオ相手とか、ダイオウイカ・デッドマンとウルフ・デッドマンが気の毒になる(^_^;)
バイスブラキオの活躍に「リミックス頑張って良かったね」と感慨深く思うライダーバイス(^_^;)泣くほどか。

・フィニフィニフィニッシュ。
「バリッと・・・決めるぜ!」
リバイは、そう言って必殺技を発動する(´ω`)バリッドレックス用の決め台詞。
必殺技演出として暗くなる(凍結もする)のはダークネスムーンブレイク感(´∀`)これで必殺BGMとかあれば人気出そうだな。
ライダーバイスの協力もあって幹部2人を氷で拘束し、キック(´∀`)拘束も込みのキック技ってのはクリムゾンスマッシュ感。
「「世界は俺達が整える!」」サウナのいわゆる『ととのう』に かけてるのかな?しあわせ湯、サウナあるのか知らないけど。

・いけにえ回収。
アギレラ様と灰谷さんは、工藤弁護士を連れて姿を見せると、ダイオウイカ・デッドマンとウルフ・デッドマンに帰るように言う。
工藤弁護士に気づいたリバイ&ライダーバイス
不遜に「よう」と言う工藤弁護士(・ω´・;)・・・に、普通に「よう」と返すライダーバイス(^_^;)シリアスな場面なのに笑わすな。

・バリッドレックスバイスタンプ。
狩崎さんは、万が一の事態を心配して悪魔を必要としないゲノムを作るつもりでバリッドレックスバイスタンプを開発していたらしい。
しかし、完成させるカギになったのが、一輝さんがバイスを信頼する事だったため、それは逆だったみたいだと言う(´ω`)
一輝さんとバイスは「イエーイ」と腕でハイタッチ(´ω`)

・裏切り者。
大二さんと さくらさんに肩を貸してもらって門田さんも合流(^_^;)さすがに生身の戦闘は堪えたか。ラブコフがクジャク鉄扇になったあとも多分戦い続けてただろうしな。
門田さんは、スカイベースの襲撃と工藤弁護士を連れ去られた事を謝るが、狩崎さんは 裏切り者が やった事だから責任は無いと言ってくれる(´ω`)
・・・ってか、そうか裏切り者か(・ω´・)搬入口を内側から開けたやつがいるよな? それ以前に、灰谷さんとカメレオン・フェーズ2も入ってるし、これも手引きしたかも。
そして、裏切り者の正体が判ったと言う狩崎さん。

・若林さん。
・・・その姿がカメレオン・フェーズ2に(・ω´・;)
狩崎さんが怪しいとは思った事あったけど、若林さんがデッドマンズとは思わなかった・・・(・ω´・)

そういや、今回 若林さんが門田さんからデモンズドライバーを回収した時、わざわざ部屋から出て行くところから戻ってきてまで取り上げたよな狩崎さん(°ω°)
その時点で若林さんに疑いを持ってたのか(°ω°)
カメレオン・フェーズ2が成り済ました隊員からバリッドレックスバイスタンプを渡すように言われた時の反応から、これが決め手になったっぽいか(°ω°)

○次回は「司令官は・・・デッドマン!?」
アギレラ様の結婚式?(°ω°)ギフ様が目覚める兆しでもあったのか・・・?
「さくら!会いたかったぞ!」灰谷さん、気安い(´ω`)礼儀を わきまえて。
門田さん、アツいセリフ(・ω´・)若林さんの裏切りに怒るか。
・・・ラブコフの後ろの女子生徒の中に、女装の男性っぽい人いるけど・・・誰?(°ω°)いや、女装じゃなく正真正銘の女性だったら その役者さん ごめんなさいね。