トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーリバイス、第20話「非情で無常な、変身の代償」

○主な出来事。
・オルテカ達との戦闘。
デモンズドライバーの言葉に戸惑うも、変身しようとする門田さん。
しかし、ドライバーを装着し、スパイダーバイスタンプを手にしたところで、門田さんは躊躇する・・・。
そこへライブが駆けつけ、ギフテリアンに応戦する。

一方で、ダイオウイカ・デッドマンと戦闘を継続中のリバイとライダーバイス
スタンピングスラッシュで追い詰め、悪魔と分離すべくライダーバイスと共に『ボルケーノフェスティバル』を繰り出す(・ω´・)
が、ダイオウイカ・デッドマンの攻撃によりライダーバイスが撃ち落とされ、リバイの分だけでも それなりのダメージを負わせるものの分離するまで至らなかった・・・。
これ以上は危険だと撤退するダイオウイカ・デッドマン。

ライブのほうは、現状で救済は不可能なギフテリアンをジャスティスフィニッシュで撃破。
ギフテリアン、強さ的にはボルケーノじゃないと倒せないって程じゃないらしい(°ω°)

・悪魔を宿したデモンズドライバー。
狩崎さんと赤石長官が、デモンズドライバーの経過を見ている(・ω´・)
ギフ様の鼓動に反応して覚醒するとの事・・・(・ω´・)

・しあわせ湯。
配信を続ける元太さん。
ひどい虫歯だが、日本一硬いせんべいを食べるというチャレンジ(^_^;)
いざ食べてみると・・・痛くないと言う(°ω°)何故なのか・・・。

幸実さんにカレーを要求するバイス
・・・だが断る(^_^;)

大二さんの話では、竜彦さんは負傷したものの命に別状は無いようだ(´ω`)
だが、千草さんを救ってくれと門田さんに想いを託したようで・・・今の門田さんには、それが重荷に ならないといいけど・・・。
門田さんを心配する一輝さん。大二さんと共に様子を見に行く事に。

・アクマ。
ロッカールームでデモンズドライバーを手にする門田さん。
すると、ドライバーの放つ衝撃で吹き飛ばされる(・ω´・;)
そして「オレハ・・・アクマ」と口にするデモンズドライバーの中の悪魔(・ω´・)名前は無いのか?便宜上『アクマ』と呼ぶべきか。

一輝さんと大二さんが駆け込んできた事に気づき、ドライバーをロッカーに入れると平静を装う門田さん。
バイスは悪魔のニオイがプンプンすると指摘する。・・・たぶん、今 以て実体化しなければ一輝さんにしか声は聞こえないだろうから、門田さんも言い当てられた的な反応も無いが。
大二さんは体調が戻るまでデモンズドライバーを預けてほしいと言うが、門田さんは命をかけて戦うという意志は固く、応じてくれない・・・(・ω・`)

・本当の敵とオルテカの目的。
千草さんは、オルテカに本当の敵が何かを教えてもらったと言う。
なので、今度はオルテカの本当の目的を教えてほしいと。
オルテカは、それに応じて話し始める。

幼い頃から大人にも優る知能を持っていたオルテカ。
しかし誰からも それを理解されずに憤っていたところ、デッドマンズをつくった男と出会ったとの事(・ω´・)
その男から、ギフ様を”人類を進化に導く存在”と教えられたオルテカは、愚かな人類を進化させる事を目的としているとの事(°ω°)ある種の使命感って感じか? やってる事は悪事だが。

そして その考えに賛同した千草さん。
改めてデモンズドライバーを手に入れる作戦を行うにあたり、自らも愚かな人類の未来のために過去と決別すると・・・(・ω・`)

アギレラ様と玉置さん。
前回、さくらさんが訪ねてきた事で、玉置さんが何か吹き込んだのだと判断して責めるアギレラ様(°ω°)
アギレラ様のために したという弁明と共に、本名である玉置と呼んでほしいと言う玉置さん。
玉置さん、あるのはアギレラ様への敬愛であって、相手がアギレラ様であっても もうデッドマンズとしての名前は呼ばれたくないか(°ω°)
アギレラ様は、どっちでもいいと言い、やはり関心はギフ様にしかないと言う(°ω°)
そして玉置さんに、ギフ様が何者なのかという問いに『人類とは違う進化を遂げた生命体』だと答える(°ω°)・・・祖を辿ると人類と同じなのか?

・さくらさんと玉置さん。
稽古中の さくらさんを、再び玉置さんが訪ねてくる。
アギレラ様を救うために協力してほしいと頭を下げる(°ω°)
さくらさんは、しっかりと頷く(°ω°)友達とまではいかないけど、アギレラ様の事 放っておけない相手には なってるよな。

・御子柴先生。
一輝さんは、御子柴先生を訪ね、門田さんの症状について尋ねる。
御子柴先生は、患者の個人情報を出すべきじゃないと理解しつつも、自分が言っただけでは止まりそうにない門田さんを慮ってか、一輝さんに門田さんの症状を伝える。
「ヒロミっち死んだら 俺っち泣いちゃう!」とバイス。・・・絶対ぇ嘘だろ(^_^;)芝居がかってるもん。
事態は深刻で、次に変身したら命の保証は無いとの事・・・(・ω´・)

・狩崎さん。
門田さんは、狩崎さんのラボに来ると、デモンズドライバーを使い続ければ死ぬ・・・自分は ただの実験台だったのかと問い質す(・ω´・)
白を切る狩崎さんだが、ドライバーの中のアクマの事まで話すと、いけしゃあしゃあ そうだと言う(・ω´・;)狩崎さんも嫌いじゃないが、門田さんはの俺、若干おこ。
そのうえ門田さんの「我が命をかけて世界を守る」という言葉を茶化すようにマネしながら、そうであるならノープロブレムでしょ、と言う(・ω´・)
何をしようとしているのか尋ねる門田さんに「最高の仮面ライダーを作り出す。それだけの事さ」と(°ω°)そのために門田さんを犠牲にするの・・・。

・門田さんと一輝さん。
どうすればいいのか自問する門田さん。
すると門田さんは、前回の回想にあった真のヒーローを説く若林さんの幻を見る(°ω°)
「戦いをやめるのも、続けるのも、お前が決めるしかない」か・・・(・ω・`)かつては、エールを送る言葉だったが・・・今は・・・。

そこへやって来る一輝さん。
御子柴先生から聞いた、次に変身したら命の保証は無いという事を門田さんに伝える。
そして そのうえで、門田さんには戦いたいなら・・・それが門田さんの夢なら、戦ってほしいと言う(・ω´・)
「その代わり、俺も命をかけてヒロミさんを守ります」と(´ω`)
「お節介な長男坊も、頼もしくなってきたな」と笑顔を見せる門田さん(´ω`)

・五十嵐三兄妹。
玉置さんから何らかの提案をされたらしい さくらさん(°ω°)
話の内容から、オルテカからギフスタンプを回収する作戦のようだ(°ω°)
フリオとしての彼を信用できるか疑問を感じる大二さんだが、さくらさんは 玉置さんのアギレラ様への想いは本物だと思うと(´ω`)うん。
オルテカにギフスタンプを持たせておくのは危険なので、提案に応じる事にする五十嵐三兄妹&バイス(・ω´・)

・繰り返される悲劇。
門田さんは、千草さんに連絡し、千草さんとオルテカを呼び出す。
そして指定の場所へ1人で やって来る。
門田さんは、千草さんに まだ引き返せると説得を始める。
しかし千草さんは、フェニックスの真実を知り、もはや信用する事はできないらしい。
千草さんも、フェニックスを信用できないだけで、門田さんを救いたいという想いは見て取れる・・・それだけに・・・(・ω・`)
「昔みたいに、同じものを信じられたら よかったのにね」と・・・。
そんな話に業を煮やしたオルテカは、おそらく最初から そのつもりだったんだろうが・・・千草さんにギフスタンプを押す・・・(・ω´・)
千草さんは そのつもりは無かったようだ・・・デッドマンズを、オルテカを心酔していたわけではなかった・・・んだよね。
ギフテリアンに食われる千草さんを目の当たりにし、門田さんはオルテカへの怒りを露わにしつつ変身(・ω´・)

「デモンズドライバー!俺の命・・・くれてやる!」と言ってデモンズはギフテリアンに挑む(・ω´・)

・合同作戦。
門田さんをモニターしていた狩崎さんのもとから、大二さんが一輝さんにデモンズが戦闘を開始したと伝える。
連絡を受けた一輝さんは、さくらさんに声をかけると・・・後ろを振り返り、アギレラ様と玉置さんと向かい合う(・ω´・)
アギレラ様も笑みを浮かべているので、納得ずくの作戦らしい(°ω°)

・苦戦するデモンズ。
体調は万全とは言えないだろうに、それでもギフテリアンに善戦するデモンズ。
オルテカはギフジュニアを召喚して差し向ける(・ω´・;)
そして自らもダイオウイカ・デッドマンに変身し、デモンズに襲い掛かる(・ω´・;)クソめ・・・。

そこへ一輝さんと さくらさんが駆けつけ、オルテカとギフジュニアを引き受けてくれる(・ω´・)
デモンズはギフテリアンの相手に専念する(・ω´・)

・真冬の大感謝祭。
主題歌が かかる中、ここからゲノム総登場だ(´ω`)

レックスゲノム。
ライダーバイスが火を吐く(´ω`)

メガロドンゲノム。
ライダーバイスの鋭いキックと、リバイの腕から放つ斬撃(´ω`)

イーグルゲノム。
リバイが空を駆け、風を纏って薙ぎ払う(´ω`)

プテラゲノム。
リバイ、ライダーバイスに乗り突撃(´ω`)降りてからも高速移動攻撃。アクセルフォームのイメージ?

マンモスゲノム。
リバイはブーメランで一掃(´ω`)

ライオンゲノム。
炎を纏った徒手空拳(´ω`)さらにリミックスも披露してくれる。

ジャッカルゲノム。
安定のスケボーアクションで攻撃をかわす(´ω`)

コングゲノム。
リバイは地面を叩いて衝撃波、ライダーバイスロケットパンチで攻撃(´ω`)

カマキリゲノム。
向かって来るギフジュニアを切り捨てる(´ω`)

ブラキオゲノム。
リバイ、ギフジュニアにカウンターパンチ(´ω`)

・「誰の二の舞だって?」
リバイとライダーバイスの勢いに、ダイオウイカ・デッドマンが「私はフリオの二の舞は御免だ」と言って振り返ったところ、後ろに立ちはだかる玉置さん(´ω`)
そしてアギレラ様も取り囲むように姿を見せる(・ω´・)「ギフ様は お前なんかに渡さない!」と。
アギレラ様はクインビー・デッドマンに変身しダイオウイカ・デッドマンに仕掛ける(・ω´・)

・引き続き 真冬の大感謝祭。
バリッドレックスゲノム。
リバイ単独のほうのバリッドレックス(´ω`)
クインビー・デッドマンと連携してダイオウイカ・デッドマンを攻め立てる(´ω`)
そしてダイオウイカ・デッドマンはギフスタンプを落とす。
それを玉置さんが拾い上げ、あとをリバイ達に任せアギレラ様と共に去る。

・千草さんの魂。
モグラゲノミクスでギフテリアンを追い詰めるデモンズ。
そしてスパイダーバイスタンプを・・・。
竜彦さんから託された・・・千草さんの命は救えなかったが、せめて・・・

「我が命をかけて・・・千草の魂を救う!」

デモンズはデモンズフィニッシュをギフテリアンに叩き込む(・ω´・)
千草さんを食らったギフテリアンを撃破・・・。

・ジャンヌ。
スタンピングスマッシュ、連続キック(´ω`)爆発と共に空中で回転するのカッコいい。

・オルテカの分離。
大感謝祭もラスト。最新のボルケーノゲノム(・ω´・)
バーストリミックスで上半身が燃えて、下半身が凍ったレックス召喚(´ω`)
ダイオウイカ・デッドマンも、ひとたまりも無いな(´ω`)

ダイオウイカ・デッドマンが また逃げようとしたところ、デモンズが取り押さえる(°ω°)おお!
そしてデモンズは、自分ごと貫けと言う(・ω´・;)そんな!そこに命かけなくても・・・!
しかしリバイとライダーバイスは、デモンズの・・・門田さんの気持ちを汲んでか、言葉通りに必殺技を・・・。
ボルケーノフェスティバルを繰り出すリバイ&ライダーバイス・・・(・ω´・;)
その結果・・・。

オルテカの契約は解除され、分離成功(・ω´・)
門田さんは・・・(・ω´・;)

・ギフ様。
オルテカの分のエネルギーもギフ様に注がれ・・・。
覚醒に近づいたせいか、ライダーバイスに異変(・ω´・;)同じ悪魔だから何か作用したのか、それとも・・・。

・オルテカ、確保。
大二さんの小隊がオルテカを確保。
すると、下を向いていたオルテカが笑みを浮かべる(・ω´・;)悪魔と分離させられたにも かかわらず、なぜ笑う・・・?

・門田さん、生還。
一輝さんが駆け寄り門田さんを助け起こす・・・生きてる(´ω`)
どうやら、一輝さんがキックの浸透力とやらを調節してデモンズドライバーを弾き飛ばしてくれた おかげらしい(´ω`)
バイス曰く、御子柴先生の提案だったとの事(´ω`)ありがとう、御子柴先生。
門田さんは「そうか・・・すまんな」と感謝を伝えると、一輝さんとグータッチ(´ω`)
助かったとはいえ、現状体のほうは80歳オーバーの数値ではあるから、今後も無理は禁物だな(´ω`)

・墓参り。
若林さんの隣に建てられた千草さんの お墓に、竜彦さんと共に花を供える門田さん。

・カレー。
一輝さんが、今回の門田さんを救うために頑張ってくれたからと、幸実さんにバイスの分も用意してもらった(´ω`)
感激するバイス(´ω`)
早速いただくバイスは、いつも していたマスクを外し、むしゃむしゃと食べ始める(´ω`)
カメラには背を向けてるんで見えないが、見えてる五十嵐家の みんなは ドン引き(^_^;)
さくらさんも「怖いんですけど」と、元太さんも「ホラーだね」と口々に(^_^;)バイスの素顔、どうなってんだろう?

・アクマについて。
門田さんから呼び出される一輝さんと大二さん。
門田さんは、デモンズドライバーに悪魔が宿っている事を明かす(・ω´・)
バイスはロッカールームでの悪魔のニオイは こいつだったと納得する(・ω´・)

○次回は「我が命をかけて、想いを託して」
確保したオルテカの動向・・・。
新たな組織・・・牛島さん、とうとう動くか(・ω´・)
オルテカがデモンズに・・・?(・ω´・;)
「あとは頼んだぞ・・・五十嵐三兄妹・・・」門田さぁぁぁぁん!!!(・ω´・;)