トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーリバイス、第12話「弱さは強さ!?無敵のジャンヌ!」

○主な出来事。
・「なぜあのベルトを持っているのだ!」
狩崎さん、さくらさんが持つベルト自体には心当たりがあるらしい(°ω°)反応から、送り主ではなさそうだが。

・リバイ。
生きてた(´ω`)
いや、まぁライダーバイスも「俺っちを置いて」と言ってはいたけど、一蓮托生のハズだから一輝さんが死んだらバイスも消えなきゃ おかしいしな(^_^;)
うつむく さくらさんに顔を向けると、戦闘に戻る。
後ろについて行くライダーバイスの、さくらさんへの「もうちょっとだったな」が(^_^;)あおってやるなよ。

アギレラ様。
不機嫌に「つまんない」と言って去る。・・・さくらさんのベルトを送ったのはアギレラ様なんだろうか?(°ω°)

プラナリア・フェーズ2。
リバイとライダーバイスもライブに合流し、リバイとライブで必殺技を決めて契約解除(´ω`)

・復活するプラナリア
灰谷さんが再びバイスタンプを起動し、復活(・ω´・)
師範代が持っていたプラナリアバイスタンプは大二さんが回収するも消滅。
さらにはプラナリア・デッドマンによって、師範代が連れ去られてしまう(・ω´・)

・戦闘後。
大二さんは、ベルトを渡すように さくらさんに言う。
さくらさんは戦う力=ベルトがあれば自分が何をしても・・・この件に関わってもいいだろうと主張する。
だが、変身できなかった事と、それにより一輝さんがケガをした事で、大二さんは さくらさんを𠮟りつける(°ω°)結構厳しく言うな・・・。
さくらさんは、呼び止める一輝さんの手も振り払い、走り去る・・・。
その去り際、バイスだけは さくらさんの背後に現れた影に気づく(°ω°)バイスが”すごいの”が居たと言うほどの存在なのか・・・。

・OP。
劇場版映像。
中尾さんが父親役、古田さんは未来から来た中尾さんの息子役なんだね?(´ω`)複雑。

・フェニックス。
さくらさんの事で、狩崎さんに頭を下げる大二さん。
狩崎さんは、なぜ『君の妹のカラテガール』こと さくらさんが廃棄されたドライバーを持っていたのかと尋ねる(°ω°)廃棄されたものだったのか・・・送り主は どうやってそれを・・・。

若林さんは、ドライバーの件よりもプラナリアのほうを懸念。
フェーズ2を量産できる力に、デッドマン側に切れ者が現れたと判断する(°ω°)・・・この発言があるあたり、メタ的に言うと やっぱ しばらく灰谷さんはレギュラーに なりそうだな。

・灰谷さんの目的。
フリオに尋ねられ、考えた事も無かったと言う灰谷さん。
そこで「では、私がギフにでもなりましょうか」と。・・・リバイスの中間フォームフラグになるかなと思ってたけど、これでアギレラ様に ぶっ殺されるフラグが(^_^;)
アギレラ様は「面白くない冗談ね」と言って去っていく。まぁ、ガチギレされなくてよかったね灰谷先生(^_^;)

・五十嵐家の食卓。
プラナリアの黒幕探しを言い渡されて忙しいであろう大二さんと、家出中の さくらさんを除く3人でって事にはなるが・・・。
さくらさんの事が心配なせいか、一輝さんは食欲が無いらしく「腹減ってないんだよね」と言う。
幸実さんは、さくらさんに何かあったんじゃないかと察して、一輝さんに尋ねる。
一輝さんは さくらさんの体は無事って事で「それは大丈夫なんだけどさ」と はぐらかす。
それでも、幸実さんは 今までは何でも相談してきていた さくらさんが、今回は相談してこなかった事が不安らしい。・・・その原因の一端は幸実さん自身にある気は するが。
幸実さんは、さくらさんの事を「あの子、すぐ強がるし、肩に力が入りすぎちゃうから」と言って心配する。
その幸実さんの言葉を聞いて、一輝さんは解決の糸口を掴んだようで、ご飯と勢いよく食べると、自分に任せるように言って出て行く(´ω`)

・さくらさんとアギレラ様。
さくらさんのもとへ、私服(?)で現れるアギレラ様(´ω`)可愛い。
アギレラ様の勧誘を断る さくらさん。
アギレラ様は、自分の境遇・・・物心ついた時には すでにデッドマンズに居たという話をする(°ω°)
そして今が幸せだと言う(°ω°)
さくらさんは、そんなアギレラ様に「私には全然幸せに見えない」と言う(°ω°)
その言葉には苛立ちを覚えたようで、アギレラ様は「覚えときなさい。この世には いろんな幸せの形が あるの」と(°ω°)普段の様子からの豹変ぶりに さくらさんも驚く。
そして「さくらちゃんも おいで。変身なんてしなくたって いいの。私達と家族になろう?」と改めて勧誘(°ω°)・・・ドライバーを送ったにしては不自然な発言だし、やはり別口か?
さくらさんは、師範代を返すように言うも、アギレラ様の豹変に驚いたせいか先ほどまでの勢いは無いか・・・(°ω°)
アギレラ様は「言ったでしょ。弱い人が何を言っても響かないって」と言って去る。

・再び現れるプラナリア・フェーズ2。
師範代自身は もうデッドマンになるのは嫌なようだが、灰谷さんに息子さん・・・涼くんの事を出されると従わざるを得ないか・・・。

・大二さんと門田さん。
小隊が応戦中の中、駆けつけた大二さんと門田さん。
門田さんは唐突に身の上を語る。
「五十嵐。俺は昔、ひ弱で いじめられっ子だった」
「いつかヒーローが助けてくれると思ったが、いつまで経っても現れてくれなかったよ」
「それが俺の戦う理由だ!」
大二さんも、小隊の戦況が気になって話半分で聞いてたが、唐突に燃え上がる門田さん(^_^;)何だろう。精神的に追い詰められてるのかな。狩崎さんからの扱いが悪いせいで。
並び立って変身・・・も、門田さんが突っ走って大二さんが慌てて追う(^_^;)

・一輝さんと さくらさん。
回想に出ていたジャングルジムに登っている さくらさんを見つける一輝さん(´ω`)
さくらさんは、なぜ自分が戦おうとするのを止めるのかと問う。
一輝さんはジャングルジムを登り、さくらさんの横に座ると、自分が一番怖いのは家族を失う事だと言う。
大二さんについても、戦う事の怖さを知っているからこそ、さくらさんを巻き込むまいとしているのだと。
納得いかない さくらさん。自分の大切な人のために、自分は何もできないのかと(°ω°)
すると一輝さんは、それを止めに来たわけじゃないと言う。
そして「ただし、次は本当に強い さくらを見せてくれ。中途半端な状態なら いらない」と。

デッドマンズ出現の連絡が入り、一輝さんは現場へ向かうと言う。
そして去り際「なに強がってんだよ。そんなの強さでも何でもないぞ!」と励ましてくれる(´ω`)
・・・さぁ、さくらさん、どうする?(°ω°)

・総力戦。
デモンズ、モグラゲノミクスでギフジュニア達に突撃(´ω`)
そしてバッタゲノミクスを発動させようとすると・・・吹き飛び、変身解除し気を失ってしまう門田さん(°ω°;)ゲノミクス、複数は同時に使えないって事か?
フォローに入るライブ。

そこへ一輝さんが駆けつける。
バイスは「あれ?ヒロミっち、やられちゃってんじゃん」と。失礼な(・ω´・)やられてないよ。言わば自滅だよ。狩崎さんの説明が足りなかったんだよ。
って事で変身して、リバイとライダーバイスも参戦。
ライダーバイスはオストデルハンマーでテンポよく攻撃していくが・・・ウルフ・デッドマンの銃撃にやられる(^_^;)
リバイのほうにはダイオウイカ・デッドマンも(・ω´・)幹部クラスが出張ってきたか。

・無敵じゃない。
道場で再び変身を試みる さくらさん。
・・・しかし やはり変身できない。何度やっても・・・できない・・・。
アギレラ様や、大二さん、そして先程の一輝さんの言葉が頭をよぎる。
「・・・なんだ・・・私、全然ダメじゃん」と漏らす さくらさん。
そして「・・・・・・無敵じゃないよぉ・・・無敵じゃないよぉ」と、泣き崩れてしまう・・・(・ω・`)

その さくらさんの背後から、触手を伸ばす黒い影(°ω°;)えっ・・・。
「ラブ~」(°ω°;)えっ・・・。

・覚悟を決めた さくらさん。
ウルフ・デッドマン、ダイオウイカ・デッドマン、プラナリア・デッドマン、大量のギフジュニア、手強い幹部と圧倒的な数で追い詰められる仮面ライダー達(・ω´・;)

ビルの上で様子を見ていた灰谷さんは「チェックメイト」と勝利を確信するが
現れたアギレラ様は「まだみたいだよ?」と(´ω`)

そう。さくらさんが やって来た(´ω`)
ライブは前回の二の舞だと思い、逃げるように言うが・・・
さくらさんは「一輝兄、大ちゃん、ごめん。私、全然弱かった。・・・でもね、自分の弱さを受け入れた私は無敵よ」と(´ω`)

さくらさんがコブラバイスタンプを起動すると、ドライバーから柱のようなものが飛び出し、さくらさんを取り囲む(°ω°)・・・檻、か?
そしてバイスタンプをドライバーにセット。
「What's coming up!?」の待機音声の中、さくらさん変身(・ω´・)

仮面ライダージャンヌ。
音声は「リベラルアップ!Ah Going my way! 仮面ライダー! 蛇! 蛇! 蛇! ジャンヌ!」
ドライバーの格子状の部分が展開して、蛇が飛び出る(・ω´・)檻から解き放たれる感じか。
さくらさんを包むエフェクトが水の中感あるから、コブラっていうよりウミヘビ?(°ω°)

変身成功(´∀`)その姿は女性的な細身なシルエットで美しい。蛇の尾を思わせる辮髪っぽい装飾も特徴的。

戦闘スタイルは、空手をベースにしたスピード感ある拳法スタイル(´ω`)
あっという間にギフジュニアを片付けていく。まさに無敵(´∀`)

ライダーバイス「さくらってあんなに強いの!?」
リバイ「そうだ!キレたら五十嵐家で一番強い!」

兄に そう言わしめる(^_^;)武道を修めてる人は無暗に手を出さないでね。

・さくらさんの悪魔。
なんか妙なの居た(^_^;)
「ラブ、ラブ」言う・・・なんか可愛い生き物(´ω`)
リバイが さくらさんの悪魔かと言うと、ジャンヌは「そう。それが今までの私。守ってあげて!お願いね!」と(^_^;)
見れば さくらさんの悪魔、ギフジュニアにタコ殴りにされてる(^_^;)弱いのか!
リバイから、守るように言われるライダーバイス(´ω`)不承ながら引き受ける。
ライダーバイスが、タコ殴りにしていたギフジュニアを片付けるが、歩き回って また別のギフジュニアに襲われる さくらさんの悪魔(^_^;)弱いだけじゃなくて行動理念が。

・CM。
復活のコアメダル。
新しいバース!(´∀`)
新しいオーズ!(´∀`)スーパータジャドルか!?

・ジャンヌ VS プラナリア・フェーズ2。
プラナリア・フェーズ2の攻撃を、壁走り&三角飛びで回避→攻撃に移るジャンヌ(´∀`)カッコよ。
襲い来るギフジュニアを連続バック宙で避け、辮髪を伸ばして攻撃(´∀`)いいね。
徐々にプラナリア・フェーズ2を追い込んでいく。
そして反撃を受けたところから立ち上がり、「私の本当の強さ、見せてあげる!」と言ってドライバーを起動。
必殺待機状態でギフジュニアを跳ね除け、プラナリア・フェーズ2を肘打ち→スピニングバードキック風回転蹴りで打ち上げる。
そして、自らの悪魔を足に纏わせ『コブラ・スタンピングスマッシュ』で決める(´∀`)

開放された師範代は、ライダーバイスがキャッチ(´ω`)
「あれ?女の子が降ってきた!・・・親方!女の子が降ってきましたよ!」誰だ親方って(^_^;)

アギレラ様。
さくらさんの活躍に「さくらちゃん最高!」と上機嫌(´ω`)
そして灰谷さんを尻目に、フリオとオルテカに声をかけて共に去っていく。

・さくらさんと灰谷さん。
さくらさんは、ビルの上の灰谷さんに気づく(°ω°)
涼くんの病室の前で見た、怪しげな発言の男性だと思い出すと、怒りを露わにする さくらさん(・ω´・)プラナリアの黒幕云々は知らないだろうとは思うが、因縁ができたか。

・師範代。
フェニックスに連行されるところ、さくらさんが声をかける。
これで涼くんは助からないと諦めの言葉を口にする師範代に、さくらさんは「諦めないでください。涼くんは今も闘ってます」と(´ω`)
師範代も、少しは希望を取り戻したのか、頷いてくれる(´ω`)

・いつもの公園。
ジャングルジムの公園で、バイスのように さくらさんだけに見える悪魔に、先ほどの自分の戦いぶりを尋ねる さくらさん(´ω`)仲良いな。
そこへ、一輝さんと大二さんが やって来る。
さくらさんは、自分も戦っていいかと尋ねる。
大二さんは戦える事は解ったと言いつつも、危ないと分かったら止めるつもりのようだが・・・一輝さんが話を切り上げる(^_^;)
そして、大二さんがフェニックスに頼んで涼くんの治療の手配をしてくれたと言う(´ω`)
さくらさんは大二さんに追礼を言うと、大二さんもキツイ言い方をした事を謝る(´ω`)
すると、さくらさんは「プリン10個で許してあーげる」と(^_^;)大二さんは「1個な」と(^_^;)値切り方が あんまりだ。

・ラブコフ。
浮遊霊状態同士なら対話できるらしいバイスと さくらさんの悪魔。
バイスは、主に「ラブ」「コブ」と喋る さくらさんの悪魔を『ラブコフ』と呼ぶ事に(´ω`)
そして先輩を敬うようにと言い聞かせる(´ω`)
「ラブ~」と答えるラブコフに、可愛くて自分より人気が出そうで怖いと感じるバイス(^_^;)
そして、しれっと「クズ」って言うラブコフ(^_^;)腹黒キャラなの?可愛い見た目でも悪魔か。

ラブコフ、何となく色合いに見覚えがあるなと思ったら、コブランダーか(^_^;)モチーフ的にも。今後スーパーチェンジするか・・・?

○次回は「フェニックス危機一髪!」
仮面ライダーは五十嵐三兄妹で頑張ります」門田さんが戦力外通告だと・・・?(・ω´・;)許されない。
スカイベースが狙われるか(・ω´・)飛んでるから安心だと思ってたが、飛べるデッドマンでも出たか?
バイスの新形態・・・提供帯によると『バリッドレックスゲノム』レジェンドを模してない・・・中間フォームか(´∀`)あっさり出たな。