トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーリバイス、第21話「我が命をかけて、想いを託して」

○主な出来事。
・光くんの誘い。
道場での稽古のあと、光くんに牛島家での夕食に誘われる さくらさん(・ω´・)再びか・・・。
地下階段の事もあり、さくらさんは誘いに応じる。

・しあわせ湯。
さくらさんが牛島家の夕食に誘われていると連絡があったと聞くと、元太さんショック(^_^;)光くんと付き合ってるって思ってるからな。

また、大二さんは、一輝さんにデモンズドライバーのアクマの事についてフェニックス・・・狩崎さんが門田さんを実験台にしていたとは思えないと打ち明ける。
一輝さんは、直接事情を聞いてみようと提案する(°ω°)

・辞表。
門田さん・・・!(°ω°;)

・狩崎さん。
一輝さんと大二さんは、狩崎さんにデモンズドライバーの危険性について知っていたのか尋ねる。
当然だと答える狩崎さんに掴みかかる一輝さん(・ω´・)
しかし狩崎さんは、門田さんが危険性があると知ってからもドライバーを使い続けた事を『フェニックスの鑑』と口先ばかりの賞賛の言葉を口にする。・・・(・ω´・)

・牛島邸。
前回同様、光くんは玄関を開けて迎えてくれるわけではなく、インターホン越しに入るように指示。
地下階段の事を突き止めようと、意を決して突入する さくらさん。
すると、中に入ったところで目出し帽の男達に襲撃される(・ω´・;)いよいよ一般のご家庭じゃないらしいな牛島さん!
撃退しつつ地下階段を降り、重厚な自動扉を潜るさくらさん・・・。

・ウィークエンド。
拍手で迎える牛島さん・・・ご一家(・ω´・)
牛島さんは、第一の試験は合格だと言う(・ω´・)襲ってきた男達(女性もいたのか)も拍手で讃える。
「ようこそ、ウィークエンドへ」と言う牛島さん。
平日であると戸惑う さくらさんに、光くんは それが自分達の所属する組織の名前だと言う。週末・・・終末に準えられそうで怖いんだが(°ω°)ドクター真ぁ木!
牛島さんの奥さん・・・公子さんが言うには、リベラドライバーを送ってきたのも彼ららしい(°ω°)・・・狩崎さんが廃棄したドライバーを手に入れられる組織って いったい・・・。
牛島さんは、さくらさんがフェニックスに対して疑問を抱いているのではないかと尋ねる(・ω´・)

バイスタンプをつくった目的。
狩崎さんから見せたいものがあると言われ、ギフ様の置いてあるラボまで やって来る一輝さんと大二さん。
するとバイスが例の頭痛(°ω°)狩崎さん曰く、ギフ様の胎動に反応しているだけだとの事・・・。でも、痛みが あるなら問題あるだろう・・・。
そこへ現れた赤石長官。
フェニックスがバイスタンプを つくった目的は、人間からアクマを取り除き、人類を より正しい方向へ導く事だと言う(°ω°)
ギフ様の研究も、その最終段階であるとの事(°ω°)

・さんくらさんとウィークエンド。
牛島さんは、フェニックスがギフ様の危険性を知りながら研究を続けている事について、危険ならば破壊すべきだと説く(°ω°)
ウィークエンドはフェニックスを監視して来たとの事(・ω´・)・・・と同時に、五十嵐家もって感じするが・・・。
牛島さんはフェニックスとの戦いも近いと言う(°ω°)
そこで光くんは、さくらさんに同志になってほしいと言う。他の構成員達も歩み寄り さくらさんに返答を迫る(°ω°)

「デッドマンズになれって言われたり、変な組織に勧誘されたり、なんなの? 私」

確かに(^_^;)
その さくらさんの言葉に「いずれ説明しよう」と答える牛島さん。・・・さくらさんの疑問に対して明確に答えになる”何か”があるって事か?(°ω°)
そして最後の試験として、アギレラ様からギフスタンプを取り戻してくるように言われる さくらさん。

・大二さん。
しあわせ湯に戻り、未だ頭痛が治まらないらしいバイスを介抱する一輝さん。
やはりフェニックスは信用できないと判断する一輝さんだが
フェニックスの隊員である大二さんは、狩崎さんや赤石長官の意見がフェニックスの総意なのか分からないと、まだ様子を見ると言う(°ω°)

・さくらさん。
「試験って・・・そもそも誰も入りたいなんて言ってないし!」

確かに(^_^;)
それでも、フェニックスに対する疑念は言われた通り あるようで、最後の試験のほうも やるべきだと思ってるだけに・・・苛立ち(°ω°)

・さくらさんとアギレラ様。
ギフスタンプを手に入れられて ご機嫌のアギレラ様。
と、そこへ さくらさんが やって来る。
玉置さんは、オルテカを捕まえられればギフスタンプは渡してくれるという約束を してたはずだったらしく、さくらさんは ご立腹(^_^;)
アギレラ様は、玉置さんの その約束を知らなかったようで軽く咎めると、さくらさんに力尽くで来るように言い、クインビー・デッドマンに変身して襲い掛かる。
さくらさんはジャンヌに変身、ラブコフのタートルゲノムでリベラルスマッシュを叩き込む(・ω´・)
変身解除するアギレラ様。
さくらさんはギフスタンプを回収すると、アギレラ様に弱くなったのではないかと言い放つ(°ω°)
「あなた、本当は何を迷ってるの?」と(°ω°)アギレラ様も迷ってるのか? ギフ様の いけにえになる事・・・受け入れたのは本心じゃないかもって事だろうか?
「私は もう迷わない」と言って さくらさんは立ち去る。

・一輝さんと さくらさん。
戻ってきた さくらさんに、一輝さんは門田さんの件からフェニックスには裏が あると伝える。
改めて さくらさんは牛島さんに言われた言葉を思い出す(°ω°)疑念は深まったって事か。

と、話題を変えて さくらさんはギフスタンプを一輝さんに差し出す・・・押印面を向けて(^_^;)
飛びのく一輝さんと、だいぶ頭痛も落ち着いてきたらしいバイス(^_^;)バイスは「一輝がギフテリアンに なっちゃうとこだったじゃん!」と。危ない危ない(^_^;)
しかし落ち着いてみると、バイスは このギフスタンプが偽物だと言う(°ω°)悪魔だから判るらしいが・・・。
だとしたら本物は? アギレラ様は あの反応からニセモノ掴ませた感じじゃなかったが・・・。

・門田さんと狩崎さん。
デモンズドライバーと辞表をデスクに置くと、部屋を出ようとする門田さん。
狩崎さんは、残念だと言いつつも、戦えないならフェニックスに居ても意味が無いと・・・。
・・・・・・この言葉に関しては、何となく心にも無い事 言ってる感じが多少する(°ω°)本心が見えない狩崎さん・・・。
「世話に なったな」と言う門田さんに、別にいいよとでも言うような仕草を見せる狩崎さん。
すると門田さんは狩崎さんに殴りかかる(°ω°;)
が、寸前で止める門田さん。狩崎さんは「殴らなくていいのかい?」と静かなトーンで言う。・・・門田さんは何も答えない。
狩崎さんも悪いとは思ってるというか・・・門田さんになら殴られて当然だっていう感じがしないでもない(°ω°)やはり本心が見えない・・・。
大二さんが部屋に入ってくると、門田さんは拳を下ろし、無言のまま出て行く・・・。

「よかったじゃないか。これで君は、死なずに済む」

狩崎さん・・・(°ω°)

・オルテカと赤石長官。
部屋を出た門田さんは、赤石長官を見かけるが、行き先がオルテカの収容されている部屋ではないかと疑念を持ち、尾行する。

予測は当たり、赤石長官はオルテカと対面する。
赤石長官が監視していた隊員に部屋を出るように促すと、オルテカは「久しぶりじゃないですか」と(・ω´・)面識があるのか。
「さぁ始めましょうか」と本物らしいギフスタンプを赤石長官に手渡すオルテカ(・ω´・;)ここが繋がってやがったか・・・。

警報が鳴り響くと、部屋を出ようとするオルテカと赤石長官。
門田さんは それを止めようとする(・ω´・)
するとオルテカはギフジュニアを召喚(・ω´・;)ギフスタンプもだが、収容するにあたって身体検査されたりしなかったのかよ・・・。
ギフジュニアで門田さんを足止めし、2人は悠々と出て行く・・・。

・スカイベース。
急激に下降している事に気づく門田さん。

スカイベースのコントロールが利かないのか、コンソールを前に慌てる大二さん。
門田さんがギフジュニアを振り切って駆け付け、脱走したオルテカのほうを大二さんに任せると、スカイベースを手動操縦に切り替え、不時着を試みる(・ω´・)
「我が命をかけて、この船は俺が守る!」門田さん!(・ω´・)ライダーでなくなろうとも、ヒーローなのは性分なんだよな。

・デモンズドライバー。
甲板で大二さんに追いつかれるオルテカ。・・・いや、待ってたのか?(・ω´・;)
大二さんから わざと捕まったのかと問われ、オルテカは肯定する。・・・デモンズドライバーを手に入れるためだったと(・ω´・)
そしてデモンズドライバーを装着するオルテカ。
「オマエ・・・アクマ・・・オナジニオイダ」とデモンズドライバーのアクマ(°ω°;)オルテカの命を食らって弱らせてくれないか?

「この世界は・・・俺のもの」と言って、オルテカは変身・・・(・ω´・)同じ”世界”の入った決め台詞だが、門田さんとは えらい違いだ。傲慢な(・ω´・)
大二さんはライブに変身して応戦。・・・2人は組み合いながらスカイベースから落下(・ω´・)大丈夫か?まだ結構 高度あるぞ・・・。

・CM。
バイス The Mystery。
竜さん!(´∀`)ミステリーモノに、頼りになる警察。絶対犯人、逃げられないな。

・ライブ VS オルテカデモンズ。
ライブが手も足も出ない強さ・・・(・ω´・;)なんて事・・・。
そしてジャンプキックではなく片足立ちキックスタイルのデモンズフィニッシュでライブは変身解除・・・(・ω・`)
デモンズの異様な強さに戸惑う大二さん。

「門田ヒロミとは違うんですよ。門田ヒロミとはね」

そうだね!(・ω´・)むしろ一緒にされちゃ困るよ!この番組における最高好感度と最低好感度の差だよ!

・スカイベース不時着。
大二さん達がいる山間・・・いつもの採石場・・・に不時着したか。
一輝さんと さくらさんも自転車で到着。・・・いや緊迫してるんだけど、謎に滑り込んで止まるの ちょっと笑える(^_^;)バイクならカッコいいのに。

・我が命をかけて。
デモンズの変身者がオルテカだと見抜いたバイス
大二さんを助けようと一輝さんと さくらさんも変身しようとするが、オルテカデモンズはモグラゲノミクスで攻撃し それを阻止(・ω´・;)おのれ、変身前に容赦なく・・・。

だが、そこへデモンズに銃撃(・ω´・)
門田さん!(・ω´・)先ほどの戦闘でライブが落としたライブガンで・・・。
「我が命をかけて、大二は俺が守る!」・・・門田さん・・・!(・ω´・)
しかし有効打は与えられず、生身でデモンズの一撃を受けてしまう(・ω´・;)ただでさえ体がボロボロなのに!

門田さんが作ってくれた隙で、一輝さんと さくらさんは変身(・ω´・)オルテカデモンズに挑む。
すると門田さんは

「よく聞け!
 フェニックスには裏がある!気をつけろ!」
「後は頼んだぞ・・・五十嵐三兄妹」

そう3人に伝える。
これ以上余計な事を口走られないようにか、オルテカデモンズは門田さんを攻撃(・ω´・;)
直撃はしなかったものの、爆発によって門田さんは崖下へ落下・・・(°ω°;)

・リバイ&ライダーバイス&ジャンヌ VS オルテカデモンズ。
門田さんを始末し「これで正真正銘、わたしが仮面ライダーデモンズです」と宣言するオルテカデモンズ(・ω´・)お前に その称号は やらない!!
怒りに震えるリバイ、一気にボルケーノゲノムになりライダーバイス、ジャンヌと共にオルテカデモンズを攻め立てる。
しかし3人がかりでも、しかも そのうち1つは現状最強形態のボルケーノにもかかわらず、歯が立たない(・ω´・;)
さらにオルテカデモンズは、門田さんが ついぞできなかった2種類のゲノミクスの同時使用をバッタとスコーピオンで やってのける(・ω´・;)こいつ・・・。
スコーピオンのの尻尾を巻き付けたバッタのキック『デモンズレクイエム』で3人のライダーを叩き伏せる(・ω´・;)

・ギフ様の影響。
力が みなぎると言うオルテカデモンズ。
ギフ様が再び胎動を始めると、ライダーバイスも例の頭痛が(・ω´・)
それを見てオルテカデモンズは

「おやおや、こんなところにもギフ様の影響が。
 面白い。今日は この辺にしておきましょう」

と言って去る。
バイスにギフ様の影響が出る事が面白いとは・・・?(°ω°;)何を考えてる?

・元太さんの異変。
しあわせ湯に戻った一輝さん達。
大二さんの手当て。バイスも頭痛は治まらない・・・。

と、そんな中、元太さんにも異変が起きる(・ω´・)
苦しみだしたかと思うと、ギフ様が脳裏に浮かぶ(・ω´・;)やはり そっち関係なの?

・牛島邸。
さくらさんは牛島邸を訪れる。
・・・結果としてギフスタンプを手に入れられていないから、試験は継続中って事だろうか?

・一路順風。
ご機嫌だな赤石長官(・ω´・)早くオルテカ共々 悔しさに顔を歪ませるところが見たいぜ・・・。そしたらブレンばりのジャンプ着地で煽ってやるのに。

○次回は「ドッタンバッタン・・・空気階段!?」
空気階段さん(^_^;)シリアスで終わったと思ったら、ギャグ回か?
おのれ・・・門田さんデモンズが居てくれたらモグラゲノミクスでキャッキャできたのに、出てきたとしてもオルテカデモンズかよ・・・。
最強コンビ・・・お?ネオバッタゲノムって奴か?(°ω°)
そして黒い顔のライダー・・・ジャックリバイス・・・とは?(°ω°)