トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーリバイス、第29話「クランクイン!メモリー・オブ・ヒロミー!」

○主な出来事。
・思い出ムービー。
 学校から帰って来た さくらさんが、ラブコフに 門田さんが生きていた事を伝える(´∀`)門田さん!
 ・・・・・・・・・ってかラブコフ、さくらさんから離れて留守番とか できたの?(^_^;)
 ラブコフを変身しないまま守ったり、行方不明になった際も変身しないまま大二さんを助けに入ったりと、何かと無茶をする門田さん(´ω`)でも生きてたなら・・・。

 そこへ門田さんに会ってきたらしい一輝さんと大二さんが戻ってくる。
 ・・・が、浮かない表情(°ω°)
 どうやら ご実家に戻ってたらしい門田さん。会っては見たものの、一輝さん達の事や戦いの記憶を失ってしまったらしい(・ω・`)記憶喪失か・・・。

 そこへさらに狩崎さんが やって来る。
 今までの戦いの記録映像と撮影編集機材を持ち込んで来て・・・門田さんの記憶を戻すために、思い出ムービーを作ろうと言う(^_^;)
 うーむ・・・門田さんの活躍、これからも見たくもあるけど、記憶を失ってしまったのなら無理に思い出させて戦わせるの可哀相じゃない?

・ギフ様復活。
 赤石長官、ギフ様の復活を隊員達に説明(・ω´・)
 力及ばず阻止できなかったような体で喋んなよ(・ω´・)思惑通りなんだろ。

・撮影開始。
 一輝さん、セリフ噛む(^_^;)そも、なぜ『はっぴーすぱ』衣装なんだよ。
 大二さんの見切れ(^_^;)ってか、さくら監督、厳しい(^_^;)

  狩崎「カラテガール。そもそもRECボタンが押せてないよ」

 ↑無駄な やりとりだった(^_^;)
 大二さん、バミリを外そうとして一輝さんの股間にヘッドバッド(^_^;)大二さん、どうして急にドジっ子属性が付いたの?


 撮影は夜まで続き・・・。

 棒読みの一輝さん(^_^;)
 大二さん、カンペ上下逆(^_^;)
 そして相変わらず厳しい さくら監督(^_^;)

  バイス「これ本当に撮り終わるのかよ!」

 むーりぃー(^_^;)

・翌朝。
 撮影終了(^_^;)夜通しやっとったんかい。
 狩崎さん、その可愛いクマちゃんは何(^_^;)欲しい。

  狩崎「撮影が終わったら、次は楽しい楽しい・・・編集の時間だよ(裏声)」

 完徹から不休で やるの?(^_^;)テレビ局並の過酷さ。

  バイス「鬼です! この人、鬼です! 鬼~!」

 喚く悪魔(^_^;)

・さらに翌朝。
 雑に1日過ぎた(^_^;)

 2徹はキツイ(^_^;)バイスは元気そうだが。
 いったん帰ったらしい狩崎さんも元気そう(^_^;)1人リフレッシュしないでくれよ。

 一輝さんとバイスの分は おおよそ編集が終わった様なので、観てみる事に。
 一輝さんは機械音痴らしいので、主にバイスが編集したらしく、バイスの手で映像スタート(^_^;)

バイスちゃん編集 ヒロミ 思い出ムービー。
  バイス「ハーイ!ヒロミっち!
      泣く子も笑う悪魔のバイスちゃんが、これまでの戦いを振り返っちゃうぜ!」

 おそらく悪魔関連の記憶も失ってるであろう門田さんに、急に悪魔が語り掛けても何事かと思うだろ(^_^;)

 『悪魔のささやき はじめての変身』
 一輝さんの想いに応えたみたいな、すごく良い風に言ってるけど、あの時は 幸実さん食おうとしてただけだぞバイス(^_^;)
 
 『必殺 バイスちゃん変わります! ゲノムチェンジ』
 最強生物の遺伝子情報が入ったバイスタンプでゲノムチェンジ。
 イーグル→マンモス→プテラメガロドン→ネコちゃん→ジャッカル→コング→カマキリ→ブラキオ。
 ・・・途中、腑に落ちないのが あったぞ(^_^;)ホントはホントはホントはホントはライオンだ。

 『悪魔とウラオモテ 一輝の弟 大二』
 カゲロウを『カッコつけ悪魔』呼ばわり(^_^;)説明に あんまり悲壮感も無いし、復活してくれるかな?
 カゲロウに乗っ取られた仮面ライダーエビルから、一輝さんに救われ、一輝さんを守るために、大二さんの意思のまま仮面ライダーライブに(´ω`)

 『最強の妹 五十嵐さくら』
 悪魔を武器化して戦う仮面ライダージャンヌに(´ω`)クジャクとタートルしかないし、もう1つくらい来ないかな。
 兄妹全員が仮面ライダーは初。3兄妹だと初かもしれないけど、2人なら去年いたよ?(^_^;)時と煙の剣士が。
 ラブコフに嫉妬するバイス(^_^;)まぁ、基本戦力には なってないから、バイスのほうが需要はあると思うよ?可愛さでは負けてるけど(^_^;)

 映像停止。

  一輝「これじゃ『仮面ライダーバイス』じゃんか」

 確かに(^_^;)
 3兄妹の活躍の部分を増やすべきだと一輝さんが乗り出し、操作が分からず とりあえず叩き・・・データが消える(^_^;)

 『私は編集データを消してしまいました』の札を首から下げられ、正座させられる一輝さん(^_^;)機械音痴は大人しくしていよう。

・わが命をかけて ~門田ヒロミの思い出~
 次は大二さんと さくらさんが編集した思い出ムービー。

 『職業は「ヒーロー」』

 プロフェッショナル風か(^_^;)
 デモンズに変身して戦い、五十嵐3兄妹を支えた(´ω`)・・・脇役扱いじゃねぇか!(^_^;)

 彼が戦った『デッドマンズ』という悪魔崇拝組織。
 デッドマンズベースに乗り込み、組織の壊滅に追い込んだところまで話が及ぶ(°ω°)
 その裏で門田さんが直面した試練。
 『若林司令官の偽者』・・・それに伴って、本物の若林さんは亡くなってたというのもな。
 『オルテカとの内通者』・・・記憶を取り戻すにしても、この辺 ストレスフルすぎるだろ(・ω・`)
 『デモンズドライバーの禁断の真実』・・・悪魔が宿ってた事までは知ったけど、それが五十嵐家とも因縁深いベイルだとは・・・門田さんは どう思うか・・・。

  大二「『フェニックスには裏がある』門田ヒロミの残した言葉が重く響く・・・」
  狩崎「ソーリー。止めてもらってもいいかな」
  大二「見たくないですか。 あなたは、デモンズドライバーのデメリットを知りながらヒロミさんに黙っていた」

 そこ、切り込んでいく大二さん(°ω°)
 いろいろあって、なあなあに されてたが、その事を大二さんは まだ許してなかったか(°ω°)

  狩崎「ザッツライト。だが弁解させてほしい。最強の仮面ライダーを つくるための実験・・・だけでは なかったのだよ」

 狩崎さんは、そう言う。

  さくら「他の理由は?」
  狩崎「明確な指示が あったのだよ。赤石長官からね」

 門田さんを追い込んだのも赤石長官か!(・ω´・)許すな!オルテカ以上の凄惨な最期に なればいい!!

・ベイルについて。
 赤石長官は、ベイルが自分達の目的に必要不可欠だと言う。
 それに関し、狩崎さんは良い働きをしたと評価する(・ω´・)いつまでも狩崎さんが味方だと思うな!?

・狩崎さんの償い。
  狩崎「だが、そのせいでヒロミは・・・。
     小さな償いかもしれないが、彼のためにも 今一度 私に力を貸してほしい」

 そう言って頭を下げる狩崎さん(´ω`)狩崎代表への対抗心や研究に関して暴走しがちだけど、根は悪い人ではない・・・よね。
 大二さんは狩崎さんの頭を上げさせると

  大二「過ちの根本は、フェニックスが腐ってるからです」

 と(´ω`)
 さくらさんも

  さくら「次 変な事したらライダーキックぶちかますよ」

 と(´ω`)そうならない確信が あるからこそのセリフよね。
 さて、気を取り直して、次の作業へ(´ω`)

  狩崎「おっと、忠告するのを忘れていた。
     映像データはフェニックス所有のものだ。
     無いとは思うが、くれぐれも外部には漏らさないように」
  バイス「言われなくても わかってるよ そんな事・・・やべべーっ!!
      間違えてBYTubeにアップしちゃった!」

 言った そばから(^_^;)しかもバズる。

  狩崎「ガッデーム!
     NO MORE 違法アップロード!!」

 観たかったらテラサですね、わかります(^_^;)

・ウィークエンド。
 『私は間違って極秘映像を流出させてしまいました』の札を掛けられ、一輝さんの隣に正座させられるバイス(^_^;)
 慰めの意味か、バイスの膝に手を添える一輝さん(^_^;)お礼を言うバイス

 門田さん失踪後の事もムービーにしようという事になり、さくらさんはウィークエンドの事は どうするのか尋ねる。

  狩崎「ウィークエンドの映像データは無いし、あそこには私のダディーもいる。・・・バッドな気分に なるから よそう」

 と答える狩崎さん。
 さくらさんは、心の中だけでウィークエンドについて振り返る。

 さくらさんにリベラドライバーを送ってきた謎の組織。
 設立したのは狩崎代表、フェニックスの監視を目的とし、五十嵐3兄妹も しあわせ湯の常連として接触し、監視していた。
 信用は できないものの、守られる妹であり続けるのを嫌った さくらさんは、ウィークエンドに入る事を決めた(°ω°)

・玉置さん。
 前回、あれからアギレラ様を捜すも見つからず、泣きながら駆け込んでくる玉置さん(°ω°)
 アギレラ様を、ギフ様から解放したいと言う玉置さん。
 さくらさんは協力すると答える(´ω`)
 喜び、さくらさんに泣きつく玉置さん(^_^;)それ以上はダメだぞ。セクハラだぞ!

・ジョージ・狩崎式エクササイズ。
 門田さん失踪時の出来事については、狩崎さん自らが編集してくれていた(´ω`)
 が、リハビリも兼ねるというアイディアから、狩崎さんがトレーナーのエクササイズ映像付き(^_^;)
 内容も、門田さん云々より、新装備のバイスタンプの事がメインのようだ。

 ボルケーノバイスタンプ。
 フェーズ3のデッドマンから人間を分離できるようになる(´ω`)

 ローリングバイスタンプ『ジャックリバイス
 狩崎代表が開発した、バイスに起こったギフ様からの影響を抑える効果がある。
 副作用で一輝さんとバイスが入れ替わった。入れ替わりが解消するも、一体化(^_^;)副作用が重いんだよなローリング。

 サンダーゲイルバイスタンプ。
 バイスの暴走を抑える賭け。一輝さんとバイスの どちらかが消滅する危険性も あったが、見事に乗り越える(´ω`)
 リバイスシステムが真の完成に至り『仮面ライダーバイス』が誕生(´∀`)オルテカを撃破。

  狩崎「これにて、デッドマンズは事実上 壊滅だ」

 アギレラ様もギフ様から拒否されたしな(°ω°)

・赤石長官。
  赤石「オルテカを失って つらいか・・・。ああ。涙も枯れるほどだ。
     だが しかし、代わりは すでに我が手の中にある。
     デッドマンズは我々の目的を達成するための狂言回しに過ぎん。
     バイスタンプを奪い、流通させ、仮面ライダーと戦っていただく役割だ。
     それが・・・ギフ様の復活に繋がろうとは、皮肉なものだな」

 『我々』って言い方か(・ω´・)赤石長官の単独行動じゃないって事か。
 しかもオルテカの代わりを大二さんに やらせるつもりか(・ω´・)大二さんが言う事 聞くはずがない!

・出動。
 『アギレラアギレラうるさい!』の札を掛けられ正座させられる玉置さん(^_^;)可哀相だろ。

 と、そこへフェニックスから出動要請。
 編集作業で忙しい大二さんと さくらさんは出られないので、正座させられてる一輝さんとバイスが出張る(´ω`)

  狩崎「今 暇なのは君達だけだ」
  玉置「僕は?」

 玉置さんは、現状 戦えないから(^_^;)編集の手伝いって手もあるが、アギレラ様の情報に偏られるのもアレだしな(^_^;)

・春のリバイス祭り。
 現場に駆けつける一輝さんとバイス
 すると、いつもと違い赤い色をしたギフテリアンが人を襲っている(・ω´・)
 ギフスタンプはオルテカがギフ様に押印した際に消えた様だったが、どうやらギフ様が取り込んだという感じのようで、直接生み出してると狩崎さんは推察する。
 もう1体現れ2体になった赤いギフテリアンに応戦する一輝さんとバイス

 変身。リバイ ボルケーノとライダーバイス バリッドレックスで挑む(・ω´・)
 グータッチをして戦闘開始。

  バイス「ここからは、アツアツでカチコチな2人で お届けしまーす!
      題して『春のリバイス祭り』じゃい!」

 カメラ回ってないでしょ(^_^;)メタ的には回ってるが。門田さんへの思い出ムービー用の機材は回ってない。
 ・・・お尻が燃えるリバイ(^_^;)

  リバイ「たぶん編集作業で疲れてるせいだ!」
  バイス「いやいやいやいや、編集したの俺っちだから!」

 だからでしょ(^_^;)
 2人のパワーバランスが崩れると、パワーが多いほうのエレメントが過剰に漏れ出る感じだろうから、バイスが疲れてるからリバイが燃えてるんだろ(^_^;)
 赤いギフテリアンは通常のギフテリアンよりも強く、ボルケーノとバリッドレックスでは分が悪いと見て、サンダーゲイルへ。

  バイス「よっしゃー!春のリバイス祭り、メインイベントの時間だー!『#ナイスリバイス』で よろしく!」

 サンダーゲイルバイスタンプを押印してバイスを戻しつつ、赤いギフテリアンを払い除け、変身!
 ジャックリバイスを経ずサンダーゲイルになると、一瞬黒いインクには包まれる感じか(´ω`)

  一輝&バイス『一気に・・・いや、一緒に行くぜ!』

 ローリングバイスタンプとオーインバスターの両手持ちで(´ω`)
 圧倒的なパワーで追い詰め『爆爆リバイストライク』で1体撃破(´ω`)
 そして もう1体は、ローリングバイスタンプを装填したオーインバスターで『ローリング・スタンピングスラッシュ』で一撃(´ω`)
 強い。速い。カッコいい(´ω`)

・思い出ムービー、完成。
 全員分の映像を繋ぎ合わせて思い出ムービーが完成(´ω`)
 完成した映像は、一輝さんが門田さんに届けるとの事(´ω`)

 さくらさんは、ウィークエンドのもとへ(°ω°)
 そうか、家を出て本格的にウィークエンドに籍を置くのか(°ω°)

  さくら「もっと強くなりたいから。・・・ママの事、よろしくね」

 しあわせ湯に残る一輝さんに、幸実さんの事は任される。

  大二「俺はフェニックスで やらなきゃいけない事がある。
     兄ちゃんは どうする?」

 大二さんも、家から出て行きはしないだろうけど、フェニックスの隊員として内側から正すため、これから一層 忙しくなるだろうな(°ω°)

  一輝「俺は・・・しあわせ湯を守らないと。
     父ちゃんや、みんなが いつでも帰ってこられるように」

 長男が家を守ってくれるから感は あるよな(´ω`)
 微笑み合う3兄妹(´ω`)それぞれの目的に向けて、これから大変であろう事が予想されるが、希望を感じさせるな。

・その後、しあわせ湯にて。
 大二さんと さくらさんが出ていったあと、片付けをする一輝さん。

  バイス「いいのかよ、一輝。
      兄妹バラバラになっちまってよ」
  一輝「ギフを倒すって目的が一緒なら、いつでも集まれるさ。
     だって俺達は家族なんだから」

 心まではバラバラにならない、よね(´ω`)


 残っていた狩崎さんが、ふと五十嵐家の家族写真を手に取る。
 その写真から一輝さんの姿が消える(・ω´・)
 この現象、ついにバイス以外も確認したか(・ω´・)狩崎さんは驚いた感じだが、原因を どう見る?
 ・・・そして、なぜバイスは2~3度見てるはずなのに黙ってるんだろうか・・・。

・人類の退化。
  赤石「さぁ!時は来たれり!
     人類を次なる段階へと導きましょう!
     そう!・・・退化へ!」

 赤石長官は、オルテカも言っていた人類の退化を目的としているのか(・ω´・)
 そして赤石長官の目の前には赤い空間の穴が。
 その奥に・・・ギフ様(・ω´・)

○次回は「声優!SAY ME!青春のあとしまつ」
 豪華声優陣、夢の競演(´ω`)神谷さんと鈴村君。ラジレンジャーってやつか。
 木村昴っち!(^_^;)バイスの中の人・・・というか声帯の人、本人役で登場とな?(^_^;)カオスい。
 ジーコとは?(°ω°)一輝さんの知り合いっぽいが・・・。