トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーリバイス、第22話「ドッタンバッタン…空気階段!?」

○主な出来事。
・大二さん。
門田さんが自分を守って生死不明になってしまった事で自分を責める様子の大二さん。
すると鏡に映るカゲロウが、いつまでメソメソしてるのかと。代わってやろうかと言う(・ω´・)
カゲロウを拒絶する大二さんだが・・・(・ω´・)このままでは、またカゲロウが表に出てきてしまう・・・カレーで打ち解けられたかとも思ったが・・・。

・オルテカの望み。
デモンズドライバーのアクマが、オルテカに なぜ悪魔なのに自分を使うのかというようなニュアンスで「ナゼ・・・ノゾミハ」と問いかける。
オルテカは「この世界は俺のもの」と笑う(・ω´・)

・クビ。
フードコートのようなお店の席に座り、さくらさんに言われた事を思い返すアギレラ様。
そこへ玉置さんが自分とアギレラ様の分のソフトクリームを持って戻ってくる。
するとアギレラ様は「あんた、クビ」と言い渡す(゜ω゜;)
デッドマンに変身して戦う力を失ったため自分を守れないからと、アギレラ様は ここに来て その事を突き付ける。
ショックを受け、去っていくアギレラ様を呆然と見送る玉置さん・・・。

・スーツの狩崎さん。
しあわせ湯の風呂に入ると、スーツで出てくる狩崎さん。
一輝さんは門田さんが亡くなったというブラックジョークかと詰め寄るが・・・そうではなく、狩崎さん自身の お父様の法事に これから行くらしい。
本音か否か、ご両親が健在の一輝さんがうらやましいと言う狩崎さん(゜ω゜)
また、狩崎さんは一輝さんに『ネオバッタバイスタンプ』を渡す。
まだ観てないが・・・劇場版では50年後の狩崎さんが作ったのか(゜ω゜)その情報を得たためか、50年先取りできたらしい。
一輝さんは、門田さんの事があるため「これも実験ですか?」と不信感を露にする。
しかし狩崎さんは、リバイスドライバーを作ったのは自分だと・・・
今 一輝さんが戦えてるのは、自分の おかげだといった風で、ネオバッタバイスタンプを押し付ける。

・狙われた お笑い芸人。
狩崎さんと入れ替わりで相談に来た男女2人組。
話を聞くと、芸能事務所の方のようで、所属する芸人さんに襲撃予告が送られてきたらしい。
その狙われている芸人というのが『空気階段』さん(´∀`)リバイスの世界においても有名らしい。
相談に来た男性の方 西川さんによると、2組の芸人さん『パブロフの犬』さんと『かしわもち』さんが怪しいとの事だが、確証は無いらしい。
犯人を特定し、空気階段さんを守ってほしいとの依頼。
相談に来た女性の方 マネージャーの富永さんは、ボディーガードまでは必要ないだろうとは言うが
元太さんは、それも込みで意気揚々と引き受け「精一杯 頑張りますよ。うちの長男が」と(^-^;)結局 一輝さん任せじゃねぇか。バイスもツッコむ。
作戦として、元太さんはバイスとお笑いコンビを組むように言う(^-^;)手伝わないうえ、無茶ぶりまで。

・OP。
要所要所に効果音が入るようになった(´ω`)
映像では・・・門田さんが いなく・・・(・ω・`)
アギレラ様たちの代わりに牛島家・・・もといウィークエンドのカット(・ω´・)敵扱い・・・って事なんだろうか?
サビでライブ&エビル、ジャンヌ&ラブコフが入り、バリッドレックスとボルケーノも(´ω`)

・オーディション。
一輝さんとバイスのコンビ『はっぴーすぱ』で受ける(^-^;)『しあわせ湯』を言い換えたコンビ名。
審査員の方からは、バイスが着ぐるみだと思われ、それが気に食わなかったバイスが悪魔を名乗って絡んでいくと、面白がられて合格(^-^;)
空気階段さんも審査員として来る予定だったようで、一輝さんは来ていないのか尋ねるが、急に来られなくなったらしい(゜ω゜)

空気階段
楽屋に行ってみると、富永さんが言うには もぐらさんが遅刻してるのだとか(^-^;)いや、じゃあ かたまりさんだけでも・・・。
一輝さんは、犯人の心当たりを かたまりさんにも訊いてみるが、蹴落としたい奴らのイタズラだろうという程度の認識らしい(゜ω゜)危機感・・・。
そこへ駆け込んでくる もぐらさん(^-^;)いや服は?w そして土下座までが早いw
「だから、外 出るときは服 着ろって いつも言ってんだろ!」あんま聞かないフレーズのツッコミ(^-^;)
・・・・・・土下座のまま寝てる(^-^;)謝意とは。
一輝さんは自己紹介し、オーディションに合格したので、番組用に5分のネタが必要だからとアドバイスはあるかと尋ねるが・・・
「あるけど教えません!」あんまり詳しくないけど、どっかのネタで使ったフレーズなのかな?(^-^;)めっちゃ おちょくるじゃん?

・玉置さん。
さくらさんは、お友達とカフェでお茶しながら談話中(゜ω゜)
とはいえ、ウィークエンドへの勧誘の事が気に かかっている様子・・・。
と、そこへ・・・玉置さんが(^-^;)
もう跡形もないソフトクリーム握りしめながら「アギレラ様に・・・捨てられました・・・」と泣く(^-^;)かわいそ かわいそなのです。
涙を拭こうと手で拭うが・・・いや、余計に汚れただけなんだよなぁ(^-^;)溶けたクリームで。

パブロフの犬と かしわもち。
カフェスペースのようなところで話している2組。その様子を一輝さんとバイスは隠れて見ている(゜ω゜)
空気階段さんの遅刻に苛立つパブロフの犬の2人。空気階段さんよりは先輩らしい。
売れる前は良い人達だったと言いつつも不満を抱えてる様子の かしわもち。こちらは空気階段さんより後輩。

不満たらたらで空気階段さんの楽屋挨拶に行く かしわもちを尾行する一輝さんとバイス
すると角を曲がったところで2人を見失い、代わりに現れたのは2体のデッドマン(・ω´・;)

・シャーク・デッドマンとエレファント・デッドマン。
それぞれメガロドンとマンモスの改造スーツっぽいかな?(゜ω゜)
一輝さんとバイスは廊下では狭いため屋上に出ると、レックスゲノムに変身して応戦(´ω`)
最強コンビを自負するリバイとライダーバイスは、メガロドンゲノム→コングゲノムと切り替えて2体のデッドマンを追い詰めていく。
さらにせっかくだからという事で、ネオバッタゲノムで一気に決める(´ω`)

・ネオバッタゲノム。
音声は「飛躍を誓った!希望となった!ネオバッタ!リバイスじゃ~ないと!」
ああ、本家イメージのフレーズ、それなんだ?(^-^;)「○○のは、ただ一人。オレだ!」のほうが正しく決め台詞だろうに。

戦闘では、ゼロワンが見せたような空中にラインが走る感じのスタイリッシュでスピード感あるキックスタイル(´ω`)
一気に追い詰め『ネオバッタ・スタンピングフィニッシュ』で とどめ(´ω`)フィニッシュの文字もゼロワン踏襲。

2体のデッドマンを撃破後、ライダーバイスに、また例の頭痛(・ω´・;)
変身解除し、一輝さんが寄り添うと、症状は治まりつつあるようだが・・・(゜ω゜)
と、そこへ かしわもちの2人が屋上へ やってくる(・ω´・)
バイスは2人が契約者だと思い、バイスタンプを出すように詰め寄るが・・・どうやら2人はネタ合わせに来ただけで、事件とは無関係らしい(゜ω゜)

パブロフの犬が犯人か?
かしわもちでないならと、一輝さんとバイスは 先ほどのカフェスペースに戻りパブロフの犬の2人を探すが・・・いない。
残っていた芸人さんに尋ねるも、もう帰ったとのこと(゜ω゜)

・赤石長官。
大二さんは、門田さんの捜索の人員を増やしてほしいと掛け合うが、赤石長官は門田さんの代わりは いくらでも居ると言う(・ω´・)
ぬけぬけと大二さんに「ヒロミくんの代わりに頑張ってくれたまえ」とまで(・ω´・)クソが・・・。

・御子柴先生。
門田さんが好きだったブラックコーヒーを差し出し、何とかなると励ましてくれる御子柴先生。
・・・でも大二さんは、ブラックは苦手だったはず・・・。
だが、門田さんへの想いからか、ブラックコーヒーを口にする大二さん(゜ω゜)
・・・・・・・・・これ、カゲロウに代わりつつある予兆でないと いいけど(゜ω゜)

アギレラ様とオルテカ。
オルテカのもとを訪れるアギレラ様。
すると自分と組まないかとオルテカに持ち掛ける(・ω´・;)ギフ様を取り戻すなら目的は同じでしょうと・・・。
さくらさんの言葉が、変な風にアギレラ様を意固地にさせちゃったか・・・(・ω・`)

・2人じゃないと見られない景色。
しあわせ湯に戻り、デッドマンの契約者がパブロフの犬なのか かしわもちなのか考える一輝さんとバイス
そんな中、今日1日テレビ局に潜入した中で、いろんなコンビがいたと感想を漏らす一輝さん。
バイスも一見気の合わなさそうなコンビもいたと言う。
それでもコンビを組むのには、2人じゃないと見られない景色が あるからじゃないかとバイスは言う(´ω`)

バイス「なぁ、一輝と俺っちは これから どんな景色が見られるんだろうね!」
一輝「最高の景色に決まってんだろ!」

2人のコンビ仲は揺るがないように見えるな(´ω`)

・ローリングバイスタンプ。
フェニックスの隊員の男性が一輝さんを訪ねてくる。
狩崎さんからの届け物だという新たなバイスタンプ。
ギフ様の影響か、最近不調に陥りがちなバイスのコンディションを高水準に維持できるようになるものだとの事。
今までのものと形状が大きく違うと、一輝さんは不思議に思う(゜ω゜)グリップのある感じがイクサナックルやクローズマグマナックルっぽい。

・折府環さん。
さくらさん、玉置さんを しあわせ湯に住まわせてあげる事に(´ω`)
フリオを逆から読んで折府、本名の名字を名前にしたのか(´ω`)さくらさん「玉置くん」って呼ぶから、違和感出ないように。
顔に見覚えのある幸実さん(^-^;)思い出さないであげて。
彼氏と疑う元太さん(^-^;)「親のボディに拳を打ち込む・・・娘」

・収録。
冠番組に遅刻する もぐらさん(^-^;)なんというか・・・いい度胸をしておられる。
ディレクターさんが苛立っていると、パブロフの犬が代わりに出てくれると言い、話を詰めようと場所を移す。

富永さんに声をかける一輝さんとバイス
現実での『キング・オブ・コント』にあたるであろう『ベスト・オブ・コント』に優勝してから空気階段さんは変わったと言う富永さん。
元々売れる前から空気階段さんの追っかけだったらしい富永さん。・・・・・・そういう人、芸能事務所に入れるの?(^-^;)
富永さんは、売れる前の空気階段さんが一番好きだったと言う(゜ω゜)

バイス「一輝よぉ。空気階段が来るまで、風呂入ってようぜ!」
一輝「そうだな・・・・・・って、おい!今はネタ合わせだ!」

ノリツッコミ(^-^;)
と、そこへ再びシャーク・デッドマンとエレファント・デッドマンが現れる(・ω´・)
しかも どうやら狙いは一輝さんとバイスらしい(・ω´・)
変身して応戦する一輝さんとバイス(・ω´・)

「どうもバナナでーす!・・・って違うかー!バイスでーす!」ものいい(^-^;)
「ん~、バイス!」ダンディ(^-^;)
「悪魔の中の悪魔!バイス!ボコッ!ボコッ!」池崎慧さん(^-^;)「イェーイ!」だけ切り取るとビルド感。

・「大二!みんなを避難させてくれ!」
駆けつけた大二さんに言うリバイ(^-^;)扱いが。物語開始当初に戻ったようだ。

・ライダーバイスの異変。
一気にスタンピングフィニッシュで決めようとしたところ、ライダーバイスに例の頭痛が(・ω´・;)こんな時にか・・・。
ライダーバイスは、届けられたローリングバイスタンプを使うようにリバイに訴えかける。
リバイは一瞬躊躇するも、向かってくるシャーク・デッドマンをローリングバイスタンプで殴り飛ばすと
苦しむライダーバイスを助けるために使う事を決める(・ω´・)

・ジャックリバイス
ローリングというだけあって、スタンプというよりペイントローラー的な要素が強いローリングバイスタンプ。
変身時に出る背後のメッセージアプリの部分も、ローリングバイスタンプの黒いインクで塗りつぶされたりと、やや不穏な感じ・・・。
そして変身。
音声は「Rolling! バイ!バイ!バイ!バイスバイスアップ!
    ガッツリ!ノットリ!クロヌリ!仮面ライダーバイスバイスバイスバイス!」
OPにも似た描写があったように、足の裏でつながるバイス・・・が、黒いインクになってリバイに まとわりつく・・・。
そして変身完了した姿は、リバイだけど (ライダーじゃない)バイスのようでもある(・ω´・;)

狩崎さんもモニターしていたが・・・知らないようだぞ!(゜ω゜;)・・・またウィークエンドか!

・ジャックリバイスの力。
ノットリ』の音声もあるだけに、ジャックリバイスの人格はバイスらしい。
リバイ・・・一輝さんがいない事に気づくバイスだが・・・「まぁ いっか」で済ます(・ω´・)
やはり そういうところ悪魔だな・・・いや、ローリングバイスタンプの力に中てられてる可能性もあるが。
圧倒的なパワーでシャーク・デッドマンとエレファント・デッドマンを吹き飛ばす(・ω´・;)
そしてローリングバイスタンプを武器として使い、インクは飛び道具になり、直接殴るのもアリ(・ω´・)
戦いを楽しんでるようなジャックリバイス、必殺技で決める。
流れ出たインクを伝って地面を移動して背後に回り、2体のデッドマンを蹴り上げ
ローラーの回転で勢いを増して射出するかのようなキック『ローリング・スタンピングフィニッシュ』で2体のデッドマンを撃破。

その先頭を目の当たりにした大二さん。
そして変身を解除したジャックリバイスからは、バイスしか出てこず・・・。
「兄ちゃんが いない・・・」(・ω´・;)一輝さんは どうなったんだ・・・。

○次回は「バイスが乗っ取り・・・やっぱり裏切り!?」
一輝さんの代わりにバイスが実態になり
一輝さんはバイスタンプを押さない状態のバイスのように、バイスにしか見えない存在になってるのか(・ω´・;)
そして、ここに来て そんなバイスが大暴れ・・・力に中てられてるのかもしれないが、やはり まだ完全に信用できないよな・・・写真の事、話せ。
そして空気階段さんは・・・(・ω´・)犯人は誰なのか・・・。