トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーリバイス、第17話「裏切りの深化、バディの真価」

今週は、リバイスの時間だけ ちょっと手が離せない状態で 観られなかったんで、リバイスは初めて観ながら書くよ(^_^;)

○主な出来事。
・赤石長官。
石化したギフ様を破壊したほうがいいのではないかと狩崎さんに進言する門田さん。
すると、その考えを諫める言葉を かけながら研究室に入ってくる男性。
門田さんから『赤石長官』と呼ばれた男性、テロップによるとフルネームは『赤石英雄』さん。フェニックスの長官らしい。
赤石長官は、残った幹部のアギレラ様、オルテカ、フリオの抹殺が最優先だと言う(°ω°)
政府もデッドマンズの殲滅を望んでるとの事で、門田さんは畏まって承ると、研究室を出る。
それに続いて狩崎さんも出て行くが・・・赤石長官と すれ違った際の目配せ・・・2人で何か良からぬ事を考えてそう・・・(°ω°)

アギレラ様とフリオ。
何とかギフ様を取り戻そうと意気込むアギレラ様。
そんなアギレラ様を、フリオは いつものように「スマ~イル」と なだめる。
そのうえで、こんな状況に なったのも、オルテカのせいだと言う。
オルテカの事は どうでもいいと言うアギレラ様だが、フリオは 良くないと声を荒らげる。「私は・・・裏切りが一番嫌いなんです・・・」とも。
一瞬 映った記憶の描写からも、どうやらデッドマンズに入る きっかけになった出来事に、裏切りが関係してるようだな・・・(°ω°)

・オルテカ。
信者の女性に接触し、再び集結してギフ様を取り戻そうと画策している模様(・ω´・)
信者を再び集めるのにも、もはやアギレラ様っていうシンボルが無くても大丈夫って事か・・・(°ω°)

・しあわせ湯。
考え込む さくらさん。
牛島邸の地下へは踏み込まず、階段の途中で引き返したらしい さくらさん。
幸実さんに、家に地下へ続く階段があるのは普通なのか尋ねるが、まぁ当然ながら 普通は無いと答えられる(°ω°)

風呂の掃除を終えた ぶーさん(´ω`)
元太さんが検査入院から戻るまで手伝いを買って出ているらしい。・・・普段から元太さんは銭湯の仕事してないから、”配信の手伝いが無い代わりに”って意味かな?(^_^;)

来客。
フェニックスの相談窓口として しあわせ湯を訪ねてくる(°ω°)
そしてフリオ・・・本名 玉置豪を捜してほしいと言う(°ω°)デッドマンズに入る前の知り合いか。

・フェニックス。
やはり体調が悪いらしい門田さん。
大二さんも心配する。
狩崎さんは「働き過ぎで、体にガタが来ちゃってるんじゃない?」と 心配した様子もなく言う(°ω°)なんか知ってそうなのに、いけしゃあしゃあ言うよね・・・。
門田さん自身も、気のせいだと言って心配かけさせまいとする・・・(°ω°)むぅ・・・。

そこへ一輝さんが狩崎さんに頼みがあると言って訪ねてくる。
フェーズ3に なった工藤弁護士、灰谷さん、カメレオンの人を悪魔と分離して救う事が できなかったので、今後 戦うアギレラ様達を救う術は無いかという相談。
狩崎さんは、現状で方法は無いと言うものの、新しいアプローチで開発しているバイスタンプを使いこなせば可能性は あるかもしれないとの事(°ω°)
しかし使い方を誤れば、地獄の炎に焼かれてしまうかもしれないと・・・(・ω´・)デメリット付きの新フォームか・・・。

・OP。
入浴シーンのところが新作カットになり、リバイとライダーバイスが入ってるカットまで追加された(^_^;)
本物も偽者も若林さんがいなくなったので、司令官としての門田さんのカット、そして赤石長官のカットに差し替え。

気づいたのは このくらいかな(°ω°)
サビからは まだ劇場版映像だし、それが終わって通常運航になったら、新フォームの映像に差し替わってるかもな(°ω°)

・仮想空間。
新たなバイスタンプは強大な力の代わりに、危険と隣り合わせという事で
一輝さんとバイスは仮想空間のトレーニングルームに入り、トレーニングを行う。
現実では変身状態だからか、仮想空間では変身していないのにもかかわらずバイスが実体化してる(´ω`)バイス、嬉しそうだな。

目の前に現れたリバイと戦う事になる2人。
生身の状態で一輝さんがオーインバスター、バイスがオストデルハンマーを持たされ、リバイスラッシャー持ちのリバイに応戦する。
そもそも倒すのも難しそうだが、倒せばいいという具体的な指示も無いの厳しいな・・・(・ω´・)

奥田陽介さん。
しあわせ湯を訪ねてきた男性 奥田さんは、フリオ・・・玉置さんとは高校時代からの親友だったらしい。
一緒にカードゲームで遊んだりしていたようで・・・あ、玉置さん、一人称が『小生』とかいうタイプのオタクだったのか(^_^;)
陽キャっぽいグループからは遠巻きにバカにされてたようだが、奥田さんが「スマ~イル」と励ましていたようだ(´ω`)今のフリオの性格に影響を与えているみたいだな。

・トレーニング。
リバイから一太刀 受けた一輝さん。
心配してバイスが駆け寄るが、傷は すぐに修復されるらしい(°ω°)なら実態にはダメージがフィードバックされたりはしないんだろうか?
追撃を仕掛けてくるリバイに、バイスが攻撃を受け止め、一輝さんがガンモードで銃撃、そして2人で同時攻撃を行い、リバイを撃破(´ω`)
すると、突如凍りつくバイス(°ω°;)
外から声をかける狩崎さん曰く、新たなバイスタンプによるゲノムは、2人に それぞれリミックス並の力を与えるものらしく、2人の出力が合わないと反動でダメージが来るらしい。
凍った尻尾が折れてパニックのバイス(^_^;)まぁすぐに修復されて事無きを得るが。
再びリバイが現れ、トレーニング再開(°ω°)
2人の同時攻撃で再度リバイを撃破する。が、今度は一輝さんの体が発火(・ω´・;)出力が合わないのか・・・。

・裏切り。
さくらさんと奥田さんは、玉置さんを捜しに出る。・・・ラブコフ、視聴者には可視化(^_^;)ちっちゃい。
奥田さんは、玉置さんを裏切ってしまった事を話す。
クラスの不良グループ・・・先ほどバカにしてた陽キャか・・・に逆らえず、玉置さんから親友の証と言って渡されたカードを破り捨てたらしい(・ω・`)
それ以来、玉置さんとは気まずくなったまま、玉置さんが引越しをしてしまい、謝れていないらしい・・・。

記憶を振り返りつつ、当時の教室まで足を運んだところで、奥田さんは 改めて さくらさんに玉置さんを捜し出してほしいと お願いする。
さくらさんは、2人の友情を取り戻そうと「私が何とかする」と言って引き受ける(´ω`)

・五十嵐兄妹。
さくらさんが奥田さんの依頼を引き受けた事を、大二さんは咎める(・ω´・)
事情を訊いた一輝さんは賛同するが、フェーズ3のデッドマンを救う術が無いため、大二さんは約束すべきではなかったという考えらしい(°ω°)
一輝さんが それをできるようにトレーニングしてるのは知ってるはずだけど・・・100%の保証は無いから、気を持たせるべきじゃないって感じだろうか・・・。
一輝さんも大二さんの考えが正しいと思ったのか、トレーニングの事を伝えようとするが、大二さんに遮られた あとは、言うのを やめてる。

アギレラ様とフリオの出会い。
気落ちしたような表情のフリオ。
アギレラ様は「ちょっと、何よ その顔!」と言い放つ。
するとフリオは表情を和らげると、初めて会った時の事を覚えているかアギレラ様に尋ねる。

奥田さんに裏切られて うまく人と話す事ができなくなり、デッドマンズに入ろうと決めた玉置さん。
アギレラ様と対面したものの浮かない表情の玉置さん。
アギレラ様は「ちょっと、何よ その顔!」と。
そして、玉置さんの ほほを掴み上げて無理やりにでも笑顔を作らせ「せっかく私と会えたのよ? 笑いなさいよ」と笑顔で言ってくれたアギレラ様(´ω`)

アギレラ様は「じゃあ、私達 同じだね」と。
自らもオルテカに裏切られた事を口にするアギレラ様。
すると、改めて『敬愛するアギレラ様』を『一番嫌いな裏切り』で傷つけたと認識したせいか、怒りに震えるフリオ(・ω´・)
「裏切り者が どうなるのかを・・・思い知らせてやる」と(・ω´・)

・新生デッドマンズ。
再び信者を集めたオルテカ。
デッドマンズベース崩壊後、一時的に人間社会に戻った信者達だったが、やはり本人達には受け入れがたい弱者に冷たい世界だったと、信者達は口々に言う。
そんな信者達を、言葉巧みに手なずけるオルテカ・・・(・ω´・)マジ宗教感・・・。

・成果をあげつつあるトレーニング。
リバイを協力して撃破する一輝さんとバイス(・ω´・)
そしてオーインバスターから炎が立ち始めるが・・・息で吹き消す一輝さん(´ω`)全身燃えないどころか、もう吹き消せるレベルまでに漕ぎつけたのか。

狩崎さんは、思ったより早く制御できそうだと判断し、1時間の休憩を言い渡す。
バイスも、お互い良いバディになってきたんじゃないかと満足そうにするが、一輝さんは まだだと言う(°ω°)
完璧にマスターしないと、すべての人を救えないと(°ω°)・・・言ってる事は正しいけど、良くない気負い感。
今のままじゃアギレラ様達も救えないと・・・。
バイスは、相変わらず おせっかいだと言い、他人のために そこまで熱くなれるのかと、不思議そうに言う(´ω`)まぁ、一輝さんの美徳でも あるけどね。

と、そこへ警報(°ω°;)
モニターを観ると・・・オルテカが信者を引き連れて行動を起こした様子(・ω´・;)

・ギフテリアン。
オルテカは、信者の女性にギフスタンプを押印(・ω´・)
すると黒い影が女性の体から飛び出す・・・これが彼女の悪魔か?(°ω°;)
そして再び黒い影が女性の体に入り込むと、石化したような状態になり、体が砕け散ると悪魔の姿・・・Wikiによると『ギフテリアン』となった・・・。

一輝さんは、新たなバイスタンプを手にし、出動。

狩崎さん、モニターに映るギフテリアンの姿に驚く・・・見た事があるって感じの反応?(°ω°)

・乱戦。
ギフジュニアと共に侵攻するギフテリアンに、ライブとデモンズが駆けつけて応戦(・ω´・)
戦いを見ていたオルテカは、デモンズの(デモンズドライバーの?)異変に気付くと
「やはり奴か」と呟き、ダイオウイカ・デッドマンに変身しデモンズを触手で引き寄せる(・ω´・;)門田さんの不調の原因を知ってるのか?
デモンズを抑え込み、とどめを刺そうとするダイオウイカ・デッドマンに、ウルフ・デッドマンが飛び掛かる(・ω´・)
マウントポジションで裏切り者を攻め立てるウルフ・デッドマン。
そこへ、さくらさんと共に奥田さんが やって来て、呼びかける(・ω´・)
手を止めたウルフ・デッドマンはダイオウイカ・デッドマンに押し返されるが・・・ジャンヌが助けに入る。
ウルフ・デッドマンはジャンヌに邪魔をするなと言うが、ジャンヌは奥田さんが話があると言っている事を伝える。
記憶の中で顔がモザイクがかっていた玉置さんと奥田さんの顔が、鮮明になる・・・。
しかし、ウルフ・デッドマンは「そんな奴は知らない!」と、ジャンヌを振り払ってダイオウイカ・デッドマンを追撃する・・・(・ω´・)

場所を移したところで、ダイオウイカ・デッドマンの攻撃を受け、変身解除するフリオ(・ω´・;)同じギフテクスでも力量には、結構 差があるのか・・・。
ダイオウイカ・デッドマンに踏みつけられるフリオを助けようと奥田さんが駆け寄ろうとするが、ジャンヌに止められる(・ω´・)
さらに、ライブとデモンズも、ギフテリアンに追い詰められ、同じ場所に集められる。
さらに襲い来るギフテリアン・・・に、銃撃が(°ω°)
・・・一輝さん(・ω´・)

・VS ギフテリアン。
一輝さんは、オルテカに言い放つ。
「お前は人の命を何だと思ってるんだ! 俺が絶対に救い出してみせる!」と(・ω´・)
しかし、オルテカはギフテリアンを、人間を食らい誕生した”新たなる種”だと称し、悪びれた様子は無い(・ω´・)
そしてギフテリアンは「ああ。美味しかった。人間」と(・ω´・)・・・もはやギフスタンプを押印された信者の女性の意思は・・・下手をすれば命も、無いのか・・・。
バイスも、ギフテリアンには同じ悪魔としても不快感を示す(・ω´・)
一輝さんは「ふざけるなよ」と言い、バリッドレックスゲノムに変身(・ω´・)

ダイオウイカ・デッドマンに向かって行くリバイだが、ダイオウイカ・デッドマンは攻撃を受ける前に姿を消して戦線離脱する。
なのでライダーバイスに仕掛けていたギフテリアンにキックを一撃見舞って吹き飛ばすリバイ(・ω´・)
そして、新たなバイスタンプを取り出す。
新たなバイスタンプ『ボルケーノバイスタンプ』を、バリッドレックスバイスタンプに合体・・・コンバインさせる(・ω´・)
それをドライバーにセットして変身・・・。

・リバイ ボルケーノレックスゲノム。
バリッドレックスゲノムのパーツが取り払われると、再び卵に包まれるリバイ。
そしてバリッドレックスゲノムの卵が、溶岩で焼かれるようなエフェクト(・ω´・)

変身音声は『バーストアップ!オニアツーイ!バリヤバーイ!ゴンスゴーイ!パネェツヨイ!リバイス!We are!リバイス!』

現れたリバイの姿は、紫ベースに炎のオレンジの姿(´ω`)
さらにライダーバイスがバリッドレックスゲノムのパーツをまとい、今度こそバリッドレックスゲノムに(´∀`)

バイス「ワーオ!俺っちって超クール!」
リバイ「燃えてきたぜ!」

決め台詞も決まったところで、ギフテリアンに挑む(´ω`)
ギフテリアンの攻撃すら凍りつかせて2人で突撃(´ω`)
そして入れ替わりで、炎と氷の連続攻撃(´ω`)急激な温度変化に耐えきれないだろう。
吹き飛ばして一気にとどめ(´ω`)
ライダーバイスが吐いた氷の息で盾に氷の刃を作る(´∀`)カッコいい。
リバイはボルケーノバイスタンプをオーインバスターに押印(´ω`)
『バリッドレックス・フィニフィニフィニッシュ』と『ボルケーノ・スタンピングスラッシュ』の同時攻撃でギフテリアンを撃破(´ω`)久々の3.2.1カウントも決まった。

・「ほらね。所詮あなたの力では誰も助ける事が できない」
リバイがギフテリアンの居た場所を見渡すも、切り離された人間の姿は無い・・・。
オルテカは「ほらね。所詮あなたの力では誰も助ける事が できない」と(・ω´・)
救えなかった後悔の念を煽られ 怒りを露わにするリバイは、オーインバスターを振りかぶりオルテカに向かって行く(・ω´・;)このまま倒しちゃうのか・・・?

・スタンプカード。
終了演出のスタンプカード『0』を象られたほうがめくれて、新たなページに(・ω´・)まだ9個くらい出るって事?

○次回は「バディの軌跡、炎と氷の奇跡」
一輝さん・・・焦げてる・・・怒りに任せたせいで強制変身解除っぽいか?(°ω°)
「裏切り者は俺のほうだったんだ」と言うフリオ・・・どうして・・・(°ω°)
一輝さんとバイス、真のバディとして覚醒?(・ω´・)これでギフテリアンやフェーズ3を救う事ができるか・・・。

・ゼンカイジャー ジャンクション。
!?(・ω´・;)