トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーリバイス、第18話「バディの軌跡、炎と氷の奇跡」

○主な出来事。
・リバイ、炎上。
怒りのままオルテカに向かって行くリバイ(・ω´・)
するとオルテカに斬りかかる前に、シミュレーションの際にも起こった発火現象が(・ω´・;)バイスに比べて感情が高ぶったから・・・。
そのまま変身解除し倒れる一輝さん・・・。駆け寄るライダーバイスも変身解除により実体化が解け一輝さんの体を受け止める事もできず・・・。
オルテカは、傑作だなと嘲笑い、去っていく(・ω´・)
大二さんと さくらさんが駆け寄り目を覚ますように呼び掛ける。その間、門田さんが救護班に連絡(・ω´・)

・OP。
無し!(・ω´・)

・目を覚ます一輝さん。
目を覚ますと、病室には元太さんを除く家族とバイスの姿(°ω°)元太さんは、ご自身の病院だろうか?
大二さんは、一輝さんが無茶した事を咎める。
「俺・・・悪魔にされた人を救えないって言われて・・・カッとなっちゃって・・・」と言う一輝さん(°ω°)

それを聞いたさくらさんは、フリオを元の人間に戻したいという想いがあるため、居たたまれなかったのか病室を出る。

・フリオ。
病院の廊下を歩く さくらさんの前に、私服・・・変装と言ったらいいのか・・・のフリオが現れる(°ω°)
さくらさんは、戦う気は無いと言うフリオの話を聞く事に。

フリオは、刺し違えてでもオルテカを倒すという覚悟。
なので、フリオが帰らなかった場合は、アギレラ様を頼みたいと・・・(・ω´・)
さくらさんは、フリオに対してもだけど、アギレラ様にも もはや単なる敵として見られない感じなので、フリオの頼みを引き受ける。
代わりに、会ってほしい人がいるとフリオに持ち掛ける(°ω°)

・狩崎さん。
一輝さんの病室を訪れ、ボルケーノバイスタンプの使用を勧めた事を謝罪(°ω°)
しかし一輝さんは、勝手に持ち出した自分が悪いと言う。変身者の分離も できなかった事も・・・。
だが狩崎さんは、ギフテリアンは ギフスタンプを押された時点で人間は死んでいるとフォロー・・・というか、事実を教えてくれる(°ω°)
ならオルテカを止めるために戦わなければと言う一輝さんだが
狩崎さんは、本来ならリバイスのシステムで分離可能であるにも かかわらず分離できないフェーズ3は、自分にも未知の領域だと言い、ボルケーノでも分離できる保証はないと言う。
そのうえ、次にボルケーノで変身して耐えられる保証も無く、下手をすれば死ぬかもしれないと・・・(・ω´・)
分離を諦めてくれれば問題無いと狩崎さんは言うが・・・一輝さんは「それじゃ意味が無いんです!」と(°ω°)
なので狩崎さんは、できる限りの事はすると言ってボルケーノバイスタンプを預かっていく。

・フリオと奥田さん。
さくらさんの交換条件により、フリオは奥田さんのもとへ やって来る。

『親友の証』を破ったあと、不良グループに脅されたのだと弁解をしたらしい奥田さん。
しかし玉置さんは、奥田さんを親友だと思っていたため、理由が あっても裏切りを受け入れる事ができず・・・。
去り際、奥田さんは引っ越しの日に見送りに行くと、一方的にではあるが声をかけて約束する。

だが、引っ越しの当日。
約束していた喫茶店と思われる店に奥田さんは来なかった・・・(・ω・`)
玉置さんは、破られた『親友の証』をテーブルに置いたまま その場を あとにする・・・。

「お前が俺を裏切ったんだ」

そう突き付けるフリオ・・・(°ω°)
奥田さんは、それを認め、だから謝りに来たと言い『親友の証』を取り出す(°ω°)玉置さんが去ったあと、行ったんだ・・・。
謝るためにずっと持ってたと言う『親友の証』を、奥田さんからの謝罪の気持ちと『親友の証』としてフリオに手渡す。

「玉置・・・あんな事して ごめん。
 もし許してくれるなら、俺と もう一度 友達に戻ってほしい」

そう頭を下げる奥田さん(´ω`)デッドマンズだって解ったうえで こうまでしてくれるなんて・・・親友以外の何者でもないよ・・・。
するとフリオは「違う・・・」と呟く(°ω°)

引っ越しの日、親御さんの車で引っ越し先へ向かう車中から、公園で不良グループに暴力をふるわれる奥田さんの姿を見ていた玉置さん(°ω°;)
奥田さんは、約束の店に向かおうとしていたんだ・・・(・ω´・)
だが、玉置さんは まだ裏切りを許す気にならなかったからか、不良グループが怖かったからか、助ける事はせず見てみぬフリをしてしまった・・・。
・・・デッドマンズに入る理由になった『人と うまく話せなくなった』ってのは、その自責の念も あったのかもしれないな・・・(・ω・`)

「裏切り者は俺のほうだったんだ・・・。
 陽介 ごめん・・・」

フリオは『友情の証』を見つめながら謝り、奥田さんのほうに顔を向けると・・・。

・オルテカ。
フリオが奥田さんに顔を向けると、奥田さんはオルテカに抱え込まれて・・・(・ω´・;)
見せびらかすようにギフスタンプを持つオルテカ(・ω´・;)おい・・・まさか・・・。
フリオが駆け寄ろうとするも間に合わず、オルテカは奥田さんにギフスタンプを・・・。

ギフテリアンの炎に焼かれながら「玉置・・・スマ~イル」と笑って石化し砕け散る奥田さん・・・(・ω・`)自分の事で泣かないでくれと言わんばかりに・・・最後までフリオを気にかけて・・・。
膝から崩れ落ちるフリオ・・・。
「次はアギレラに押してやろうか?フリオ君?」と あおるオルテカ・・・こいつは もう、和解の目は無いな(・ω´・)たぶん命だけは一輝さんが救うだろうけど。命だけは。

・ウルフ・デッドマンライオット。
フリオは、↑のオルテカの言葉に「フリオって言うな・・・」と呟く。
聞こえないと言うオルテカの横をギフテリアンが吹き飛ばされていくほどに強烈な一撃を放ちつつ「フリオって言うなぁぁぁ!!」と叫び、姿を変える(・ω´・)
その姿はいつものウルフ・デッドマンじゃない(・ω´・)赤い刺々しい姿で、表情も怒りに満ちてる・・・。
Wikiによると『ウルフ・デッドマンライオット』という姿らしい。
その怒りの衝動は、オルテカが逃げた事で爆発・・・かなりの広範囲に被害が・・・。

・一輝さんとバイス
病室で2人。
分離を諦めればという狩崎さんの提案を、自分だけで決めて断った事に怒ってるのではとバイスに尋ねる一輝さん。

一輝さんは、いつからか自分に興味が持てなくなったと言う。
だから誰かに喜んでもらう事が自分の生きがいのようになったのだと(°ω°)
人を助けて初めて自分が自分でいられると感じる一輝さん。
しかし そのせいでバイスを危険に巻き込んでいるかと思うと、バイスは怒っているのではないかと考えてるらしい(°ω°)
バイスは、自分に興味は無いと言うが、心配するくらいだから「俺っちには興味あるだろう?」と逆に質問する。
質問の意図が分からず戸惑う一輝さん。

バイスは一輝さんの中に戻ると、精神世界のような場所で
直接 一輝さんに触れられるかたちで、一輝さんの胸に拳を当てる。

バイス「わかってんだろ? 俺は、お前だ。俺達は元々一つなんだ。」
一輝「バイスは、俺から生まれた悪魔・・・」
バイス「そう。だから自分に興味が無いなんて言うなって。
    ・・・実はさ、さっきカリちゃんに断ったとき、俺も おんなじ事 考えてたんだ」
一輝「・・・・・・バイス
   ・・・・・・ごめんな」
バイス「へッ・・・自分に ごめんって言ってんのか?・・・変なの」

笑い合う2人(´ω`)
バイスが一輝さんから生まれた悪魔・・・心の一部だと考えると、人格自体は分かれているとはいえ、正しく『1人で2人の仮面ライダー』なんだな(´ω`)

そこでフリオが起こした爆発に気づく2人。

ドライバーを手に「バイス。これで終わりになるかもしれないけど、いいか?」と尋ねる一輝さん(°ω°)
「それでも行くんだろ?」とバイス(´ω`)
そして「俺を連れていってくれ」とレックスバイスタンプを取り出す一輝さん(°ω°)
”実体化させて”という意味だと分かると、バイスは「いいのか? 俺っち、お前を食っちゃくかもしれないぞ?」と(´ω`)
すると一輝さんは、先ほどバイスにされたように胸に拳を当てる(実際には透けるけど)ふうにして答える。

「もう わかってんだろ。
 ・・・お前は俺を裏切らない」

うむ(´ω`)

レックスバイスタンプを押し、実体化したバイスが一輝さんの肩を支えながら病室を出る(°ω°)
院内は大騒ぎになるが、気にしてる場合じゃねーです(°ω°)

・ボルケーノバイスタンプ。
狩崎さんのもとを訪ねる一輝さんとバイス
そして2人して頭を下げてお願いする。
「次は死ぬかもしれないよ?」と言いつつも、2人の覚悟を見てボルケーノバイスタンプを渡してくれる(´ω`)

・暴れるウルフ・デッドマンライオット。
ジャンヌが止めようとするが・・・怒りに燃えるウルフ・ライオットは止まらない。
必殺技を発動させようとする手が止まるジャンヌ・・・ウルフ・ライオットの・・・フリオの怒りの原因が わかってるだけに、力尽くで止める気にならない・・・か。
ライブも参戦するが、止められない・・・(・ω・`)

「哀れな姿ですねぇ」と高みの見物のオルテカ(・ω´・)降りてきてフリオに10発くらい殴られろ この野郎。

ライブとジャンヌを変身解除に追い込むと、オルテカに出てくるように叫ぶウルフ・ライオット。
そこへ「フリオ!もうやめろ!」と一輝さんとバイスが到着する(・ω´・)

一輝「いけるか? 相棒」
バイス「へっ!あったり前よ!え?待って、今『相棒』って言った?」←締まらないな(^_^;)聞き返すなよ。

そして一気にボルケーノレックスゲノムに(´ω`)変身!
黒背景で決めるリバイ ボルケーノレックスゲノム&ライダーバイス バリッドレックスゲノム、カッコいい(´ω`)

・リバイス VS ウルフ・デッドマンライオット。
ウルフ・ライオットのパンチも盾で防ぐライダーバイス(´ω`)この盾、頑丈すぎる。
そして氷の拘束からの、リバイの炎のパンチ(´ω`)
追撃の炎のパンチとキックの連打(´ω`)

バイス「よっしゃー!一気に いくぜ!」
リバイ「いや・・・一緒に いくぜ!」
バイス「フハハッ!それ、めっちゃいい!」

名前に準えた決め台詞も変えるほどの『絆』(´∀`)
主題歌かかりながらの2人の連携で押していく(´ω`)炎と氷・・・『凍る火柱(アイスファイア)』・・・いやライダー的には『冷熱ハンド』か?
リバイの放った炎を、氷の刃に まとわせて斬るとかカッコよすぎて(´∀`)
さらに氷の刃と、ボルケーノバイスタンプをリバイスラッシャーに押印して炎を まとった『リバイバイスラッシュ』とのW斬撃でウルフ・ライオットを吹き飛ばす(´ω`)

そして必殺技を発動。
空を飛びながら(飛べるのか!)ウルフ・ライオットの攻撃を避けつつ、Wライダーキックの体勢へ(´ω`)
気合いを入れる事で全身炎上するリバイ(・ω´・)
心配するライダーバイスだが・・・

「大丈夫! 俺と お前なら!」

と言うリバイ(´ω`)
その様子に、奥田さんとの友情を思い出したウルフ・ライオット・・・(°ω°)
ライダーバイスは、リバイが込めた気合いだけ自身も気合を入れて、自身も全身凍りつき始める(・ω´・)バランスは取れたか!
そして必殺キック『ボルケーノフェスティバル』でウルフ・ライオットを貫く(・ω´・)
3.2.1カウントでウルフ・ライオットを撃破(・ω´・)

一輝さんは体も限界で変身解除(´ω`)でも死んでない。よかった。
それで、フリオは・・・(・ω´・)

アギレラ様とフリオ。
フリオも ひとまず無事らしい(´ω`)
しかし精神的には・・・足下に落ちた『親友の証』を手に取り、項垂れる・・・。
と、そこへ始末しようと襲い掛かるダイオウイカ・デッドマン(・ω´・)てめぇ!!
フリオも もう この世に未練も無いのか、避けようともしない・・・。
が、そこへ何かが飛来し・・・吹き飛ばされたダイオウイカ・デッドマンは そのまま退却する(°ω°)
飛来したのはクイーンビー・デッドマンだったようで・・・アギレラ様が姿を見せる。

「フリオ。私を1人にするの?」

と、背中越しに言うアギレラ様(°ω°)
フリオは泣きながらアギレラ様のほうを向く・・・。
するとアギレラ様はフリオの頭を撫でつつ

「フリオ。スマ~イル」

と(°ω°)
今のフリオにとって、そのフレーズは どうなんだろうか・・・。
奥田さんとアギレラ様の2人に救われた『笑顔』を促すフレーズなんだが、今はメンタルが・・・(・ω・`)
『親友の証』を手に泣き崩れるフリオ・・・。
アギレラ様は、さくらさん達のほうに顔を向けると、再びクイーンビー・デッドマンに変身し、フリオを連れて飛び去る。

行かせて良かったのかと言うバイス
一輝さんは「ああ。・・・フリオは裏切らないよ」と(°ω°)

・赤石長官。
ウルフ・デッドマンのものか、ギフ様にエネルギーが吸収される(・ω´・)
その様子を見ていた赤石長官。

「『人間万事塞翁が馬』だな」

と(・ω´・)何か企んでるのは間違いないが・・・。

・門田さんの症状。
フェニックスの医療部署の先生っぽい女性、御子柴さんのもとを訪れていた門田さんだが
帰りたいと言うものの「いい加減にしなさいよ」と怒られてしまう(°ω°)
というのも、検査結果が 軒並み80歳オーバーの結果が出ているらしく、全身かなり悪い状態らしい(°ω°;)
なのでデモンズへの変身の禁止を言い渡されてしまう(・ω・`)活躍が見られないのは残念だけど・・・養生してください・・・。

・帰り道。
バイスが一輝さんを負ぶさり家に帰る五十嵐兄妹(´ω`)
大二さんは、ボルケーノバイスタンプを使えた理由を尋ねる。
すると一輝さんは「気合?」と(^_^;)ぜってぇ違う。

そうこうしていると、バイスが腰が痛いと言って一輝さんを放り出す(^_^;)
しかもケガしてる一輝さんに「交代な?相棒」と(^_^;)無理だろ。
一輝さんは笑顔で「この野郎!」と怒ってみせる(´ω`)
よほど『相棒』って言われたのが嬉しかったらしく、連呼するバイス(´ω`)相棒~相棒~♪(ハイホーの歌い方で)

○次回は「デモンズ注意報、ヒロミ包囲網!?」
オルテカ、門田さんを狙うのか(・ω´・)不調の原因、何か知ってんのか?
門田さんの同期の方・・・つかささん(´ω`)ウルトラマンビクトリーのショウのほうは気付かなかった(^_^;)
門田さんがメインの話っぽい。活躍は観たい・・・でも お体が・・・(・ω・`)