トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマントリガー、第19話「救世主の資格」

○主な出来事。
モルフェウスR。
前回の精神攻撃の事を思い出す面々(°ω°)
気落ちしているところに、会長さんが やって来て、隊員達の無事を確認する(°ω°)
というのも、ナースデッセイ号の周辺で謎の宇宙線が観測されたとの事。それをTPUでは『モルフェウスR』と呼ぶ事が決定したらしい。
その『モルフェウスR』は、精神に作用して その人の願望を幻として見せるものらしい(°ω°)
マルゥルは、ユナさんだけ影響を受けなかった事を疑問に思うが・・・アキトさんは、分析が先だと話を逸らす(°ω°)ユザレの事は ひとまず内緒か。

チヒロシティでも『モルフェウスR』が観測されている様で、ケンゴさんとアキトさんが現場へ。

・闇の巨人。
ゴルバーを出現させたのが誰か考えるヒュドラム(°ω°)そうか、あれに関しては幻じゃなかったわけだよな。
ヒュドラム自身ではなく、カルミラでもダーゴンでもないらしい。

一方で、ケンゴさんの中にトリガーダークの意思が残っていると信じて疑わないカルミラ。
ヒュドラムは、トリガーダークの復活の可能性は無いと言い、人間であるケンゴさんに取り込まれたトリガーのみならず、それを見出したカルミラをも侮辱する発言(・ω´・)
カルミラは怒り、光の鞭でヒュドラムを打つ(・ω´・;)ヒュドラムも黙ってはおらず反撃。お互い冷静じゃない・・・。
ダーゴンが止めに入るが・・・止まる気配が無い・・・。

・ケンゴさんとユナさん。
調査中、気も そぞろのケンゴさん。
ユナさんに注意されて、考えている事・・・カルミラが微笑む夢の事を打ち明ける。この夢も『モルフェウスR』のせいなのかと思うケンゴさんだが・・・そうなんだろうか?(°ω°)
「ユナが無事だったのは、ユザレの力の おかげだね」と言うケンゴさん(°ω°)事情を知らないとはいえ、力を使えないユナさんにはチクリと刺す言葉だな。

また、ユナさんは不審な男性を見つける。・・・前回少し姿を見せた男性(・ω´・)
立ち去ろうとする男性を犯人だと思い、追いかけるユナさん(°ω°)

・カルミラとヒュドラムの争い。
わざわざ街に現れてケンカかよ(・ω´・;)海の中のままでやってくれよ。
ダーゴンも現れ、仲裁を続ける。何者かに幻を見させられたのだと(°ω°)おお、自力で気付いたのかダーゴン。
しかしダーゴンの言葉を聞いても なお、カルミラの愚かしさを教えてくれたのだから感謝しなければと言うヒュドラム(・ω´・;)もはや関係修復は不可能か・・・?

・GUTS-SELECT。
ナースデッセイ号も、GUTSファルコンも すぐに出撃、戦闘できる状態じゃないらしい(°ω°)前回の直後くらいの時間なのかな?

・トリガー。
ケンゴさんに、隊長から退避するように連絡が入るが、犯人らしき男性を追っているユナさんは足を止めない。
ナノでケンゴさんは変身してカルミラ達を何とかする事に。

開幕、蹴り。・・・仲裁してるダーゴンにかよ(^_^;)可哀相だろ。
そして結果的に1対3の戦いに(・ω´・)仲間内の いざこざよりは、敵への応戦を優先するくらいには冷静か。少なくともヒュドラムは(°ω°)
それでもカルミラのケンゴさんへの執着は すさまじく、トリガーを追い詰めると、マウントで首を締めあげてくる(・ω´・;)

・救世主の資格。
建物の中に入ると足を止めた犯人らしき男性。
ハイパーガンモードの銃口を向けるユナさんに、語りかけ始める。
モルフェウスR』により、資格を持つかもしれない者達を試したと言う。
その中で、ユナさんだけが正気を保ち、ひとまずの合格という事らしい。『救世主の資格』を持つ者として。

・グリッタートリガーエタニティ。
トリガーはトリガーエタニティに(´ω`)これなら3人相手でも何とか。

・救世主に相応しい存在なのか。
犯人だった男性曰く、大いなる力を得られるらしいユナさん(°ω°)・・・エタニティコアの事か?
しかし男性は、ユナさんが それを持つ救世主に相応しいのかと問う(°ω°)
トリガーの戦いを見守っていたユナさんが男性のほうを振り返ると、すでに男性の姿は そこには無く・・・。

・泣いているカルミラ。
カルミラの攻撃を受け止めるトリガー。
カルミラは、ケンゴさんがトリガーの体を使っている事に納得がいかず「消えろ!消えろぉ!」と訴え掛ける(°ω°)その様子を見てケンゴさんは、カルミラが泣いていると感じる・・・。

・ユザレの力。
再び3人がかりになり、リンチ状態のトリガーを助けるべく、ユナさんはユザレの力を使おうとする。
しかし、やはり発動せず・・・。

そこへ会長さんが現れる(・ω´・)
会長さんは、ユナさんを戦いに巻き込むべきじゃなかったと謝る。ユザレの末裔だったとしても、自分と奥様であるユリカさんの娘なのだと(°ω°)
そして こちらを認識したカルミラからユナさんを守るため、ハイパーガンモードを構えて前に立つ会長さん(・ω´・)
カルミラは、ユナさんに攻撃を仕掛けようとするが、何とかダーゴンの拘束を逃れたトリガーが阻止する。
ヒュドラムとダーゴンのほうも、GUTSファルコンとナースデッセイ号が応急修理を終えて参戦し、請け負ってくれる(´ω`)

会長さんに逃げるように促されるユナさん。
しかし、ユナさんは それを振り払う。

「お父様。
 私、怖い・・・死ぬのが・・・。
 戦うのも、痛いのも、つらいのも嫌。・・・怖い。・・・でも、やっぱり守りたい!みんなの笑顔を!」

そうか、ユザレが消滅してしまった記憶から、死を実感して恐怖を感じてたのか・・・(°ω°)
それでも戦う決意をするユナさん(・ω´・)今度こそ、ユザレの力を・・・。
会長さんはユナさんの想いを汲み、その手を取り、支えてくれる(´ω`)

トリガーは、ユナさんから送られた力を受け取り、エタニティゼラデスを放ち形勢逆転に成功(´∀`)
ユナさんのユザレの力覚醒に、ヒュドラムとダーゴンは引き上げていく。

・カルミラ。
残ったカルミラは、ユナさんに攻撃を仕掛けようとするが・・・トリガーにグリッターブレードを突き付けられる(・ω´・)
「なぜだ!?」と問うカルミラ。
ケンゴさんは「トリガーといる君は幸せそうだった・・・」と(°ω°)
そんな言葉を かけられたカルミラは、悲痛な叫びを あげながら姿を消す・・・。
ここまで来たら、幸せになってほしい・・・(°ω°)

・炎魔戦士キリエロイド。
犯人の男性が再び姿を現す。
一時の感情で行動したユナさんに不合格を言い渡す(・ω´・)まぁ どうせ、何かしら難癖つけて不合格にするつもりだったんだろうけどさ。

そして戦闘形態キリエロイドに姿を変える(・ω´・)
会長さんは、キリエロイドを「人間の心を支配し揺さぶる悪魔のような奴らだ」と言う。ティガの世界から来ているので ご存じなんだな(°ω°)

・VS キリエロイド。
散々闇の巨人達と戦って疲れているトリガーには分が悪い・・・というか、そういうタイミング狙ってたとしても おかしくないなキリエル(・ω´・)
ナースデッセイ バトルモードが一斉射で援護するも、反撃を受けて撃墜寸前・・・こっちも応急修理だしな・・・(・ω´・;)

・会長さんの光。
ナースデッセイの隊員達を心配する会長さんの体に光が(°ω°)
ユナさんは「お父様の中にある光。彼と一緒に戦った勇気と希望が まだ輝いてる!」と(°ω°)・・・彼!
信じられないといった様子の会長さんだが、ユナさんは自分の中の光を信じるように言うと、ユザレの力を使い その光を呼び起こす・・・。
そして会長さんの手には・・・光る・・・スパークレンス。
会長さんは それを掲げ・・・展開させる。

ウルトラマンティガ
現れた・・・(´∀`)ついに!!
逆光と白煙の中、立ち上がる雄姿・・・そりゃキリエロイドも たじろぐ(´ω`)

歩み寄ったトリガーにエネルギーを分けてくれる(´ω`)
そして並び立つ2人のウルトラマン(´∀`)おもちゃとかのCMじゃ いくらか見てたが、やはり本編で観ると違うぜ。

キリエロイドの火炎弾を皮切りに戦闘開始(´ω`)
お馴染みの戦闘BGMが かかる中、トリガーもティガもパワータイプに。
パワーで押し押し、Wデラシウム光流で攻撃(´ω`)
火炎弾を撃って相殺し、スカイタイプで空中に飛び上がると、火炎弾を ばら撒いてくるキリエロイド。

そう来れば、こっちもスカイタイプにタイプチェンジ(´ω`)
高速の空中戦を展開(´∀`)ティガ本編でも こんな空中戦 無かったろ?
そして、追い詰めるとWランバルト光球でキリエロイドを撃ち落とす(´ω`)

地上へ降りてはマルチタイプで(´ω`)
かなり近いカメラワークで迫力ある戦闘シーン(´∀`)
そしてBGMが終わると、Wゼペリオン光線で とどめ(´∀`)さようならキリエル。もう来るなよ。

そして飛び去る2人のウルトラマン
ティガは、そのまま空中で光になって消える・・・ありがとうティガ(´ω`)

・ユナさんと会長さん。
ユナさんは「お父様」「ありがとう」と(´ω`)今回 現れたティガは会長さんの光だったからな(´ω`)ありがとう、会長さん。

○次回は「咲き乱れる悪の華
デバンチャンネル、好評だったのか再び(^_^;)いや、ここに来てなの?大丈夫?総集編を はさんで、あと4回くらいで物語 ちゃんと たためる?
次回は敵を主軸に紹介か(´ω`)イーヴィルティガは避けて通れないよな。