トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマントリガー、第25話「笑顔を信じるものたちへ 〜PULL THE TRIGGER〜」

○主な出来事。
・2人のトリガー VS メガロゾーア。
2人がかりでも劣勢に立たされる2人のトリガー(・ω´・;)第二形態になったメガロゾーア、手強い・・・。
トリガーはスカイタイプになり、空中からヒット&アウェイ→ランバルト光弾。
しかしメガロゾーアには通じず、トリガーダーク共々 触手に捕らわれてしまう(・ω´・;)

・タイトルコール。
ここに来て、いちいちティガに寄せなくても(^_^;)

・GUTS-SELECTの援護。
ナナセさんがGUTSファルコン、会長さんが遠隔ガッツウイングで2人のトリガーの援護(・ω´・)
トリガー達を捕らえる触手を撃ち、解放する(・ω´・)
マルゥルとナナセさんに操縦技術を讃えられる会長さん。元の世界の情報局時代は、厳しかったという参謀に鍛えられたらしい。・・・検索してみたら、イルマ隊長の事らしいな(´ω`)

・驚異的な強さのメガロゾーア。
トリガーダークはゼペリオン光線を撃つが、メガロゾーアからの光線に押し返されてダメージを受けてしまい、変身解除する(・ω´・;)
トリガーはパワータイプに切り替える。スカイからパワーの流れは初めてだっけか、赤い体のスカイタイプが目を惹くな(°ω°)
接近戦から、投げ飛ばされて距離を取ったところでデラシウム光流。しかしメガロゾーアには通じないか・・・。

そんなところに、エタニティコアの暴走が激しくなり、街も さっきからそうだが 地割れからエタニティコアのエネルギーが漏れ出して壊滅状態・・・。
マルゥルによると、このままでは地球は爆発し、ビッグバンも起こしかねないらしい(・ω´・;)宇宙ごと消滅ってのも現実味を帯びてきたって事か・・・。

トリガーはエタニティに(・ω´・)
コアに直接接触したメガロゾーア・・・カルミラに対抗すべく、漏れ出たコアのエネルギーを吸収するトリガー(・ω´・;)だが、これはケンゴさんの体に相当 負担がかかるようだ・・・。
そして その状態でメガロゾーアに特攻をかけるトリガー・・・。
メガロゾーアとの衝突により、強烈な爆発が・・・(・ω´・;)

それでもメガロゾーアにはダメージを与えられず、変身解除したケンゴさんだけが傷つき倒れている状態・・・(・ω´・;)
アキトさんとユナさん、イグニスの協力で一時撤退する・・・。

・真のウルトラマントリガー。
エタニティコアの力でカルミラの闇を抑え込もうとしたが、光と闇の反発により大爆発が起きてしまった。
ケンゴさんはコアの力に触れ、カルミラを止めるには彼女と同等の力・・・光と闇の両方の力を合わせなければいけないと理解する(°ω°)
そこで考えられるのは、ヒュドラムとの戦いでイグニスに したように、今度はイグニスがケンゴさんにトリガーダークの闇の力を渡す・・・いや、返す事(°ω°)
そうなれば、光と闇の力を持つトリガー・・・闇の存在だったトリガーに、ケンゴさんという光の意思を得た真のトリガーに なるわけか(・ω´・)

・作戦。
アキトさんは、GUTS-SELECTの みんなの前で作戦を提案。
真のトリガー光と闇の力を、エタニティコアの力で増幅してメガロゾーアに ぶつけるとの事。
ユナさんがコアにアクセスすると名乗り出ると、会長さんは ユザレと同じ運命を辿り、ユナさんが命を落とすのではないかと危惧する。
しかし3000万年前と違い、現代にはGUTS-SELECTがいると・・・運命は変えられると言うアキトさん。
コアのエネルギーをナースデッセイ号で集めると提案(・ω´・)自らの作ったナースデッセイ号ならばと。
それでも心配な会長さんだが、ユナさんは はっきりと「私は運命なんて信じない。必ず変えてみせる」と言い切る(・ω´・)
会長さんは、ユナさんが逞しくなったと笑みを浮かべると、納得してくれる(´ω`)たくましいさん。

隊長の号令で作戦に取り掛かる。
街に被害を出さないよう、ナースデッセイ号を海へ向かわせる。

・ケンゴさんとイグニス。
トリガーダークのキーの力をハイパーガンモードで撃ち出し、ケンゴさんのマルチタイプキーに注ぎ込むイグニス。
するとマルチタイプキーは形を変え、新たなキーに(・ω´・)

そのキーを使い変身するケンゴさん。
起動音声『トリガートゥルース』・・・真実のトリガー(・ω´・)
そして、ナースデッセイ号から飛び降りながら変身(・ω´・)

ウルトラマントリガートゥルース。
メガロゾーアの前に降り立った真のトリガーの姿・・・マルチタイプにところどころ闇を表す黒いラインの入った引き締まったデザイン(・ω´・)カッコいい。
その光と闇を併せ持つ姿に、メガロゾーア・・・カルミラも驚き、光と闇が交わるなどありえないと憤る・・・(・ω・`)
海上での戦い・・・ここもティガに寄せてきてるな(・ω´・)

モニターでトリガーの戦いを見守る人々・・・子供達・・・。

・ナースデッセイ号。
ユナさんがコアにアクセスし、エネルギーを集め始める。
それに気づいたメガロゾーアは闇を放ち、ナースデッセイ号内にダーゴンとヒュドラムの姿の尖兵を送り込む。
尖兵ダーゴンに吹き飛ばされるアキトさんを心配してコアへのアクセスの手を止めるユナさん(・ω´・)
しかし、アキトさんは自分に構うなと、アクセスを続けるように言う。
隊長はGUTS-SELECTの一員として、仲間を信じて任務に全うするようにと(・ω´・)

・沈むトリガー。
メガロゾーアの電撃を受け、力尽き、海底へと沈んでいくトリガー・・・。
石化こそ していないが、ここもティガオマージュ。

・みんなの笑顔。
海底まで追ってきたメガロゾーア(・ω´・;)これはティガでも無かった展開か?記憶に無い。
カラータイマーも明滅し、絶体絶命のトリガー・・・。

そこへ、モニターから見守っていた子供達の声援が・・・希望の光が・・・トリガーのもとへ・・・。
その光・・・『みんなの笑顔』が、ケンゴさんに力を与える(´ω`)カラータイマーも明滅しなくなり、青い光が灯る。

復活したトリガーの姿に、会長さんは かつてのティガの姿を思い起こす(´ω`)あの時も、希望の光が・・・。
闇の尖兵達と戦いつつも「スマイル、スマイル」と唱えるアキトさん。
ナナセさんも、サクマさんも、マルゥルも、イグニスも・・・そしてユナさんも(´ω`)ケンゴさんの心情でもある「スマイル、スマイル」を掲げる。
・・・運命を変えるとか、笑顔が力とか、軽くジードを連想させるな(´ω`)

トリガーはゼペリオン光線を放つ。
この頭上からのカメラアングル、やっぱティガの最終戦で やってた気がする(´ω`)

コアのエネルギーを充填し終え、ナースデッセイ号はトリガーの背後へ。コアの光で闇の尖兵も消滅する。
そしてサクマさんの手によりナースキャノンとして撃ち出され、トリガーの力に・・・(・ω´・)
その力を以て、トリガーはタイマーフラッシュスペシャルを放ち、メガロゾーアを撃破・・・。

・カルミラ。
精神世界で対面するケンゴさんとカルミラ。
膝をつき、息も絶え絶えに「なぜ私を・・・闇を拒絶する」と訴え掛けるカルミラ。
ケンゴさんは、そんなカルミラに手を伸ばす。
恐る恐るケンゴさんの手を取るカルミラ。
カルミラの手を引き立ち上がらせると「違うよ、カルミラ」と言うケンゴさん。
「僕は、光であり、人である」「そして、闇でも あるんだ」「だから闇を拒絶なんかしない」「僕は世界中の みんなを・・・カルミラも笑顔に したい!」と(´ω`)

闇が晴れ、カルミラを抱き起こすトリガー。
カルミラは、闇になって消滅し始める・・・。
「あぁ・・・これが光かい?・・・暖かいねぇ・・・」と、トリガーの・・・ケンゴさんの・・・人間の光の暖かさを実感しながら霧散する・・・。
命までは助けられなかったけど、心は満たしてあげられた・・・か(・ω・`)

・笑顔と希望。
ナースデッセイ号に戻り、仲間達に迎えられるケンゴさん。
しかし、衝撃による揺れを感じ、ユナさんがコアを確認すると・・・暴走は止まっていないらしい(・ω´・;)
ケンゴさんは、トゥルースのキーからトリガーダークの力を取り出しイグニスに返す。
コアの暴走を鎮められるのは、直接触れた自分だけだと言うケンゴさん(・ω´・;)
ケンゴさんは、死を覚悟で暴走を鎮めに行くのではと心配する仲間達に、鎮めたら戻ってくると笑顔で言う。
隊長、サクマさん、ナナセさん、マルゥル、会長さん、イグニスは、ケンゴさんの想いを汲み、納得して送り出してくれる。
しかしユナさんは、危険である事が解っているからこそ、涙を抑えきれず・・・。
ケンゴさんも、自身も泣きそうになりながらも「スマイル、スマイル」と みんなに笑顔になるよう促す。
するとアキトさんはケンゴさんに掴みかかり「うざい」と(°ω°)

「嫌だ・・・嫌だ嫌だ!
 ・・・・・・誰が笑顔で見送ってやるか!・・・笑顔に なってほしいなら、1日でも早く帰ってこい!」

と(´ω`)笑顔も大事だけど、一時的なものだと信じてたとしても別れを惜しんで泣いてくれるんだから、正しい心だと思うよ。
ケンゴさんは頷き、覚悟を決めた顔つきになると

「じゃあ、行ってくる」

と言う。
そして、マルチタイプキーを起動したところで、ユナさんが呼び止める。
・・・ルルイエが・・・咲いた(´∀`)
ルルイエを取り囲んで、それを笑顔で見つめる仲間達(´ω`)
『希望』とケンゴさんが名付けた花が、このタイミングで咲く・・・きっと、すぐ戻って来られるよね(´ω`)

・旅立つイグニス。
その後、リシュリア星を復活させる術を探すトレジャーハントを続けるため、再び宇宙へ旅立つらしいイグニス。
いつでも戻って来いと言うアキトさん(´ω`)
イグニスも、地球をゴクジョーだとして、アキトさん達にイグニスの力が必要になったら戻ってくると(´ω`)

・その後のGUTS-SELECT。
ルルイエの水やり当番サクマさんなの、枯らしそうで怖いわ(^_^;)・・・ナナセさんとマルゥルにも言われる。
ユナさんは、集合時間に遅刻(^_^;)まぁ学生との両立だから、会長さんも大目に見てあげても・・・。

「地球は、お前が守った笑顔で溢れてるぞ。ケンゴ」

決戦前に みんなで撮った写真を見つめつつ そう呟くアキトさん(´ω`)

・ケンゴさん。
暴走が完全に鎮まるまで、コアの中で眠り続ける。


トリガー、終わった(°ω°)
ティガとの関連が、もう ちょっとあるんじゃないかと思ってたから、思った感じとは違ってたけど、いい感じにまとまったのかなとは思う(´ω`)
ただ、ヒュドラムは ともかく、カルミラとダーゴンは生きていてほしかったなぁ(°ω°)