トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマントリガー、第14話「黄金の脅威」

○主な出来事。
・光の化身。
光の化身である自分は闇と戦う運命だと気負うケンゴさん(°ω°)
そうだ、ユザレの「あなたは、光であり・・・」の件が残ってるっちゃ残ってる(°ω°)
ティガでは、この言葉のあとに『人である』と続くが、あえてトリガーでは語られないあたり、まだ何か秘密があるんだろうか(°ω°)

・ザ・キングダム。
トリガーとエタニティコアを、ケンゴさんに奪われた憎しみを露わにするカルミラ。
ダーゴンとヒュドラムは、カルミラが こんな状態のせいか落ち着いてるというか・・・引いてる?(^_^;)

と、そこへ『剛力破牛拳』なる技を打ち込んでくる手合いが現れる(・ω´・)
自身を、究極生命体アブソリューティアンの戦士『アブソリュートディアボロ』と名乗る2本角の戦士(・ω´・)
『ザ・キングダム』なる組織に所属し、狙いはエタニティコアだと言う(・ω´・;)闇の巨人だけでも苦労してんのに・・・。

・OP。
2番に変わったのかな?(´ω`)
iTunesで購入したものの フルで聴いてなかったんで気づかなかったが、1番とは ちょっと曲調が違う感じなんだな(°ω°)

映像ではトリガーエタニティが追加されたな(´ω`)基本3形態と同列っぽい感じで納得いかないが(^_^;)

アブソリュートディアボロの声、サスケか(´ω`)いや、牛と絡めるならヒュウガと言ったほうがいいか。

・アブソリュートタルタロス。
エタニティコアを狙うものを排除しようとする闇の巨人達(・ω´・)
アブソリュートディアボロ・・・長いんでディアボロとだけ呼ぶ事にしよう・・・は、ダーゴンと互角に渡り合えるパワー(・ω´・)・・・下手すりゃ これでも本気出してないかもしれない。
そこへ、争いを止める声。・・・デバンチャンネルでも観た こいつがアブソリュートタルタロスか(・ω´・)
自分達がエタニティコアに接触するのを傍観してもらいたいと、闇の巨人達に言う。
カルミラは、そんな事をして自分達に得が あるのかと尋ねる。
するとタルタロスは、この場を双方が無傷で済ませられると言う。技の発射態勢に入って、力を見せつける態度・・・脅しだね(・ω´・)
カルミラは鞭状のエネルギーを収めて、タルタロスの提案を飲む意思表示。
それに納得すると、タルタロスとディアボロは、移動用のゲートを くぐって去る。

カルミラは「力が回復すれば、あんな奴ら・・・」と(°ω°)トリガーエタニティから受けたダメージのせいか本調子じゃなかったって事か。
正直、それを差し引いてもヤバい相手っぽい感じだけどなアブソリューティアン。

・金ピカと赤い球体。
GUTS-SELECTが確認した宇宙からの来訪者。
マルゥル曰く、金ピカのほうのエネルギーは計り知れないとの事なので、たぶんアブソリューティアン(°ω°)
赤い球体のほうは、ウルトラマンの長距離移動形態・・・予告からすると・・・(´ω`)

現状、正体は おろか 目的も定かではないものの、侵略者の恐れもあるので警戒態勢に(・ω´・)

・真の力。
ナースデッセイ号の真の力を解放する準備に取り掛かるアキトさん。
しかし、それには膨大なエネルギーが必要に なるらしい。
それについて、エネルギーを手に入れても使いこなせなければ意味が無いと言うアキトさん。「誰かさんみたいにな」とチクリ(^_^;)

・奇機械怪獣 デアボリック。
街に現れ、無差別にミサイルを ぶっ放し始める。デアボリックとは また、ヤバいのが出てきやがったな・・・(°ω°;)

指令室では、デアボリックが現れたゲートから、例の金ピカと同じエネルギーをマルゥルが確認。タルタロス達が送り込んだか(・ω´・)
全身が武器のデアボリックに「相当鍛えてるぞ、あれは!」と興奮気味のサクマさん(^_^;)本人の鍛え方より、改造のほうが比重大きそうだけどな。
隊長は、いつも通り、ナナセさんにGUTSファルコンで出撃、ケンゴさん、ユナさん、アキトさんは地上で避難誘導を命じる。基本 それしか無いんだよな(^_^;)機体1つしか無いし。

GUTSファルコンで攻撃開始するも、弾幕で近づけない、発射姿勢も保てない・・・やりにくい相手だな(・ω´・)ハイパーモードのほうが小回り利くかも?

地上では、ユナさんがケンゴさんとアキトさんを促し、3人で援護射撃する事に。
しかし、デアボリックの攻撃でビルが倒壊、ほぼ形を残したまま倒れてくるビルがユナさんとアキトさんに迫る・・・(・ω´・;)

・トリガー。
ケンゴさんは変身してビルを弾き飛ばし、2人を助ける(´ω`)

そしてデアボリックに応戦。
果敢に接近し、肉弾戦に持ち込むが・・・ゼロ距離で肩に銃弾を撃ち込まれて吹き飛ばされるトリガー(・ω´・;)体に命中するだけでなく、貫通するレベルのダメージ。
GUTSファルコンの援護を受けつつ体勢を立て直し、スカイタイプにチェンジ(°ω°)
空中からスカイアローで射撃するが、避けつつ 撃ち出されるミサイルを撃ち落とすので精一杯。接近戦に持ち込もうとするも、光線で押し返される(・ω´・;)

ケンゴさんは、本意ではないもののトリガーエタニティに。
力の制御は出来ないままだが、何とかグリッターブレードで接近戦(・ω´・)撃たれる銃撃も、トリガーエタニティなら耐えられるか。
一気にエタニティゼラテスで一刀両断(・ω´・)デアボリックを撃破。

それと同時にケンゴさんは変身解除。
エタニティの力の反動の上に、撃ち抜かれた肩の傷が・・・(・ω・`)

・傷ついたケンゴさん。
傷ついたケンゴさんに駆け寄るユナさんとアキトさん(・ω´・)
ユナさんも心配し、アキトさんも これ以上エタニティの力を使うのは危険だと言う。
しかしケンゴさんは、心配してくれる事に お礼は言うものの、この力で戦うのが光の化身としての自分の運命だと・・・(・ω´・)

そこへ、アキトさんに通信が入る(°ω°)
ケンゴさんを連れて戻るようにユナさんに言うと、アキトさんは2人と別れる。

・アブソリューティアンの情報。
アキトさんに通信を入れたのは、イグニス(°ω°)
連絡先を知っていた理由を尋ねるアキトさんだが「俺はトレジャーハンターだぜ?」で誤魔化される(^_^;)
それで、本題。
デアボリックが現れたゲート・・・その先の空間について。
アブソリューティアンが使う異空間だと教えてくれ、知りうる情報もメモリーに入れて渡してくれるイグニス(°ω°)
アキトさんは、なぜ その事を教えてくれるのか尋ねるが、イグニスは そこも はぐらかす。

が、内心思うのは、初期型のGUTSスパークレンスの代金代わりって事らしい。
・・・自力で直せたのか(°ω°)今後、それで何するつもりなのか・・・せめて、ヒュドラムを倒す目的だけにしてほしいが・・・。

・膨大なエネルギー。
アキトさんは、ラボでイグニスが提供してくれたアブソリューティアンの情報を調べる。
そこでタルタロスとディアボロのエネルギーに着目(°ω°)
「このエネルギーが あれば」と(°ω°)・・・ナースデッセイ号の真の力に転用する気か?

・医務室。
ユナさんの手当てを受けるケンゴさん。
タツミ隊長が様子を見に来る(°ω°)
ケンゴさんは、大丈夫だと装おうとするが、やはり肩の傷が痛む(・ω・`)
タツミ隊長は、その肩の傷を見てトリガーも同じ場所に攻撃を受けたと思い出す。・・・トリガーの正体に気づいたか?(°ω°)
が、特に言及する事なく、安静を促して医務室を出て行くタツミ隊長(°ω°)

ユナさんは、隊長にも心配かけているからと、ケンゴさんに無理をしないように諭す。
だが、ウルトラマントリガーとして、自分が戦わなければと気負うケンゴさん(・ω・`)
ユナさんは、そんなケンゴさんを『強い』と言い、自分はユザレの事を考えると怖くなってしまうと・・・(°ω°)
ケンゴさんは、自分が3000万年前の様には させないと強く言ってユナさんを安心させる。

・指令室。
デアボリックが地球外の技術で作られていた事が判った。
その事から、狙いはエタニティコアではないかと考えるタツミ隊長。
サクマさんは、どいつもこいつもコアを理由に地球を荒らすなと怒る(°ω°)珍しくナナセさんも賛同する。

すると、そこへ警報。
ムライシティに金ピカの空間が発生(°ω°)

ディアボロ
ムライシティに現れたのはディアボロ(・ω´・)
ウルトラマン・・・トリガーを指名して勝負を持ち掛けてくる(・ω´・)エタニティコアを かけてってか。

ケンゴさんは、ユナさんが止めるが、自分を呼んでいるならと出て行く(・ω´・)

・トリガー VS ディアボロ
対峙すると、組み合い力比べの形に(・ω´・)
ディアボロのパワーに対抗すべく、トリガーはパワータイプに。
力比べでは互角くらいには戦えるか(°ω°)
しかし、コスモ幻獣拳奥義だという剛力破牛拳には、デラシウム光流でも押し返されてしまう(・ω´・;)

仕方なくケンゴさんは、アキトさんから止められているエタニティの力を・・・。
「この命に代えても、僕は みんなを守るんだ!」と。・・・やはり、よくない気負い(・ω・`)
トリガーエタニティに変身するも、やはり制御できず・・・。
ディアボロに抑え込まれ、体から溢れ出ているエタニティコアの力をゲートを使って奪われていく(・ω´・;)

ウルトラマンリブット。
誰かがリモートカッターなる武器でディアボロを攻撃し、トリガーを助ける(°ω°)
そして姿を現す・・・ウルトラマンリブット(´ω`)ディアボロを追ってきたらしい。あの赤い球体。

ちょっとトリッキーな拳法スタイルで戦うリブット(´ω`)カッコいい。
ビルに反射した姿で見せるの 良い演出だな(´ω`)
剛力破牛拳も『ブロッカーエフェクト』で跳ね返す(´ω`)
トリガーに変身解除を促し『スプレッダーロッド』で攻勢に出る(´ω`)刀身(?)の しなりが アクションに映える。

ディアボロも その気になってきたが、タルタロスがエタニティコアを手に入れるのが優先だと言って撤退を促し、2人共ゲートの中へ去っていく。

・「君もウルトラマンなら、下を向いてはいけない」
ユナさんが助け起こすが、エタニティコアの力を使いこなせず項垂れるケンゴさん。
すると、謎の男性が「君もウルトラマンなら、下を向いてはいけない」と(°ω°)その口ぶり・・・。
ケンゴさんが誰なのか尋ねると、男性は『リブット』と名乗る(´ω`)やはり。

・新たなキー。
指令室では、ディアボロへの対抗策が無く、リブットが来なかったら どうなっていた事かと悩む面々。
と、そこへアキトさんが新たなキーを隊長に差し出す(・ω´・)
「ナースデッセイの真の力を解放する時が来ました」と(・ω´・)膨大なエネルギーの目途は立ったのか?
モニターに映し出される姿・・・CMバレしてるけど、ナースだね(´ω`)

・ED。
こっちも変わった(´ω`)
ケンゴさん、ユナさん、アキトさんが歌う『明日見る者たち』
去年の後期EDは、ゼットの声の畠中さんが歌ったけど、今年は顔出しキャストの3人が歌うんだな(´ω`)
曲調は、暗めというか・・・超古代の伝承歌的なイメージなんだろうか?(°ω°)

○次回は「オペレーションドラゴン」
トリガーエタニティが制御しきれない間に、GUTS-SELECTが総出で作戦を行い、戦力アップする流れなのは良いな(´ω`)
そしてケンゴさんのほうは、リブットに鍛えられる・・・ダンスなの?(^_^;)
あれ? リブットも変身アイテムGUTSスパークレンスなの?(°ω°)