トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

機界戦隊ゼンカイジャー、第36カイ!「ビックリどっきり大ユーカイ!」

アイマス スターリットシーズンに、DLCでシンデレラから高垣さん、ミリオンから琴葉さん、シャニから まみみんが追加されるらしいね(´ω`)
高垣さん、琴葉さんも その作品の中では好きな人達だけど、何しろ まみみんは嬉しすぎる(´∀`)甜歌ちゃん、果穂ちゃんを含めてシャニにおける推し3トップ。中でも最推し(´∀`)
スパロボ30のほうを集中的にやってる&PS4置いてる部屋が寒いので、序盤から止まったままなんだが(^_^;)DLC勢はストーリーに絡むんだろうか?それともS4Uオンリーかな?
まぁ何にしろテレビ画面で見る まみみんを楽しみにしよう(´ω`)

さて、まずはゼンカイジャーの感想書こう(´ω`)

○主な出来事。
・前回のゼンカイジャーは。
目がダイヤのカッタナー&リッキー(^_^;)

そしてシームレスに本編へ(°ω°)

・ゴールドツイカー一家に説明。
ゾックス達に、ハカイザーが功さんだという事を話す。
介人さんとハカイザーで性格が似てると思っていたため、ある種 納得したらしいゾックス(°ω°)
そして、ハカイザーを倒さず捕まえるという事もOKしてくれる(´ω`)話が早くて助かる。

・ビックリバコワルド。
『ビックリレーザー』によって、命中した”開ける”物をビックリ箱(ビックリさせるようなものが飛び出してくるよう)に してしまう(・ω´・)
商店街で ひと騒動(°ω°;)
買い物中のマジーヌとブルーンは、セッちゃんに連絡・・・ブルーン、それ電話じゃない(^_^;)

・「ちょっと耳貸せ」
連絡を受けたセッちゃんから、介人さん達にも伝えられる。
ハカイザー・・・功さんが来るかもしれないという事で、介人さん、ジュラン、ガオーンも気合が入る(´ω`)
フリントさんとカッタナー&リッキーも、その後ろを ついて行こうとするが・・・ゾックスが呼び止める。
そして「ちょっと耳貸せ」と言うゾックス(°ω°)何か考えが?

・トジテンドパレス。
最近のイジルデさんの発明が、功さんと美都子さんの技術の盗用だと知って お怒りのボッコワウス様(^_^;)紙相撲。
しかしゲゲが、功さんと美都子さんを さらってきたのはイジルデさんだと言う。
イジルデさんも、平行世界間ゲートを作ったのも、功さんと美都子さんを見つけたのも自分だと主張(°ω°)そこだけでも凄い技術なのは間違いないな。
ゲゲに言われたからか、機嫌が直るボッコワウス様(´ω`)・・・あっさり直りすぎて、やはりゲゲに操られてる感がな・・・。
ハカイザーについても、まだ使えるので洗脳を強化しているとの事(・ω´・;)じゃあ、充電切れしたり、介人さんが呼びかけても元に戻らない恐れも・・・?

バラシタラさんは、イジルデさんがハカイザーの洗脳を終えるまで次の作戦は始めないだろうと、自分の作戦をボッコワウス様に楽しんでもらおうと言う(°ω°)

・ビックリバコワルドの能力。
ゼンカイザー、ゼンカイジュラン、ゼンカイガオーンが駆けつけるが・・・ビックリバコワルドによる被害は・・・単にビックリさせられるだけ(^_^;)実害は ほぼ無い。
大した事ない能力に、ビックリバコワルド本人もビックリ(^_^;)
しかし気持ちを切り替えて、ゼンカイジャーだけでも倒そうと『ビックリレーザー』を撃ってくるビックリバコワルド(・ω´・)
レーザーを受けたギアトリンガーのギア装填部のフタがビックリ箱になって閉まらなくなり困惑するゼンカイジャー(°ω°;)その状態でクダックと戦う・・・。
ビックリバコワルドは、クダックに戦闘を任せ、逃げ出す(^_^;)

・ユウカイ、ツーカイ。
ビックリバコワルドの前に現れるツーカイザー(´ω`)
ゼンカイザー達からは、早くビックリバコワルドを倒すように言われるが・・・。
ツーカイザーは、ゴセイジャーギアを使用。ゴセイナイトの能力としてグランディオンヘッダーに変形すると、ビックリバコワルドを咥えて飛び去る(°ω°;)この場で倒さない?

・ステイシーさん。
洗脳中のハカイザーを見つめるステイシーさん(°ω°)
ハカイザーの正体が、介人さんの お父様であるという事自体には、そこまでショックは受けてない感じだ。よかった・・・。
しかし、ヤツデさんのもとへ帰してあげるか否か、迷いがあるようだ・・・(°ω°)

・ブルーンの推測。
カラフルに戻ると、ビックリバコワルドを連れ去ったゾックスが、何を しようとしているのか考える介人さん達。
するとブルーンは閃く。ビックリバコワルドを囮にして、ハカイザーを誘き出して捕まえるつもりなのでは、と(°ω°)
一同、その考えが腑に落ちる(°ω°)が、介人さんの表情が・・・。

・囮。
ブルーン、正解(°ω°)
スパイク床の上に鎖で吊るして、ハカイザーを呼ぶように脅しながらギアダリンガーで威嚇射撃(^_^;)やる事が悪党。まぁ、界賊だけど。

フリント「介人、こういうの嫌がりそうだけどなぁ」
ゾックス「だから こっちで勝手に やってんだ」

なるほど(´ω`)介人さんのために手早く解決してあげようと。このやり口を介人さんが嫌がっても、ゾックスの独断って事で負い目に感じさせないようにって事ね。
ビックリバコワルドは、ハカイザーはイジルデさんの配下であるため、バラシタラさんの配下の自分の助けには来ないと説明しようとするが、ゾックスは有無を言わさない(°ω°)

・再出動。
やはりゾックスの作戦に納得いかない介人さん。
ビックリバコワルドについても、今後作戦がエスカレートすれば実害も出るかもしれないという事で、倒すためにもゾックスを捜す事に(°ω°)

・バラシタラさんの作戦。
ビックリバコワルドがハカイザーを呼んで現れたのは・・・バラシタラさん(・ω´・)
どうやら介人さんを誘き出すためのバラシタラさんの作戦だったようで、ビックリバコワルドも本来の力を隠して わざと捕まったようだ(・ω´・)
ビックリバコワルド、顔の部分のビックリ箱が開いて悪そうな顔が(・ω´・;)能力も、あらゆる場所からミサイルや凶器が飛び出すような凶悪なものに。

街でも、危険度の高いビックリが起きて、実害も出始めてる(・ω´・)

チェンジしようとしたゾックスだが、不意打ちのビックリレーザーをギアダリンガーに受けてしまい、ギア装填部のフタが閉まらずチェンジ不能に(・ω´・;)
生身のままバラシタラさんに追い詰められる。
一方、ビックリギミックで飛び出してきたビックリボクサーからカッタナーとリッキーを守ったフリントさんが、まともにパンチをくらって気絶してしまう(°ω°;)
さらにバラシタラさんのミサイルによって、フリントさんは瓦礫と火の中に取り残されてしまう・・・。

・リッキー。
カッタナーと手分けしたリッキーが、街で被害に遭った人達の救助をしていた介人さん達のもとへ助けを求めてきた。わりと すぐ見つかって良かった(°ω°)

・仲間がいればチェンジ全開。
バラシタラさんとビックリバコワルドに追い詰められ、絶体絶命のゾックスのもとへ介人さん達が駆けつける(´ω`)
ビックリバコワルドは、ギアトリンガーにもビックリレーザーを撃ち込んだため、チェンジできないとタカをくくる。
しかし「できるよ。仲間がいればね」と言う介人さん。

各人、ギアを装填。
 介人さんがハンドルを回してる間、ジュランが介人さんのギアトリンガーのフタを押さえる。
→ジュランがハンドルを回してる間、ガオーンがジュランのギアトリンガーのフタを押さえる。
→ガオーンがハンドルを回してる間、マジーヌがガオーンのギアトリンガーのフタを押さえる。
→マジーヌがハンドルを回してる間、ブルーンがマジーヌのギアトリンガーのフタを押さえる。
→ブルーンがハンドルを回してる間、介人さんがブルーンのギアトリンガーのフタを押さえる。
これによってチェンジできた(´∀`)物理的に押さえればいいという灯台下暗し。

ゾックスも、ゼンカイザーがフタを押さえる事でチェンジ痛快。
・・・いや、こんな場合でも踊るんかい(^_^;)さすが。

・「まったく面白い奴らである」
ゼンカイジャー&ツーカイザーが名乗り終えると、そう言って戦闘開始するバラシタラさん。
チェンジされた時点で作戦も ほぼ破綻したうえで、名乗りを待ってくれるあたり、ゼンカイジャーと戦うの わりと好きでしょ?(´ω`)

・レスキュー。
フリントさんを救出するために、ゼンカイジュラン達キカイノイド組はゴーゴーファイブギアを使う(・ω´・)
出場!
炎を突き抜けていくゼンカイジュラン(´ω`)カッコいい。「待ってろよ 生きてろよ」
ゼンカイブルーンは『ビルドディスチャージャー』で消火(´∀`)ああ、久々に聞いた。懐かしい。
ゼンカイマジーヌは、フリントさんに救助用?のマスクをさせ、脈拍の確認。
ゼンカイガオーンは、避難経路に誘導(´ω`)
・・・ああ、何気に同じ色のパイセンの役割って事ね(´ω`)ショウェ・・・(^_^;)まぁ、ゼンカイジャーに緑色の戦士いないしな。

・洗脳完了。
ハカイザーの洗脳を終えるイジルデさん。「これで、また しばらく いけるだろう」と(°ω°)その口ぶりだと、時間が経つにつれって感じか?希望を持つぞ?
で、そのハカイザー。何かの気配を感じ、飛び出していく。
ステイシーさんは それを追わされる。

・ハカイザー。
スーパーチェンジ全開&痛快。ゼンカイジュウギアならフタ閉めなくてもいける(^_^;)ああ、そういやそうか。
と、そこへハカイザーが到着(°ω°)

バラシタラ「なぜ お前が!これは俺様の作戦である!」
ハカイザー「誰の配下とか関係ない。俺はワルドを守るんだー!」

この気の抜けた言い方がハカイザーらしい(´ω`)というか、功さんらしいんだろうな。

・スーパーゼンカイザー VS ハカイザー。
双方、ゼンカイテンランスとブイメランを弾き落とされての徒手空拳で組み合う(・ω´・)
スーパーゼンカイザーは、功さんに呼び掛ける。だが、やはり再洗脳したばかりで、それだけじゃ戻らないか・・・。
セッちゃんから、充電切れさせれば洗脳が解けるはずだと助言を受けるスーパーゼンカイザー。
「ハカイザー!全力全開で ぶつかってこい!」「そんで 早く俺の父ちゃんに戻れ!」・・・うむ(・ω´・)

・「あいつは ようやく手に入れた僕の仲間だ。・・・すまない、ヤツデ・・・」
ステイシーさん・・・(・ω・`)
最後に店に行った時にもらった『おやつ券』を握りつぶし、暗黒チェンジ(・ω´・)

・仲間。
スーパーゼンカイザーに掴みかかるステイシーザー。

ステイシーザー「ハカイザーは渡さない!」
スーパーゼンカイザー「悪いけど譲れない!」

ステイシーさんの境遇考えると、つらいよな・・・。いや、介人さんも大変な境遇だろうけど・・・。

ハカイザー「渡すとか譲るとか やめてくれ・・・俺の仲間は俺が自分で決めるー!」

そう言ってステイシーザーに味方するの、嬉しくもあり悲しくもあるな・・・。

スーパーゼンカイザー「自分で決めるなら・・・やっぱり本当の父ちゃんに戻ってからだ!」

確かにな(°ω°)洗脳状態じゃ、功さんの意思とは言えないし・・・。

ステイシーザー「黙れ!お前ばかり 何でも手に入れさせてたまるか!」

ホント、ステイシーさんからすると その想いしか無いよな(°ω°)ツラすぎる・・・。

・ゼンリョクゼンカイフィナーレバスター。
ゼンカイジュランが発動して構えるが、反動が大きいからだろうか、怖くなってゼンカイブルーンに交代(^_^;)
ゼンカイブルーンは喜んで交代し、発射!(´∀`)・・・ああ、上半身切り離すギミックあったんだよなw足押さえたの意味無かったw
まぁ何にしろビックリバコワルドを撃破(´ω`)

ビックリバコワルドが倒されると落ち込むハカイザー。
ステイシーザーは、ハカイザーを連れて帰る(°ω°)

・ダイビックリバコワルド。
バラシタラさんはスーパーツーカイザーを追い詰めるが、ビックリバコワルドが倒されたので作戦終了って感じで戻っていく。
・・・にしてもバラシタラさん、スーパーツーカイザーでも、1人だと苦戦するほどの強さか・・・。

通常のクダイテストでダイビックリワルドに。
ゼンカイジュウオーで応戦(・ω´・)・・・合体中の会話・・・介人さんが珍しくシリアスだな。

ダイビックリワルドのビックリミサイル攻撃(・ω´・)
しかし重火器ならゼンカイジュウオーも負けてない(´ω`)カイジュウマックスブラスターで反撃。
そこへ、ゼンカイオーブルマジーンも参戦(´ω`)『ビックリ』に対抗して『ドッキリ』

・・・寝起きドッキリ(^_^;)メイン視聴者層 知らないだろ。たぶん今日日、この手のドッキリはコンプライアンスとやらがダメくさい(^_^;)
ベッドから落ちる時の過剰演出(^_^;)90年代~。

そしてとどめに『ゼンカイジュウオー・ツインブレイカー』でダイビックリバコワルドを撃破(´ω`)世界全快オールオッケー!

・介人さん、お怒り。
「あんなやり方、2度とすんなよ!」とゾックスを注意する介人さん。
ゾックスは、ハカイザーが来たからいいじゃないかと反論するが・・・。
ヤツデさんも、手を尽くしてくれた事には感謝しつつも、ゾックスのやり方じゃ功さんも喜ばないと思うと言って諭す(°ω°)

ゾックス「わかったよ。・・・手遅れになっても知らねぇからな」
介人「手遅れにはしない。絶対助ける。今日みたいに」

笑顔で言う介人さん(´ω`)ゾックスが助けられた件、ね(´ω`)あと、フリントさんの事もかな?

・「仲間ができるってのは面倒くせぇな」
カラフルを出たゾックス。
フリントさん達からも、介人さんの やり方でやるしかないと言われる(´ω`)
するとゾックスは「仲間ができるってのは面倒くせぇな」と。・・・介人さん達を仲間だと認めてくれるか(´ω`)『面倒くさい』と言いつつ、悪くないと思ってそうな笑みを浮かべる。

○次回は第37カイ!「恨みダイコン、根が深い!」
大根が襲ってきた?(^_^;)結構なパワーワードよ?
ジーヌ「お姉さん達に」 フリント「任せんしゃい!」女子2人メインか(´ω`)