トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーリバイス、第11話「無敵のさくら、何のための力」

○主な出来事。
・3人の仮面ライダー
フェニックスの小隊員達と戦うライブ。
同様のデモンズ。飛んで逃げようとするデッドマンを、コンドルゲノミクスで追撃(´ω`)翼の感じがライダー迅っぽい。
リバイとバイスは小隊は連れず(´ω`)まぁ、契約上 所属しているだけで、小隊長ってわけじゃないしな。レックス・スタンピングフィニッシュでデッドマンを撃破(´ω`)

・狩崎さん。
デッドマンズ関連犯罪は増える一方だと言う(°ω°)
門田さんが「命ある限り戦い続けます」と言ってるのに、それを押し退けて大二さんにブラキオバイスタンプを渡す狩崎さん(^_^;)デモンズとして頑張ってるのに、扱いは悪いままなの?
大二さんは、このブラキオバイスタンプは一輝さんに渡すように言われる。
前回、調整しないままリミックスを使っていたらとヒヤヒヤしたらしい。そうか、カゲロウから回収して そのままだったからな(°ω°)実際、やったら何が起こったんだろうか?

・救世主。
ネット配信で、デッドマンズの思想に共鳴するという仮面にフードの人物(・ω´・)
格差云々を引き合いに出して自由なコミュニティ『新しい家族』を謳ってはいるが、結局デッドマンズになったもん勝ちになるだけじゃねぇか、それ・・・(・ω´・)

すると、オルテカが この救世主の部屋に入ってくる(・ω´・)味方に引き入れるつもりのようだ。

アギレラ様とフリオ。
オルテカが↑のスカウトに言っている旨 話す。
救世主を名乗る人物は、本業はカウンセラーらしい(°ω°)

アギレラ様もスカウトに行くと言う。
どこのどいつをと尋ねるフリオには「教えなーい」と言うアギレラ様。おそらく さくらさんだとは思うが(°ω°)接触してる事、フリオやオルテカには言ってないんだな。

・様子がおかしい さくらさん。
前回アギレラ様が接触してきた時の事を思い出していたために、後ろから肩を叩いた一輝さんに振り向きざまに正拳突き(寸止め)してしまう さくらさん(°ω°)
一輝さんも幸実さんも、さくらさんが最近 元気が無い様子なので心配するが・・・さくらさんは、大丈夫と言って事情は話さない。

そこへ、さくらさん宛ての差出人不明の荷物が届いたと元太さんが持ってくる。
男の子からのプレゼントを疑うが・・・だとしたら応援する所存らしい幸実さんに、ご飯の時間だからと引っ張られていく元太さん(^_^;)
悩みがあるなら相談するように言う一輝さんも引っ張られていく(^_^;)
バイスも、つらい時は悪魔に相談すれば力になってくれると言う。・・・まぁ、浮遊状態で言ったから、さくらさんどころか 一輝さん以外には誰にも聞こえてないが(^_^;)
1人になると荷物を開けてみる さくらさん。
出てきたのは・・・謎のドライバーとバイスタンプ(°ω°)これはいったい・・・。

・OP。
劇場版映像。
初めて観る 動いてるセンチュリーの映像が、ガッツリ リバイ&バイス、セイバー&ブレイズと戦う映像とは(^_^;)悪のライダーなのか?
ベルトは、どこか1号を思わせる・・・もしかして2071年の人が(死後の)本郷さんの体からベルトを抜き取って、自らに埋め込んだり改造手術をしたって事なんだろうか?(°ω°)

・聖風会館。
さくらさんの通う道場、そんな名前だったのか(°ω°)今まで看板映った事あったっけ?気が付かなかった。

さくらさん、組手をするものの、先輩らしき女性に力んでると言われる。
その最中、道場の中にアギレラ様がいるのに気づく。さくらさんを惑わすような言葉を・・・。
さくらさんは意識がアギレラ様に向いていたため、組手の再開に一瞬 構えをとるのが遅れ、相手だった光くんの拳をモロに受けてしまい倒れてしまう(°ω°;)

光くんに介抱されていたところ、目を覚ました さくらさん。
すると、稽古の時間も終わったようで、先ほどの先輩らしい女性が急用ができたと言って、息子さんに道場で待つように お願いする場面に遭遇。
さくらさんは、そんな先輩の鞄にバイスタンプが入っている事に気づく(・ω´・;)
さくらさんは追っていく事に。

・銀行。
デッドマンによる襲撃(・ω´・)
そこへ一輝さんと大二さんが駆けつけ、蹴りつける(´ω`)バイスもテンション上がる『五十嵐家によるダブルキック』まだ1クールだけど、いろんな事があって感慨深い。
そしてダブル変身(´ω`)全体的に左右対称っぽいポーズなんだな。
「トリオで決まったぜ」とカメラ目線で言うライダーバイスに、容赦なく攻撃してくるデッドマン(^_^;)

・VS プラナリア・デッドマン。
銀行から外に連れ出し戦闘開始。
しかしライブの銃撃も、命中したそばから傷が治っていく(・ω´・)
「何のバイスタンプだ?」と戸惑うライブ。字幕によると『プラナリア』らしいよ(°ω°)検索してみた感じ、切断しても再生する生き物って認識でいいかな?
ライダーバイスがジャンプキック・・・着地失敗(^_^;)「お尻が消えた・・・お尻 知りませんか?」消えたの?(^_^;)リバイとライブ、ガン無視してったけど。
触手を伸ばすような攻撃も厄介なプラナリア・デッドマン。
再生する前に倒せばいいと言うライダーバイスに乗ったのか、リバイはメガロドンゲノムに(´ω`)そしてライブにオーインバスターを手渡す。
前衛にリバイとライダーバイス、後方から二丁拳銃で射撃するライブ(´ω`)ライブは さらにジャンプでプラナリア・デッドマンを跳び越えながら銃撃。

リバイ「さすが大二!」
ライダーバイス「調子乗んなよ?」
ライブ「乗ってねぇよ・・・」

門田さんもだけど、わりとバイスの事 普通に仲間として受け入れてる感じなの良いよね(´ω`)

・師範代。
先ほどの銀行に、オルテカと共に現れる さくらさんの先輩の女性(°ω°)
窓口の台に置かれた札束に手を伸ばしたところ、さくらさんに「師範代」と声をかけられる(°ω°)師範代なのか。
どうしてもお金が必要だと言う師範代(°ω°)何のためにかと さくらさんに尋ねられるが、あなたには関係ないと教えてはくれない。
邪魔な さくらさんを排除しようとオルテカが動き出したところ、アギレラ様が現れる(°ω°)

・ブラキオゲノム。
押印時、リバイスドライバーの内側からのカメラワーク(´ω`)面白い演出。
「なんか いけるって感じ」今回はソウゴ君の決め台詞 踏襲してきた(^_^;)
「祝っちゃうよ~ん!」ウォズさんのほうもか(^_^;)元ネタ知らんかったら絶対出ないだろ、このタイミングで『祝う』ってフレーズ。

・さくらさんを追い詰めるアギレラ様。
そして、横たわるさくらさんに言う。
「さくらちゃん弱~い。
 そろそろ現実に気づいたら?
 誰かを守る。人を助ける。口で言うのは簡単だけど、力の無い人間の言葉は むなしく響くだけ。
 デッドマンズに入れば、その力 手に入るかもよ?」
だとしても、アギレラ様に対しての憤りを感じてる状態じゃ、さくらさんも頷きやしないだろう(°ω°)スカウトの方向性が間違ってない?

と、そこへ師範代に電話。
息子さんが倒れたとの光くんからの連絡(・ω´・)
救急車を呼んでと お願いし、自らも息子さんのもとへ走り出す師範代。
さくらさんは、立ち上がると それを追っていく。

プラナリア・デッドマン撃破。
ライブが必殺技を構えるところへ、リバイとライダーバイスはリミックス。
音声は「必殺!発動!激闘!ブラキオー!」
四つん這いのライダーバイスの背中に乗るだけ(^_^;)掴まったりしなくても くっ付いてんだな。
バイスブラキオがプラナリア・デッドマンを跳ね上げ、ライブが『バット・ジャスティスフィニッシュ』で撃ち、さらに『ブラキオ・スタンピングフィニッシュ』での踏みつけ(´ω`)
無事撃破(´ω`)

戦闘を見ていたオルテカと・・・救世主を名乗っていた男性(°ω°)
字幕によると『灰谷』さん。ここからが本番だと言う(・ω´・)プラナリア・デッドマンの契約者か。

・病院。
師範代の息子さん、涼くんは重い病気らしい。
お医者さんにも、次の発作が起きたときは覚悟しておいてくださいと言われてしまう(・ω´・)・・・師範代に お金が必要なのは、涼くんを治す手術のためか・・・。
さくらさんも診察室の外で話を聞いて、状況を知る。

夕方、師範代が出てくるまで待っていた さくらさん。
出てきた師範代は、担当医の先生とは別の お医者さんに声を かけられる。「惜しかったですね。次は頑張りましょう」と。・・・銀行襲撃失敗の事を言ってんのか(・ω´・)
さくらさんは師範代に声をかけるが・・・睨まれただけで言葉を かけてももらえない・・・(・ω・`)さくらさんが来なければ お金は手に入ってただろうからな・・・。

・しあわせ湯。
さくらさんが しあわせ湯に戻ると、一輝さんは さくらさんのケガに気づいて、手当てを。
師範代の事を話したらしい さくらさん。
師範代の事を許してあげてほしいと言うが、大二さんは そうはいかないと言う(°ω°)最悪 罪に問わない事は できても、バイスタンプを持ったままには しておけないよな・・・。
なら涼くんは どうなってもいいのかと大二さんに詰め寄る さくらさん。フェニックスは困ってる人を助けるための組織でしょう、と。
すると「だからって、あんたが こんな目に遭う必要ないでしょ!」「大事な人かもしれないけど、さくらのやる事じゃない!」と、幸実さんは言う。
空手を やっている自分にも手伝えるのではないかと さくらさんは言うが、大二さんはデッドマンズ相手では それでは厳しいと判ってるので、厳しく突き放す。
幸実さんは大二さんに同調して「そうよ。さくらは家に いなさい!」と。

・・・今回はケガをした娘を心配してなのかもしれないけど、今回に限らず どうも幸実さんの助言や後押しは、精神のほうを殺しに かかってるような気がしてならない(°ω°)

さくらさんは、部屋に戻って身支度をすると、家を出て行く(・ω´・)迷った末に、謎のドライバーもバッグに詰め・・・。

・牛島家。
行く当てもなく佇んでいた さくらさんに、通りかかった光くんが声をかけてくる。・・・何らかの組織として監視してるっぽいだけに、通りかかる場面多いな最近(^_^;)

さくらさんは牛島家へ招かれる(´ω`)怪しいところはあるが、今のところ手出ししたりはしないだろう。
夕飯は、旦那さん・・・太助さんが作るのね(^_^;)旅館での事 考えるとアレだけど、普段は尻に敷かれてるテイなのね。
さくらさんはリビングを見渡し、生活感の無さからか何となく違和感を持ったようだが・・・。

・共同契約。
師範代、やはり灰谷さんと関わりがあった(・ω´・)
灰谷さんが、師範代を言葉巧みに操りバイスタンプを使うように仕向けてる感がある。
今度は、涼くんが入院している病院に、手術をできる お医者さんがいると写真を見せ、狙わせるつもりか(°ω°)
そして師範代に『共同契約』を持ち掛ける灰谷さん。

・さくらさんと影。
夜、謎のドライバーを手に、考え込む さくらさん。

幼い頃の回想。
幼い一輝さんに、大きくなったら何になりたいかと尋ねられる 幼い さくらさんは「無敵!」と答える(´ω`)
無敵になったら、敵が いなくなって戦えないと幼い大二さんに指摘される。
すると「それが一番カッコいいじゃん!」と言う幼い さくらさん(´ω`)

しかし、アギレラ様には『力の無い人間』扱いされてしまい
大二さんにも幸実さんにも、戦えないなら家で待つように言われる。

師範代と涼くんは救いたい。

いろんな思いの中、寝室を出て行く さくらさん。
・・・その背後の窓には、黒い影が・・・(°ω°;)もしや、さくらさんの中の悪魔・・・?

プラナリア・デッドマン フェーズ2。
師範代は、プラナリア・デッドマンを連れ、灰谷さんに教えられた お医者さんを捕らえ、手術を お願いする(・ω´・)
だが、その 人は放射線技師であって、涼くんの手術ができる お医者さんではなかった(°ω°)灰谷さんから受け取った写真を確認するが、この人に間違いない。・・・どういう事か・・・。

涼くんのお見舞いに来ていた さくらさんが師範代の暴挙に気づき、止めるため駆け寄ろうとするが・・・そのタイミングでフェニックスが到着(°ω°)
一輝さんと大二さんも駆けつけ、包囲される師範代(°ω°)
師範代は、邪魔をしないでと叫びプラナリアバイスタンプを起動。プラナリア・デッドマンの契約書に押印し、フェーズ2に・・・(・ω´・;)

さくらさんの想いを聞き、境遇には同情するところもあるものの、一輝さんは戦う決意を固める(・ω´・)
大二さんも それに続き、2人は変身してプラナリア・フェーズ2に応戦する。

・灰谷さんの目論見。
プラナリアの分裂能力と、自身の人心操作によって、第三者にフェーズ2を押し付けられるという・・・クソ ロクでもない事を やってのける灰谷さん(・ω´・)
オルテカも、プラナリアバイスタンプ1つで悪魔を量産できると言う(・ω´・)

ひどい目に遭えばいいな、この人(°ω°)
最終的に自らがフェーズ2に ならざるを得なくなり、怒りに震えたリバイに完膚なきまでに叩きのめされ、命を落とすとか(°ω°)
人を殺めてしまったという自責の念から、一輝さんがより深い闇に堕ち、悪魔(バイスかどうか解らないが)の力を増して中間フォームに なるとかって展開で、どう?

・VS プラナリア・デッドマン フェーズ2。
追い詰められ、腕を引きちぎって槍に変えるプラナリア・フェーズ2(・ω´・;)エグい。まぁ再生するから痛みは一瞬だ。
『レックス・スタンピングストライク』を撃つリバイ。
プラナリア・フェーズ2に避けられてしまい、射線上にいたライダーバイスに当たりそうになるが、オストデルハンマーで弾き飛ばしてプラナリア・フェーズ2に命中(´ω`)
ギフジュニアを片付けたライブも合流し、あとは撃破するだけ。

・さくらさん、変身。
必殺技を構えるリバイ、ライダーバイス、ライブの前に、さくらさんが現れる(°ω°)
手には例のドライバー(・ω´・)そしてドライバーを装着する さくらさん。

高台で見ているアギレラ様も「さくらちゃん、やる~」と嬉しそう。

スカイベースから映像を見ている若林さんと狩崎さん。
・・・狩崎さんも、ドライバーを見て驚いてるようだし、送り主は狩崎さんじゃない・・・フェニックスじゃないって事か(°ω°;)じゃあ、いったい・・・。

「私が・・・聖子さん(師範代)を止める」と言う さくらさん。
コブラバイスタンプを起動し、いざ変身(・ω´・)
・・・しかし変身しない(°ω°)前日にアキトさんが あんな醜態 晒しちゃったもんだから、接触が悪いんじゃないかとネタに されかねないぞ・・・。
変身はしないものの、何らかの作用で衝撃が起こり、吹き飛ばされる さくらさん(°ω°;)

プラナリア・フェーズ2は、さくらさんを狙う(・ω´・)
それを身を挺してかばうリバイ(・ω´・)変身解除は しないものの、ダメージで気を失ってしまう・・・。
動揺するライダーバイス、1人で戦うライブ・・・形勢は一気に不利になった・・・。
さくらさんは、浅い息遣いで自分を守って倒れたリバイを見つめる。そして「なんで・・・」と呟く。なぜ変身できなかったのか・・・(°ω°)

○次回は「弱さは強さ!?無敵のジャンヌ!」
「さくらのせいで兄ちゃんがケガをした!」「さくらが邪魔したんだ」大二さん、言ってやるなよ(°ω°)さくらさんも わかってるよ たぶん。
『五十嵐家・長女、決意の時』何かが足りなくて変身できなかったとすれば、決意なのか(・ω´・)
そして変身!仮面ライダージャンヌ!(´∀`)女性ライダーにしては珍しい青い姿。カッコいいぞ・・・!