トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーリバイス、第5話「世直しライダー! 裏切り者は誰だ!?」

○主な出来事。
・門田さん。
降格の辞令を くしゃくしゃに握りつぶす門田さん(°ω°)
悔しさはあれど、一応納得して職務に当たってると思ってたけど・・・そうでもなかったか・・・(°ω°)

・持ち出されるバイスタンプ。
門田さんの社員証というか身分証明のカードを使い、セキュリティを解除。・・・解除した人物の顔は画面に映らないから、門田さんと思わせて別人っぽいな・・・(°ω°)
保管されていたバイスタンプを2つ持ち出す。

そして、1人の若者に、1つ与えて去る人物・・・いったい誰・・・(・ω´・)
それと、この若者も↑の人物に礼を言うが・・・バイスタンプで何するつもりだ?(・ω´・)

・大二さんと門田さん。
トイレの流しで顔を洗う2人。
若林さんからの招集が かかったと伝える門田さん。しかし大二さんは どこか気の無い返事(°ω°)
大二さんは最近 眠れてないと言う(°ω°)
コーヒーの飲み過ぎじゃないかと指摘する門田さん。
大二さんは肯定するが・・・門田さんは、大二さんがコーヒーを苦手なのを思い出したのか「お前コーヒー飲めたっけ?」と切り返す(°ω°)
大二さんは その言葉を遮るようにタオルを貸してほしいと お願いする・・・(°ω°)
睡眠薬を勧める門田さんに「ヒロミさんも眠れてないじゃん」と切り返す大二さん。
門田さんは降格が思いのほか堪えてるらしいと言い、それでも司令官に返り咲く強い決意をしている(´ω`)

・世直し元ちゃん。
元太さん、今日も元気に生配信(^_^;)
デッドマンズの情報を集める ついでに、人々の悩みも募集し、解決しようという志だけは素晴らしい企画(´ω`)実動は一輝さんに任せるんで、本人何もしないけど(^_^;)
何もしないどころか、配信撮影用の顔出しパネル、『フェニックス公認』の のぼり旗を買って、請求が5万越え(^_^;)さくらさん絶句よ。

何か、OPの映像から、一輝さんとバイスが入れ替わるんじゃないかって予想してる人が いたので思ったけど
もしかして、元太さん、すでに悪魔に体乗っ取られてる人とかじゃない?(°ω°)怖っ。

・世直し一輝ちゃん。
殺到する人達の お悩み相談に乗る一輝さん(^_^;)中には相談でも何でもないものも(^_^;)
さくらさんの「この行列いつ終わりますか?」が(^_^;)耐えかねた さくらさんは、本日終了を言い渡し相談に来た人達を追い返す(^_^;)

そこで出てきたバイス
自分で出来る事の相談ばかりだと不満を漏らす一輝さん。
「人間って自分勝手だよな」と言うバイス(^_^;)悪魔に言われちゃ お終いなのよ。わりとマジで。
バイスも配信をやろうかと言い出す。「バイスの大食いチャンネル!なんつって」いや、見えないじゃん(^_^;)
何を食べるのかと尋ねる一輝さんに、バイスは「人間!」と(^_^;)やめとけ!シャレに なってない!配信1回目で一輝さんがバイスを道連れに自殺しかねない!

すると、とぼけた感じの お爺さんが やって来る(°ω°)どうやら相談に来たようだが・・・。

・盗まれたバイスタンプ。
若林さんの招集は、バイスタンプが盗まれた件に ついて。
コングとライオンのバイスタンプ・・・アバンでの持ち出しの事か(・ω´・)
外部からの侵入は不可能なスカイベース、入室記録も消されていた事から内部犯であると若林さんは言う(・ω´・)
さっきも書いたが、描写だけ見れば門田さんなんだが・・・事実 狩崎さんは「だよねぇ」と言いつつ門田さんに視線を送ってるっぽい(°ω°)

・元太さん。
↑のシリアスな顔のアップの切り替えから、同じ効果音で入って来るの笑うからやめて(^_^;)
しかも真剣な表情で、何書いてんだ?(^_^;)

・世直しバイチューバー、ボン。
アバンのバイスタンプを渡された若者(°ω°)お仕置き生配信。
心を病んだという社員さんも出ているらしいブラック企業に乗り込む。
当然警備員さんに止められるが、世直しのためライオンバイスタンプを使いライオン・デッドマンを出現させる(・ω´・)

どうやら しあわせ湯に来た おじいちゃんの お孫さんらしく・・・一輝さん達と一緒に配信を観ていて、驚く(°ω°;)
フェニックス、そして一輝さんも出動(・ω´・)

・デッドマンズ・ベース。
ボンさんを見て、いけにえに なりそうにない奴にバイスタンプを渡したのかと不機嫌なアギレラ様(°ω°)
しかし、オルテカもフリオも「私では ございません」「私でも ございません」と(°ω°)
・・・ちょっと疑心暗鬼に なってんじゃん(^_^;)大丈夫、2人とも嘘は ついてない。フェニックスの内紛だから。

仮面ライダー
ボンさんは、ブラック企業の社長さんを見つけると詰め寄り、ライオン・デッドマンを使って抑え込むと、土下座を要求する(・ω´・)
「それって誰に向けての土下座なんだ?」と言って現れる一輝さん(´ω`)俺も含め、世の正義マン達に一喝だな。
そして「沸いてきたぜ」と、変身(´ω`)

ライダーバイス、前回は わりとリバイに任せてたから、久々に暴れると言って速攻向かって行く(´ω`)

リバイは、ボンさんに こんな配信は やめるように言う。お爺さんが泣いてるぞと(°ω°)
そんな お爺さんも捜しに来る。・・・ボンさん、本名は『マサオ』っていうのか。
「世直しの前に、一番大事な人を悲しませたらダメだろ?」と諭す(´ω`)
ボンさんは、お爺さんの事は本当に大事に思ってるらしく、表情に反省の色が見えるが・・・。
世直しを、自分が やらなきゃ、誰が やるのかと言う。
するとリバイは「俺が やるよ」と(´ω`)「そのために仮面ライダーに なったんだ」と。・・・逆光なのが、やや不穏感あるが・・・。

・VS ライオン・デッドマン。
ライダーバイスが使っていたオーインバスターを かっさらってライオン・デッドマンを攻め立てるリバイ(´ω`)
リバイが いつになく熱く戦うのを指摘するライダーバイス
「俺は家族を大切にしない奴が大嫌いなの」とリバイ(´ω`)そのわりに、優しく諭してたよね。
「のぼせちゃうくらい熱いね!」とライダーバイス(´ω`)茶化すな。

リバイはオーインバスターのガンモード、ライダーバイスはガンデフォンのガンモードで銃撃(´ω`)
そしてリバイの『オーイングストライク』で一撃。
さらに、分身を出して反撃に転じようとするライオン・デッドマンに『レックス・スタンピングストライク』を撃ち込む(´ω`)白骨ティラノの噛みつき。
ライオン・デッドマンを撃破(´ω`)

・世直し。
大二さんと門田さん到着。先を越されて ちょっと不機嫌な門田さん。
ひとまずボンさんからバイスタンプを没収。

一輝さんはボンさんに「こんな動画、誰も喜ばないよ。暇潰しに使われるだけだ」と。
昨今のユーチューバーの在り方に一石を投じるような発言だが、まぁ儲かれば それでいいって人達も一定数いそうなのがな(^_^;)

声をかけてきた お爺さんに謝るボンさんだが
お爺さんは、謝罪の意味を気にする事も無く、まんじゅうを持ってきただけだと言う(´ω`)ボンさんも、完全に毒気を抜かれたか。

一輝さんは、社長さんのほうにも なぜこうなったのか考えるように諭す(´ω`)会社自体は大きそうだから、不景気でも穏便に お願いします。

・「あぁ?」
ライオン・デッドマンも倒され、そろそろリバイスが厄介だと言うオルテカ。
アギレラ様も さっさと消してしまいたいようだ。
オルテカは、ならばアキレス腱を攻めましょうと言う。・・・ギフ様に触れようとしながら(^_^;)←アギレラ様にガチギレされる(^_^;)
しかしアキレス腱を攻める事自体はアギレラ様も同意(´ω`)

・幸実さんの病室。
今回は、さくらさん1人で お見舞い。
配信を観ていたらしく、一輝さんの活躍も2人で見ていたようだ(´ω`)
だが、そこで さくらさんは、ボンさんも悪気が あるわけじゃなかった事を考える。・・・この前の誘拐犯の人も、そんな風だったしな(°ω°)
正義とは何か、さくらさんは 幸実さんに尋ねる。
幸実さんは、難しい事は考えず、さくらさんには 楽しく生きてほしいと言う(°ω°)まぁ、助言っちゃあ助言だけど、悩む事を否定するのは どうなんだろう?
さくらさんも、腑に落ちない表情(°ω°)

・スカイベース。
ひとまずライオンバイスタンプが戻ってきて上機嫌の狩崎さん。
「いったい誰が そのバイスタンプを盗み出したんですかね」と言う門田さん。・・・若林さんの「お前だろ」的な表情が(^_^;)疑われ過ぎて可哀相。
まぁ、実際口には出さず、引き続きコングのほうの回収を命じる若林さん(´ω`)

と、そこで大二さんは、ボンさんを囮にして裏切り者を誘き出す事を提案。
門田さんは一般人を巻き込むのを良しとしない様子だが、若林さんは時間も惜しいため準備に取り掛かるように指示する(°ω°)
そして、犯人の首を折る練習をする狩崎さん(^_^;)死を以て償えと?・・・狩崎さんの膝ナメの門田さんのアングルやめて(^_^;)ガン見も やめて。疑われ過ぎて可哀相。

・協力の依頼。
門田さん、一輝さんに作戦の協力を お願いしに やって来る。
元太さんが書いてた習字、さくらさんから『反省』と書かされてたようで、居間いっぱいに なってしまい、廊下で(^_^;)

で、さっそくボンさんを囮にする作戦を伝える。
一般人を巻き込む事には否定的だったけど、やるとなったら分隊長として自分の口から話す門田さん、責任感強い人(´ω`)好感しかない。
一輝さんも、当然ながら作戦には否定的。
しかし、ボンさん自身、お爺さんを安心させるためにも生まれ変わろうと思い、作戦に協力する気らしい。
一輝さんは大二さんに、こんな作戦で いいのかと問い質すが・・・大二さんも自分じゃ言わないけど、自分の提案だからな・・・(°ω°)

そこへ狩崎さんが こっそり後ろから迫り・・・大二さんに「だ~れだ」しようとする・・・が、大二さんは振り返ってガンデフォンを突き付ける(・ω´・;)
冗談だと言う狩崎さん。しっかり注意する門田さん(´ω`)
・・・ってか、やっぱ大二さんの様子が おかしい(°ω°)やっぱライオンとコング盗み出したの、大二さんっぽいな。首折られるのを警戒したくさい。

お客さんも みんな帰ったという事でロビーで話すように言う さくらさん。
提案に応じて移動する面々。
そこで、狩崎さんは一輝さんに、次の戦闘では ぜひ使うようにとライオンバイスタンプを渡す(´ω`)そして後ずさりで お風呂へ・・・(^_^;)

一輝さんは、何かあったら すぐに守れるように、囮になったボンさんの一番近くに配置してほしいと言う。
すると大二さんは「また目立ちたいのかよ」「正義の暴走には気を付けるんだね」と(°ω°)ここまで来ると難癖。ルサンチマンが過ぎる。

洗面台で うつむく大二さん。
風呂の中から その様子を見守る狩崎さん。・・・アヒルの中に1匹、音が鳴る鳥のヤツ入れたの斬新(^_^;)

・作戦開始。
謝罪会見風の雰囲気でボンさんが、今回の件について謝罪し、バイスタンプを破壊すると言う。

門田さん、通信で大二さんの班の異常無しを確認する。
そして後ろで待機する 同僚と思しき女性隊員に「力 入りすぎじゃない?大丈夫?」と尋ねられると・・・「ああ、大丈夫だ」と振り返りガンデフォンを向ける(・ω´・;)門田さん!

ボンさんがバイスタンプを破壊する折に なると、現れるオルテカとフリオ(・ω´・)
ボンさんが驚いた拍子に転がしてしまったライオンバイスタンプを、オルテカは拾い上げて回収する。
すると声を かける一輝さん。「それで良ければ お土産に しろよ」と(°ω°)・・・オルテカは確認すると、バイスタンプは 押印面に『カリザキ』とデザインされた偽物(^_^;)
怒ったオルテカとフリオは変身。オルテカが『ダイオウイカ』フリオが『ウルフ』のスタンプなのな?(°ω°)

・VS デッドマンズ。
湧き出たギフジュニアに、リバイとライダーバイスが応戦(・ω´・)
早々にギフジュニアは片づけるが・・・オルテカとフリオ・・・ダイオウイカ・デッドマンとウルフ・デッドマンには2対2じゃ厳しいか・・・(・ω´・)
特にダイオウイカ・デッドマンの吸盤爆弾が非常に厄介(・ω´・;)広範囲攻撃め。

・ライオンゲノム。
リバイはライオンバイスタンプを早速使ってみる事に(´ω`)
音声は『ガオーン!ゲットオン!百獣の王!ライオン!見ててください!俺の雄叫び!』
クウガモチーフ(´ω`)ディケイド、ダブル、電王、ファイズと違って明確に生物モチーフだから、クワガタじゃなくライオンなの不思議な感覚(^_^;)

炎の爪を用いたスピード感ある戦闘スタイル(´ω`)カッコいい。
ダイオウイカ・デッドマンとウルフ・デッドマンにも有効と見ると、ライダーバイスはリミックスを提案(´ω`)
発動し、リバイを下にしてライダーバイスが前に立つと・・・招き猫状態(^_^;)ライオンじゃないから失敗だ。
改めて、リバイが前の位置に立つと・・・正しき『リバイスライオン』に(´ω`)
音声は『必殺!チャンピオン!爆音!ライオン!』
うむ、キングライオン大戦記とコラボしてほしい(´ω`)
2人の幹部デッドマンを圧倒し、ダイオウイカ・デッドマンの吸盤爆弾も咆哮で打ち落とす(´ω`)強い。
『ライオン・スタンピングフィニッシュ』で噛みつき、引っかき、ダイオウイカ・デッドマンを撃破(°ω°)おお?
・・・いやまぁ、ウルフ・デッドマンも余裕の態度だから、倒せてないんだろうけど(°ω°)

・謎のライダー。
残るウルフ・デッドマンも倒すべく歩み出るリバイとライダーバイスだが・・・ふいに、肩を掴む手が(・ω´・;)
振り返ると、黒い体に緑の目の謎のライダーがおり、いきなり斬りかかって来る(・ω´・;)何者・・・。

外ではフェニックスの隊員達は全員倒れ・・・狩崎さんまで・・・。

やはり生きてたダイオウイカ・デッドマンも、黒幕であろう人物の登場に楽しませてくれそうだと言いながらウルフ・デッドマンと共に去る。

ライダーバイスを天井を突き破って ぶっ飛ばす謎のライダー(・ω´・)
いったい何者・・・そして目的は・・・(・ω´・)
ドライバーからして・・・この前 大二さんが使わせてほしいって言ったドライバーじゃなさそうだけど・・・(・ω´・)

○次回は「エビルの正体! 衝撃のショータイム!?」
裁判?(°ω°)急に?謎のライダーは?
エビルって名前か、謎のライダー(・ω´・)
大二さんが怪しいようで、それはライオンとコングのバイスタンプ盗んだほうで、エビルの正体は別っぽいな・・・もしや、何か不穏な雰囲気だった さくらさんとか・・・?(°ω°;)