トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーリバイス、第9話「カゲロウ暴走!五十嵐兄弟...崩壊!?」

○主な出来事。
・重苦しい空気の五十嵐家。
大二さんが あんな事に なったんじゃ無理も ないが(°ω°)
ただ、さくらさんと元太さんは、大二さん本人の意思では ないというところに希望を見出した様子。
ガンデフォンから声を かける バイス。大二さんの中にも悪魔が いたと 説明する。

だが、幸実さんは、久しぶりに店に立ち、ぶーさんを もてなしたりと、元気に振る舞う(°ω°)
そして大二さんの帰ってくる場所だからと、しあわせ湯を守ると力強く言う(´ω`)
元太さんも、幸実さんの元気に触発され、こんな時だからこそ最高の動画を配信すると(^_^;)結局 行きつくのは そこなの?
そして一輝さんに、必ず大二さんを連れて帰るように言う元太さん(´ω`)
一輝さんはカゲロウから大二さんを取り戻すと決意(´ω`)
・・・だが、さくらさんは どこか元気が無い(°ω°)カゲロウ状態の大二さんの言動のショックが大きかったか・・・。

・デッドマンズとカゲロウ。
オルテカは、カゲロウに2つバイスタンプを渡す。
だが、それを受け取りつつも、カゲロウはデッドマンズの目的・・・ギフ様復活に関しては「それで お前らは満足するのか?」と、冷めた態度を見せる(°ω°)
カゲロウが出て行くのと入れ違いでアギレラ様が部屋に入って来るが、不機嫌(^_^;)結局 一輝さんを仕留められなかった事で『口だけ』呼ばわり。
オルテカから、カゲロウに挽回のチャンスを与えた事を聞くと「マジ?甘くない?」と口を尖らせ・・・アヒル口 可愛い(´ω`)

・カゲロウの作戦。
振り込め詐欺グループの根城にカチコミ、3人のメンバーを叩き伏せると・・・ブラキオバイスタンプを取り出す(・ω´・;)いけにえ勧誘にしても手荒い・・・。

・OP。
気づかなかったけど、詐欺師役の3人、リーダー格が翼やマサトさん役の松本さん、残りの2人も柿原さん役の西葉さん、スパーダ役の榊原さんだったのか(^_^;)
松本さんに関しては、ホントに2年置きくらいに出るし、とうとうライダーの ほうにも進出してきた(^_^;)

・フェニックス。
一輝さんは、狩崎さんにエビルの正体がカゲロウだと知っていたのか尋ねる。
狩崎さんは「もちろん・・・知らなかったよ」と。
一輝さんにリバイスドライバーを取られたから、代わりの物を渡さなければと思っただけだとの事(°ω°)そんな感じじゃなかったけどな。
・・・って言うか、大二さんが順当にリバイスドライバーを使っていたとして、あのカゲロウが素直に大二さんと協力して戦っていただろうか・・・(°ω°)

若林さんからは、エビルの正体がフェニックスの分隊長だと世間に知られる前に殲滅するように言い渡される一輝さん。・・・了承できる わけがない・・・。
が、狩崎さんからは、対エビルに相性が良いらしいカマキリバイスタンプを渡される。

入室してくる門田さん。ちゃんと上司の部屋に入るのに適当らしい4回ノックってのが礼儀正しい感(´ω`)
エビルは自分が倒すと申し出る(・ω´・)
「俺には無理だって言いたいんですか!?」と一輝さんは食ってかかるが
「俺ならエビルに とどめを刺せる。お前に それが できるのか?」と門田さん。・・・見くびってるわけじゃなく、兄として躊躇してしまうであろう事への気遣いだろうな(°ω°)

と、そこへデッドマンズ出現の報せ。
大二さん・・・カゲロウの姿も確認でき、門田さんは出動。
一輝さんも、やむを得ないかたちでカマキリバイスタンプを受け取り、現場へ。

・戦闘開始。
門田さん率いる分隊が逃げ遅れた人達を救助しつつ、デッドマンズに応戦。
一輝さんは自転車で駆けつけると、大二さんを捜す。
ギフジュニアに襲われる一輝さんをフォローする門田さん(´ω`)「一輝!集中しろ!」と。大二さんとの呼び分けの意味が強いのかもだけど、名前呼びしてくれるの嬉しいね。

門田さんはデモンズに変身して応戦(´ω`)変身用のクモが降りてくるの あおりで見せてくれるの ありがたい。
一輝さんも生身アクションしながらの変身(´ω`)結構 動けるのね。一輝さん役の前田さん。Wiki見たら空手やってらっしゃる様だな。
ライダーバイスとのハイタッチ無しに、大二さんを捜しに行くリバイ(^_^;)

・VS ブラキオ・デッドマン。
「この戦いが大事だぞ」「こんなに強い敵が いるなんて一大事だー」「うわ、こりゃ大事件」と、大二さんの名前に なぞらえてリバイを からかうライダーバイス(^_^;)
しかし、直後にホントに大二さん・・・カゲロウを見かけて、ライダーバイスはリバイに教えてあげるが・・・聞き入れてもらえない(^_^;)オオカミ少年
何とかいたほうを見てもらうと、本当だったと認識してもらえた(´ω`)
ライダーバイスは、ブラキオ・デッドマンの相手を するので、大二さんを追うようにリバイに言ってくれる(´ω`)いやに親切じゃない?悪くないよ。

って事で、リバイ、そしてデモンズが大二さん・・・カゲロウを追っていった後、視聴者に話しかけるライダーバイス(´ω`)
「全国のバイスファンの皆さま、お待たせいたしました!今から俺っちが超カッコいい姿を見せるから、SNSで拡散よろしく!『#ナイスバイス』!ハハッ!」
こういうとこよ(^_^;)
そして、オーインバスターアックスモードで斬り込み、前回もらった『オストデルハンマー』で車を押印。『ドライブ印・オストデルクラッシュ』で回転攻撃(´ω`)
さらにリバイスラッシャーに合体させ、攻め立てる(´ω`)

・リバイとデモンズ。
リバイに追いつき、エビルが現れたら協力して倒すよう提案するデモンズ。
しかしリバイは、弟だから 自分が責任を持って助けると拒否(°ω°)
と、そこへギフジュニアが道を阻む(・ω´・)
カゲロウを追うために時間を取るのを避けるため、リバイはカマキリバイスタンプを使う。

・・・ブラキオ・デッドマンと交戦中のライダーバイス、強制的に引き戻される(^_^;)

・リバイ&ライダーバイス カマキリゲノム。
音声は「いざ無双斬り!俺が横切り!カマキリ!俺たちオンステージ!」
鎧武モチーフ(´ω`)武器は弓か。形状は大橙丸っぽいかと思ったけど、ソニックアロー寄りのイメージか。
ライダーバイスのほうは武器が無いため、宣言通りのカマキリ拳法(^_^;)
リバイがカゲロウを探して 気も そぞろのため、リミックスを提案するライダーバイス(´ω`)

そしてリミックス。
音声は「必殺!コマ斬り!ブッチギリ!カマキリ!」
逆立ちでリバイの肩に足を乗せてカマキリの下半身に なるの面白いな(´ω`)
ってか今更だけど、ほぼ毎回リミックス使ってるけど予算 大丈夫なのか?(^_^;)クリスマス商戦までの短期決戦なんだろうか?
対エビル用に渡されたけど、早くカゲロウを追いたいリバイの気合いの入り様も あってか、完封でブラキオ・デッドマンを撃破(´ω`)

・殲滅命令。
狩崎さんは、しあわせ湯を訪れ、詐欺グループを襲撃した大二さん・・・カゲロウの防犯カメラ映像を一輝さんに見せる。
そして若林さんの口調を真似て、若林さんからのエビル殲滅命令を伝える(・ω´・)
一輝さんは大二さんを信じてと言うが・・・狩崎さんは、悪魔に乗っ取られた以上”やる”しかない、と。
すると、さくらさんが割って入り、”やる”とは どういう事かと。助けだす方法を考えるようにと狩崎さんに食ってかかる(°ω°)
一輝さんにも、いつもの おせっかいはどうしたのかと檄を飛ばす。
さらに、優しい大二さんに悪魔が いるとは、どういう事なのかバイスに訊いてみるように、とも。
するとバイス、ガンデフォンを介さないので さくらさんには聞こえてないものの「お前の中にも恐ろしい奴が いるかもよ」と(°ω°)・・・フラグ立てるなぁ。
「大ちゃんにケガさせたら私が許さないからね」と言って出て行く さくらさん(°ω°)一輝さんが傷つく分には良さそうとも取れる口ぶりなの怖い。

・大二さんとカゲロウ。
詐欺グループを脅して、いけにえにしようと・・・というか、悪い事の片棒を担がせようとするカゲロウ(・ω´・)
そこへ、大二さんが声を かける。
やはり鏡面・・・今回は倉庫っぽい場所の水溜まりだが・・・から対話する かたちに なる。

カゲロウに何者なのか尋ねる大二さん。
するとカゲロウは、大二さんが子供の頃からいる悪魔だと言う。
大二さんが一輝さんを憎むたびに成長を重ねていた様で、主に『嫉妬』がカゲロウの力を強めていったらしい。
一輝さんに対して憎しみをぶつけるカゲロウに、大二さんは やめるように言うが・・・口の利き方が悪いと言われ「やめてください」と・・・(・ω・`)大二さん・・・。
へりくだってまで やめさせようとした大二さんが気に入らなかったのか「まずは お前が消えろ」と水溜まりを踏みつけて大二さんの存在を消すカゲロウ(・ω´・;)

・道場の さくらさん。
気合いが入った組手(°ω°)
稽古が終わり、柔軟を しているところへ、光くんが声を かけてくる。
空手を始めた理由を尋ねる光くん。
さくらさんは、はじめは一輝さんに ついて来ただけだったが、いつの間にか一番ハマってたらしい(´ω`)
光くんは、さくらさんの強さの理由に納得した様子。
しかしさくらさんは「強くなっても、幸せに なれるわけじゃないんだよな・・・」と(°ω°)

・大二さんとの絆。
風呂あがり、大二さんを助けなければと焦る一輝さん。
バイスは、大二さんが望んで消えたのかもしれないと言う(・ω´・)
そんなはずは ないと、一輝さんは反論し「俺は、大二を信じる」と呟く(・ω´・)

居間に来ると、元太さんと幸実さんが。
一輝さんは ご両親に、大二さんと2度と会えないのではないかという不安を打ち明ける。
すると、幸実さんは大丈夫だと励まし、過去の出来事を例に挙げる。

子供の頃、かくれんぼを して、大二さんが見つからなくなった事が あったらしい。
それを一輝さんが いち早く見つけたらしい(´ω`)
その思い出を、元太さんは「大二が、ビビりで動かなかったから良かったな」と。
一輝さんは、その認識は無かったようで「そうだったっけ・・・」と(°ω°)真相は違うのか・・・?
幸実さんは改めて「一輝、大二を助けてあげて」と。
そして「あんたが あの子の事 一番わかってるんだから」と言う(°ω°)

・カゲロウ、行動再開。
カゲロウは、再びブラキオ・デッドマンを率いて現れる。
ここが一輝さんの墓場に なると、大二さんに言い聞かせるが・・・「もう聞こえないか」と(・ω´・)大二さんの意識が完全に消滅したってのか・・・。

と、そこへ駆けつけるデモンズ(´ω`)
しかしカゲロウ的には「お前じゃないんだよねぇ」って事らしい(°ω°)一輝さん以外は歯牙にも かけない。
すると、次々現れるブラキオ・デッドマン(・ω´・)詐欺グループの3人に それぞれ使ったのか計3体。ブラキオの首が通常のタイプ、大砲のタイプ、ドリルのタイプか・・・。

一輝さんも到着。
カゲロウと話すつもりは無く、大二さんに呼び掛けるが・・・カゲロウは、もう大二さんは いないと言って 一輝さんを挑発する(・ω´・)
あえて『お兄様』と称したり、嫌味ったらしい言い方に、バイスも同じ悪魔として なんか嫌いと言う(^_^;)
一輝さんとカゲロウ、双方 変身して戦闘開始。

・エビル。
わざとライダーバイスの攻撃を受けるエビル。
その体の痛みを感じ、大二さんの体は自分のものであると実感する(・ω´・)

・VS 3体のブラキオ・デッドマン。
ドリルタイプのブラキオ・デッドマンを捕まえるライダーバイス
デモンズに「バイス!手を貸せ!」と頼まれる(´ω`)普通にバイスも仲間扱いしてる感じのデモンズというか門田さん、好き(´ω`)
しかしライダーバイス、大砲タイプのブラキオ・デッドマンに撃たれて吹っ飛ぶ(・ω´・;)
リバイはエビルに掛かりきりだし、2対3で射撃要員も いるの厄介(・ω´・;)

・デモンズ モグラゲノミクス。
前回バッタで やったヤツか(°ω°)今回はモグラで、右腕をドリルに。
ああ、リバイとライダーバイスも獣脚レッグや尻尾を変化させたのは、この『ゲノミクス』って能力なのかな。
・・・Wiki見ると、前回のバッタが『ゲノミクスチェンジ』今回のモグラは『ドミネイトアップ』って解釈っぽいな(°ω°)リバイとライダーバイスのは前者か。
通常タイプのブラキオ・デッドマンを攻め立てる(´ω`)ドリル強い。イッカクジュウアーム。

・リバイ VS エビル。
戦いつつも、大二さんの意識に呼び掛けるリバイ(・ω´・)
しかし それも届かずカゲロウの人格のエビルの必殺技『ダークネスフィニッシュ』に弾き飛ばされてしまう。

そしてエビルは、カゲロウが生まれた・・・表に出てきた理由をリバイに突き付ける。
子供の頃から、輪の中心に いる 一輝さんに対してコンプレックスを持っていた大二さん。
一輝さんの居ないところで認められようと、努力を重ねてフェニックスに志願し、仮面ライダーになる1歩手前まで来たが
結局 仮面ライダーに なったのは一輝さん。そしてフェニックスとの契約も果たした事で、自分より一輝さんのほうが仮面ライダーに相応しいと思うに至った事が原因のようだ・・・。
自分が原因で大二さんが消えてしまったと聞かされたリバイは、それを否定するためにカマキリゲノムに切り替え、エビルに挑む(・ω´・)

・リバイ&ライダーバイス VS エビル。
エビルはジャッカルゲノムに切り替える。
遠近に対応するカマキリゲノムに、スピードで翻弄するエビル(・ω´・)コングのほうが勝ち目あったんじゃ?・・・・・・わざとか!狩崎さん!(・ω´・;)
ダメージでレックスゲノムに戻るリバイとライダーバイス
エビルはリバイに、大二さんを返して欲しければ、まずは自分を倒さなければ、と両手を広げる(・ω´・;)やれるもんなら、やってみろってか・・・。
リバイは「俺の・・・弟を返せ!」と意を決してスタンピングフィニッシュを発動(・ω´・;)ほんとに、やるのか!?

○次回は「兄と弟、信じる心」
大二さんを救う術は無いのか・・・。
カギは、かくれんぼで大二さんを見つけたって話・・・一輝さんだけが知る、その時の大二さんの行動か(°ω°)
そして新たなライダー!ライブ!(´∀`)大二さん、戻ってきたか!