トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマントリガー、第18話「スマイル作戦 第一号」

○主な出来事。
・夢。
トリガーの視点での夢・・・ケンゴさんが自分は何者なのかっていうのを知ってから見なくなってたが・・・久々に(°ω°)
怪獣に苦戦する中、助けに現れたカルミラと共闘(°ω°)
トリガーダーク時代の記憶だと思われるとはいえ、カルミラが助けてくれるとは。

目を覚ましたケンゴさん。
「カルミラ・・・笑顔だったな」
ダーゴンの時と同様、ガワでも表情を読み取れる(°ω°)
カルミラに対して、笑顔かどうか気にかけるような感情が湧くあたり、和解フラグ・・・かな?(°ω°)

・カルミラの前には。
・・・トリガーダーク(°ω°)イグニス・・・では ないよな?

・GUTS-SELECTアジア総司令官。
新設されたアジア全域の防衛組織。その総司令官にタツミ隊長が選ばれた(´ω`)
当分は兼任という事で、ナースデッセイ号を離れるって事も ないそうなので一安心(´ω`)

・スマイル作戦 第一号。
アジア総司令官になったタツミ隊長のお祝いをサプライズでしようと、隊長以外の面々に話を振るユナさん(´ω`)
この前こっぴどく叱られたのもあって、任務中に そんな事してたら また叱られるのではと心配するマルゥルやサクマさん。
しかし大賛成したケンゴさんが ぜひ やろうと声をかけると、みんな応じてくれる(´ω`)
作戦名は『スマイル作戦 第一号』・・・スベった(^_^;)が、気を取り直して作戦開始。

会場の飾りつけは、サクマさんとナナセさん。
2人同時に席を離れるとバレるかもしれないので、任務のついでに。
サクマさんは、機関部の定期点検で席を立つ。・・・いつもこの調子で声かけてるんならいいけど、そうじゃなかったら怪しすぎるぞ(^_^;)

アキトさんのラボが会場らしく、サクマさんは習字で『祝』の文字を・・・硬派な飾りつけだな(^_^;)
と同時に、アキトさんがプレゼントの検索。ユナさん曰く、自分へのスタンガンのプレゼントも役に立ったという事での推挙のようだが・・・(^_^;)

GUTSファルコンの整備で抜け出したナナセさんがラボへ。
サクマさん流の飾りつけがお気に召さないようで、むしり取る(^_^;)

ケンゴさんとユナさんは、ヒコノシティの避難誘導の相談に出ると同時に、料理の買い出し。
・・・タツミ隊長、任命式か何かのスピーチの事で頭が いっぱいで、小細工しなくても気づかれないんじゃないか感(^_^;)
マルゥルは隊長の監視。隊長に動きがあったら連絡って事だが・・・まぁ、この分なら何事も無さそうだが(^_^;)

・ダーゴンとヒュドラム。
アバンでの事・・・トリガーダークの闇の波動を感じ、歓喜するカルミラ。

それを、精神的に参ってると解釈し「あれは もうダメかもしれませんね、カルミラは」と冷ややかに見るヒュドラム。
ダーゴンはそれに同調し、自分達を導くのはヒュドラムしかいないと担ぎ上げ始める(°ω°)

・ケンゴさんとユナさん。
料理の買い出しを終え、花束にするためと思われる花を選んでいるところ(´ω`)
ケンゴさんの様子が おかしいので、ユナさんはどうしたのか尋ねる。
するとケンゴさんは、ホントに楽しいと思っていると言い、ありがとうと お礼を言う(´ω`)
ユナさんは、誕生日の お祝いをしてもらったからと照れ隠しで笑う(´ω`)アキトさんをラボに こもらせておいてイチャイチャ。

・いつか一緒に。
ダーゴンは、ケンゴさんとユナさんを隠れて見ている(^_^;)またかよ。
自分でも、こんな時にとは思って うつむくが・・・。
顔を上げると、目の前にはユナさんが(°ω°)
ユナさんは「今は無理だけど、いつか一緒に」と言って花・・・白いバラを一輪、ダーゴンに差し出す(°ω°)

・アキトさんのラボ。
ユナさんと通信。
アキトさんは、隊長へのプレゼントとして専用の怪獣キーを作る事にしたらしい。
グランドキングかギャラクトロンで迷ってるようだ。・・・特にヤバそうなチョイス(^_^;)まぁ、ゼットンの時点で お察しか。

飾りつけのほうの進捗を尋ねられるが・・・進んでない(°ω°)見た感じナナセさんが、サクマさん流の飾りつけを取り払う途中っぽい。
そのナナセさんも、いなくなってる(°ω°)指令室に戻ったのか?

・指令室。
スマホに連絡が来たらしいサクマさんが、急にテンションが上がって叫び出す(^_^;)
隊長に何事か尋ねられると、トイレに行くと言って指令室を出て行く(^_^;)催したテンションじゃないだろ。

マルゥルもなにやら興奮し始める(^_^;)ちゃぶ台がどうした。

・イグニスの部屋。
ナースデッセイ号に戻ってきたケンゴさんとユナさん。
ラボから いなくなって、連絡も つかないナナセさんを捜してイグニスが収容されている部屋へ。・・・まぁ居ないわな(^_^;)

するとイグニスが、ゴクジョーのお宝の在り処が描かれているらしい地図を手に興奮気味(^_^;)捕まってるわりに楽しそうで何より。

・宝くじと隊員募集ポスター。
ケンゴさんとユナさんは、廊下でナナセさんを見つける。
すると、ナナセさんは宝くじの2等、1000万円が当選したと言って、バイザー着けてないにしては珍しく興奮している(´ω`)まぁ1000万も当たれば そりゃそうか。
ゲーム機と そのワイヤレスコントローラー、広い部屋に引っ越して映画館みたいなディスプレイ・・・1000万円の使い道にしては わりと現実的な(^_^;)
そこへ通りかかるサクマさん。
話を聞くと、めちゃくちゃ片言で隊員募集のポスターのモデルに選ばれた事を話してくれる(´ω`)嬉しすぎて語彙力が失われたのか。
ナナセさんは、宝くじの換金機嫌が今日までらしく銀行へ向かおうとする。・・・いつ買ったんだよ(^_^;)
サクマさんも、撮影が今日らしく『スタジオヒコノ』へ向かおうと。・・・現役の隊員にモデルお願いするにしては急だね(^_^;)
ケンゴさんとユナさんは2人を止める。
「パーティーは どうすんの!?」とユナさんは叫ぶと・・・隊長に見つかる(^_^;)あちゃー。

・木造2階建て ちゃぶ台付き物件。
マルゥルが興奮してたのは、これか(^_^;)
宇宙人でも入居可という事で、内見の申し込み(^_^;)

・超古代闇怪獣 ゴルバーⅡ。
隊長からの お説教の最中、警報が(°ω°)

マルゥル曰く、次元の穴から突如現れたらしい。
各員出撃(・ω´・)

・トリガー。
ケンゴさん、ユナさん、アキトさんは地上に降りて攻撃開始。
だがケンゴさんは「今日は みんな笑顔だったのに!」と憤り、ゴルバーⅡに向かって走りながらトリガーに変身(・ω´・)
シームレスに走っていくトリガーのカメラワークはカッコいい(´ω`)足の裏まで紫なんだね、トリガー。

ゴルバーⅡに挑むが、火星で戦った個体より強いらしく苦戦必至か(・ω´・)

・闇の巨人達。
ゴルバーはヒュドラムが呼び出したと思い、トリガーダークの目覚めを期待するカルミラ。
ヒュドラム、↑のカルミラの指摘に特に反応しなかったから、そうなのか否か判らないな(°ω°)
ダーゴン・・・白いバラは巨大化したのか?(^_^;)それとも3人とも人間サイズでいるのか?

・ヒコノシティ。
トリガーとゴルバーⅡが戦うヒコノシティ。
サクマさんが撮影を行うはずの『スタジオヒコノ』、マルゥルが借りようとしている木造2階建てちゃぶ台付き物件、ナナセさんが換金しようとしている『北浦MPC銀行』がある。
銀行を破壊されまいと、ナナセさんがGUTSファルコンでゴルバーⅡの銀行への接近を阻止しようとする(・ω´・)ハイパーモードからのフライトモードでの離脱がカッコいい。
しかし、離脱して距離を取る間にゴルバーⅡに後ろから撃たれ・・・さらには銀行も破壊されてしまう・・・(・ω・`)・・・ってか換金、この店舗しかダメなの?
続けざまにスタジオヒコノ、マルゥルの物件も破壊されてしまう・・・(・ω・`)

ナースデッセイ号では、地団太を踏むナナセさん、意気消沈のサクマさん、泣き崩れるマルゥル(・ω・`)
ゴルバーⅡの攻撃がナースデッセイ号を襲うが・・・サクマさんが 意気消沈しているため、回避もできずモロに くらってしまう・・・命が かかった状況で、落ち込んでる場合か(^_^;)

・アキトさん、変身。
アキトさんは、隊長用の怪獣キーを作っている間に、ある事に気が付いたと(°ω°)
自らも光に選ばれたと言い、マルチタイプキーを起動し、苦戦するトリガーを助けようと変身する(´∀`)そんなアツい展開!
・・・が、決め台詞まで言ったが変身できない(°ω°)接触の問題かとキーとスパークレンスを確認し再び変身を試みる。
ユナさんも(そんなはずは ないと思い)声をかけるが、聞く耳を持たないアキトさん(°ω°)アキトさんがユナさんを無視するなんて・・・正気じゃない・・・のか?

・幻。
静かなサクマさんに、慌てふためくマルゥル、正常に機能しない隊員達に「私の築き上げたGUTS-SELECTは こんなものでは・・・」と頭を抱えて崩れ落ちる(°ω°;)
と、そこへユナさんがアキトさんを連れて戻ってくる。・・・アキトさん、まだやってるのか(°ω°;)
さらにイグニスが部屋を抜け出してくる。
イグニスは、宝の地図だと思っていたものが(ちゃんと映らないから何かは判らないけど)実際には地図じゃなかった事に気が付いたらしい。
先ほどのナースデッセイ号への攻撃の衝撃で正気に戻ったようだ(°ω°)
ユナさんは、アキトさんの手のキーを見てみると、変身用のキーではなく怪獣キーのまま。
ナナセさんの宝くじも、町内会の福引券だと指摘。
サクマさんにも、隊員募集のポスターは すでに別の人をモデルに撮影が終わっていると伝える。
マルゥルの物件も、検索結果0件の画面のまま。・・・まぁ『家具付き』とかならあるんだろうけど、そこを ちゃぶ台に限定して売るのも おかしいしな(^_^;)
そこまで来て、まさかと思うユナさん。
隊長に、総司令の辞令を見せてもらえるように言うユナさん。
そして見せてもらうと・・・案の定 辞令ではなく、健康診断の結果(・ω・`)つらい・・・。しかも肝臓も悪い・・・。飲み過ぎに注意して・・・。

かくて、全員無事に正気に戻ったが・・・なぜ こんな事が・・・(・ω´・)
イグニスは、何者かの精神攻撃と言うが・・・。
何にせよ、気を取り直してトリガーの援護を(・ω´・)

・トリガーエタニティ。
ゴルバーⅡの尻尾で締め上げられながら、トリガー・・・ケンゴさんも正気に戻る。
『スマイル作戦 第一号』を唱えたとき、みんなも乗り気だったように見えたのは幻で、実際はアキトさんをはじめ、みんな まぁまぁ渋々だったようだ(^_^;)

と、そこへナースデッセイ号がナースキャノンでゴルバーを撃つ(´ω`)
抜け出せたトリガーは、エタニティに(´ω`)

トリガーエタニティでゴルバーⅡを攻め立てる。
空に逃げたところを追いかけ、すれ違いざまに斬りつけて地上へ叩き落とす(´ω`)
そしてとどめに『エタニティボンバー』でゴルバーⅡを撃破(´ω`)

・謎の男性。
飛び去ったトリガーを見送る(・ω´・)
何者だ・・・精神攻撃の首謀者か?(・ω´・;)

○次回は「救世主の資格」
精神に作用する宇宙線(・ω´・)今回の騒動の原因か。
ユナさんに接触する例の男性(・ω´・;)
・・・キリエロイド!(・ω´・)そうか、キリエル人か・・・この世界だとトリガーに恨み(妬み)が あんの?

・CM。
24時間まるごと坂本浩一の特撮アクション。
何それ観たい(´ω`)あんまり監督さん(のみならずスタッフさん)には詳しくないから、坂本監督だから観たいってのとは違うかもだけど。