トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマントリガー、第16話「嗤う滅亡」

今日は、たまに日曜にある用事とは別の用事でトリガー観られなかったんで、初めて観ながら書く(´ω`)
『全仮面ライダー大投票』が22時30分からだから、それまでに書き終えたい(書き始めで16時)(°ω°)夕飯 食べたりで中断も予想されるし、まぁまぁ急がねば、

○主な出来事。
・トリガーダーク。
イグニスが変身したトリガーダーク(・ω´・)アバンでは、すでにトリガーが応戦中。
パワータイプで挑むも形勢不利か・・・。
インナースペース内のイグニスは、やや制御に苦しんでいる感じ(・ω´・)
そこで、新たなキーを取り出す・・・ホロボロスキーか(°ω°)
それを使う事で、トリガーダークの顔立ちが・・・(・ω´・)タイプチェンジ・・・?

・OP。
イグニスの背後のビルに映る影が晴れ・・・トリガーダーク・・・(°ω°)
サビ後半の闇の巨人達のところにトリガーダーク(・ω´・)・・・肩の突起が見えないが・・・新たな姿なのか?
ラスト近くにナースデッセイのバトルモード(´ω`)
ラストカットに、トリガーエタニティとトリガーダーク、ナースデッセイバトルモード。この総力戦感よ(・ω´・)

・圧倒的な強さのトリガーダーク。
電光石火の速度で攻撃してくるトリガーダーク(・ω´・;)ただでさえ劣勢だったのに、パワータイプが苦手っぽい戦闘スタイルに・・・。
対抗するべく、トリガーはスカイタイプに切り替える。
しかし、スカイタイプでも追い付かれ、抑え込まれて身動きが取れなくなってしまう(・ω´・;)パワーにも長けられると、特化したタイプでは・・・。
トリガーダークが とどめとばかりに、トリガーの顔を掴もうとしたところ、突如苦しみだす(・ω´・;)
そして、後ずさってトリガーから離れると、そのまま姿を消す・・・(°ω°;)助かった・・・。

・黒い塊。
トリガーダーク去りしあと、トリガーの背後の瓦礫が崩れて丸い塊のような物が。これは・・・(°ω°)

ヒュドラムとダーゴン。
トリガーダークの出現に疑問を持ったらしいダーゴン。
ヒュドラムは、トリガーダークの力を取り込んだ者の仕業だと言い当てるが・・・それより他に関心事が あるよう(°ω°)

・カルミラ。
ケンゴさんへの恨みは募る。
今さら思ったが、当初のターゲットから変身者へ関心が移った感じ、タイガからヒロユキさんにターゲットを変えたトレギアを思わせるな(°ω°)

・イグニス。
やはり力を制御できていないらしく、だいぶ消耗してる(°ω°)
力を使いこなしてみせるという決意をし、どこかへ・・・。

・GUTS-SELECT。
今まで『闇のトリガー』と呼んでいたトリガーダークを、正式にトリガーダークと呼称する事に決定。
アキトさんは、誰かがトリガーダークの力を使っているのかと考える・・・が、さすがに すぐにはイグニスだとは思い至らないか・・・(°ω°)

そして、黒い塊のほうも警戒。
タツミ隊長は、ケンゴさん、ユナさん、アキトさんで調査に向かうよう命じる。

・黒い塊の調査。
現場へ来たケンゴさん達。
エネルギー反応は有るが、機械には見えないと言うアキトさん。
植物の種のような形だが、生物とも思えないと言うケンゴさん。
それぞれの専門分野から考えるが、外観からは何とも言えないか(°ω°)

・対峙。
黒い塊のもとへ現れ、近くで見るヒュドラム(°ω°)どうやらヒュドラムが地球へ持ち込んだ物らしい。しかも、何やら扱いに困る類の物であるような口ぶり(°ω°)
と、そこへイグニスが現れる(・ω´・)
絶対覚えてるだろうに、覚えていないフリをして からかうヒュドラム(・ω´・)
イグニスは「覚えてもらう必要は無い。リシュリアの仇、俺が今ここで討つ!」と挑発に乗らず言い放つ。
しかしヒュドラムは、リシュリアの同胞達の末路を改めて聞かせる事で、なおもイグニスを挑発(・ω´・)底意地の悪い。
さすがに耐えかねたイグニスはヒュドラムに殴りかかっていく(・ω´・)しかし生身のイグニスのままではヒュドラムに分があり、抑え込まれてしまう。
ハイパーガンモードでの銃撃で引き剥がすと、トリガーダークキーを取り出し、起動(・ω´・)ヒュドラムも先達てのトリガーダークの正体がイグニスであると察する。
そして双方、変身&巨大化。

・トリガーダーク VS ヒュドラム。
おそらくトリガーダーク本人の力ならヒュドラムより強いんだろうとは思うが、イグニスは まだ使いこなせていないようで、ヒュドラムが優勢に戦う・・・(・ω´・)
すると、あまり楽しいと思わなかったようで、トリガーダークを勢いに任せた戦いぶりからか”ケダモノ”と称する。
そして黒い塊に何か術のようなものを施すと「ケダモノはケダモノと遊んでいなさい」と言って去る。

・宇宙伝説魔獣メツオーガ。
黒い塊の正体は怪獣・・・魔獣だった(・ω´・;)
マルゥルの話によると、惑星でも彗星でも何でも食べてしまうとの事・・・ギンガマンにおける魔獣に近いな(・ω´・;)ダイタニクス。

メツオーガは、トリガーダークに襲い掛かる(・ω´・;)食べるつもりかよ!
必死に抵抗するトリガーダーク(・ω´・)
戦っているうちに圧し掛かられ、メツオーガの重力を操る力のせいで、トリガーダークとメツオーガは地中に沈んでいき、戦場は地底へ(・ω´・)
さらに沈められていくトリガーダーク(・ω´・;)

地上で、どうすべきか様子を見ていたケンゴさんが、地面の崩落に巻き込まれ・・・メツオーガが口を開けているところへ落ちていく・・・(°ω°;)

・VS メツオーガ。
ケンゴさんは変身。トリガー マルチタイプでメツオーガを殴りつけて態勢を整える(´ω`)
だが、力を使いこなせていないトリガーダークよりは善戦するものの、メツオーガのパワーに苦戦(・ω´・)
すると足下から赤い光が・・・。

衝撃によってトリガーとメツオーガは地上へ弾き出される(°ω°)
そして這い上がってくるトリガーダーク(°ω°)

GUTS-SELECTでは、タツミ隊長がナナセさんにトリガーダークに対してGUTSファルコンで けん制、アキトさんにメツオーガの分析を命じる(°ω°)

・トリガー VS トリガーダーク。
トリガーに襲い掛かってくるトリガーダーク(・ω´・;)アバンもだが、それはイグニスの意思なんだろうか・・・。
ザイゴーグキーを使うイグニス。
再び顔が変貌すると、腕から、全身から赤いトゲ状のエネルギーが出現し、トリガーを襲う(・ω´・;)
吹き飛ばされたトリガー・・・メツオーガ、巻き込み事故(°ω°;)
示し合わせてるわけじゃないけど、トリガーダークとメツオーガの両方と戦わなければいけないか・・・(・ω´・;)

・ユザレの力。
ユザレに語り掛けられるユナさん。
トリガーを救うべく、お母様の形見の指輪を手に、ユザレの・・・巫女の力を使おうとする・・・が・・・何も起きない?(°ω°;)なぜ・・・。

・爆導索。
GUTSファルコンから放たれるワイヤーがトリガーダークに巻き付き・・・炸裂(´∀`)カッケぇ!

・メツオーガの習性。
トリガーは体勢を立て直し、ゼペリオン光線でメツオーガを攻撃。
しかし、メツオーガはゼペリオン光線を食う(・ω´・;)クッソ・・・性質わりぃな!この手の奴は!ワポル!

アキトさんは、↑の事から、メツオーガが食べた物を いったん喉の下の袋に溜め込む事に気づく。
隊長に、そこへ攻撃を集中させ、起爆剤代わりにする事を提案(´ω`)なるほど。

トリガーは再びメツオーガに向かって行くが・・・トリガーダークに阻まれる(・ω´・;)さすがに爆導索だけじゃ倒し切れなかったか・・・。

・トリガーとGUTS-SELECTの共同戦線。
隊長はナースデッセイ号をバトルモードへ。
一斉放射でトリガーからトリガーダークを引き剥がす(´ω`)
その隙にトリガーはエタニティへ(・ω´・)

エタニティボンバーを放つトリガー(・ω´・)
それもメツオーガに食われるが・・・いったんグリッターブレードを手放してメツオーガに噛ませると、抱え込んで持ち上げる(´∀`)
身動きが取れなくなったメツオーガに、ナースデッセイがマキシマ・ナースキャノンを ぶち込む(´ω`)
爆散こそしなかったものの、活動を停止するメツオーガ(´ω`)・・・でも、亡骸が残ったのは、何かのフラグだろうか?(・ω´・)

・新宇宙伝説魔獣メツオロチ。
メツオーガの亡骸から現れた新たな魔獣・・・メツオロチ(・ω´・;)マガオロチのリデコか・・・。
これに関してはマルゥルも知らない・・・。

ヒュドラムは、メツオーガのエネルギーを吸収して強くなる性質から、エタニティコアを吸収されでもしたら厄介なので使わなかったと言い
自らの手で滅びへの扉を開いた人類を嘲笑う(・ω´・)
・・・マガオロチって相手から、暴走形態が大暴れって予感が若干するが・・・。
エタニティも制御できたし、トリガーには それは無いよな・・・トリガーダーク、協力してくれないか・・・(・ω´・)

向かって行くトリガーダークを物ともせず
トリガー(マルチタイプ)のスライサー系の光線とナースデッセイの一斉放射の同時攻撃もバリアで防ぐ(・ω´・;)
さらに空間に開けた穴から超強力な光線を放つ(・ω´・;)くらったトリガーもトリガーダークも消滅よ。変身解除しただけだとは思うけど。

絶句する面々。
隊長は、顔を上げ「ガーゴルゴンキーを使用する」と(・ω´・)・・・石化か。

○次回は「怒る饗宴」
対メツオロチの作戦(・ω´・)ただガーゴルゴンキーを使うだけじゃなさそうだな。それなりの準備が必要って事か。
そしてトリガーダーク・・・(・ω´・)イグニス・・・トリガーを狙うのは、暴走なのか、確固たるイグニス自身の意思なのか・・・。


よし、間に合った!(´∀`)
『全仮面ライダー大投票』の放送時間までに風呂にでも入って落ち着くか!(´∀`)