トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

機界戦隊ゼンカイジャー、第35カイ!「ダイヤモンド♦ユカイ?!」

ゼンカイジャーも初めて観ながら書く(´ω`)

○主な出来事。
・前回のゼンカイジャーは。
ジャックオーランタンからセッちゃん(´ω`)

・みんなの様子が変。
介人さんは、ジュラン達キカイノイド組の様子が おかしいと、美都子さん探しの道中なのか、ゾックス達に打ち明ける(°ω°)
ジュランはノリが悪く、マジーヌは会ったばかりの頃みたいに敬語、ガオーンは珍しく料理に失敗、ブルーンが掃除の やり残しをするほどの・・・(°ω°)
フリントさんやカッタナー、リッキーはサプライズパーティを企画してるのではないかと予想(´ω`)
言われてみれば、介人さんも自分の誕生日が近いと思い至る(´ω`)
知らないフリしないととウキウキの介人さん(´ω`)

・・・実際には あの事だと思うと、視聴者としても いたたまれないな・・・。

・キカイノイド組。
介人さんに言い出せずにいる事に悩む4人。
功さんが自分の意思でトジテンドに味方しているとしたらショックだろうし
改造されているのだとしてもヤツデさんが倒れてしまうかもしれないと・・・悪い想像は尽きない(・ω・`)
しかし、何も知らないまま介人さん自身の手でハカイザーを倒してしまうのが一番マズイとも思う4人。
そうなるくらいなら、ショックだとしても言ってあげたほうがいいと4人は決断する(・ω´・)
そして年長者のジュランが代表して話してくれると言う(´ω`)こういう嫌な役回りを買って出るジュラン、マジでイケおじ。カッコいい。

・硬い。
そんな話をターさんの店でしてたジュラン達だが、隣のテーブルでキカイたこやきを食べていた お客さん達が騒ぎ始める(°ω°)
キカイたこやきが硬いのだとか(°ω°)そんな食べられないほど?
混乱して慌てふためく お客さんに「大丈夫?歯槽膿漏?」と尋ねるジュラン(^_^;)そこを疑うの笑う。

他にも、車のドアが硬くて開かない人や、プロポーズに緊張して体がガチガチの人など、いろいろな物が硬くなってる。
ガオーンはトジテンドの仕業だと疑う・・・が、↑後者も そうなの?(^_^;)

・ダイヤワルド。
ダイヤのように、様々なものを硬くする。
ブルーンは「いろんな『かたい』を網羅しているのですか?」と。『硬い』も『固い』も『堅い』も あるのかな?(°ω°)エレメントマシマシ!キズナカタメ!

ジュラン達はハカイザーが来る前に倒すべく、チェンジして応戦(・ω´・)
だが、程なくしてハカイザー到着(・ω´・;)常に護衛してるってわけじゃないっぽいのに、毎度 対応が早いんだよな。

・OP。
サブタイが『ダイヤモンド♦ユカイ?!』だけに、イントロがエレキギターっぽい(´ω`)

・VS ハカイザー&ダイヤワルド。
ハカイザーは いつも通り構わずゼンカイジュラン達を攻撃してくるが、ゼンカイジュラン達は手を出しにくい(・ω´・)
今までの戦闘でも、本気で戦ったうえでハカイザーに大きなダメージを与えた事は無いから大丈夫なのかもしれないけど、やっぱ精神的にな・・・(°ω°)
ハカイザーにも調子が悪いと指摘されるゼンカイジュラン達。
そうこうしていると、ダイヤワルドが『カタクナルフラッシュ』を放ってくる(・ω´・;)
それを受けたゼンカイジュラン達は「ダイヤ」としか声を出せなくなる(°ω°;)ダイヤワルド曰く「口が かたくなった」との事。拡大解釈も甚だしいな(°ω°;)

そこへゼンカイザーとツーカイザーが合流し参戦。・・・このまま介人さんに功さんの事を伝えられないままだとマズいぞ(・ω´・;)
ゼンカイジュラン達は、ハカイザーに向かって行くゼンカイザーとツーカイザーを止めようとする(・ω´・)
しかし「ダイヤ」としか喋れず 意図を伝えられないため、不可解な行動に見えてしまう(・ω´・;)くそぅ・・・歯がゆい・・・。
ハカイザーは好機と見てゼンカイジュランを突き飛ばしてゼンカイジャー全員を薙ぎ倒すと、ダイヤワルドと共に去っていく。

・カラフル。
ハカイザーを かばったジュラン達に苛立つゾックス(・ω´・)
理由を言おうにも「ダイヤ」としか言えないため、紙をくれとジェスチャーをするが、ゾックスは「ダイヤ、ダイヤ」の声にイスを蹴るほどマジギレ(^_^;)落ち着いてくれ。
気を利かせてヤツデさんが紙を用意してくれるが・・・
『ダイヤ』の文字か、ダイヤの絵しか かけなくなってる・・・(・ω・`)筆談も無理か・・・これはマジでヤバいぞ・・・。

ジェスチャーならばと、ジュラン達は必至で伝えようとするが・・・ダイヤワルドに操られてるからと解釈されてしまう・・・(°ω°)
ジュラン達に自分達を守らせて、後ろから攻撃するという やり口に、怒る介人さん(・ω´・;)ダイヤワルドだけならいいが、ハカイザーも怒りの対象か・・・マズいな・・・。
飛び出していく介人さん。
ゾックスは、ジュラン達の来ないように言い、次に邪魔したら容赦しないと忠告して介人さんを追う。

ゼンリョクゼンカイキャノンならハカイザーを倒しうるかもしれないし、介人さんを戦わせたら取り返しがつかなくなるかも・・・。どうしたら・・・(・ω´・;)

・ステイシーさんとハカイザー。
屋上からダイヤワルドの様子を見守るハカイザー。
そこへ、ステイシーさんが現れる。
ステイシーさんは、ハカイザーに手を組まないかと持ち掛ける(°ω°)
するとハカイザーは笑い声を漏らすと「組むも何も、俺たち最初からチームじゃないか!」と(´ω`)
「そうか・・・」と返すステイシーさん(´ω`)ちょっと嬉しそう。

・ゾックス。
ゾックスが介人さんより先にダイヤワルドのもとへ辿り着いた(・ω´・)なら早く倒してくれ。そうすればジュラン達に かかった効果も消えるだろう。
チェンジ痛快して戦闘開始。

・介人さんのもとに・・・。
ダイヤワルドとハカイザーを捜して、アーケードを走る介人さん。
と、そこへハカイザーが自ら姿を現す(・ω´・;)ヤバ・・・。

さらにステイシーさんも(・ω´・)
「お前の相手は僕・・・・・・僕たちだ」と。
相手がハカイザーとはいえ、ステイシーさんが誰かと手を組むという事に、介人さんは少し笑みを浮かべる(°ω°)トジテンドの中で孤立してる事を気にかけてたから・・・。
ステイシーさんは暗黒チェンジ。
「暗黒のパワー!ステイシーザー!」
「機械のパワー!ハカイザー!」
続けて2人で名乗るの、敵陣営の名乗りだが ちょっと感慨深くもある(°ω°)

「ステイシーのためにも、ここで お前を全力で破壊だー!」とハカイザー(°ω°)
・・・ステイシーさんのために戦ってくれるだけに、いろいろ複雑な感情が湧く。介人さんと戦ってほしくないのもあるし、このままステイシーさんに寄り添っていてほしいのも・・・。

介人さんはジュラン達のために全力で戦うと、一気にスーパーチェンジ全開(・ω´・)スーパーゼンカイザーで戦闘開始。

・ジュラン達。
「ダイヤ」としか言えないため、何を言ってるのかは分からないが・・・
自分達が ゾックスに ぶっ飛ばされようが、ハカイザーに薙ぎ払われようが、介人さんとハカイザーを戦わせない決意をする4人(・ω´・)カラフルを飛び出していく。

ヤツデ「何 言ってんのか さっぱりわかんないけど・・・」
セッちゃん「通じ合ってるみたいチュン」

そういや、ジュラン達は お互いに会話成立してんだな(^_^;)ちゃんと元の言葉で聞き取れてるんだろうか?

・スーパーゼンカイザー VS ステイシーザー&ハカイザー。
スーパーゼンカイザー1人じゃ、強化改造したステイシーザーとハカイザーどちらか片方だけでも せいぜい互角くらいなのに、2人相手はキツイか(°ω°)結果的に助かる。
が、基本的にスタンドアローンが多かったステイシーザーとハカイザーでは息が合わないらしく
前に出ようとするステイシーザーに、ハカイザーの振り上げたブイメランが ぶつかる(^_^;)まぁ、ステイシーザーも「わざとじゃないよな?」と怒るでもないから良かったけど。
するとスーパーゼンカイザーは、ゼンカイテンランスのチェーンでハカイザーを巻き取り、壁に叩きつける(°ω°)
そのままハカイザーに、とどめの『ゼンリョクゼンカイフィナーレバスター』を撃ち込もうとするスーパーゼンカイザー(・ω´・;)

・・・と、そこへ駆けつけたゼンカイジュランが、ゼンリョクゼンカイキャノンを蹴り飛ばす(°ω°)間に合った。
「ダイヤ」としか言えないままだが、何とかハカイザーが功さんだと伝えようとする・・・
が、「わかった」と言うスーパーゼンカイザーは、ゼンカイジュラン達を「絶対助ける」と言ってハカイザーに向かって行く(・ω´・;)そうじゃない・・・。
ステイシーザーがゼンカイジュラン達に応戦したので、身を挺して止める事も難しくなってきた(・ω´・;)

ステイシーザーは、暗黒召喚。
『スーパーゲキレッド』と『レッドバスターパワードカスタム』(・ω´・;)実の親の死を連想させるチョイスだな・・・やめてほしい。
まぁ、キョウリュウレッドカーニバルとシシレッドオリオンが続かなかっただけマシか・・・。

・ツーカイザー。
遊んでないで早く片付けてくれ(・ω´・;)
ハナからハカイザーを あてにしてるダイヤワルドは、嘆きながらも海へ入って逃走を図る。

ツーカイザーは逃がすまいとジュウオウジャーギアを使う。
ザワールド・・・ジュウオウザガンロッドでの釣りか(´ω`)なるほどな。ありがとう、みっちゃん。

・混戦。
スーパーゼンカイザーに、ステイシーザーとハカイザーの2人で戦う。
ハカイザーの充電切れも近いので一気に必殺技で・・・『邪王咆皇撃』と『ハカイフィニッシュバスター』の合わせ技(・ω´・)
スーパーゼンカイザーは吹き飛ばされる・・・(・ω´・)変身解除してないので、ゼンカイテンランスで防いだのが功を奏したようだ(°ω°)
偽レジェンドを倒してスーパーゼンカイザーのほうへ走るゼンカイジュラン達(・ω´・)
しかしステイシーザーの暗黒流醒群で阻まれる・・・。

倒れたゼンカイジュランに、ハカイザーが とどめを刺そうと迫る(・ω´・;)
スーパーゼンカイザーは、まだフィナーレバスターの待機状態だったゼンリョクゼンカイキャノンを拾い、ゼンカイジュランの前に滑り込む(・ω´・;)
そしてゼロ距離でハカイザーにゼンリョクゼンカイフィナーレバスターを・・・。

・ダイヤワルド撃破。
同時刻と思われる。
スーパーツーカイザーがレックスリフレイザーでダイヤワルドを撃破!(・ω´・)間に合うか!

・発射。
ダイヤワルドの能力が解け、スーパーゼンカイザーに撃たないように訴えるゼンカイジュラン達。
しかし、間に合わず・・・スーパーゼンカイザーの指は引き金を引き・・・。
吹っ飛ぶハカイザー・・・(・ω・`)そんな・・・。

何とか立ち上がれるくらいには無事だったハカイザー・・・良かった(°ω°)
と、そこで充電が切れ、マスクオフし功さんの顔が露わになる。
衝撃を受けるゼンカイザー。
ステイシーザーも、そうか・・・正体までは知らなかったんだ。驚いた様子。

・功さん。
意識が戻った!(°ω°)
周囲を見渡し、ゼンカイザーを見ると・・・介人さんではないかと察してくれる(°ω°)
介人さんも驚きつつ頷き、変身解除(´ω`)
数秒前まで思いもよらなかった再会に、喜び歩み寄る2人(´ω`)

・・・しかし、ステイシーザーが銃撃で それを阻止し、功さんを連れて平行世界間ゲートを通って戻っていってしまう・・・(°ω°;)
・・・まぁ、せっかく仲間としてやっていこうと思った相手が、介人さんの父親ってなったらな・・・。
ステイシーさんは、父親は慕う事ができない相手で、母親は境遇に恵まれずに亡くなってしまったから・・・。
介人さんは、美都子さんも どこかで ご存命と思われるうえ、こうして功さんも再会できてしまったんじゃ、ステイシーさん的には やり切れないか・・・。

・ダイダイヤワルド。
ニュークダイテストで来やがった(・ω´・)

・俺に、巨大戦へ参加する資格は・・・無い。
フリントさんとカッタナー&リッキーが、ツーカイオーの出撃に気合いを入れる・・・が、ツーカイザーが いない(°ω°)
先ほどまでダイヤワルドと戦ってた場所へフリントさん達が降りてみると、膝を抱えたツーカイザーが(^_^;)ジュウオウジャーギアの みっちゃん引きずってるのか・・・。

・ゼンリョクゼンカイオー。
相手がニュークダイテスト製のダイワルドだから、気遣いながらも介人さんに「行けるか?」と声をかけるゼンカイジュラン(°ω°)
介人さんは「うん」と答える(°ω°)

ゼンリョクゼンカイオーでダイダイヤワルドに挑む。
ダイダイヤワルドの、ダイヤのような硬さに苦戦するゼンリョクゼンカイオー。
剣を落とされて接近戦は難しそうなので、距離を取りゼンカイガオーンがレーザーを放つ。
だがダイダイヤワルドの『屈折カウンター』で防がれると、レーザーを宙に浮いた いくつものダイヤを経由し、跳ね返ってくる(・ω´・)
ダイダイヤワルドの腕の剣が厄介と判断。
ゼンカイブルーンは、ダイヤモンドは意外と衝撃に弱いと本で読んだと言う(°ω°)トリビアで やってたね。傷は つきにくいけど、ハンマーで叩けば割れるって。
そこでセッちゃんは「パトロールパワーを使うチュン!」とアドバイス
トロールパワーを発動すると・・・。
ゴーゴーファイブのマークが浮かび、伸びる腕で連続パンチ(´∀`)『連続ラダーボンバー』だ!
無事ダイダイヤワルドの剣を破壊でき、一気にとどめ(´ω`)
『ゼンカイジャー・オール戦隊ファイナルビッグバン』でダイダイヤワルドを撃破。

ダイダイヤワルド「キラッと惨状!カラッと爆発!」(^_^;)世界全快!結果がオールライト!

・功さんがハカイザーだった事。
ヤツデさんとセッちゃんにも伝える。

「功が・・・ハカイザー・・・」
思えば、サトシくんの事は隠してるのに、これは伝えちゃうのか感あるが・・・(°ω°)

少し前に気づいていたが、言い出せなかったと言うジュラン達。
家族が敵になってるなんて信じたくなかったからと・・・。
「そんなのは言い訳だ・・・もう少しでとんでもねぇ事になってた・・・すぐ みんなに話すべきだったんだ・・・本当に すまなかった」と、ジュランは手をついて謝る。他の3人も続く。
ヤツデさんも、セッちゃんも、介人さんも、自分達を気遣って言い出せずにいた事は理解してるので、謝らなくていいと笑顔で言う(´ω`)強いな。

介人さんは、誕生日のサプライズではなかったとガッカリもするが・・・功さんとの再会もサプライズ全開だったと。
そして、一呼吸おくと「うん。もう大丈夫。悪い事だけじゃない。だって、父ちゃんが生きてるって わかったんだし!」と(´ω`)
ヤツデさんも「そうだよ。あんた達と戦えるくらい元気だったんだろ?」「いい報せだよ」と言ってくれる・・・(´ω`)
気を取り直して、これからは功さんの救出に協力よろしく全開と、みんな一丸となる(´ω`)

○次回は、第36カイ!「ビックリどっきり大ユーカイ!」
ゾックスが、ワルドを捕らえてハカイザーを誘き出す作戦か(°ω°)・・・功さんだって事を知っての行動か否かで評価分かれるな。
ビックリバコワルド・・・ギアの装填部分のフタがビックリ箱に(^_^;)変身アイテムが機能しなくなるの怖い(^_^;)