トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマントリガー、第17話「怒る饗宴」

○主な出来事。
・メツオロチ、石化。
前回ラストでタツミ隊長がガーゴルゴンキーを使う事を決断。
アキトさんは、ガーゴルゴンキーは未完成のため何が起こるか分からないと言って止めるが
エネルギー系の攻撃は吸収されてしまうため、他に手が無いと言う隊長(・ω´・;)みすみす放っておいて被害が増えるよりは・・・。
リスクを覚悟で、ガーゴルゴンキーをセットしたマキシマ・ナースキャノンを放つ(・ω´・)

結果、メツオロチの石化に成功(´ω`)
しかしナースデッセイも石化の影響を受け始め、通常形態のハンガーモードに戻して何とか緊急着陸・・・。

・ナースデッセイ号。
修理によって、一応システムは復旧(´ω`)
って事で、現状を確認。
メツオロチは、石化しているのは表面だけで、内部では生命活動が あるらしい(・ω´・)アキトさんの解析では、石化が持続するのは残り20時間ほど。
ナースデッセイ号は、攻撃に関する機能が石化していて、通常航行が精いっぱい。
メツオロチに対抗する手段自体もエネルギー兵器が使えないので実弾を使わざるを得ない(°ω°)
誘導電波も吸収されるので、GUTSファルコンには旧式兵器を搭載して戦う事に(°ω°)いつもとは違う装備のうえ、ナースデッセイ号の支援も無いためか、ナナセさんも緊張気味?
地上での攻撃は、ケンゴさんとユナさんに加え、隊長も出張って指揮を執るとの事(°ω°)
旧式兵器の手配担当のサクマさんとマルゥル、メツオロチの解析を任されるアキトさん、総力戦だな(・ω´・)

そんな中、ユナさんはユザレの力の事について悩む・・・その力を受け入れて、トリガーを守るために使おうと思ったのに、使えなかったからな(°ω°)
ユナさんの様子を見て、ケンゴさんは「スマイル、スマイル」と励ます(´ω`)
他のメンバーも優しく見つめる(´ω`)事情は ある程度聞いてるからな。
ユナさんは「そうだよね」と頷き、笑顔を取り戻す(´ω`)・・・カラ元気でないと良いけど(°ω°)

・イグニス。
街で うずくまっていると・・・。

母星の仲間達の夢・・・(°ω°)
イグニスを呼ぶ仲間達の笑顔(´ω`)・・・しかし、それを消し去ってしまうヒュドラム(・ω´・)
自分と戦うように叫ぶイグニスだが、ヒュドラムは嘲笑うようにして姿を消す。

イグニス・・・(・ω・`)

・作戦開始。
地上では、GUTS-SELECTをはじめ、TPUの軍人さんも配備され、実弾やミサイル系の武器の配置が行われる。
GUTSファルコンにも旧式のミサイルが積み込まれる。

また、アキトさんの解析によって、メツオロチがエネルギーを吸収する仕組みが判る。
背中の突起物から上半身を360度覆うようにフィールドが展開するとの事。
アキトさんは説明を続けようとするが・・・予測よりも早くメツオロチが石化を破りそうに(・ω´・;)
準備は おおよそ整っているようで、すぐに作戦を開始(・ω´・)

総がかりで銃弾やミサイルを撃ち込むが・・・メツオロチは、その爆炎すら吸収して覚醒する(・ω´・;)
例の空間の穴から放つ光線によって、設置された大型の兵器は破壊されてしまう(・ω´・;)
隊長は、的に ならないように散開を指示。各人で攻撃をするようにと(・ω´・)

隊長へアキトさんからの通信。
メツオロチは、吸収したエネルギーを角でコントロールしているため、攻撃に転用するまでの間は吸収するほうの能力が落ちるとの事(・ω´・)
隊長は、角への攻撃をGUTSファルコン担当のナナセさんに命じる。地上のメンバーは その援護。

・トリガーダーク。
逃げ惑う街の人々の波に逆らうように、イグニスはメツオロチのほうへ向かって行く。
そして、人々の姿に、悲鳴に、母星での悲劇を重ねた様子・・・。
「やめろぉぉ!」と叫び、トリガーダークに変身(・ω´・)

勢い任せに向かって行くトリガーダーク。結構優勢か?(°ω°)
しかし、見えない機雷を炸裂させるような、回避が困難な攻撃を仕掛けてくるメツオロチ(・ω´・;)トリガーダークは引き離される。
そのうえ、航行中のナースデッセイ号やGUTSファルコンも範囲内に入ってしまい、巻き添えを食ってしまう(・ω´・;)

・GUTSファルコン。
メツオロチの攻撃によって遠隔操作のリンクが切れてしまうGUTSファルコン(・ω´・;)
そのうえ誰もコントロールしない状態でケンゴさんのもとへ墜落してくる(・ω´・;)危なっ・・・。

ナースデッセイ号内でも、作戦は続行不可能かと思い、サクマさんも結果として邪魔するかたちになったトリガーダークに対して罵声を。
地上の隊長も壁を叩き悔しさと憤りを露わにする・・・。
だが、そこへ再び飛ぶGUTSファルコンの姿が(・ω´・)・・・ケンゴさんが直接搭乗して操縦してるのか!(´∀`)やるな!
ナナセさん顔負けの操縦テクでメツオロチを攻撃(´ω`)
・・・正直、この展開はアツいとも思うが、ご都合主義とも思ってしまうな(^_^;)
ケンゴさんは地上班ばっかりでGUTSファルコンの操縦ができるとは思えないし、できたとしても遠隔操作のみで、直接搭乗しての操縦なんて すぐには無理じゃないの?(^_^;)
何にせよ、ケンゴさんの活躍でメツオロチの角の破壊に成功(´∀`)

ハイパーモードに変形して様子を見ているところへ、トリガーダークが膝蹴りかましてくる(°ω°;)おおう。また暴走か?

・トリガー。
ケンゴさん、墜落寸前に変身(´ω`)助かった。
向かってくるトリガーダークに応戦する・・・が、さらにそこへカルミラが姿を現す(・ω´・;)

・カルミラ。
姿こそ かつてのままのトリガーダークには目もくれず、トリガー・・・ケンゴさんに向かって行くカルミラ(・ω´・)
封印前の力が ある程度 戻ったのか、トリガーを圧倒(・ω´・)
トリガーを助けたわけじゃないだろうけど、トリガーダークがカルミラに向かって行く(°ω°)手あたり次第に戦おうとしてる感じだなトリガーダーク。

・メツオロチ。
忘れてた(°ω°;)
トリガーは、トリガーエタニティになり、メツオロチの多段レーザーをスカイアローで射落す。
そしてグリッターブレードで『エタニティバニッシュ』を発動し、マルチソードとの二刀流でマガオロチを斬り伏せる(´ω`)撃破。
・・・・・・角さえ破壊できたら消化試合だったな(^_^;)強敵感あったのに。

・トリガー VS カルミラ。
トリガーダークを跳ね除け、再びトリガーに迫るカルミラ(・ω´・;)
いつの間にかエタニティ解除してるからボコられてしまう(・ω・`)制御できるようになったんだから、カルミラ追い返すまでは維持すればいいのに・・・。
マルチソードで斬りかかるも、カルミラの蹴りで弾き飛ばされてしまう・・・。

・トリガーダーク VS カルミラ。
マルチソードをキャッチしたトリガーダーク(・ω´・)
ホロボロスキーを発動し、マルチソードにはザイゴーグキーを装填。『インパクト・ソードフィニッシュ』でカルミラに突っ込んでいく(・ω´・)
カルミラは光線で押し返そうとする・・・。
衝撃と白煙が治まると・・・地面に刺さったマルチソードと・・・カルミラの姿が(・ω´・;)イグニス・・・。

・人の力。
「偽者が」と吐き捨てるカルミラ。・・・だが、肩に傷が(°ω°)一矢報いたようだぞイグニス。
しかしカルミラは退かず、改めてトリガーに迫る。
が、それを止めるダーゴン(°ω°)
それでも止まろうとしないカルミラだが、ダーゴンが見るように促した先には・・・トリガーを守るように立ち、ハイパーガンモードを構えるGUTS-SELECTが(´ω`)
ダーゴンは「これが人の力だ。甘く見たら痛い目を見るのは我々のほうだ。今は退け、我らの勝利のために」とカルミラを諭す。
カルミラもダーゴンの言わんとしてるところを理解できたのか、不機嫌に踵を返すと去っていく。ダーゴンも それに続く。
ここに来て、なまじ地球人を見くびらない分、ダーゴンは手強い相手になったっぽいな・・・(°ω°)力を認める=相手を認めるって事で、和解が できれば理想なんだが・・・。

・トリガーダークの正体。
トリガーダークが消えたあたりに傷ついたイグニスが居たため、正体がバレたか(°ω°)
アキトさんはトリガーダークキーを没収。
ハイパーガンモードの銃口を向けるイグニスだが、GUTS-SELECTのメンバー全員に囲まれて銃を向けられ、観念する(°ω°)

・拘束。
手錠を付けられ軟禁されるイグニス。
ベッドに横たわると「上手くいくと思ったんだけどなぁ・・・」と呟く。
試作型のGUTSスパークレンスを運用可能にしたのは凄かったが、トリガーダークの力の制御は簡単にはいかなかったか・・・。

○時期は「スマイル作戦 第一号」
ラストまでシリアスで行くのかと思ったら、次回は ずいぶん楽しそうだな(^_^;)
タツミ隊長がGUTS-SELECTアジアの総司令に任命されたとか(´ω`)
お祝いムードの中、ゴルバーが出現(°ω°)ゴルバーなら、闇の巨人絡みも有り得るか。