トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマントリガー、第15話「オペレーションドラゴン」

今日は、旅サラダ観ちゃったから、トリガー観てなかった(^_^;)
なので初めて観ながら書くよ(´ω`)

○主な出来事。
・バトルモード起動のために。
ナースデッセイ号の真の力『バトルモード』
アキトさんは、そのためのエネルギーを アブソリューティアンが持つ『アブソリュート粒子』というエネルギー体を採取して使う事で賄うと言う。
採取には、スクナシティにあるTPU宇宙線研究所の設備を使うとの事(°ω°)

と、そこへユナさんからの通信。
”追加の調査”があるという事で、しばらく戻れないと一方的に告げると通信を切る(^_^;)
リブットの特訓って事だろうけど、GUTS-SELECT側も忙しくなりそうなのに、ユナさんも そっちに残るのか(^_^;)

・リブットの特訓。
リブットは、ケンゴさんが 自身の本当の力に気づいていないと言う。
心を無にして心にタップすれば、自らの手で運命を切り開く事が できると(°ω°)

そして、特訓開始(・ω´・)

宇宙線研究所。
黒衣の女性・・・すみぺでぃあさん!(°ω°)じゃあカルミラか!
警備員を鞭で蹴散らし、研究所の中へ・・・(・ω´・)

・オペレーションドラゴン。
アブソリューティアンの狙いが、トリガーの(エタニティ)のエネルギーだと推察。
それを疑似的に再現した波長で誘き出し、ガンQキーの力で研究所のアンテナに吸引させてアブソリュート粒子を採取する。
アキトさんとマルゥルがシステム担当、ナナセさんがアブソリューティアン任せるようにと。
タツミ隊長は、ケンゴさんとユナさんには事情が あるのだろうと考え、連絡は せずに 今いるメンバーで作戦を実行する判断を下す。・・・やはり正体に気づいたからか(°ω°)
そして作戦名『オペレーションドラゴン』開始(・ω´・)

・特訓中。
リブットとの組手。
まぁ、歴戦の猛者であろうリブットとは戦闘経験も少ないケンゴさんじゃ太刀打ちできないのには違いないが、やはり問題は件の気負いか(°ω°)
リブットも それを解っていてか「余計な事を考えるな」と(°ω°)

ユナさんが見守る中、イグニスも顔を出す(°ω°)見学させてくれと。
トリガーダークの力を使うに当たり、何かヒントでもと思って来たのか?

・アキトとマルゥル。
2人で作業していると、初めて会った時の事を思い出すと言うマルゥル。
どうやら、マルゥルが裏ルートで仕入れた 円盤竜ナースを解析してナースデッセイ号は造られたらしい(°ω°)なるほど、ナースを模して造ったわけか。

・ダンス。
NA・ZE(^_^;)
必要な特訓なのか尋ねるケンゴさんだが、リブットは「心を無に するんだ」と(^_^;)特に説明無し。
ユナさんにも参加してもらっているが・・・ユナさんも自分の運命に悩んでいるから一緒に特訓をって配慮か(´ω`)・・・だからこそ、なぜダンスなのか説明欲しい(^_^;)
リブットはイグニスも誘うが、イグニスは気軽なトレジャーハンターだからと言って遠慮する。
が、イグニスの内心も見抜いているらしいリブットは「1つの事に囚われて周りが見えなくなっているように見えるけど」と(°ω°)
イグニスは「ま、考えとくよ」と答える。・・・見透かされても拒絶しなかったし、闇堕ちには ならないって希望を持っても良いよね?(°ω°)

・オペレーションドラゴン、開始。
トリガーの波長は無事に再現成功。
あとは、サクマさんとナナセさんが研究所の屋上で待機してアブソリューティアンが現れるのを待つ(・ω´・)

その様子を見たカルミぺでぃあさんは、作戦の成功を願ってると呟いて去る(´ω`)
まぁ、黙ってアブソリューティアンにエタニティを持って行かれるよりも、人間が抵抗して少しでも弱らせてくれれば好都合だろうしな(^_^;)

ディアボロ
現れた(・ω´・)まんまと騙されたな。
アキトさんがガンQキーを使い、ディアボロからアブソリュート粒子を採取(´ω`)何か されたという事には気付かれたが、ダメージが無いからか特に抵抗もしないディアボロ
そして作戦は第2段階へ。
タツミ隊長、サクマさん、ナナセさんでショックウェイブを撃ち、攻撃(・ω´・)アキトさんの作業終了までの時間を稼ぐか。

・仕上げ。
ダンスも踊れるようになり、心を無にする事で良くない気負いを忘れたからか、ケンゴさんにも笑顔が戻る(´ω`)
ユナさんも安心し、ケンゴさんには笑顔が一番似合っていると2人で「スマイル、スマイル」(´ω`)
そこでリブットは、仕上げだと言い、気を込めたと思われる掌底の一撃でケンゴさんを気絶させる(°ω°;)最初に本人も言ってたが、手荒いな・・・。
そしてユナさんに、導いてあげるように促す。
ユナさんは、ユザレの力を使い・・・。

・夢見る未来。
精神世界で、トリガーと対面するケンゴさん(°ω°)
トリガーは「なぜ戦う?」と問う。
みんなを守るためにと答えるケンゴさん。
すると、つぼみのままのルルイエを手にしたユナさんが「それが、あなたの夢見る未来?」と。

ケンゴさんは、夢で見ていたころのユザレが言っていた言葉を思い出す。
そして「ケンゴ、あなたは光であり、人である」と最後まで聞き取る事が できた(´ω`)
ケンゴさんは その言葉で、自らがウルトラマンで ありつつも、お母さまが育ててくれた 人間『マナカ・ケンゴ』でも ある事に気づく(´ω`)わかってみれば当たり前の事。

「僕の・・・僕の夢は、世界中の人を笑顔にする事!」
マナカ・ケンゴとしての原点を思い出したケンゴさん(´ω`)

・ケンゴさんとユナさん。
目を覚ますと、エタニティキーを手にしているケンゴさん(°ω°)
変身後に、エタニティの力を使おうと思う事で体内から出現させていたが、これで正式にキーとして扱う事が できるようになった感じか(´ω`)
ケンゴさんはユナさんに、自分の夢を思い出させてくれた事にお礼を言う(´ω`)
ユナさんも、自分も強くなると決意を固める(´ω`)「だから一緒に戦おう」と。
ケンゴさんが無理して頑張る事で みんなを”守る”んじゃなく、ケンゴさんも含めて みんなが笑顔になる事。それが『一緒に戦う』事なんだな(´ω`)

リブットからも、今のケンゴさんなら運命を切り開けるはずだとお墨付きを もらえる(´ω`)

気にかかるのは、イグニスの不敵な笑み。闇堕ちは免れないのか・・・(・ω・`)

・闇の巨人達。
剛力破牛拳でGUTS-SELECTの攻撃を跳ね返し、粒子を採取中のアンテナの破壊に かかるディアボロ(・ω´・;)
すると、左右からディアボロの腕を取ってアンテナから引き離すダーゴンとヒュドラム(´∀`)共同戦線だ。
カルミラも、トリガー・・・ケンゴさんを倒すのは自分だと言って鞭でディアボロの首を絞める(´ω`)

GUTS-SELECTの面々は、この場は闇の巨人達に任せナースデッセイ号に搭乗する(´ω`)
アブソリュート粒子によるエネルギーの充填も終わり、離陸(´ω`)

・VS ディアボロ
作戦の完了を見届けた闇の巨人達は去っていくが・・・エネルギーを奪われた事でイラ立つディアボロ(´ω`)
と、そこへトリガーが到着(´ω`)ナースデッセイ号と並び立つ。
そしてトリガーエタニティで勝負(・ω´・)チェンジ完了すると、溢れ出るエネルギーを呼吸で落ち着ける(´ω`)コスモスのコロナモードにチェンジ後みたい。

ディアボロのパワーに互角以上に渡り合うトリガーエタニティ(´ω`)それでいてエネルギー消費も著しい感じはしない。
竜巻状の光線を放ちディアボロを攻撃(´ω`)

ナースデッセイ号もバトルモードにチェンジ(´∀`)変形バンク、カッコいい。
そして一斉放射。バトルモードのナースデッセイの体の左右から何本ものレーザーが(´ω`)ナースキャノン以外にも武装があると良いね。
ディアボロにも効いているぞ(´ω`)

・リブット。
ユナさん、イグニス、リブットは現場へ。
リブットは、ユナさんからGUTSスパークレンスとハイパーキーを借りる。
そして力を込めると、変身用のGUTSスパークレンスと、リブットのキーに変わる(°ω°;)おお?
ユナさんも驚くが、どうやら人間の姿に なると、光を解放するアイテムが無いと元のウルトラマンの姿には戻れないらしい(°ω°)リブットは自分用のを携帯してなかったのか。

そして変身。
「命を救う銀河の光!ウルトラマンリブット!」の掛け声で(´ω`)予告でも一瞬見えたが、逆手に持ち替えるのカッコいい。

・トリガー&リブット&ナースデッセイ。
もうトリガーエタニティとナースデッセイで十分に勝てそうだったけど共闘してくれるリブット(´ω`)
トリガーエタニティはグリッターブレードで(´ω`)
回転ギミックを青に合わせると、『スカイフォトン』の音声で高速の連続斬り(´ω`)
さらに もう一度回して青に合わせて『コバルト』の音声で繰り出す『エタニティバニッシュ』ディアボロの周囲を円周回転しながら回転斬り(´ω`)エグ~。
今度は赤に合わせて『パワーフォトンディアボロの震脚を物ともせずジャンプ突き(´ω`)
さらに赤に合わせて『グリムゾン』の音声から『エタニティボンバー』地面に沿わせた走る斬撃(´ω`)もはやディアボロが可哀相。

そしてとどめに、ナースデッセイは隊長がキーを使って発動する『マキシマ・ナースキャノン』ネオマキシマ砲か(°ω°)
リブットは『ギャラクシウムブラスター』
トリガーは『エタニティゼラテス』
同時撃ち(´ω`)ディアボロを撃破。

・トリガーとリブット。
光の中で、ケンゴさんはリブットに、大切な事を思い出させてくれた お礼を言う。そして、自分の運命を受け入れて生きていくと。
するとリブットは、ケンゴさんの笑顔には 世界を救う力があるという事を忘れないでほしいと言う(´ω`)

そしてトリガーとウルトラマンリブットの姿で、握手代わりに拳を合わせるとリブットは飛び去る(´ω`)

・アキトさんのラボ。
めちゃくちゃ(^_^;)
ナースデッセイ号がバトルモードに なると、司令室以外は 変型シークエンスの時点でグルングルンみたいだしな(^_^;)
ラボには貴重な物も あるだろうし、対策が必要だな(^_^;)

ケンゴさんがエタニティの力を使いこなせるようになり、笑顔が戻ったので、アキトさんは「少しは良い顔に なったな」と(´ω`)
ケンゴさんは、何をすべきか分かったと話し、ユナさんも自分の運命と向き合う決意をした事を話す(´ω`)
それを笑顔で聞くアキトさん良いよね(´ω`)

と、そこへマルゥルの通信。
ケンゴさんとユナさんの命令無視で、隊長が お怒りなのだとか(^_^;)

・アブソリュートハート。
アブソリューティアン全員なのか『アブソリュートハート』なるものがある限り不死身らしく、ディアボロも復活する(・ω´・;)
怒りに燃えるディアボロだが、タルタロスは いったんザ・キングダムへ帰還しようと言う。
今のところ脅威には ならないと認識されたエタニティコアより、光の国のほうが優先らしい(・ω´・)

・トリガーダーク。
イグニスは、リブットが していたように、奪ったSUTSスパークレンスに力を籠める(・ω´・)
すると黒いGUTSスパークレンスと、トリガーダークのキーに(・ω´・;)
そして変身・・・。

「未来を染める漆黒の闇!トリガーダーク!」

トリガーダークの ぐんぐんカット・・・。
・・・トリガーダークに なったイグニス(・ω´・;)どうする気だ?

・ED。
ダンスEDだ(^_^;)イグニスがシリアスに終わらせたのに。
歌ってるのはリブットの人間態『青年リブット』か(^_^;)

○次回は「嗤う滅亡」
イグニスがトリガーダークに なっただけでなく、ヒュドラムも現れ、ヤバめの怪獣まで(・ω´・;)イベント詰め込み過ぎじゃない?打ち切られるの?