トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマントリガー、第12話「三千万年の奇跡」

○主な出来事。
・トリガーダーク。
タツミ隊長はトリガーダークへの攻撃を決断する。
攻撃を待つようにと、アキトさんは通信で お願いするが・・・そうも言ってられない状況なのも事実か・・・(・ω´・;)

・本当の希望。
ケンゴさんはトリガーダークの精神と戦う。
ユザレからルルイエ・・・希望だと言われたが、そんな自分に とって、希望だったのは火星や地球を救う力に なってくれたトリガーなのだと(・ω´・)
「僕にとっての光は君なんだよ!」と(・ω´・)
しかしトリガーダークは、ゼペリオン光線を放ってくる(・ω´・;)
ユザレを守ったときの光の力で防ぐケンゴさん・・・(・ω´・;)これ以上の説得の言葉は無いだろうに・・・どうすれば・・・。

・「ウルトラマントリガーは・・・ケンゴなんだ」
暴れるトリガーダークに、ケンゴさんの名前を呼び やめるように呼び掛けたアキトさん。
ユナさんは、とうとう どういう事か尋ねる。
するとアキトさんは、トリガーがケンゴさんである事を伝える。・・・やや 心ここに在らずではあるが・・・。
ユナさんは驚く。・・・このセリフだけで納得するのか? もうちょっと事情を訊きたがっても おかしくないと思うが・・・アキトさんの様子が様子だから はばかられたのか。

・トリガーダークの笑顔。
誰の・・・トリガーダークの中にも光は あると説くケンゴさん。
そして、ゼペリオン光線を振り払うと「僕は、みんなを笑顔に したいんだ!」と、トリガーダークと拳を ぶつけ合う。
倒されたのはトリガーダーク(°ω°)

尻餅を ついた状態のトリガーダークに「僕と一緒に行こう」と手を差し伸べるケンゴさん。
トリガーダークは一瞬 躊躇を見せるが・・・その手を取り、立ち上がる。

「やっと、笑ってくれたね」
ケンゴさんは、トリガーダークに言う。
すると、トリガーダークの姿はケンゴさんに・・・(°ω°)これは・・・。

「トリガー、君は僕だったんだね」
そのケンゴさんの言葉に、微笑んで頷くトリガーダーク。
この辺り、微妙に どう解釈したらいいのか解らないんだけど、のちのち詳しく語られるんだろうか?(°ω°)
ケンゴさんの姿に変わったトリガーダークもGUTS-SELECTの隊員服を着てるから・・・
トリガーの精神=ケンゴさん で、過去のとはいえ自分を見ているに過ぎないから、今の自分の姿が反映しているって感じだろうか?
物語の主軸中の主軸っぽいのに こんな視聴者の判断に任せるような曖昧な解答で終わるはずないよね・・・?(°ω°)

ウルトラマントリガー。
エタニティコアの前に立つトリガーダークの体が・・・トリガー マルチタイプに変わる(´ω`)

「僕達は」未来を築く」『希望の光』
ケンゴさんとトリガーダークの精神は1つに・・・。
「僕は・・・ウルトラマントリガーだ!」

・トリガー VS 闇の巨人。
闇の巨人達は遺跡から追い出される。
そして姿を現す・・・3人のトリガー(´∀`)マルチタイプ、パワータイプ、スカイタイプの揃い踏みだ!・・・理屈は解らん!エタニティコアの力か!?
それぞれトリガーは、マルチタイプがカルミラ、パワータイプがダーゴン、スカイタイプがヒュドラムに挑む(´ω`)それぞれサークルアームズ持ってるのもチートい。

・VS トリガーダーク。
GUTSファルコンは撃墜される・・・。
さらに街を侵攻するトリガーダークに、ナースキャノンを発射(・ω´・)
しかし通用せず、ナースデッセイ号は反撃で墜落してしまう・・・。

・「ウルトラマントリガーが・・・ケンゴが敵になるなら、俺が あいつを止める!」
ガゾートキーを装填したハイパーガンモードを構えるアキトさん(・ω´・;)
ナースデッセイ号まで落とされ、ケンゴさんを止めるために、ついに戦う覚悟を・・・(・ω´・;)

・追い詰められるトリガー。
3人分に意識を分裂させてるからとかなのか、パワータイプとスカイタイプはダーゴンとヒュドラムに返り討ちにされ、消滅。
遺跡の塔に、それぞれ宿った感じだ・・・。この塔から発掘した何かからアキトさんはキーを作ったのか?

残るマルチタイプというか本体というか・・・で3人の闇の巨人と対峙するトリガー(・ω´・;)カラータイマーも明滅し、あまり猶予は・・・。
するとユザレが、ルルイエに・・・人類の希望に、エタニティの奇跡をと、祈りを ささげる。
ユザレの元に集まったエタニティコアの力の一部。それをトリガーに与える(・ω´・)

光り輝くトリガー。
その力で闇の巨人達は石化していく(・ω´・)
またトリガー自身も石化しかける・・・。

ユザレは「ごめんなさい・・・ケンゴ」と言いつつ、自らも消滅。
・・・指輪だけは残された(°ω°)

トリガーは最後の力を振り絞り、石化状態の闇の巨人達を宇宙へ・・・。
だから、当人は地球を離れて火星に・・・(°ω°)

・友達の声。
ケンゴさんの代わりに、ケジメを つけようとアキトさんを、ユナさんは止める。
「私はケンゴを信じる。
 ケンゴがトリガーなら、あの闇のトリガーはケンゴじゃない。
 ケンゴは絶対に友達を悲しませるような事は しない!」
と(°ω°)

アキトさんは攻撃しようとするのをやめ
「おいケンゴ!お前 何やってんだ!
 あの時 俺に言った言葉は嘘だったのか!
 世界中の みんなを笑顔に したいんじゃなかったのか!
 何が夢見る未来だ・・・俺は そんなウザい言葉を信じてウルトラマンになる事を諦めた!
 お前に託したんだ!ケンゴ!」
と(・ω´・)

2人はケンゴさんに呼び掛け続ける。

その声が・・・石化しかけて火星に落下していくトリガーの・・・ケンゴさんに届く(´ω`)
そして光の穴を通って・・・。

現在へ降り立つケンゴさん(´ω`)
「ただいま」
そう言うと、駆け寄り抱きついてくるユナさん。
トリガーとして戦ってくれていた事、その事に気付いてあげられなかった事を謝る(°ω°)
ケンゴさんは、お礼を言い、ウルトラマントリガー・・・自らが光の化身であると伝える(°ω°)

アキトさんは、ケンゴさんのGUTSスパークレンスを手渡す(´ω`)
頷き合い、戦場へ(・ω´・)

・闇の巨人達の記憶。
ケンゴさんが変身しようとすると、頭痛とともに記憶が・・・。
ケンゴさんが過去に関わった部分の記憶が甦った・・・という感じか(°ω°)
これからは、ユザレを宿すユナさんだけでなく、トリガーであるケンゴさんも狙ってくるか・・・?(・ω´・)

ウルトラマントリガー。
トリガーが姿を現す(´ω`)
GUTS-SELECTの面々も喜びを以て・・・「遅いんだよったく!」ってマルゥルの言い方おかしくない?(^_^;)トリガーダークがトリガーだったわけじゃん?変わるの見てたじゃん?

・トリガー VS トリガーダーク。
戦い合う2人のトリガー。
すれ違い様の一撃も・・・双方膝をつく結果に。互角・・・か(・ω´・)

・闇の巨人、集結。
カルミラ、ダーゴン、ヒュドラムも巨大化しトリガーに襲い掛かる(・ω´・;)
ダーゴンは、膝をついたトリガーダークに手を差し伸べるが・・・払われ、攻撃される(°ω°;)あれ?
ヒュドラムにも攻撃するトリガーダーク。ケンゴさんが関わる前のトリガーダーク・・・というわけでも無いのか?(°ω°;)
精神=ケンゴさんが切り離されたから意志を持たないとかって事なら まだしも、カルミラ達同様に記憶を取り戻すような描写は あったのに・・・仲間って認識じゃないのか?
カルミラ達にも わからない事態らしいが・・・(°ω°)

トリガーダークは全方位攻撃によって、トリガーもカルミラ達も攻撃する(・ω´・;)

・ユザレ。
ユナさんとアキトさんの前にユザレが現れる(・ω´・)
ユナさんに語り掛け、ケンゴさんが関わったユザレの記憶を受け継ぐ。
そしてユナさんの中に宿るユザレの意思が、エタニティコアの かけらをユナさんの手に。
ユナさんは、それをトリガーに・・・。

・グリッタートリガーエタニティ。
ユナさんから受け取ったエタニティコアの かけらの力で、新たなキー『グリッタートリガーエタニティキー』が(・ω´・)
それをGUTSスパークレンスに装填するケンゴさん。
『宇宙を照らす!超古代の光!』の掛け声で、変身(・ω´・)

黄金色に輝く新たなトリガー(´ω`)頭部のデザインがグルーブ感。・・・ティガ要素が消えたって感もある。

新たな姿での登場に面食らうカルミラ達にゼペリオン光線を撃つ。
が、反動を制しきれないほどの威力に戸惑うトリガー(・ω´・)自ら身につけた力じゃない感、悪くない。

逆三角形の頂点に向かうように配置された 3つの ひし形のカラータイマーから出現させた『グリッターブレード』で戦う。
回転ギミックで『マルチフォトン』を発動。
先ほど、3000万年前の戦いで見せた各タイプの分身(´ω`)それを3体のトリガーエタニティに やってのける。
基本スペックが違うだろうから、今回はカルミラ達を圧倒(´ω`)
しかし、分身を解除すると、力を制御しきれないと膝をつくトリガーエタニティ。
カルミラはケンゴさんに怒りを向けるが、分が悪いと見たダーゴンとヒュドラムに連れられて行く。

残るトリガーダークと戦うも、消耗が激しいようで 互角程度にしか戦えない・・・。
カラータイマーの明滅も早くなり、限界が近い・・・。

トリガーダークがゼペリオン光線を放とうとするので、残りの体力からしても こちらも必殺技で応じる(・ω´・)
グリッターブレードのスイッチを起動しつつ、回転ギミックを1周させ『バイオレット』の音声。・・・あの色、紫じゃなくて すみれ色なんだ?・・・カルミぺでぃあさん(´ω`)
↑もしかして、ケンゴさんが植物学者だから花の名前の色なんだろうか?マルチ→バイオレット、パワー→スカーレット、スカイ→インディゴとか?(°ω°)
発動したのは『エタニティゼラテス』三日月形のエネルギーを乗せた光線技。トリガーダークのゼペリオン光線を押し返し、撃破(´ω`)
しかしトリガーも限界だったようで、撃破後すぐに変身解除・・・。

・「おかえり」
変身解除して倒れそうになるケンゴさんを、アキトさんとユナさんが支える(´ω`)
そして、先ほどのケンゴさんの「ただいま」に返しそびれた「おかえり」を(´ω`)

ケンゴさんは2人が呼ぶ声が聞こえたから戻って来られたと言う(´ω`)
アキトさんは「ウザい。いつもの『スマイル、スマイル』は どこ行ったんだよ」と憎まれ口を(´ω`)それ聞いたら やっと地球に帰った気に なったぜ。

・イグニス。
トリガーダークの闇を・・・吸収した?(°ω°;)アシュ根滅しなかったから・・・。
これでOPのイグニスの後ろのビルの影のフラグ回収に なってしまったな・・・。せめて味方で いてくれよ・・・(・ω´・)

○次回は「狙われた隊長 ~マルゥル探偵の事件簿~」
消えた隊長を捜す・・・ギャグ回かよ(^_^;)せっかく物語が動いたかと思ったのに。
「見た目は子供でも、頭脳は宇宙人!」いや、見た目も異星人です(^_^;)異星人の子供です。
メトロン星人の名にかけて!」推理力に おいて、名をかけるほどの何かが あるのかメトロン星人(^_^;)
っていうか、コナン君と金田一君を模したセリフだけど、あんたどっちかって言うと怪盗の幼馴染とかじゃん(^_^;)中の人的に。もしくは海賊じゃん(^_^;)中の人的に。