スパロボ30、久々にコンバトラーVが参戦だなって思ってたところ、AT-Xで放送してるのに気づく。
新作のスパロボに出る作品が、宣伝も兼ねてAT-Xで放送するってパターンが あるとすれば・・・
これも放送してる事 この前 気付いたけど、スタドラもワンチャンあるんじゃないかと・・・(´∀`)
まぁ、スタドラの参戦は、ゼロ時間の問題が あるからって、ネットでも無いって予想されてるけど(^_^;)
そのうえ、綺羅星十字団の性質上、作品が参戦するならサイバディ全部出さないと いけなくなりそうだしな(^_^;)
そもそも、DLCで追加って噂も あるけど、通常の参戦は22作品より増えなそうだしな(^_^;)
まぁいいや。とにかくトリガーの感想書こう(´ω`)
○主な出来事。
・花。
観葉植物やルルイエの世話をするケンゴさん。
未だ咲く気配がないルルイエだが、咲かせて みんなを笑顔にする予定だと言うケンゴさんに、ユナさんは「できる」と言ってくれる(´ω`)・・・アキトさん、ヤキモキ(^_^;)
サクマさんとマルゥルがトレーニングしながら、花も良いものだと話し合う。「ここには花が無かったからな」とも。
するとナナセさんが「どういう事?」と(^_^;)いや、女性を例えて『華』と言ったわけじゃなく、実際に『花』が無かったと言いたいわけで・・・(^_^;)
・教育係。
ケンゴさんが、前回医務室を抜け出した事を咎めるタツミ隊長。
まぁ、それについては口頭の注意で済んだが・・・ユナさんに、ケンゴさんの教育係を命じて行動を共にするように言う(^_^;)・・・アキトさん、ヤキモキ(^_^;)
・監視対象。
GUTS-SELECTの親組織であるTPUはトリガーを監視対象として認識しているらしい。
サクマさんは、その事でタツミ隊長に詰め寄るが、上の考えを否定するつもりは無いらしいタツミ隊長。ナナセさんも「堅物・・・」と漏らす。
・シズマ邸。
学校帰りらしいユナさんとアキトさんに、教育されるために同行しているケンゴさん。
ユナさんが着替えを取りに戻ると言うので、シズマ邸へ。
こんな大きな家にユナさんと会長さんの2人暮らしなのかと尋ねるケンゴさん。
ユナさんは、会長さんは仕事で不在な事が多いという事と、そして幼い頃に引き取られたらしいアキトさんも同居している事を話す(°ω°)
アキトさんとは『きょうだいみたいなもの』だと言って、部屋に着替えを取りに行くユナさん。
アキトさんは「・・・だな」と。きょうだい以上の感情は明らかに有るが、ユナさんに その気が無さそうなのがな・・・。
・謎の男。
ユナさんが着替えを見繕うと「いいねぇ。ゴクジョーだ」と言う謎の男(・ω´・;)いつの間に・・・。
ケンゴさんとアキトさんが居るエントランスまで逃げてきたユナさん。
謎の男は、ゆったりと余裕の態度で ついてくる(・ω´・)
アキトさんとケンゴさんは、ユナさんを守るために戦うが・・・軽く あしらわれてしまう(・ω´・;)
それでもアキトさんが一撃くらわせると「やるねぇ」という言葉と共に、謎の男は顔に文様を浮かび上がらせる(・ω´・)
3人は相手が異星人だと認識。今作は、火星に移住するくらいの世界観だからか『宇宙人』ではなく『異星人』って呼び方か(´ω`)好感。
謎の男は『宇宙一のトレジャーハンター』を名乗り、ゴクジョーな物を手に入れると言う。・・・それが今回はユナさんってか(・ω´・)高名なシズマ財団の御令嬢だから。
アキトさんは「ふざけるな!ユナはお前のゴクジョーじゃない!ユナは・・・」と、そこまで言うなら『俺のゴクジョーだ』って言ってほしかったが、言えず(^_^;)
「ユナは お前のものじゃない」を言うに とどまる。
謎の男は「どうかな?すべてのゴクジョーは俺に盗まれるために存在している」と言う。・・・何かを得るためには、何かを捨てなきゃ(・ω´・)
そして「また来るぜ」と言って去っていく。
・石板。
ユナさんを狙った謎の男が、カルミラ、ダーゴンに続く闇の巨人ヒュドラムだと仮定し、その目的を考える会長さん。
しかし、石板の解析が完全ではないので、推測のしようも無いか・・・。
アキトさんは、ユナさんに真実を伝えないのかと尋ねるが、会長さんは時期が来たら自ら話すと答える(°ω°)
ユナさんに真実を伝えるまで(あるいは、そのあとも)自分がユナさんを守るとアキトさんは言う(・ω´・)
・ヒュドラム。
ユナさんを狙って現れるヒュドラム(・ω´・)
アキトさんはゼットンキーを使い、ファイヤーボールを撃つ(・ω´・)
が、避けられたうえ、ヒュドラムはユナさんの背後に回り、威嚇攻撃を放つと そのまま攫って行ってしまう(・ω´・;)速い・・・。
・ヒュドラムと謎の男。
ユナさんは、自分を攫って どうするつもりなのか尋ねる。
ヒュドラムは古代語で話していたが、何かの装置か術を使って現代の日本語を話し始める(°ω°)ほう・・・。
目的は『エタニティコア』なるものへの案内だと言い、ユナさんの事をユザレと呼ぶヒュドラム。やっぱユザレなのか(°ω°)
ユナさんがユザレではなく、エタニティコアも知らないと言うと、まだ『覚醒』前なのかと呟くヒュドラム(°ω°)
と、そこへ、先日の謎の男が現れる(・ω´・)ユナさんは、彼がヒュドラムだと思ってたので驚く。
なにやらヒュドラムに因縁があるらしい口ぶりの謎の男。
しかし覚えがないといった態度のヒュドラムに「よーく わかった。お前に とっては、その程度って事か!」と怒りを露わにし、顔の文様を浮かび上がらせる。
それを見たヒュドラムは『リシュリア星人』だと判断。何をしたかは 覚えているようだ(°ω°)
が、ヒュドラムは近づいてくる気配を感じると、身を隠す。
駆けつけたケンゴさんとアキトさん。
ヒュドラムが いなくなったため、ユナさんを連れ去ったのが この謎の男だと認識しているアキトさんは、彼に発砲(・ω´・;)
ユナさんは身を挺して彼をかばう(・ω´・;)
すると、ユナさんの姿がユザレに変わり、バリアで弾丸を防ぐ。なるほど・・・ユザレが宿ってるのは間違いないな(°ω°)
ユザレは「渡してはいけない。闇の巨人に、エタニティコアを」と言うと、ユナさんの姿に戻り気を失ってしまう(°ω°)
ユナさんに駆け寄るケンゴさんとアキトさんをよそに、謎の男は去る。
ヒュドラムは、一連の やりとりを見ていた。
ユナさんの覚醒を促すためには、身の危険を感じさせればいいと考え、何かを仕掛ける。
・出撃。
クリッターが集まった怪獣ガゾートが現れた模様。
マルゥルは、ガゾートから闇の巨人と同じエネルギー反応を検知する。ヒュドラムが呼び出したって事か(・ω´・)
GUTSファルコン出撃(・ω´・)ナナセさんヒャッハー!
・変形闇怪獣ガゾート。
上空から街を攻撃(・ω´・)
GUTSファルコンが到着し、応戦。・・・トリガーハッピーが過ぎるナナセさん(^_^;)
攻撃を受け、地上に降りるガゾート。「トモダチ」と喋る(°ω°)あんま覚えてないが、ティガでも あったよね。直接 喋りは しなかったろうけど。
ナナセさんはGUTSファルコンをハイパーモードに変形させて地上戦に(°ω°)
攻撃を掻い潜りながらの近距離射撃。Zの特空機に比べると派手さは無いけど、小型戦闘機ならではって感じのスピード感は良いな(´ω`)
・スカイタイプキー。
戦闘が激しいのを感じ、ケンゴさんはトリガーになって戦うために出て行こうとする。
すると、アキトさんは「本当のスピードを見せてやれ」と言ってケンゴさんに新たに完成したキーを投げ渡す(´ω`)
・「あいつが・・・トリガー?」
去らずに様子を見ていた謎の男(・ω´・)
ケンゴさんがトリガーに変身するところを見ていた(°ω°;)バレたぞ大丈夫か?
ヒュドラムと敵対してるから、もっていき方によっては敵にならずに済みそうだけど(°ω°)
・トリガー スカイタイプ。
マルチタイプで挑むも、ガゾートの遠距離攻撃で近寄れないうえ、飛び上がったので、新たなキーを使う!
「天空を駆ける、高速の光!」の掛け声で変身(・ω´・)
紫一色のマルチタイプに変わったのち、飛び上がりながらスカイタイプへ(´ω`)
しかし、依然として遠距離攻撃には手を焼くな(°ω°)
ナナセさんはGUTSファルコンをフライトモードに戻し、攻撃を続けるが・・・ガゾートがトリガーからGUTSファルコンにターゲットを変えて攻撃してくる。
あわや直撃・・・というところで、トリガーがバリアで守ってくれる(´ω`)
・ウルトラマンの援護。
サクマさんが、身を挺してGUTSファルコンを守ってくれたトリガーを見ても監視を続けるのかという非難めいた声色で、タツミ隊長に どうするのか尋ねる。
タツミ隊長は思案の末「責任は私が持つ。ナナセ隊員、ウルトラマントリガーを援護しろ!」と言ってくれる(´ω`)
ナナセさんも「もちろん」とか「よろこんで」とか、頑なに「ラジャー」と答えなかったのに、初めて「ラジャー」と言い直す(´ω`)
GUTSファルコン、トリガーと協力しての空中戦(´ω`)
トリガーが光線で撃ち落とし、ガゾートを再び地上へ。
・スカイアロー。
サークルアームズを呼び出すと、またイメージが頭に浮かぶケンゴさん。
スカイタイプは弓型の『スカイアロー』(´ω`)スピード系の形態だとライダーでは近接に なりがちだから、射撃だと ちょっと斬新。
『ランバルトアローストライク』でガゾートを射貫き、撃破(´ω`)
喜びも束の間、背後からの一撃で墜落させられるトリガー(・ω´・;)トレギアムーブの不躾な奴は どこのどいつだい!?
・ガチギレ。
巨大化して現れるヒュドラム。「エクセレント」は口癖らしい(°ω°)
トリガーのカラータイマーが点滅してるのに『優雅な戦い』を仕掛けてくる(・ω´・)また今度に しろよ。
まぁ、応じるトリガー。
わりと近接でも使えるスカイアロー(´ω`)いいね。
しかし、スピードは ほぼ互角だったが、打ち負けてしまうトリガー(・ω・`)
起き上がれないトリガーに笑いながら近づくヒュドラム。
と、そこへGUTSファルコンが横切って注意を反らし、現場へ到着したナースデッセイ号が『ナースキャノン』を放つ(´ω`)頑張るGUTS-SELECT。
「エクセレントじゃねぇな!」と、楽しみを邪魔された事で、本性らしい粗暴な性格を現したヒュドラム(・ω´・)ガチギレ・・・。
と、そこへカルミラとダーゴンが現れ、止めに入る(°ω°)怒りのままに暴れたら地球ごと破壊しかねないらしい。
まぁ、連れて帰ってくれる分には ありがたい(°ω°)ダフストレーチ。
・イグニス。
ユナさんとアキトさんのところへ戻ってくるケンゴさん。
ユナさんは眠ったままだが、ケンゴさんはアキトさんに、ユナさんとユザレには関係がある事を確認する。
と、そこへ現れる例の謎の男。
アキトさんは警戒するが、ケンゴさんはユナさんが庇おうとした事と、連れ去ったヒュドラムとは別人らしいと分かった事で
彼が、むしろユナさんを守ってくれたと判断し、名乗る(´ω`)
謎の男のほうも、ちゃんと名乗ってなかったと気づき「俺の名はイグニス。宇宙一のトレジャーハンターだ」と(´ω`)
ユナさんを諦めてない事を伝えると「またな」とケンゴさんの肩を叩いて去っていく。
やっぱイグニスの狙いもエタニティコアとやらなんだろうか(°ω°)
(ウルトラマントリガー。その力、ゴクジョーだね)
・・・トリガーの力も狙う気か・・・?(°ω°)
・ユザレについて。
ユザレは、超古代の巫女。
思念体に なって、ユナさんの体に宿っていると、会長さんはケンゴさんに説明する。
会長さんは、ユナさんにはユザレの事を秘密にしてほしいと言う。
超古代の謎を解くカギであるユザレを宿しているという事実を、ユナさん自身が受け止めきれるかわからないため(°ω°)
ケンゴさんは承諾する。
また、会長さんは、しばらく基地を離れ、エタニティコアに関する事を調べてみるとの事。
・「エタニティコアを闇の手に!」
落ち着きを取り戻したヒュドラム。
闇の巨人達は、ユザレの覚醒も近いと分かり、本格的に行動を起こすらしい(・ω´・)
ヒュドラムは100年ほど前に封印が解けて待っていたらしい。イグニスとの因縁は、超古代じゃなく、この100年の間って事か(°ω°)
「エタニティコアを闇の手に!」と言うカルミラ。・・・ここはちょっとユニさんっぽかった(^_^;)
○次回は「笑顔のために」
ケンゴさん達が見つけた超古代の出土品をイグニスが奪う(°ω°;)
それによって怪獣・・・グビラが現れる?(°ω°;)
自分が戦わなければと、やや気負った感じのケンゴさん(・ω´・)大丈夫だろうか?