トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマントリガー、第6話「一時間の悪魔」

○主な出来事。
・強敵。
のっけから機械的な怪獣に苦戦中だ(・ω´・)
マルチタイプで、マルチソードを振るって斬り込むが、まったく効いてない(・ω´・;)バリアに防がれ本体まで届いてない感じだ。
距離を取りゼペリオン光線を放つトリガー。
すると、バリアに穴を あける事に成功(´ω`)・・・だが、その穴は すぐに塞がってしまう(・ω´・;)
怪獣の反撃にトリガーは変身解除・・・。

その様子を見ていたイグニス・・・思い起こすのはヒュドラムに母星を滅ぼされた記憶(・ω・`)

うずくまるケンゴさんに迫る怪獣(・ω´・)
ケンゴさんはガンモードのGUTSスパークレンスを構えるが・・・そこで怪獣は動きを止める。

・サタンデロス。
3日前に宇宙から飛来たロボット怪獣。
映像では、スカイタイプのトリガーとGUTSファルコンが応戦するが、例のバリアで まるで歯が立たない(・ω´・)

アバンの戦闘後、気を失っていたようだが目を覚ましたケンゴさん。
指令室に行くと、すでに14時間経っていたようで、次に怪獣が動き始めるまで9時間。
サクマさんの あの怪獣は なぜ1日に1時間しか動かないのかという疑問に、アキトさんはバリアの維持に必要なエネルギーのチャージに23時間かかるらしいと答える。
その時間が解ってるから対策を立てたいが・・・トリガーですら3日連続で戦っても勝ち目が見えない(・ω´・)2日目はパワータイプでも駄目だったんだな・・・。
ギガデロス・・・完全に忘れてたけど、タイガに出た怪獣か(°ω°)
今回現れたロボット怪獣は、マルゥルによるとギガデロスを改造したものらしく、1日に1時間だけ活動する悪魔としてナナセさんが『サタンデロス』と名付ける。

すると、その名前を気に入ったと言いながらイグニスが現れる(°ω°)ちょくちょく密航するなぁ。
サタンデロスの弱点を知っていると言うイグニス。
信用できないとアキトさんが言い、サクマさんが取り押さえようとすると、イグニスは超能力でサクマさんの動きを止める。
そこでマルゥルがイグニスの顔に浮かぶ文様からリシュリア星人だと判断。母星を滅ぼされたってのはマルゥルも知ってるんだな(°ω°)
リシュリア星はサタンデロスに滅ぼされたわけではないが、他人の星を踏み荒らす奴が気に入らないという事で協力してくれるとの事(´ω`)
タツミ隊長も、手の打ちようがない現状、他に選択の余地は無いと、イグニスの申し出を受け入れる。

・イグニスの作戦。
一点集中の攻撃でバリアに穴を あけ、そこから直に飛び込んで攻撃してバリアの発生装置を破壊する。
バリアを破る攻撃にはナースデッセイ号のナースキャノンなら出力を上げれば可能かもしれないとアキトさんは言う(°ω°)
穴が あいた後は、イグニスが飛び込むと言う(°ω°)弱点を教えてくれただけじゃなく、そこまでしてくれるとは。

方針が決まり、タツミ隊長は各員に指示。
アキトさん、サクマさん、マルゥルにはナースキャノンの出力を上げる作業。
ナナセさんには、GUTSファルコンでの戦闘シミュレート。
ケンゴさんとユナさんには現場の警戒を。

アキトさんはイグニスに裏切らないように釘を刺す。
「了解。・・・じゃなかった。ラジャー」と おちょくるイグニス(^_^;)まぁ、ユナさんを狙ってるって以外は敵対する意思は感じないし大丈夫でしょう(´ω`)
そしてイグニスは、ケンゴさんとユナさんの現場警戒に同行(´ω`)

・ナースキャノン調整組。
メインの技術的な部分はアキトさんが、アキトさんはマルゥルにケーブルを繋ぐように指示、サクマさんに3番のジェネレータの出力を上げるように言う。
3番のジェネレータが どれか分らないサクマさん(^_^;)まぁ明確に技術者なのはアキトさんだけだからな。サクマさんは脳筋ってのを抜きにしても操舵士って感じだしな。

・ナナセさんの戦闘シミュレート。
失敗し、試行錯誤って感じだ(°ω°)
何のシミュレートなのか、いまいち解らないが制限時間内に遂行できるか否かって感じみたい(°ω°)

・ケンゴさんとイグニス。
改めて協力の お礼をするケンゴさんに、イグニスは いざって時はケンゴさんの力が必要になるかもしれないと。「期待してるぜ。ウルトラマントリガー」と(°ω°)おっ。
バレてないつもりだったケンゴさんは一応誤魔化すが・・・変身を見られてたからな(´ω`)仕方ない。
なぜ あんな力を持ってるのかと尋ねるイグニスに、ケンゴさんは火星でトリガーの力を得た事を話す。
とはいえ、なぜ自分が選ばれたのかなどは解っていないため「正直、僕にも よくわからないんですけど」と付け加える。
そしてイグニスに、この事は他の人には秘密に してほしいと(´ω`)イグニスも その辺りは承知してくれてる。

・作戦開始。
ナースキャノンの調整も終わり、ナナセさんのシミュレートも上々らしく、いよいよ作戦開始。

ユナさんは、定位置についたイグニスに通信でエールを送る。傷つける意図は無いとはいえ自分の身柄を狙ってる相手を心配するユナさん、結構豪胆だよね(´ω`)

サタンデロスの行動再開まで、あと約60秒。
動く前に仕掛ける。ナースキャノン発射(・ω´・)
出力150%を超えたあたりでナースデッセイ号にも反動が来るが・・・隊長は ひるまず出力を上げ続けるように指示。
200%の出力になったところでバリアに穴が あく(・ω´・)よし!

そしてGUTSファルコンの出番。
イグニスを乗せてサタンデロスに接近。なるほど、あれはバリアの穴が塞がるまでの間にイグニスを穴の付近まで送り届けるシミュレートだったか(´ω`)
イグニスは無事に穴を通過(・ω´・)そして爆弾をバリアの発生装置に設置すると、離脱しながら作動させる(・ω´・)
巻き添えくいそうな危険な位置だったが、爆風に乗ってバリアから出るとGUTSファルコンに拾われる(´ω`)
そしてバリアが消えた事を確認(´ω`)作戦成功だ!ありがとうイグニス!

・サタンデロス再起動。
動き始めたものの、ケンゴさんとユナさんの地上からの銃撃は命中。これなら(´ω`)

ナースデッセイ号でも、もう一度ナースキャノンを撃つ体制に(°ω°)
アキトさんが計算通りだと言うから、撃っても飛行に必要なエネルギーは残る感じかな?(^_^;)撃ったら墜落とかだと心配になるしな。
しかし、発射しようとしたところに、攻撃が・・・(・ω´・;)サタンデロスとは違う方向から・・・。

ヒュドラム。
来やがった(・ω´・)

イグニスは サタンデロスの影に何となくヒュドラムを感じていたようで、「やっぱりお前の仕業か。相変わらず悪趣味な野郎だ」と(°ω°)
先ほどまでの飄々とした態度は消えて、復讐者の顔つきに・・・(・ω´・)

ヒュドラムの攻撃でナースデッセイ号は機関部の機能が低下。戦闘続行は難しいか・・・?(・ω´・;)

さらにサタンデロス本格的に動き始める(・ω´・;)怪獣と闇の巨人の両方相手に しなきゃいけないのキツイ。

・トリガー マルチタイプ。
ユナさんと二手に分かれたケンゴさんは変身。
マルチタイプでヒュドラムに挑む。
ダガーヒュドラムを使った接近戦に苦戦(・ω´・)

・サタンデロスの足止め。
ナースデッセイ号では、アキトさんがナースキャノンのエネルギー再充填に5分かかるとの事。
事態が事態なので、隊長は出力80%で いいので2分で発射態勢を整えるように指示。
さらにナナセさんにGUTSファルコンでサタンデロスの移動の足止めをするように(°ω°)
ユナさんも地上から射撃するが・・・サタンデロスは足を止めない(・ω´・;)

・トリガー VS ヒュドラム。
マルチソードで対抗するトリガー。
戦闘に慣れたからか、この前より動きは良いとヒュドラムに評されるトリガー。
さらにヒュドラムは「しかし残念です。せっかくの力を人間なんかの ために使うなんて。昔の あなたのほうがエレガントでしたね」と(°ω°)
ケンゴさんは、黒い炎に包まれる自分の手のイメージを思い浮かべる。・・・人間のためじゃなく力を使っていた=闇の・・・(・ω´・)やっぱそこはティガと通ずるのか?

トリガーに一太刀あびせて払いのけると、ヒュドラムはユナさんを狙う(・ω´・;)
するとユザレが表に出てきて、光線を防ぐ。
気が付くと、自分は無事だが周囲が破壊された状態のユナさん・・・何が起こったかわからないといった様子(°ω°)そろそろ真実を教えてあげたほうが・・・。

無事では あったが、ユナさんに攻撃を加えた事に怒りを覚えたケンゴさんはスカイタイプに切り替える。
ヒュドラムが反撃できないくらいにマルチソードで滅多突き(´ω`)
そしてスカイアローに変形させると、飛び込んで すれ違いざまに斬りつけ、空中でアローを発射(´ω`)サタンデロスの足を地面に杭打ち。

サタンデロスの動きが止まったところで、ナースデッセイ号はナースキャノン発射(´ω`)
ハイパーモードのGUTSファルコンの連射との同時攻撃でサタンデロスを撃破(´ω`)

キレたヒュドラムに、振り向きざまにデラシウム光流を撃ち込み撃破(´∀`)
スカイタイプが活躍してくれるの嬉しい(´ω`)

・「ウルトラマン・・・トリガー・・・」
イグニス・・・(°ω°)

・GUTS-SELECTとイグニス。
タツミ隊長は、イグニスに地球人を代表して お礼を言う。
そして、良かったら今後も協力してほしいと言うが・・・正義の味方は性に合わないと言ってイグニスは拒否(´ω`)
それでも しばらく地球に留まるので「遊びに来るかもな」と言うイグニス(^_^;)ユナさん攫いに来るんだろ?
最後に「頑張れよ。ウルトラマントリガー」とケンゴさんに小声で伝えると、去っていく。

・イグニス。
ヒュドラムが先ほどの戦いで死んだとは思っていないイグニス。

思い出される、リシュリア星が滅ぼされた日。
怯えつつもヒュドラムに挑むイグニスだが、『食事』を終えたヒュドラムはイグニスを手に かける事なく飛び去った。

「今の俺じゃ敵わない・・・だが、あの力なら・・・」
トリガーの力・・・か(°ω°)
他の人の感想では、OPのイグニスのカットでビルに映る巨人が示唆されてたな・・・。
イグニスがティガで言うイーヴィルティガに あたる巨人に なるんだろうか・・・(・ω´・)

○次回は「インター・ユニバース」
空から謎のロボット、謎の来訪者達・・・バロッサ星人!(^_^;)って事は、早くも・・・。
ケンゴさん達とは別の防衛隊員。ハルキさん!(´ω`)・・・そしてゼット!(´∀`)
来たぞ来たぞ!デバンチャンネルで語られた共闘!(´∀`)楽しみだな!