トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマントリガー、第4話「笑顔のために」

そういや、今度のシンデレラガールズのライブに、ルカ・・・M・A・Oさん出るんだね(´ω`)ライブへの参加は望み薄って言われてたけど、満を持して。
鷺沢さんPの方々、よかったね(´ω`)
俺はブルーレイ勢だから、発売されたら その希少な出演の姿を じっくり鑑賞させてもらいます(´ω`)
あ、あと、出演者よく見たら、チヨチャンがツアー初日参加じゃないんだ(°ω°)初日皆勤って言ってたけど、途切れちゃったな。

さて、シンデレラの話は考えるとワクワクしすぎて しんどいから、トリガーの感想書く(´ω`)
・・・やべ、こっちにもM・A・Oさんと すみぺでぃあさん出てるんだよな(^_^;)ぬぬぬ。

○主な出来事。
・夢。
ルルイエの世話をするケンゴさん。
ユナさんに呼ばれ、顔を出すと・・・それはユナさんではなくユザレ(・ω´・)
「あなたは、光であり・・・」と いつものように言いかけると、炎に包まれ・・・ケンゴさんも同じように・・・。

場所が移り変わり、超古代と思われる時代と場所。
暴れるカルミラ達 闇の巨人。
怯えるケンゴさんが自分の手を見ると・・・自分のではない誰かの手・・・(°ω°;)これは・・・。
そして再び炎に包まれ・・・。

目を覚ますと、ナースデッセイ号の指令室。
ルルイエの世話をしていた場面も夢だった模様(°ω°)1話も そうだった気がする。ルルイエ、何かあるのか・・・?
そして、どうやら出動らしい。
ケンゴさんは怪獣が出たのかと身構えるが、超古代の遺跡が発見されたので調査に向かうとの事(°ω°)

・超古代の遺跡。
現地に赴くと、ケンゴさんは先ほど見た夢に出てきた超古代の建物と そっくりだと感じる。
遺跡として発見された事で、当時の出来事がトリガーを通してケンゴさんの頭に浮かんだとかって事なんだろうか?(°ω°)
アキトさんは、ユナさんだけでなくケンゴさんも調査の護衛に寄越されたのに納得してないようだが、ケンゴさんに あらゆる任務を覚えさせるタツミ隊長の判断らしい。
と、そこへ怪しい調査員さんが(^_^;)声と口調からして・・・。
ケンゴさんが手に取った出土品を かすめ取った その調査員さんを不審に思ったユナさんは、IDを見せるように言う。
すると「持ってないんだよなぁ。俺、顔パスだから」と かけていたサングラスを外すと・・・イグニス(´ω`)やっぱりか。
古い物の中にはゴクジョーな物が多いからと 出土品を物色しに来たらしい(°ω°)
「この間は私の事をゴクジョーって言ってたくせに!」ユナさん、論点が・・・(^_^;)
「そうだ!ユナのほうがゴクジョーだ!」ユナさんの事になると、ややポンコツるアキトさん(^_^;)せやかてヒロユキ。
依然ユナさんの事も諦めてないらしく、ユナさんに歩み寄ろうとするが・・・警備の人達が集まってきて分が悪いと判断すると、無理せず退く(´ω`)

・超古代に ついて。
アキトさんが出土品の分析に向かうと、ケンゴさんはトリガーについて もっとよく知りたいと言って同行を申し出る。

アキトさんのラボにある石板。
21年前、シズマ財団が発見した最初の遺跡から発掘された物らしい。
カルミラ達 闇の巨人が描かれている。会長さん達も予め名前を把握してたっぽいし、特にミスリードとかじゃなく、カルミラ達に間違いないか(°ω°)
3000万年前、巫女であるユザレが光の巨人トリガーと共にカルミラ達を封印した。
ケンゴさんが、先ほどの夢で見た自分の物ではない『手』。ケンゴさん自身(闇に包まれた手)って表現するし、あれがトリガーの記憶だとしたら・・・何か不穏(・ω´・)
そして、トリガーの力を手に入れる前からユザレの夢を見ていた。これは、どういう事なのか・・・(°ω°)

ふと、頭を よぎる映像。
遺跡から発掘したアイテムを元にアキトさんはGUTSスパークレンスを作ったのかと、実物を前に改めて感心するケンゴさん(°ω°)
そういや、言わば模造品なんだよな(°ω°)現物も手元に あるのに、主人公が それを使わず模造品で変身してるってのは・・・。
アキトさんは、ケンゴさんに感心ばかりしてないで、世界中の人を笑顔にするというなら、もっと しっかりしろと言う(^_^;)手厳しい。

・イグニス。
いつの間にかラボに侵入し、ケンゴさんの その考えに手を叩いて感心した風に「いいねぇ」と言うイグニス(°ω°;)嫌味なのか、そうじゃないのか微妙な とこだな。
エバッサーの羽を付けた空飛ぶほうきでナースデッセイ号に乗り込んできたのは解らなくないが、気付かれずラボに入れた理屈は解らん(^_^;)
イグニスは、GUTSスパークレンスの元のアイテムを奪って逃げる(・ω´・;)なにぃ!?

ラボから指令室に逃げ込んできたイグニス。
あわよくばユナさんも連れ去るつもりか?(°ω°;)
追ってきたケンゴさんとアキトさんから、逃げ込んできた男がイグニスだと聞いたサクマさんが捕まえようとするが
イグニスの・・・リシュリア星人固有の能力か、バリアのようなものに弾かれ気を失ってしまう。
今度はタツミ隊長が仕掛ける(・ω´・)
・・・イグニスとの睨み合い・・・もしかして隊長も いずこかの異星人なんだろうか?(°ω°)
格闘する中で隊長はGUTSスパークレンスの元になったアイテムを取り返し、ナナセさんに投げ渡す。そして全員で取り囲んでガンモードを構える。
と、そこへ怪獣出現の警報(・ω´・)
マルゥルの解析によると、地中を移動中の怪獣はナースデッセイ号の中にある何かが発する信号を目指しているらしい(・ω´・)
そんな話の中、イグニスは遺跡で盗り損ねていたゴクジョーの出土品を懐から出す。今回はそれだけを戦利品として持ち去っていく(^_^;)抜け目ないなぁ。
で、マルゥルによると、怪獣を呼び寄せてる信号の発信源は、それ↑らしい(^_^;)イグニス、聞かずに出てっちゃったけど大丈夫か?

・古代地底獣オカグビラ
GUTSファルコンがアンカーで怪獣を地中から引っ張り上げる。

イグニスは、公園のベンチで戦利品の確認をしているところ、怪獣が引っ張り上げられたので巻き込まれる(^_^;)
追いかけてきたケンゴさんとアキトさんに、盗んだ出土品を投げるように言われるが・・・怪獣の体表に掴まってる状態なので難しいか(^_^;)
そうこうしているうちに、GUTSファルコンに引っ張られて怪獣が体を仰け反らされた勢いで吹っ飛ばされるイグニス(^_^;)無事か?
まぁ、幸いと言うか何と言うか、出土品のほうは その辺に落としてったようなので、あとは回収すれば。

指令室のほうでは、以前現れた個体は海に生息していたという認識がされていたグビラだが
地中で生きられるように進化した同種だとマルゥルが推測。
そこから、サクマさんが『オカグビラ』と呼称。テロップになったので採用みたいです(´ω`)

・トリガー。
GUTSファルコンがオカグビラのドリルで やられたところで、ケンゴさんは戦闘態勢。出土品のほうはアキトさんに任せる。
マルチタイプでオカグビラに応戦(・ω´・)

一心不乱に出土品が出す信号に向かっていくオカグビラ。邪魔をするトリガーに攻撃してくる。
ドリルの攻撃を受けたら一たまりもないので、戦いにくそうなトリガー。単純にパワー負けしてるのかもしれない(°ω°)
地中からのヒット&アウェイ攻撃には手も足も出ない(・ω´・;)

・アキトさん。
出土品を発見。瓦礫の下か・・・(・ω´・;)
手を伸ばすが・・・ギリ届かないか・・・?

・ユナさん。
苦戦するトリガーを援護しようとするが、逃げる際に転んだ少女を放っておけず助け起こす(°ω°)

・囮。
地中から跳ね上げられ、空中で追撃を受けて地面に叩き落とされるトリガー。オカグビラ、跳躍力すごすぎない?(°ω°;)
ユナさんが保護した少女も泣き止まず、みんなを笑顔にしなければと焦るトリガー・・・ケンゴさん。
すると、出土品を回収したアキトさんが、自らを囮にしてオカグビラを誘き寄せる(・ω´・)
トリガーはその隙に、パワータイプへタイプチェンジ(・ω´・)

・トリガー パワータイプ。
アキトさんを追っているオカグビラに、体当たり(・ω´・)
そして またがりながら止めようと踏ん張る。
オカグビラが動きを止めると、持ち上げて投げ飛ばす(´ω`)さすがパワータイプ。
そしてパワークローで一気にデラシウムクローインパクトを叩き込み、オカグビラを撃破(´ω`)

・「ウルトラマントリガーか。やっぱりゴクジョーだね!」
イグニス。無事だったか・・・あ、無事じゃないか(^_^;)

・「頑張らなくっちゃ。みんなの笑顔のために」
アキトさんのフォローの おかげで助かったと お礼を言うケンゴさん。
また危なっかしい戦い方だったとアキトさんに言われてしまう。
するとケンゴさんは「頑張らなくっちゃ。みんなの笑顔のために」と。・・・あんまり気負わないといいけど(°ω°)

・闇の巨人。
カルミラのトリガーへの執着(°ω°)
そして、そのカルミラに対して「・・・ふん」と息を漏らすダーゴン。
武人っぽさが有って、悪く言えば脳筋なのかと思ったけど、なんか腹に一物ありそう(°ω°)

○次回は「平和を守る力」
出番だデバン(´∀`)
総集編ってわけじゃないけど、クロニクルみたいな企画を本編で、しかも こんな早々やるのか?(°ω°)コロナで撮影 滞ったのかな?