トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマントリガー、特別総集編「平和を守る力」

今回は、総集編+α回って感じだから、短く済ませられるかな?(´ω`)

○主な出来事。
・デバンチャンネル。
最近、VitaのほうでダウンロードしたフェイトエクストラCCCを ちょこちょこやってるから、BBチャンネル感あって一瞬ヒェッてなった(^_^;)
出番だデバン(´ω`)ティガの時と違って喋るのか。
マスコット小怪獣デバン。マスコット紹介獣って感じのダブルニーミング感(´ω`)

・OP。
デバンの声、りっさんか(´ω`)リッキーで出演中の さっつんと姉妹で特撮出演だな。

・トリガーの物語をプレイバック。
まだプレイバックするほど進んでないってツッコミも あるが・・・まぁいいか(^_^;)

ケンゴさんとトリガーの出会い。
カルミラからトリガーを守ろうとする中、みんなを笑顔にしたいという意志を示す事でケンゴさんはトリガーの力を得る。

・ユザレに ついて。
デバンも気になってるらしい(°ω°)
超古代の巫女だって話だけど・・・本当の ところ、いったい何者なのか。なぜユナさんに宿っているのか。ティガに登場したユザレとは同一人物なのか(°ω°)

・GUTS-SELECT。
エキスパート集団。
・・・とは言うものの、ナースデッセイ号の操縦を任されてるっぽいのは凄いけど 今一つ活躍してないサクマさんがエキスパートに見えない(^_^;)どうしたらいいの。
GUTSスパークレンスと怪獣キー。
メタ的に言えば人気怪獣のアイテムって事なんだろうけど、だいたい どの作品でも『ゴモラ』『エレキング』『ゼットン』あたりなの、ワンパターンじゃない?(^_^;)
GUTSファルコン。
弱いと おもちゃが売れないってメタ的な理由なのか、今のところ撃墜は されてないな(´ω`)ガンフェニックス並に強いんじゃ?
ナースデッセイ号。
ヒュドラム戦で、攻撃能力も有るの わかって良かった(´ω`)ただ、基地を兼ねてるから苦戦してる時こそ、無理に出張るべきじゃない感あるが。

・ワンチャン。
メトロン星人のマルゥルが いるから、自分もGUTS-SELECTにワンチャンあるんじゃないかと言うデバン(^_^;)スキルに依るんじゃない?たぶん。

・過去の防衛チーム。
UPG。
ギンガS(ギンガも)観てないから、何とも言えないな(^_^;)
レーザーと麻痺弾を切り替えられる銃が あるのか(´ω`)何気に拘束用みたいな機能が あるのは珍しいかもな。
ショウが持つビクトリーランサーも、変身アイテムでありながら銃としても使えて、怪獣の力を宿した攻撃が放てるか(°ω°)共通点あるな。
ギンガとビクトリー。考えてみれば、1つの番組でレジェンドを含まず2人のウルトラマンが活躍するってのは結構 稀か(°ω°)あとはルーブぐらい?

ガレット=『Got it』=わかりました って意味らしい。本編観てないから その応答自体知らなかったが・・・おしゃれ感(°ω°)
バルキー星人、イカルス星人、ナックル星人は捕らえられて清掃員にされてる(^_^;)詳しくは知らないが、劇中で敵対してた感じか?

Xio。
本編は あんまり観てないものの、スカイマスケッティの印象は ある。
他にも車両が2台あって水陸両用の『ランドマスケッティ』と、宇宙用の『スペースマスケッティ』があるのか(°ω°)変形だけじゃなくてコアの車両が違うのは斬新。
エックス。出た(´ω`)アタッカーエックス。ってか、エックスのBGMのカッコいい(´ω`)特にラストの部分。ヒロイックな感じ。

ファントン星人グルマン博士。防衛チームに異星人がいる事も珍しくなくなってきた多様化の時代(´ω`)
それ自体は良いんだけど、異星人=畏怖の対象みたいな感じで、その中でゲストとして登場した異星人と交流を深めるような話ってのは、今後は もう無いんだろうか(^_^;)

E.G.I.S。
地球人のカナさん、異星人のホマレさん、アンドロイドのピリカさん、地球人だけどウルトラマンと同化しているヒロユキさんという多様性(´ω`)
その多様性のある世界を守る組織がEGIS(´ω`)テーマ的には良かったよな。主に霧崎さんのせいで胸糞回 多かった印象も強いが(^_^;)

規模は大きくなかったEGIS。民間の警備会社ってのは異質だよな(´ω`)警察・・・外事X課の下請けみたいな事もするけど。

ストレイジ
特空機・・・二足歩行ロボットで戦う組織ってのは、ホント珍しい(´ω`)
キングジョーストレイジカスタムがストレイジの最高戦力って事で いいね?(´ω`)ウルトロイドゼロは認めない。

特空機に乗りたい。俺も乗りたい(´ω`)ウインダム派だけど・・・あのスピードはヤバそう(^_^;)

・防衛チームに共通している事。
地球、人々の平和を守りたいという熱い気持ち(´ω`)逆に言えば、それが無かったら務まらない大変な仕事よ。
GUTS-SELECTも同じ(・ω´・)トリガーと共に、地球を・・・宇宙を守ってくれ。

次回もデバンチャンネル(´ω`)あれ?2週も総集編回で大丈夫?

○次回は「宇宙を翔る英雄」
今回は防衛チーム側だったから、次回はウルトラマンをメインに取り上げる感じか(´ω`)
オリンピックに際して撮影が滞ったとかだったら総集編は次回までかな?(°ω°)コロナの関係じゃないといいけど。