トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーリバイス、第8話「家族の休息、天国と地獄!?」

○主な出来事。
・家族水入らず。
前回言ってた通り、温泉へ(´ω`)
家族水入らずに したいため、一輝さんはバイスに出てくるなと言ったらしい(^_^;)

水上温泉
旅館に到着(´ω`)
豪華な旅館で、退院したての幸実さんを労わる(´ω`)
大二さん・・・カゲロウも、白々しく「幸せに浸ってよ」と。予告が予告だけに嫌な予感しかしないわ(°ω°;)

と、そこへ常連の牛島さん ご一家が(´ω`)たまたま同じ旅館に泊まる事に なるとは、よほど縁が ある。

部屋へ案内する仲居さん。
・・・アギレラ様かよ(・ω´・;)カゲロウだけでもアレなのに、一気に不穏に なったな・・・。
バイスも、どこかで見覚えがあると指摘するが、一輝さんは聞く耳を持ってくれない(°ω°)

短期でバイトに入ったと言う玉置さん・・・フリオも(・ω´・)
フロントには、オルテカも いる(・ω´・)
旅館の従業員さん(支配人とかかな?)も、デッドマンズのメンバーらしく・・・アバンから視聴者的には気が休まらない旅行なのが判ってしまって怖い(・ω´・;)

・温泉。
一輝さん、大二さん(カゲロウ)、元太さんで温泉に入る。
すると、狩崎さんと門田さんも来ていた(°ω°;)戦士の休息だとは言うが・・・。

お湯に浸かりながら、元太さんに世間話を振る門田さん。そして
門田「楽しいか? 大二」
大二「もちろんですよ」
この白々しい やりとりよ(^_^;)門田さんも おおよそ大二さんがエビルだって解ってるだろうし。

狩崎さんも、元太さんと夜に一緒に飲みながら話を したいと(°ω°)
立派な息子2人を育て上げてグレートだという事を理由に してるが・・・そんな事に興味を持つタイプには思えないけどなぁ(°ω°)

一輝さんは、狩崎さんにエビル・・・黒いライダーの正体に ついて尋ねる。
判明していないといった感じに あいまいに答える狩崎さん。
「必ず俺が暴いてやりますよ」と門田さんは大二さんのほうを睨む(°ω°)もう完全に疑う態度も隠さない。

・デッドマンズ。
アギレラ様、オルテカ、フリオで話をする。
五十嵐家・・・というか一輝さんを狙ってはいたが、フェニックスが来てるのは計算外だったらしい(´ω`)ナイス狩崎さん、門田さん。
カゲロウに ついては、この旅行で動く事は承知しているらしい(°ω°)

字幕によると、オルテカは『初芝 真』って名前らしいな。アギレラ様とフリオも含めて、人間だった時の名前って事だろうか(°ω°)

・サプライズの計画。
幸実さんへのサプライズを計画しているらしく、元太さんは幸実さんを お土産を見に行こうと部屋から連れ出す。
一輝さん、大二さん(カゲロウ)、さくらさんで話し合い始める。

・牛島さん ご一家。
五十嵐家の部屋を盗聴している(・ω´・;)
「相変わらず微笑ましい連中だな」と称したり、奥さんと光君に浴衣に着替えておくように指示する牛島さん。ただならぬ雰囲気だけど、何者?(°ω°;)

・フェニックスの部屋。
隊員服に着替えて、大二さんがエビルだと確信したらしく、身柄を抑えようと提案する門田さん(°ω°)
しかし狩崎さんは、落ち着き払って浴衣を着るように言う。・・・まぁ、エビルの正体を知ってるどころか、ドライバーを渡してすらいるからな(°ω°)
そしてエビルの事よりも、元太さんに着目しているらしい。
「彼は なぜ無意味な動画配信を続けているのか・・・」
・・・ただ、ダメ親父だからって事じゃない可能性?(°ω°)やっぱ悪魔に体を乗っ取られてるんだろうか?

・夕食。
五十嵐家、フェニックス、牛島さん ご一家が揃う(°ω°)
五十嵐家は、カゲロウがナリを潜めてるから今のところ穏やかだが、それ以外が不穏すぎて(^_^;)
さらに、アギレラ様が 幸実さんの快気祝い用のサービスドリンクを運んできてくれるわけだが・・・何か仕込んでたんだよなぁ・・・(°ω°;)
乾杯の段に なり、バイスの忠告も無視した一輝さんが口を付けようとしたところ、大二さん(カゲロウ)が倒れ込んで飲むのを阻止(°ω°)バイスも「大ちゃん、ナイス!」と。
めまいがしたと言い訳し、顔を洗うために席を外す大二さん(カゲロウ)(°ω°)

・エビル、おこ。
アギレラ様が仕込んでいたのは毒(°ω°)
カゲロウは、デッドマンズベースを訪れた際、自分が一輝さんを葬るから手を出すなと忠告していたようだが、命令されるのが嫌いなアギレラ様は むしろ手を出したわけね(^_^;)
すると、オルテカとフリオが気付いた時には、アギレラ様の背後まで来ていたエビル(・ω´・;)不機嫌にアギレラ様の首を掴んで、改めて忠告。
「幸せの絶頂から地獄に叩き落とさなきゃ意味が無いだろ」と(・ω´・)
解放されて、速攻 逃げ出すアギレラ様(^_^;)可愛い。

・デモンズ。
デッドマンズ去りしあと、エビルの背後から仕掛けるデモンズ(・ω´・)
「五十嵐大二だな? お前、何が目的だ?」と取り押さえにかかる(´ω`)
しかし、エビルはバットバイスタンプを自らに押印し、超音波でデモンズを攻撃する。
エビルは、デモンズがダメージで うずくまった一瞬の隙に姿を消す。

・一輝さんと幸実さん。
夜、みんなが眠ったあと、2人で話をする一輝さんと幸実さん。
世直しヒーロー・・・リバイスとして頑張っている事を褒めてくれる幸実さん(´ω`)
そのうえで、一輝さんに幸せなのか尋ねる。
自分の幸せは、後回しで いいと答える一輝さん。
しかし幸実さんは、みんなを幸せに するために、自分が一番幸せな人間に なりなさいと言う(´ω`)
了承する一輝さん(´ω`)

そんな一輝さんの、自分を大事に しないところは、兄弟の中で一番 元太さんに似ていると言う幸実さん。
放っておけなくて、いつの間にか好きになっていたと、なれそめを話してくれる(´ω`)まぁ、いろんな意味で放っておけないけど。

・大二さんとカゲロウ。
夜更け、洗面所へ やって来る大二さん(カゲロウ)。
大二さんに呼び掛けると、鏡に大二さんが映る(・ω´・)抑え込まれているほうは鏡を介して話せるって事なのか。
大二さん、路地裏でカゲロウに入れ替わられたと思われるときの服装っぽいな(°ω°)共有してるわけじゃなく、体も物理的に入れ替わったりしてるのか?
大二さんは、カゲロウに 体を返すように言う。・・・が、大二さんではカゲロウを抑え込めないらしい(・ω´・;)気を強く持ってくれ大二さん。
翌日 動くつもりらしいカゲロウに、やめるように言う大二さんだが・・・カゲロウに一方的に話を切り上げられてしまう(・ω・`)

バイスと狩崎さん。
一輝さんが眠ったあと、フェニックスの部屋のスマートスピーカー的な物に憑依して狩崎さんに話しかけるバイス(°ω°)一輝さんと距離を取りすぎるとツラいっぽい?
嫌な予感がしている事を狩崎さんに伝える(°ω°)狩崎さんも その予感に関しては 分かって くれている感じ。
しかし、一輝さんに もしもの事が あったら困ると言うバイスに、その時は君が助ければいいとハンマー型のアイテムで叩く(^_^;)バイスは戻っていく。

・幸せの絶頂から・・・。
翌朝。
幸実さんを旅館の中庭に連れ出し『感動のママさん 大復活!! 五十嵐家の絆は無限大』の横断幕を広げてサプライズ開始(´∀`)
おめでとうございます、と花を撒いてくれるアギレラ様(´ω`)
そしてスーツでビシッと決めて、花束を渡す元太さん(´ω`)
・・・花は撒き続けてくれるアギレラ様(^_^;)別に幸実さんと元太さんを見るでもなく淡々と撒くの可愛い(^_^;)
さくらさんがハグを したり、一輝さんも幸せ家族を宣言したりと盛り上がる(´ω`)

そこに・・・「やっと この時が来た」と言う大二さん(カゲロウ)。
一輝さんの胸ぐらを掴み、殴りつける(・ω´・;)仕掛けてきた!
戸惑う家族を尻目に・・・正体を現すデッドマンズ(^_^;)あんたらが先に?
そして、わけもわからない状態の一輝さんを なおも狙う大二さん(カゲロウ)(・ω´・)
「優しい弟のフリも今日で終わりだ」と。・・・あんまり上手いフリじゃなかったけどな(・ω´・)

仮面ライダーエビル。
変身は初披露か(°ω°)
音声は「バット!」「コンファームド!」
   「Eeny meeny miny moe! Eeny meeny miny moe! バーサスアップ! マッドネス! ホープレス! ダークネス! バット! 仮面ライダーエビル!」
ラストにジッパーが閉まる演出カッコいいな・・・(・ω´・)

・牛島さん。
自分達の部屋から様子を伺っていたが・・・エビルの正体を意外そうに「何?」と呟くものの
この事態に驚いた様子は無い・・・マジで何者なの?(°ω°;)アギレラ様達と接触せずに部屋で監視する意味も解らないから、デッドマンズでは ないと思うが・・・。

・乱戦。
無抵抗の一輝さんを踏みつけるエビル(・ω´・)バイスも止めようとするが、変身しなければ触れられない・・・。
元太さんが「家族に何するんだ」と言い、止めようとするが・・・プールに放られてしまう(°ω°)いつになく真剣だったし、悪魔じゃないか元太さん。疑って悪かったね(°ω°)

駆けつける狩崎さんと門田さん。
「我が命をかけて、五十嵐大二!貴様を止める!」と門田さんは変身(・ω´・)倒すとかじゃなく、あくまで『止める』なのが好き。
デモンズに、ダイオウイカ・デッドマンとウルフ・デッドマンが仕掛ける。・・・軽く あしらってる感あるのカッコいい(´ω`)

さくらさんは、元太さんをプールから引き上げると、怒りのままにアギレラ様に向かって行く(・ω´・)
が、さくらさんの拳も蹴りも難なく かわすと、反撃として平手で一撃くわえるアギレラ様(・ω´・)
そして「また遊ぼうね。さくらちゃん」と言って去っていく・・・(°ω°)エビルからは逃げたが、空手を修めてる一般人よりは圧倒的に強いらしいアギレラ様。
・・・さくらさんの この憤り・・・エビルの正体が さくらさんなんじゃないかと一瞬 思った事も あったが、4人目以降のライダーになるフラグじゃ・・・?(°ω°)

どうでもいいけど、牛島さんの頷きが謎・・・(°ω°)

・リバイ&ライダーバイス
されるがままになっている一輝さんに、家族がバラバラに なってもいいのかと叱咤するバイス(・ω´・)本気で心配してるのか、我が身可愛さなのか判断つかないが、今は助かる。
とにかく変身する一輝さん。
レックスゲノムでエビルに挑むが・・・初遭遇時も圧倒的だったから、今回も苦戦必至だろうけど・・・。

・リバイ&ライダーバイス VS エビル。
戦いつつ、何か おかしいと忠告していたのにと不満を ぶつけるライダーバイス
リバイは、それでも楽しい家族旅行を邪魔されたくなかったと・・・(°ω°)まさか、その家族(の中の悪魔)が邪魔をするとは・・・。

そんな中、狩崎さんがライダーバイスにプレゼント(°ω°)お、夜にバイスを叩いたハンマーじゃないか。
ハンマーとして気に入るライダーバイス(´ω`)
さらに狩崎さんが、足元にある岩を叩いて、ハンマーを振ってみるように指示。
すると、空中に岩が現れ、ハンマーを振る事でエビルに向かって行く(´ω`)
『エレメント印』『ネイチャー』って、音声な くらいだから、自然に あるものから取り出した属性の攻撃を使えるって感じか(´ω`)
『オストデルクラッシュ』(´ω`)なるほど、打ち出の小づちか。
さらに、リバイに渡して合体させるように指示される。
ハンマーとオーインバスターを合体させて『リバイスラッシャー』に(´ω`)カッコいい。
エビルの攻撃から、ライダーバイスを突き飛ばして守るリバイ(´ω`)

リバイ「大二、どうしたんだよ? 何が あったんだよ」
エビル「フン・・・悪いが大二は もう いない」
リバイ「何だと?」
エビル「俺は大二の中に潜んでいた悪魔・・・カゲロウだ」

バラしちゃうのか(°ω°)大二さん本人だと思わせておいたほうが、絶望感が強かっただろうに。
事実、戦うのを ためらっていたリバイが「大二を返せ!」と戦う意志を示し始めた(・ω´・)
リバイがジャッカル、エビルがコングのバイスタンプを各々の武器に押印し、斬りかかり、鍔迫り合いに(・ω´・)
そして互いに弾き飛ばされ・・・それぞれのバイスタンプが相手側に落ちる。

・エビル ジャッカルゲノム。
音声は「バーサスアップ! フィール! アスリル! スパイラル! 仮面ライダーエビル! ジャッカル!」
エビルもレジェンドライダーのデザインに寄せてるのかと思って見てみると、エグゼイドライダーじゃないけどバースっぽいか(°ω°)左右に分かれた部分と、頭頂部の形状が。

・リバイ&ライダーバイス コングゲノム。
音声は「アーム! ストロング! 戦いのゴング! 鳴らせ! コング! ドラミングキター!」
デザインはフォーゼモチーフ(´ω`)ライダーバイスのマグネットステイツ以上のゴツさ(^_^;)
ジャッカルゲノムのエビルのスピードをカウンター攻撃で弾き返し、2人の連携ロケットパンチでダメージを与え、バットゲノムに戻す(´ω`)

・デモンズ VS ダイオウイカ・デッドマン&ウルフ・デッドマン。
バッタバイスタンプで足をバッタのように変え、跳躍しながら攻め立てる(´ω`)オーズっぽいなバッタ脚は。
バッタキックを くらわせると、まだ余裕は ありそうだが撤退していくダイオウイカ・デッドマンとウルフ・デッドマン。

・リバイスコング。
「俺の家族に手を出すな!」と怒りのリミックス(・ω´・)
四つん這いになったライダーバイスに、尻尾を掴んで跨る(´ω`)毎回組み方が面白いな。
音声は「必殺! キング! パンチング! コング!」
スピードこそ若干 遅い感じはするが、それを補って余りあるパワー(´ω`)マンモスは防御と突進力にも長けてたっぽいが、こっちは純粋にパワーが圧倒的。
しかし、一撃くわえたところで、リミックスが解除(°ω°)反動が大きいのか?

エビルは「また!ケンカしようぜ、お兄ちゃん・・・」と言って去っていく(・ω´・)大二さんの体返せ・・・オイデゲぇ・・・。
リバイは、変身前にダメージを受け過ぎて、すぐに追いかける事ができず・・・悔しさを露わにする・・・。

・家族。
残った家族の元へ戻る一輝さん。
1人で戻ってきた一輝さんの姿で察した幸実さんは、「大二を・・・助けてあげて」と(°ω°)
頷く事も できず泣き崩れる一輝さん・・・(・ω・`)痛々しい・・・。

・・・平成1期くらい、人間関係ギスギスしてるなリバイス・・・(°ω°)

○次回は「カゲロウ暴走!五十嵐兄弟...崩壊!?」
何にせよ、大二さん自身ではなくカゲロウが やった事だと思えば希望はある、か(°ω°)
しかし、大二さんは粉々に消滅したと言うカゲロウ・・・(・ω´・;)ぐぬぬ・・・。
どうすれば大二さんを救える・・・?