トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

トロピカル~ジュ!プリキュア、第34話「夢は無限大! 大人になったら何になる?」

○主な出来事。
・アバンあいさつ。
ファッションショーの回の映像。前回は無かった事に なってる(^_^;)まぁ先週は、前回の あらすじ無かったから、繰り越されたって事だろうけど。

・エルダちゃんの家出。
積み木的な物で お城を作って遊ぶエルダちゃん(´ω`)
するとバトラーさんが、やる気パワーの催促に やって来る。・・・扉を開けた振動で崩れるお城(>_<)
せっかく遊んでいたのにと抗議するエルダちゃんだが、バトラーさんは いつになく真剣に𠮟りつけ、エルダちゃんに少しは大人に なるようにと言う(°ω°)
さらに、拒否するエルダちゃんに追い打ちを かけるように、やる気パワーを奪ってくるまで屋敷に入れないとまで(°ω°;)
怒ったエルダちゃんは、なら もう戻らないと言って出て行ってしまう・・・。

・OP。
トロピカる部Verは、前回だけの特別バージョンだったか(´ω`;)

そういや前回は気付かなかったけど、サビの直前のところ、サマー達に続くようにネイルを見せるラメールが追加されてるんだな(´ω`)

劇場版映像。
ペケシールドとサンフラワーイージスで挟み込むの共闘感あって良いね(´ω`)

・大人になったら何になる?
桜川先生がビデオカメラを まわしながら、生徒に尋ねる。
『大人に なったら』何に なるかや、何を するかなどを答える企画のようで・・・100階建ての家は、悪い意味で男子中学生感あるな(^_^;)
その中で、さんごさんは「お母さんのコスメショップを一緒にやる」と(´ω`)
ローラさんは当然「女王になる」と(´ω`)大人になる前でも いいと付け加えて(^_^;)
そして、まなつさんは・・・・・・振られて悩み始める(°ω°)ぬぬぬ。

・トロピカる部室。
『大人になったら何になる?』は、1日職業体験イベントらしく
まなつさん達のクラスも選ばれたわけだが、子供達の『大人になったら何になる?』の問いに答えるコメントを撮影した映像を展示するらしい。
が、翌日に撮影の本番を控えているが、まなつさんは明確に その問いに対する答えを出せていない(°ω°)
なりたいものが多すぎて決められず「やっぱ大事なのは今だよ~」と お手上げ状態(^_^;)

参考までに、あすかさんと みのりさんにも尋ねてみる まなつさん。
あすかさんはテニス選手に なるのかという質問で、あすかさんは列車でした話を喋ったらしいローラさんを問い詰める(^_^;)まぁ、あすかさんが悪くないという前提あるしね。
みのりさんのほうは、本に携わる仕事に就きたいとの事(´ω`)まぁ、だからと言って司書さんも本屋さんも、勤務中に読んでいていい仕事では ないだろうけど。

「くるるんも 何かに なったりするのかなぁ」と言う さんごさん。・・・フラグだろうか?(°ω°)
「成長したらムキムキになったりしてな」あすかさん、それは もういい(^_^;)先週の さんごさん(あすかソウル)だけで十分。

まなつさん、まだ答えは出せず。

・屋根の上のエルダちゃん。
トロピカる部室の屋根の上に いたエルダちゃん(^_^;)
大人になったら・・・を考える事を くだらないと漏らす。
子供のままなら、遊んでいられるし、可愛いと言ってもらえるし、お菓子も もらえるからと(´ω`)

・帰り道。
トロピカる部全員で帰る中、悩み続ける まなつさん。
さんごさんも、悩む まなつさんの気持ちも解ると言う。
幼い頃から お母様がプリティホリックを経営していたから、自分も・・・と思ってはいたが、今回のイベントによってか、楽しそうな職業が あるなんだなとも思ったそう(´ω`)
まなつさんは、ご両親の職業を思い浮かべ、2人が夢を叶えたのか気になると、ふと思いついて みんなを自宅へ招く(°ω°)

・夏海家。
まなつさんが みんなを連れて帰って来ると、迎える お父様(°ω°)お? いらしてたのか。
まなつさんが言うには、スクーバの最上級試験を受けるために出てこられたのだそう(´ω`)

お茶を飲みつつ、腰を据えて ご両親に夢を叶えたのか訊いてみる まなつさん。
すると、どうやら お父様は子供の頃からスクーバのインストラクターを目指していたわけではなく、最初の夢は『消防車』だったらしい(^_^;)消防士ではなく。
理由は、南乃島には消防署が無かったから、テレビで観た消防車に感銘を受けたかららしい(´ω`)

お母様のほうは『バレリーナ』だったとの事(´ω`)習ってもいたらしいが、上達しなかったので やめたらしい(^_^;)回想の お母様可愛い。
その次に なりたいと思ったのは『獣医さん』。当時、ネコを飼っていて お世話になっていた獣医さんに憧れたからとの事(´ω`)
中学生に なった頃には『ネイリスト』を目指したそう。まなつさんとローラさんに施したのも、道理で手馴れていた(´ω`)

お父様も、消防車の次は『パトカー』(^_^;)車が続くな。警察署も無かったのかもしれないけど。
その次は『海賊』(^_^;)ようやく人に なれたぜ。けど、これも悪い意味で男子小中学生感よ。
そのまた次は『料理人』、さらに『カメラマン』、『歌手』と変わっていったそう。指折り数えて思い出そうとしてるから、まだ ありそう(^_^;)

お父様は、夢は1つでも たくさんでもいいと。
「大事なのは」『今』と まなつさんと声を合わせて拳を合わせる(´ω`)
お母様も、”今”水族館で働きたいと思ったのだと。
”今”夢が あっても無くても、未来には無限の可能性が あるのだと お父様は言う(´ω`)人間の可能性は無限大だ(ゴースト再履修中。まだムゲン魂まで行ってない)

・それぞれの。
まなつさんのご両親の話に、感じ入るところのあったらしい さんごさん、みのりさん、あすかさん。
夏海家を出て帰路に就く。

スポーツショップの前を通りかかった あすかさん。
テニス選手のポスターを見つめる。・・・再びテニスに向き合う日も近いか(°ω°)

プリティホリックに帰り着いた さんごさん。
お母様の手伝いを始めるとともに、お母様の子供の頃の夢について尋ねる(´ω`)

家で机に向かう みのりさん。
その手には、例の文集が(°ω°)やはり、一番望むのは書く側だよね、きっと。

まなつさんとローラさん。
夜、ベッドに座って話し合う。
ローラさんは『大人になったら何になる?』と尋ねる(°ω°)
すると決まったと言う まなつさん(´ω`)しかし、この場では教えず撮影の本番でと。

逆に、ローラさんに 女王に なる事を改めて尋ねる まなつさん。
「もちろん! いずれグランオーシャンに戻って女王に なるわ」と。
「そっか」と、笑顔と言える表情だが やや寂しそうな声色の まなつさん。
そこでローラさんは、付け加える事があると言って『伝説の女王』に なると言う(^_^;)伝説のプリキュアのように語り継がれる女王に なるのだと。

・チョンギーレさんとドクター・ヌメリー。
エルダちゃんが家出したと聞いて心配する2人。
それでも、腹が減ったら戻って来るだろうと楽観する姿勢のチョンギーレさん(´ω`)料理人としては、この場は食事を作って待つのが肝要か。

・エルダちゃん。
エルダちゃん、夜のスーパーマーケットに忍び込み、お菓子を食い漁る(^_^;)
お気に召したようで何よりだが、警備員さんに見つかりそうになり出て行かざるを得なくなる(^_^;)

だが、お菓子を堪能し、夜の人気の無いところで遊び放題と、人間界を満喫(´ω`)
この世界の王様みたいと気を良くする(´ω`)

ひとしきり遊んで満足すると、浜辺に降りるエルダちゃん。
ペロペロキャンディとチョコを手に、チョンギーレさんとドクター・ヌメリーに お土産にしたら喜ぶのではないかと・・・・・・・・・。

と、そこへ くるるんが現れる(^_^;)アクアポットから出て、行動範囲 広すぎだろ。夏海家から浜辺って近いんだっけ?
寂しそうなエルダちゃんの様子に、くるるんは 貝がらクッキーを差し出すが・・・突っぱねて飛び去るエルダちゃん(´ω`)

寂しくないと、2度と お屋敷に戻らないと毒づきながら飛んでいく。
・・・それは強がりというものだと思うよ?

・イベント当日。
下校中か、トロピカる部の面々で歩きながら「わたしの『大人になったら』は いつ流れるかな~」と言う まなつさん。
結局、ローラさんにも 言わずに当日を迎えたらしい(^_^;)焦らすなぁ。

・超ゼッタイヤラネーダ。
『大人になったら何になる?』展の上空に来ていたエルダちゃん。夢に満ちてる子供達にイラ立つ。
と、そこへチョンギーレさんが やって来る(´ω`)
つっけんどんな言い方だが、超ゼッタイヤラネーダの素を手渡すと、さっさと帰って来い、と。「じゃあな」と笑顔で戻っていくチョンギーレさん(´ω`)あったけぇ。

エルダちゃんも気を良くして、さっそく超ゼッタイヤラネーダを召喚(´ω`)
展示された、子供が作ったであろう お菓子の空き箱で出来たロボットを媒体に・・・。
そして超ゼッタイヤラネーダの頭部の くぼみに、自らの舟を合体させ・・・パイルダー オーン!(´∀`)エルダロボ!

プリキュア・トロピカルチェンジ!
久々の5人での変身(´ω`)

「子供も なれるよ!」『トロピカル~ジュ!プリキュア!』
確かに、トロプリ以外でも、大人がプリキュアに なった例は少ない(´ω`)子供だからこそ感ある。

・VS エルダロボ。
開幕、ブレストファイヤー→光子力ビームからの、ロケットパンチ&ロケットキック。受け止めたのは いいが サマー以外が身動き取れない状態に(・ω´・)
執拗に子供の やる気パワーを奪おうとするエルダちゃん(・ω´・)サマーはキックでエルダロボを蹴り飛ばして止める。

なぜそんな事を するのかと尋ねるサマー。
大人に なったらなんて馬鹿げているからと、大人になったら遊べなくなるし お菓子も食べられなくなると言うエルダちゃん。
大人に なっても遊べばいいし、お菓子も食べればいいと説得するサマーだが・・・。
「みんな そうやって勝手に大人になって、エルダの事 置いてっちゃうんだ!」と(°ω°)・・・エルダちゃん、過去に何か あったのか・・・。
加えて、部室の屋根の上で聞いていたサマーが・・・まなつさんが『大人に なったら何に なるか なんて分からない。今が大事』と言っていた事を指摘する。

するとサマーは、笑顔で。
「そう。いつだって今が大事だよ。だから、私は大人になったら・・・」
そこまで言うと、展示のモニターに まなつさんの映像が映る。
『大人に なった、その時の私が一番なりたいものに なる!』
そう、映像の まなつさんは言う(´ω`)何でも できる、何でも なれる、だ。

その まなつさんの答えに戸惑ったエルダちゃんに隙ができ、サマーは パンチでエルダちゃんの舟を超ゼッタイヤラネーダから切り離す。
機能停止した超ゼッタイヤラネーダ(´ω`)
ラメールに やる気パワーカムバックしてもらう(´ω`)色は緑か。

自律で動き出し、手足を元に戻す超ゼッタイヤラネーダだが
そのまま一気に『プリキュア・ランドビートダイナミック』で浄化される(´ω`)ビクトリー!

・ドクター・ヌメリー。
お屋敷近くまで戻ってくるエルダちゃん。
しかし やる気パワーをカムバックされてしまい、持ち帰られなかったので、ためらって行ったり来たり(°ω°)

するとドクター・ヌメリーが声を かけてくれる(´ω`)
やる気パワーを持ち帰れなかったのでバトラーさんに叱られると言うエルダちゃんに、タンス貯金していた やる気パワーを譲ってくれるドクター・ヌメリー(´ω`)優しい。
泣いてドクター・ヌメリーに抱きつくエルダちゃん(´ω`)
チョンギーレさんも優しかったし、3幹部の絆、良いよね(´ω`)

・『大人になったら何になる?』
まなつさんは 先ほどの(´ω`)そして、いつか一番なりたいものを見つけるのだと意気込む。
さんごさんは『大人に なっても、たくさんの可愛いものに囲まれていたい』と。プリティホリックを継ぐ事も含めた、でも それだけじゃない答えって感じ(´ω`)これから、だね。
ローラさんの『大人に なったら伝説の女王になる』究極の女王でも、史上最強の女王でもいいと豪語(^_^;)ブレない&自信家。それでこそ。
まなつさんは、そこに1つ追加を提案する。
「ローラが、グランオーシャンの女王様に なっても、それが伝説でも、究極でも、史上最強でも、どんな女王様だったとしても、ずっとずーっと友達でいる事!」
賛同する さんごさん、みのりさん、あすかさん(´ω`)
「もう・・・何、それ」と笑顔のローラさん(´ω`)追加しなくても、そこは当然、よね。

・ED。
ラメールとマリン(´ω`)親和性。

○次回は「わくわくハロウィン! 負けるな、まなつ!」
ハロウィン回(´ω`)
現れたヤラネーダに、アクアポットを持ち出す まなつさん(°ω°)何するつもりだ?

世界新体操。
そんなところにコラボってるのかトロプリ(^_^;)すごいな。