トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーリバイス、第6話「エビルの正体! 衝撃のショータイム!?」

じゃあ今日は、逆順でも2番目なのは変わらないリバイスを書いていこう(^_^;)
放送の時間に観られなかったときは いつもそうだけど、初めて観ながら書くよ。
・・・残念ながら、スマホいじってたらエビルの正体のネタバレ食らったけど(^_^;)まぁ、あまりネタバレ気にしないタイプだと自覚してるから、良いけど。

とりあえず書こう(´ω`)

○主な出来事。
・エビル。
リバイを一方的に攻め立てる(・ω´・;)
デッドマンじゃ なさそうだからか、リバイも積極的には反撃してないのも あるが・・・あまりに一方的(・ω´・;)スペックにも差が あるんだろうか・・・?
「一輝を いじめるな!」ライダーバイスが向かって行くが、返り討ちにすると、再びリバイを攻撃し始めるエビル。やはり狙いはリバイだけなのか(°ω°)

廃工場の2階に位置する場所で戦っていたようで、外に叩き出されるリバイ(・ω´・;)
ライダーバイスが再びエビルに向かって行くが、エビルの一太刀で弾き返され、同時にリバイにも一撃くわえられる。
そして爆炎の中、エビルは姿を消す。・・・とどめは刺さなかった。目的は何だ?(・ω´・;)

・門田さん。
同僚の女性に起こされる(°ω°)おお、ここに倒れてるって事は、やはりエビルでは ない・・・。

背後に銃口を向けた時の回想。
どうやら隊員の1人が物音を立てたので振り返っただけのようだ。
注意しながら その隊員のほうに近づいていくと、同僚の女性隊員と もう1人の男性隊員が何者かに昏倒させられる。
そして門田さんと、物音を立てた隊員も・・・(°ω°;)
犯人は・・・エビル(・ω´・;)

・エビルの正体。
廃工場から少し離れたところで変身を解くエビル。
その正体は・・・大二さんだった(・ω´・)

どうやら、現場で狩崎さんからドライバーを渡されたようだ(°ω°)
「悪魔に相応しいドライバーだ」と。・・・大二さん=悪魔・・・って事?(°ω°)

大二さんは「エビルね」と笑うと、門田さんの社員証的なカードを その場に捨て、立ち去る。

・エビルに ついて。
しあわせ湯に戻り、風呂あがりにエビルに ついて考える一輝さん。・・・恋ではない(^_^;)
自分ばかり狙っていたのも気に なったようだ。

考え事をするに当たり、ラムネを食べて糖分を摂取する一輝さん。
バイスは、自分も食べたいと言う・・・が、食べさせない一輝さん(^_^;)ってか、この状態のバイス、普通に物を食べられんの?
それでもバイスがゴネるので、一輝さんは どちらの手に入ってるか当てられたら食べさせると提案する(´ω`)
上に投げたラムネをキャッチし、どっちだと言う。
一輝さんは右手で掴んだように見えたため、バイスも右手を指すが・・・正解は左手(´∀`)手品うまいのか一輝さん。
そして結局食べられなかったバイス(^_^;)

・相談者。
一輝さんが脱衣所から出ると、世直し元ちゃんに・・・一輝さんに相談したい人が来てらっしゃった。

成瀬さんという女性。
役者を 目指している弟さん、まさるさんが事故に遭ったそうだが、事故の原因に なった車の運転手が 無罪に なりそうだとの事。

裁判では、加害者である運転手・・・江口さんの弁護士さんが、江口さんは あおり運転を受けていてパニック状態だったと主張してきたらしい。
傍聴席にいた まさるさんは、前回はスマホを見ていたからだと証言していたと訴えるが、弁護士さんは「証拠が無いんだよ」と言う。

どうやら、スマホの証言をした時から今回の間に、江口さんの弁護士さんが代わったらしく、全然違う事件の裁判のようになってしまったと成瀬さんは言う(°ω°)
不憫に思ったらしい さくらさんは、一輝さんのほうを見る。一輝さんは「兄ちゃんに任せとけ」と(´ω`)

・工藤 康。
元太さんが、なんか神妙な感じで電話を かけながら『関係者以外 立入禁止』の部屋に入っていく。

しばらくすると出てきた元太さん。
主張を変えてきた弁護士さんを『工藤 康』と調べを つけてくれた。
最近までは うだつの上がらない弁護士だったらしいが、ここ1ヶ月に請け負った裁判では、不審な点が いくつも見られるらしい。
・・・急に有能になったけど、どうした元太さん(^_^;)

さらに、ぶーさんの調べでは、検察側の証人が失踪や入院をしたり、自宅付近ではデッドマンズの目撃情報も あるとの事。
・・・ってか、『関係者以外 立入禁止』の部屋から ぶーさん出てきたけど、常連も関係者なの?(^_^;)
一輝さんは ぶーさんの仕事について尋ねるが・・・教えてもらえない(^_^;)
ダブルのウォッチャマン達みたいに情報屋と違って、ビックリするような職業の可能性?(´ω`)実は刑事さんとか?いや、公務員は昼間から銭湯には来ないか。

・一輝さんの相棒。
工藤弁護士のところに行って証拠を掴んでくるように元太さんは一輝さんにムチャ振り(^_^;)
そこでバイスが名乗りを あげる。
ガンデフォンに憑依すると、一輝さん以外とも会話できるようになり、さくらさん、元太さん、ぶーさんと初顔合わせ(^_^;)

・工藤弁護士。
金庫に大切に保管されているバイスタンプ(・ω´・)

回想によると、どうやらオルテカに 目を つけられたようだ(°ω°)コングじゃなかった。

と、そこへ一輝さんが訪ねてくる(´ω`)
名指しはしないものの、デッドマンズと関わってる弁護士がいるからパトロールをしていると、フェニックスの名前を出して揺さぶりをかける。
証拠は有るのかと常套句を返してくる工藤弁護士。
バイスは古畑さん口調で「証拠は この部屋の中に あるはずです」と言って、金庫の中を覗き見る(´ω`)
バイスタンプが有ったと言うバイス。それを聞いた一輝さんは金庫を開けるように言うが・・・一輝さんに開けさせる権利は無いと突っぱねる工藤弁護士。
証人を襲撃させている件に ついても、証拠が無いと言い張るので、ダメだコイツ会話できねぇや(^_^;)
古畑さん口調で「こいつ、何言っても無駄です」とか言うバイス(^_^;)笑うから よせ。
「また会える日を楽しみにしていますよ」と不遜な工藤弁護士(´ω`)次に会う日は、おそらく あなたのデッドマンをフルボッコに する日だから、ホント楽しみです。

・大二さんの中の悪魔。
若林さんは、ライオンとコングを持ち出したのが大二さんだと知ったようで、まさかといった反応。
しかし、狩崎さんは、それは正しいけど正しくないと言う(°ω°)

しあわせ湯の脱衣所で うつむいていた大二さんに、狩崎さんは「ユーは誰だ?」と声を かけていた。
笑みを浮かべるだけで答えない大二さん(°ω°)

それで、大二さんの中の悪魔であると判断して、アバンで『悪魔に相応しい』と言ったのか(°ω°)
しばらくは泳がせておきましょうと提案する狩崎さん。・・・大丈夫かな?(°ω°)

・さくらさんのカレー。
晩ご飯は、さくらさんが作ったカレー(´ω`)
一輝さんも元太さんも感動しながら いただく(´ω`)
・・・が、辛い(^_^;)
さくらさんは「普通じゃない?」と、幸実さんのレシピを観返す『スパイス 適量(愛情)』・・・愛は多めだが、その分 辛いのね(^_^;)

そこへ大二さんが帰ってくる。
さくらさんにカレーを よそってもらう。
一輝さんと元太さんは、コーヒーも飲めない甘党の大二さんには食べられないのではと、茶化しながら心配するが・・・平気で平らげる大二さん(°ω°)
大二さん本人ではなく、悪魔が成り代わってるから・・・だろうか?(°ω°)

・法廷。
判決が出る法廷の場に駆け付ける一輝さん。
証拠として、工藤弁護士が カンガルー・デッドマンを けしかけ、証人の女性に脅しを かけている映像を出す(・ω´・)

これは、一輝さんが工藤弁護士を訪ねた際に、工藤弁護士が証人と会う日時を記した書類をバイスに覗き見させていて
予め、道を尋ねるふりをして証人の方に接触し、スマホバイスを憑依させておいた事で撮影できた映像(´ω`)なんという頭脳プレー。

本性を現した工藤弁護士。
「ガキが・・・大人をナメるなよ」と、カンガルー・デッドマンを呼び寄せる。・・・デッドマンで脅しかけなきゃ まともに弁護も できない弁護士に言われてもな(^_^;)

一輝さんは変身して応戦。
変身した直後、ライダーバイスが「お外で遊ぼうぜ」とカンガルー・デッドマンを外へ投げ飛ばす(^_^;)

・VS カンガルー・デッドマン。
ボクシングスタイル、巧みなフットワークで何気に手強いカンガルー・デッドマン(・ω´・)
さらにお腹の子カンガルーが爆弾を投げてくる(・ω´・;)

リバイとバイスは、マンモスゲノムで対抗。
「元ネタが小賢しいと戦い方も小賢しいな!・・・だろう?」何の事を言ってるの?もしかして工藤弁護士の事?(^_^;)

次に、メガロドンゲノムへ。
本編では初登場だな(´ω`)
音声は『潜るドンドン!ヨーイドン!ドボン!メガロドン!』以降Wikiによると『通りすがりのハハハハンター!』やっぱりディケイドモチーフよね(´ω`)

さらに、ライオンゲノム。
一気にリバイスライオンで追い立て『ライオン・スタンピングフィニッシュ』で撃破(´ω`)

・証拠のバイスタンプ。
カンガルー・デッドマンを撃破すると、やって来る工藤弁護士。
リバイとライダーバイスは、工藤弁護士の持ち物を調べるが・・・バイスタンプが出てこない(°ω°;)
すると裁判官さんが駆けつけ、江口さんがバイスタンプを持って逃げたと報せてくれる(・ω´・)
証拠が無いとタカを くくって意気揚々と去っていく工藤弁護士。

変身を解いた一輝さん。腑に落ちない。
すると、バイスは「あいつ、一輝と同じ顔してたぜ」と言う(°ω°)それは どういう・・・一輝さんは何か気づいたようだが・・・。

バイスタンプを持っていない江口さん。
フェニックスの小隊が突入し、食事を している江口さんを取り押さえる。
が、江口さんの持ち物にもバイスタンプは無い。・・・なら、どこへ?(°ω°;)

・決定的証拠。
工藤さんが、バイスタンプを受け取る。
そこへ一輝さんが姿を見せる。
・・・バイスタンプを持っていたのは、江口さんではなく・・・知らせてくれた裁判官さん・・・裁判長さんだったか(°ω°)グルだったんだな。

バイスが、一輝さんと同じ顔と言っていたのは、ラムネを手品で誤魔化した時の一輝さんの『したり顔』って意味だったか(°ω°)
裁判長さんにバイスタンプを預けて意気揚々と姿を見せたんだから、そういう顔にも なるか。

一輝さんは、弁護士になれるほど賢いのに、なぜ ちゃんと努力を しなかったのかと問う。
しかし工藤弁護士は、努力なんて虚しいだけだと思っている人間は いくらでもいるだろうと(°ω°)まぁ、俺もそのクチだから強くは言わないが・・・。
誰よりも優秀な弁護士になろうとか、北岡先生みたいなスーパー弁護士を目指さなければ、それなりの弁護士でも、それなりの需要は あったろうに(°ω°)

・フリオ。
さくらさんの道場に、体験入門で来ていた(・ω´・)字幕によると『玉置 豪』の名前で潜入してるようだ。

・カゲロウ。
オルテカに、デッドマンズベースに招かれる大二さん(・ω´・;)
いや、本人曰く、大二さんをアホと称しつつ、その大二さんから生まれた悪魔・・・『カゲロウ』との事(・ω´・)
大二さんの体を乗っ取ってる・・・って事なんだろうか?

ってか、デッドマンズ側に付くの?・・・狩崎さん、ドライバー渡したのは悪手だったかも・・・(・ω´・;)

○次回は「窃盗!?スケボー!?俺はカゲロウ!」
窃盗団・・・チーター・デッドマン(・ω´・)おあつらえ向きなデッドマンじゃないか・・・。
カゲロウ、エビルとして敵に回るか・・・(・ω´・)
お、エグゼイドモチーフの新たなリバイ&バイス(´ω`)ちょうど最近 観てたんだ。

仮面ライダーデモンズ?
・・・あのクモの巣みたいなデザインの奴?デッドマンじゃなかったんだな・・・。
3人目のライダーって事だな。変身してるのは誰だ?(°ω°)