トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーリバイス、第30話「声優!SAY ME!青春のあとしまつ」

昨日は、昼間は家族がパソコンある部屋使ってて、夜に書こうと思ったら寝ちゃったんで、今日 書く事になった(^_^;)
まぁ、デパプリは おさらいだったんで、月曜にリバイス、火曜にドンブラザーズなら いつも通りではあるが(^_^;)

トイレに こもってて前半観られなかったんで、その部分は初めて観ながら書く(´ω`)
よし、とりあえず書き始めよう(´ω`)

○主な出来事。
・北瀬高校サッカー部同窓会。
 バイス曰く、一輝さんの高校時代のサッカー部の同窓会(´ω`)
 一輝さんも楽しんでいる中・・・

  木村「お邪魔しますばる」

 木村昴さん来たー(^_^;)

  バイス「超絶!爆裂!ハイパー人気声優 木村昴っちじゃん!」

 自分で言うの・・・というか脚本に言わされるの、恥ずかしくない?(^_^;)
 どうやら木村さん、サッカー部の先輩でコーチもやっていてくれたらしい(´ω`)

  バイス「あの人、ホント イケてるよね!
      ハンサムだし、声も良いし、ハンサムだし!大事な事なので2回言いました!」

 自分で言う(ry
 
 木村さんが一輝さんに話しかける中、バイスは、実体化してないから見えないが木村さんにサインをねだる(^_^;)
 木村さんから仮面ライダーである事を、冗談交じりに讃えられる一輝さん(´ω`)
 だが・・・

  池山「何が仮面ライダーだよ」

 そう言って歩み寄ってくる男性、池山浩二さん・・・あだ名を『ジーコ』というらしい。
 仲が良かったようで、一輝さんは親しげに話しかけに行くが・・・先ほどの言葉といい、どうも向こうからの感情は良くないように見える(°ω°)
 木村さんによると、サッカーを辞め、今は声優を目指しているのだとか(´ω`)
 それについて、意外に思う一輝さん。

  一輝「声優? じゃあ お前、サッカーは もう やめたのか?」

 その一輝さんの言葉に、苛立ちを見せる池山さん。
 会場も静まり返る。

  池山「お前、マジで言ってんのか?」
  一輝「だって、プロサッカー選手になるって」
  池山「それは こっちのセリフだろ!?
     仮面ライダーだか何だか知らねぇけど、約束も破って・・・最低な野郎だな」

 一輝さんに掴みかかり、そう まくし立てると、去っていく池山さん。
 ディスプレイされてた一輝さんと一緒に写る自分の写真を剥がして投げ捨てるほどの・・・。

  一輝「俺・・・なんか変な事 言ったかな?」

 自分も やめたのに、人が やめた事に信じられないみたいな反応したのが癇に障った・・・ってだけじゃないと思うが・・・(°ω°)
 しあわせ湯を継ぐからサッカーを やめたって認識だったけど、もしかして円満に やめられたわけじゃなかったのか?(°ω°)

・悪魔の誘惑。
 赤い・・・花のような装飾のバイスタンプを手に、ギフ様に計画の進捗を報告、達成まで もう少しお待ちいただきたい旨 進言する。
 そしてギフ様との対話を終えると、フェニックスベースへ戻るという連絡。
 さらに、赤石長官のもとへ・・・バイスに似た姿の悪魔が現れる(°ω°;)こいつは・・・いったい。

文化放送
 JOQR~♪(´ω`)

 木村さんのアフレコ現場に来ている一輝さん。
 バイス、まだサイン欲しがってる(^_^;)

 アフレコしていた木村さんのセリフをマイクの前で言ってみるバイス(^_^;)
 声は同じだけど、木村さんのマジ演技と、バイスとしての演技とじゃ やっぱ違うな(^_^;)

 一輝さんと木村さんの会話から、アフレコに同行している代わりに、木村さんから何か頼み事をされたようだ(°ω°)

  バイス「昴っちの顔に泥 塗らぬよう、俺っち頑張りますばるってね!」

 何となくバイスの気配を感じる木村さん(^_^;)鋭い。

鈴村健一神谷浩史の『ごめんラジデンワ』
 ラジレンジャーじゃなかった(´ω`)もしかして、ラジレンジャーの1コーナーに あったりするのか?
 懺悔を聞いて慰めるという番組らしい(^_^;)
 そのゲストに、リバイとライダーバイスが(^_^;)

  神谷「初めて変身した時、全身ピンクで ぶっちゃけ どう思った?」

 斬り込んだ(^_^;)

  リバイ「いや、色まで見る余裕は・・・」
  バイス「ああもう!めっちゃピンクで!ピンクで、ピンクでした!」

 感想じゃねぇ(^_^;)
 そして、お便りを手に取って勝手に進行しようとするライダーバイス(^_^;)
 リバイに注意され、鈴村くんに お便りも回収される(^_^;)

  バイス「おい!おい!取り上げるな!鈴村健一!」
     「神谷浩史は めちゃくちゃ いい声だと思いまーす!」

 鈴村くんには強気だな(^_^;)木村さんほどファンじゃないのか。
 神谷さんを急に褒めだしたのは何だ?(^_^;)

・収録後。
 鈴村くんと神谷さんのサインを頂く一輝さん(´ω`)
 そして次の機会には、大二さんと さくらさんも一緒にと言ってくれる(´ω`)あのブース、ラブコフ入れないだろ。
 お2人は次の仕事へ。

  バイス「昴っちのじゃないけど、これはこれで家宝にしやーす!あざーっした!」

 『これはこれで』って言い草よ(^_^;)

 と、そこへ池山さんが、木村さんに台本を届けに来る。
 一輝さんは、木村さんは まだ収録中だと思うと言うと・・・事情を察したらしい池山さん(°ω°)一輝さんと話せって事か。
 何か池山さんを怒らせるような事をしたのか尋ねる一輝さん。
 池山さんは”取り返しのつかない事”をしたと言う(°ω°)

  一輝「気に障ったなら謝るから教えてくれよ!」
  池山「俺はお前が怖いよ・・・」

 一輝さん自身には身に覚えがなく、そんなに相手を怒らせる事があるだろうか・・・(°ω°)
 大二さんの時みたいに、無自覚に傷つけてたにしても、取り返しがつかないとは・・・?
 一輝さんが、去っていく池山さんを追うとすると、デッドマンの襲撃(・ω´・;)・・・赤い花・・・。

 一輝さんは応戦しようとドライバーを取り出す。
 バイスは活躍すれば冠番組が貰えるかもと打算的な考えのもと、自分も活躍したいから2人で戦わせてほしいと(^_^;)
 一輝さんは否定する時間も惜しいので承諾し、レックスゲノムで挑む。

 デッドマンの球状のエネルギーを放つ攻撃をオストデルハンマーで打ち落とすライダーバイス(´ω`)そして池山さんに逃げるように言う。

  バイス「兄ちゃん、はよ逃げやぁ。
      ってか、何このニオイ・・・うわ臭っ!臭っ!臭ぇ臭ぇ臭ぇ臭ぇ!う”ーえ”っ!」

 花ってあたり、ラフレシア・デッドマンか?(^_^;)

・VS ラフレシア・デッドマン。
 とてつもないニオイに晒されながら戦い、苦戦するリバイ&ライダーバイス(^_^;)
 ライオンゲノムに切り替えて炎で対抗(°ω°)しかし、あまり効果があるようには見えない・・・。

  リバイ「今までのフェーズ1とは明らかに強さが違う・・・これもギフの影響なのか!?」

 赤石長官が持ってたし、何か特別な物だからかと思ったが、その可能性のほうが高いか(°ω°)
 次はカマキリで対抗するが・・・ライダーバイスがニオイに やられるのは変わらないか・・・。
 さらにマンモスに切り替える。
 ブーメランを使った連携で追い詰めると、ラフレシア・デッドマンは撤退していく・・・。

・戦闘後。
 変身を解いて廊下に出ると、鈴村くんと神谷さんが。
 一輝さんの命がけの戦いを間近に見て驚きつつ、地球の平和を頼むと期待をかけてもくれる(´ω`)励みにはなるが、ノリが軽い。
 その様子を見ていた池山さん。

  池山「何がヒーローだよ」

 と呟いて去る。

・ウィークエンドの さくらさん。
 ウィークエンドの制服に着替える さくらさん(´ω`)
 光くんは、似合ってると言う(´ω`)わかるわ。黒が似合うんだよな。マジョさんだしな。

 姿を見せた狩崎代表に、元太さんの事を尋ねる さくらさん。
 どうやら体調は悪くないらしい(´ω`)精神のほうが安定したら五十嵐家に帰してくれるとの事。

 狩崎代表は、さくらさんに赤石長官の資料を渡す。
 黒幕として目星は付いているものの、ノア時代の狩崎代表の上司だったらしい赤石長官、簡単には いかない相手だとの事。
 資料に挟まれていた写真を見る さくらさんと光くん。
 ノア時代の数十年前の姿にも関わらず、今と変わらない赤石長官・・・当時から年を とっていないらしい(・ω´・;)
 狩崎代表の推測では、赤石長官もギフ様の末裔なのではないかとの事(・ω´・)元太さんのように、細胞を移植したのか・・・?
 さくらさんは、赤石長官を いずれ戦うべき相手だと認識する。

  光「さくらさん、一緒に戦えて光栄です」
  さくら「一緒に・・・ね」

 さくらさんが『一緒に』と思う相手は・・・。

アギレラ様。
 今までとは違う装いのアギレラ様。

  アギレラ「さようなら。デッドマンズ」

 そう言って、ご自身が今まで着ていた赤いドレスを焼いてしまわれる・・・。
 デッドマンズ、ひいてはギフ様との決別か・・・(°ω°)
 それが すべてのであるように教育されてきたのに・・・これから どうされるのか・・・(・ω・`)さくらさんか、玉置さんを頼ってあげてほしいが・・・。

・エゴイスト。
 木村さんは仕事を終え、しあわせ湯に来る。
 一輝さんに、池山さんと話せたか尋ねるが・・・結果は あれだったからな・・・。
 一輝さんは、執拗に自分を攻撃してきたラフレシア・デッドマンの契約者が、池山さんではないかと考えるが・・・
 木村さんは それはないと言う(°ω°)
 疑念を口にした一輝さんも、本心では池山さんではないと信じている(°ω°)
 サッカー部時代も仲が良かったはずなのに、怒らせた原因を思い出せないと木村さんに相談する一輝さん。
 木村さんは、事情は知らないが2人で話すべきだと(°ω°)

  木村「お前達 2人とも、昔からエゴイストだったからな。
     そう上手くは いかないだろうけどさ」

 そんな事を言う木村さん(°ω°)ちょっとキツイ言葉だな。
 2人で過去に決着をつけてくるようにと念を押し、木村さんは お風呂へ。
 ・・・ああ、受付に玉置さん いたのか(°ω°)どういう心境で聞いてたんだろう。

  一輝「またエゴイストって言われたよ・・・バイス

 一輝さんは、バイスに話しかけるが・・・返事が無い(°ω°)
 さらに、エフェクトが入り・・・一輝さん自身に何か異変が・・・?(°ω°)

・フェニックスを正したい大二さん。
 狩崎さんは、ギフ様が復活したはずなのに、その後の動きが無い事に不信感を抱く(°ω°)
 そんな狩崎さんに、大二さんは赤石長官の尾行をする事を提案する。
 狩崎さんは焦りは禁物と言い、入ってきた御子柴さんも狩崎さんに同意しつつコーヒーを手渡してくれる(´ω`)
 無言で受け取る手を差し出す狩崎さんを、スルーする御子柴さん(^_^;)

  狩崎「私のcoffeeは・・・無いんだねぇ」

 これが人望か(^_^;)
 ブラックだったようで、苦々しい表情で飲む大二さん。

  御子柴「ヒロミの真似してもダメ。あんたは あんたの やり方でね」

 大二さんは、人に恵まれてる(´ω`)

  大二「俺は・・・フェニックスの歪みを排除して正しい組織にしたい。ただ それだけなんです」
  御子柴「あのね? 正しいっていう言葉を簡単に使うほうが危ないから」
  大二「・・・はい」

 確かに、組織の在り方において、絶対的な正しさの基準は無いかもしれないか(°ω°)
 それでも、ギフ様を崇拝するのが正しいわけも無いだろうからな。少なくとも、赤石長官の今までの行いは正しいとは思えない。

  御子柴「まぁ、単純な男ほど可愛いんだけど」

 そう言って御子柴さんは、大二さんに『Mr.CRUNCH』なるクランチチョコを投げ渡してくれる(´ω`)

  御子柴「苦いでしょ?」
  大二「・・・助かります」

 と(´ω`)大二さん、若干それも苦々しい表情だが。
 そこへ大二さんに電話が。

・サーベルタイガー・デッドマン フェーズ2。
 サッカー場を訪れた一輝さん。
 待っているが池山さんは現れず、諦めて帰ろうとすると・・・

 突如 場面が切り替わり、目の前にはサーベルタイガー・フェーズ2が(・ω´・;)
 以前 決着を つけたときと同じセリフを話すサーベルタイガー・フェーズ2。
 一輝さんは、ギフ様の力で甦ったのかと問うが・・・会話が成立していない(°ω°)どうやら、サーベルタイガー・フェーズ2自体は当時の再現でしかないようだ。
 とにかく応戦すべく、一輝さんとバイスはサンダーゲイルでリバイスに変身する(・ω´・)バイスが1号の変身ポーズオマージュの担当か。

 リバイスで挑むが、相変わらず当時の再現のセリフを続けるサーベルタイガー・フェーズ2。
 動きも再現のため、リバイスが攻撃したわけでもないのに防御の姿勢をとったりしている(°ω°)当時はリバイとライダーバイスの連携だったろうからな。
 違和感を感じてはいるものの、戦いを続けるリバイス

・暴れる一輝さん。
 大二さんが小隊員の方と一緒に しあわせ湯に駆け付けると、一輝さんが暴れている(・ω´・;)
 どうやらサーベルタイガー・フェーズ2との戦いは精神世界的なところでの出来事のようで、体は それに合わせて動いてるのか。
 2人がかりでも抑えきれず、玉置さんにも手伝うように言う大二さん。

  玉置「一輝さん、スマ~

 ぶん殴られ、ぶっ飛ばされる(^_^;)

  玉置「ぶったね!?
     親父にも ぶたれた事ないのに!」

 そんな大人、修正してやれ(^_^;)

・撃破。
 手強いサーベルタイガー・フェーズ2。
 まぁ、当時の再現だから、サンダーゲイルのパワーだろうが何だろうが、倒した場面までいかないと倒せないんだろうな(°ω°)
 とどめにローリングバイスタンプを読み込んだ『リバイバイスラッシュ』を叩き込んで撃破(・ω´・)

・大人しくなった一輝さん。
 ひとまず一輝さんを抑え込む事に成功。
 玉置さんに事情を訊く大二さん。
 と、そこへ お風呂から上がってくる木村さん。

  木村「おやおや。これは皆さん、お揃いで」

 ・・・不敵な表情(・ω´・)声もエコーかかってる感じだし、もしや木村さんじゃないのか?

サッカー場
 リバイスは、いつの間にか先ほどのサッカー場へ(°ω°)
 変身を解除すると、バイスタンプを押印してないのにバイスが実体化。

  一輝「何かが おかしい・・・」

 ・・・いったい何が起きてる(・ω´・)
 今更だが、サッカー部を辞めた主人公と、その事で当時のチームメイトと揉める展開、サブタイの雰囲気、ウィザードの『ピッチの忘れ物』感あるな。バンバ・・・。

○次回は「幻想の導き、夢のあとさき」
 犯人は池山さん? でも、あの時 自分も危険な位置にいたよな・・・。
 一輝さんが失くした記憶・・・火事の事以外にも、バイスが記憶を消してたんだろうか?(°ω°)だとしたら理由は・・・?

仮面ライダーバイス大好きキャンペーン。
 まだ相変わらずカゲロウいる(・ω´・)絶対復活するよね?ね?