トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーリバイス、第4話「足りない愛情!アブナイ悪魔誕生!」

○主な出来事。
・大二さん、お怒り。
銭湯の掃除をする一輝さんに、フェニックスとの契約を迫る大二さん(°ω°)
一輝さんは、デッドマンズが現れたら駆けつけると言って、契約は頑なに拒否する。
前回、一輝さんが すぐ変身できていたら さくらさんが人質になる事は無かったと大二さんは言う。
片手間に関わられても迷惑だと。自分は一輝さんの連絡係ではないと反発する(°ω°)
そして、これ以上話しても無駄だと判断し、未だ見つからないコングバイスタンプを探しに出る大二さん。
「片手間に人を救った気になってる誰かとは違うから」と捨て台詞を言って(°ω°)

なぜ 大二さんが そこまで怒ってるのか解らない一輝さん。
前回 狩崎さん達から散々に言われた事が尾を引いてるのも あるだろうけど・・・な(°ω°)

・彩夏さん、行方不明。
彩夏さんの家の前を通りかかる さくらさん。
彩夏さんの お母様が美春さんと一緒に出てきたので、彩夏さんと連絡が付かない旨を話し、どうしてるのか尋ねる。
すると、彩夏さんの お母様は、五十嵐家に泊まってると聞かされていたらしい(・ω´・;)これは・・・。

・ギフ様 復活の いけにえ。
いけにえを催促するアギレラ様。
ギフ様が復活するには、どうやら6体の いけにえが必要らしい。

オルテカとフリオも含まれているようだが、いけにえに相応しいのは『ギフテクス』という存在らしい。
普通の人間が生み出せるのは、ギフジュニアが関の山。
それなりに素質のある者がデッドマンを生み出す事ができ、上級契約をする事で一体化し、いけにえに なる事が できるらしい(°ω°)
アギレラ様は、コングの契約者に 覚悟を問う。上級契約をすれば、元の姿には戻れないという(・ω´・)

・彩夏さん。
さくらさんの電話に出てくれる。
お母様に会いたくなくて、五十嵐家に泊まってると嘘をついたのだと言う。
さくらさんも、人質時の事は解ってるから それに ついては咎めないが・・・。
翌日、美春さんのライブに行くと言う彩夏さん。
お母様と仲直りするようにと、さくらさんも後押しする。

が、通話を終えた彩夏さん。
デッドマンズベースに居る黒いフードの人物・・・コングの契約者が彩夏さんだった(・ω´・;)やっぱり・・・か。
だとするなら、ライブに行って する事は・・・悪い想像しかできない(・ω´・;)

・狩崎さんのラボ。
仮面ライダーコレクションよ(^_^;)すげぇ。シリーズのファンもテンション上がるね。

自身も体鍛えるタイプの研究者らしい狩崎さん(´ω`)これ、絶対あとで変身するわ。プロフェッサールートだわ。敵対しそうな感じは 今の ところは無いが。
大二さんが入室すると、改めて大二さんがベルトを使いたいのは何故か尋ねる。
自分の手で世界を守りたいと言う大二さん。
狩崎さんは、そのためには まず大二さん自身がアップデートしなければと言う(°ω°)・・・励ましなのか、遠回しに アップデートできるまでは来るなと言ってるのか。

・美春さんのライブ。
正確には、美春さんがセンターを務めるアイドルユニット『小悪魔ランデブー』のライブみたいだが(´ω`)

一輝さんは、まだ未解決らしいコングの件も あって、さくらさんにボディガードとして同行。
・・・彩夏さんにも会えるから、か(´ω`)初恋の人だったか。一輝さんは否定するが(^_^;)
愛情を込めた手作りの弁当(海苔巻き おにぎり、タケノコの筑前煮?)まで持参して(^_^;)
バイスが一輝さんの愛情を欲しがるが「やんないよ!愛情なんて これっぽっちも無い!」と言い放つ一輝さん(^_^;)シュンとするバイス(^_^;)ってか、大きさ変わるんだ?

会場に来ていた彩夏さん。
お母様に、誘拐された際に電話に出てくれなかった理由を尋ねる。
お母様は、そんな大事だとは思わなかったとの事。
・・・確かに、電話にすら出なかったから事情を知り様が無かったってのは ある(°ω°)
でも、誘拐された事は さくらさんから聞いたのか知ってる様なのに、そこから また連絡が つかなくなったのが判っても、平然と美春さんのライブで はしゃいでるからな・・・。

ライブが終わると、美春さんに かかりきりに なる お母様(°ω°)
彩夏さんの回想でも、彩夏さんが声をかけるも、それを無視して お母様は美春さんの世話を焼くという場面。
彩夏さんは「ねぇママ!私の事も見てよ!」と、人目も はばからず叫ぶ(°ω°)
そして、コングバイスタンプを自らに押印。
コング・デッドマンを出現させ「ほら見て、ママ」と泣きそうな表情で言う彩夏さん・・・もう、痛々しくて・・・(・ω・`)
お母様は「化け物!」と悲鳴を あげる。
・・・これは決して彩夏さんに言ったわけではなく、顔の向きから言ってもコング・デッドマンに対してだとは思うが・・・
彩夏さん的には、ここでも『自分を見てくれなかった』事が、一番堪えたんだろうな・・・(・ω・`)

・マンモスゲノム。
愛情を やらないと言われてスネるバイス(^_^;)
変身にも応じないので、とりあえず口先だけでも愛情を やるという事で やる気にさせる一輝さん(^_^;)

前回戦って有効だったマンモスゲノムでコング・デッドマンに応戦。
結構な人の前で変身したけど、まぁフェニックスとデッドマンの両方が割と公然の存在だし、正体バレも問題無いのか(´ω`)

ひとしきり攻撃すると、愛情をくれと言うライダーバイス(^_^;)変身時の背後のメッセージアプリ風の会話で『愛情』が何か解ってない様だが。
リバイは、ライダーバイスが受け皿の様にして差し出した手を、「愛情、愛情」と2回叩いて適当に あしらう(^_^;)雑い。
湧いて出たギフジュニアも、ライダーバイスが震脚で浮かせて、リバイがブーメランで片づける(´ω`)

アギレラ様。
字幕で見ると『夏木花』名義なんだが・・・アギレラ様もギフテクスで、この名前は人間時代のものって事か?(°ω°)
彩夏さんに寄り添い、上級契約を迫る。
「あんな親 捨てて、ギフ様の子供に なろ?」と・・・(°ω°)今の彩夏さんにとって、ベストかつ最悪の そそのかし方だよね・・・。

そして彩夏さんは、コング・デッドマンの前に出ると、コングバイスタンプを起動。
現れた黒い契約書に押印。・・・そうか、荒木さんも井端さんに止められなければ、あの時やってたって事か(・ω´・)
コングデッドマンが契約の書類のように舞い上がると、彩夏さんに吸い込まれていく。
リバイは止めようと飛び込むが・・・止められず・・・。

・コング・デッドマン・フェーズ2。
彩夏さん本人が悪魔になる事で、先ほどまでのコングより人間に近づいた・・・というより、悪魔感の増した姿に(・ω´・)
「今度は私がママを苦しめる番ね」と笑うコング・フェーズ2(・ω´・)

リバイは、お母様を狙うコング・フェーズ2に、「お前の家族なんだぞ!」と組み付いて止めようとするが・・・瞬間移動のような速さで躱され、踏みつけられてしまう(・ω´・;)
「もう違うわ。今日から私はギフ様の子供」と・・・(・ω´・;)
ライダーバイスも殴りかかるが、避けられる・・・(・ω´・;)このスピードは厄介だぞ・・・。

気を失った美春さんを連れ去ろうとするコング・フェーズ2。
ダメージで立ち上がれない中「家族だろ? なんで憎むんだよ?」と尋ねるリバイ。
コング・フェーズ2は「一輝くん。幸せな家族だけじゃないんだよ」と・・・。

・一輝さんと大二さん。
こんな事になっても銭湯のほうが大事なのかと、一輝さんに掴みかかる大二さん。

「自由気ままなヒーローごっこのつもりなら もう やめてくれ!」と。

一輝さんは、大二さんの力に なれればと思ってと主張するが・・・。

「だから誰も頼んでないんだよ!
 いつも そうやって誰かを理由にする。兄ちゃんのは おせっかいじゃなくて、ただの押し売りだ!」
「人の気持ちを分かった様な顔して、全然 分かってない!」

と言われてしまう。
すると売り言葉に買い言葉では あるだろうが

「だったらお前が変身すればいいだろ!」
「焦ってんのか知らないけどさ、変身できないからって俺に当たるなよ!」

と。
・・・一輝さん、それ絶対いま言っちゃいけないヤツ(・ω´・)
大二さんは一輝さんに掴みかかると

「そういうとこだよ」

と言って、行ってしまう。

バイス

「大二も愛情が足りねえんだな」

と(°ω°)
はたして大二さんに愛情が足りないのか、大二さんに向けられる愛情が足りないのか。

・お母様。
あ、五十嵐家の お母様の事ね(°ω°)紛らわしいから、ゼンカイジャーのほう同様 名前で呼ぶ事にするか。

幸実さんの お見舞いに来る一輝さん。
しかし気落ちした様子の一輝さんを見て、話を聞いてくれる幸実さん。

神経質な面がある大二さんの考えてる事が解らないと不満を漏らす一輝さん。
余計な事を考えてるから、いざって時に体が動かなくなるのだと。

幸実さんは、大二さんは『優しい』のだと言う。みんなの事も、自分の事も傷つけたくないのだと(°ω°)
それでも、大二さんなりに生き方を模索しているのだと言ってくれる。
そして

「一輝。
 人の気持ちに寄り添えるようになりなさい。強い人間なんて いない。みんな弱いのよ。
 あんたが後先考えずに動いた時、影で誰かが傷ついてるかもしれない。それに気づけないんだったら、いつまで経っても あんたは半人前の男よ」

と小突く(´ω`)
幸実さんに言われては納得せざるを得ないのか、一輝さんは照れ笑いしながら頷く(´ω`)

プテラバイスタンプ。
一輝さんが病院を出て、自分の自転車のところまで来ると、カゴにケースが入ってる事に気づく。
あけると、プテラバイスタンプが(´ω`)
大二さんの仕業だと気づき、大二さんに対する わだかまりも解けたかな(´ω`)

・「次は直接 あんたの口から言いなさいよ」
大二さんは幸実さんの病室に。
幸実さんの、この言い草、予め一輝さんに説教するように お願いしてたのか(^_^;)
自分を『優しい』と言ってもらうまで指定したのかな?(^_^;)だとしたら大した根性だけど。

・一輝さんとバイス
一輝さんは、しあわせ湯に戻ってくると、兄弟の写真を手に取り見つめる。

「気持ち悪いぞ。ずーっと動かない絵なんか見てさ」

と背中合わせで座るバイスが言う(´ω`)

バイス、お前の言うとおりだよ。
 おれ、愛情足りてなかった・・・」

と、反省した一輝さん(´ω`)
バイスに そんな風に言うくらいだから、結構 打ちひしがれてる感じは する。
でも、ここからだよ(´ω`)

・母娘。
ビルの屋上に居座り、美春さんを落とすと脅しながら、お母様に来るように要求するコング・フェーズ2。
大二さん達の正体が出張ってはいるが、攻撃して美春さんを落とされてはいけないので、下手に手出しできない。

そこへ一輝さんが、彩夏さんの お母様を連れて駆け付ける。
・・・彩夏さんに愛情を伝えるために(´ω`)
一輝さんは、コング・フェーズ2に・・・彩夏さんに「幸せな家族だけじゃない」と言われたが、やはり「家族だから」ってのは信条なんだな(´ω`)

「俺は日本一の おせっかいだからよ」

と(´ω`)
コング・フェーズ2も、一輝さんには並みならぬ想いがあるみたいだ(´ω`)両想い。
しかし、自嘲気味に笑うと、美春さんを その場に突き倒し、向かってくるコング・フェーズ2(・ω´・)
一輝さんは変身して止める。・・・ライダーバイスは、この場をリバイに任せてくれる(´ω`)珍しく空気読んだな。

母「彩夏!
  ・・・ごめんね。・・・美春の事ばかり気かけて、あなたの事を見て見ぬふりを していたのかもしれない。
  でもね・・・彩夏は、私の大事な娘。大好きに決まってるじゃない」
彩夏「もう遅い!
   この醜い姿からは、もう戻れない!」
母「そんなの関係ない!
  どんな姿だって、彩夏は私の大事な愛する娘・・・。
  彩夏、一緒に帰りましょう・・・」

ちょっと お母様の改心が、きっかけも無いうえ早すぎて、美春さんを助けるための方便なんじゃないかと疑ったが・・・結果そうじゃなくて良かった(´ω`)
きっと、アニデレの姉ヶ崎さんと みりあちゃんも悩んだ『お姉ちゃん だから』みたいなのが、他所の お母様より強く出てしまった結果なんだと思う(´ω`)
異形になってしまった子でも、我が子は我が子っていうシチュ、ウルトラマン80のテツオンみたいで好き・・・(´ω`)

・暴走。
彩夏さんの心は救われたが、コング・フェーズ2の体が暴走を始める(・ω´・;)
放たれるエネルギーで周囲が破壊され、美春さんが倒れていた付近ごと崩れて落下(・ω´・;)おいおい!

リバイは落ちた美春さんを追って飛び降りる。

プテラゲノム。
落下しながらプテラバイスタンプを使うリバイ(・ω´・)

音声は『上昇気流! 一流! 翼竜プテラ! Flying by! Complete!』
モチーフのライダーはファイズか(´ω`)スタンディングバイ。コンプリート。
胸部アーマーの開き方がアクセルフォーム感(´ω`)

瓦礫を蹴って美春さんに追いつくが、ここからどうする・・・。

ライダーバイス プテラゲノム。
・・・劇場版のGMで見た あの空飛ぶバイク、バイスだったのか(^_^;)CMじゃ乗ってるリバイはレックスゲノムっぽかったけど・・・別々に変身できるのか?
まぁ、さておき、美春さんを屋上へ届ける事に成功(´ω`)

リバイ「大二、ごめん。
    俺、こういう やり方しか できないから」
大二「・・・知ってる」
リバイ「俺、やるよ。仮面ライダー

これで兄弟の絆も元通り(´ω`)
さらに大二さんは、狩崎さんから聞いていた、フェーズ2を解除する方法を伝える。
狩崎さん曰く「ライダーキックだ!」との事(^_^;)あ、それでいいの?

・VS コング・デッドマン・フェーズ2。
街を高速で飛び回り逃げるコング・フェーズ2。
プテラゲノムのライダーバイスに乗り、追うリバイ(・ω´・)
コング・フェーズ2は、2台の車をリバイ達に投げてくる(・ω´・)
ぶつからないように、いったんレックスゲノムに切り替えて2台の隙間を通るリバイ(´ω`)・・・ライダーバイスはギリ当たって削られてる(^_^;)

一瞬コング・フェーズ2を見失ってしまうが、ライダーバイスが発見(´ω`)

バイスプテラ
音声は『必殺!撃ってな!見てな!プテラ!』・・・ライダーバイスが人型じゃないから組体操じゃないっぽいな(´ω`)
エネルギーの翼が生えたライダーバイスと、高速で駆けるリバイとの連携って感じ?(´ω`)

・レックス・スタンピングフィニッシュ。
プテラゲノムで ついた勢いのまま、レックスゲノムに切り替え、ライダーキック・・・『レックス・スタンピングフィニッシュ』で決める(・ω´・)
直撃すると、すれ違いざまに彩夏さんは解放される(´ω`)

着地し、リバイは彩夏さんをキャッチ(´ω`)3、2、1、ラブパワー爆発。

・彩夏さんと お母様。
フェニックスの施設に収容され、眠ったままの彩夏さん。
お母様は そんな彩夏さんのベッドの横に寄り添う(´ω`)もう、大丈夫だよね?

・契約。
フェニックスとの契約も正式に(´ω`)
大二さんから、装備としてリバイスドライバーとバイスタンプを受け取る一輝さん(´ω`)
ガンデフォンも支給され・・・バイスが離しかけてくるので即 伏せる(^_^;)でも これで、非変身時でも一輝さん以外とも会話できるのかな?

立ち退きの件に ついても、大二さんがフェニックスに掛け合ってくれるとの事(´ω`)
一件落着という事で、2人でお風呂に(´ω`)
『人間、どんな事があっても 熱い お風呂に浸かれば復活できるのよ by母ちゃん』らしい(´ω`)

・写真から消える一輝さん。
バイスが、兄弟の写真から一輝さんが消える瞬間を見る。何?(°ω°;)不吉なんだけど。
「なるほど」と笑う。この現象に心当たりが あるようだが・・・いったい。

○次回は「世直しライダー!裏切り者は誰だ!?」
お仕置き生配信(°ω°)ジャッジみたいな事する。
新しいリバイスは、クウガモチーフか(´ω`)
そしてリバイス以外のライダーも?(°ω°)例のドライバーか?誰だ?やっぱ狩崎さんか?