トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

トロピカル~ジュ!プリキュア、第30話「大選挙! ローラが生徒会長!?」

○主な出来事。

・前回の あらすじ。
伝説のプリキュアから力を授かった(´ω`)

・生徒会選挙。
次期生徒会長を選ぶ選挙が近々あるようで、トロピカる部の面々が登校してくると、校門前で女子生徒が演説をしていた。

まなつさんは、生徒会長の引継ぎ云々というのが いまいちピンと来てなかったようだが
3年生だからと聞くと、あすかさんにトロピカる部を引退しないようにと、涙ながらに お願いする(^_^;)
幸い、あすかさんは まだ引退しないでいてくれるとの事(´ω`)受験とかは大丈夫かな?

そしてローラさん。
生徒会長=学校版の女王という認識をし、自分も立候補・・・というか「私、生徒会長に なる」と言い出す(^_^;)

・OP。
映像が替わるとしたら、ラメールも含めた全員での技『ランドビートダイナミック』が登場した このタイミングかな と思ったが、変化無しか(°ω°)
このまま変わらないとしたら、いつ以来だ? フレッシュ以降は おおよそ視聴済みで、変化が あったとも記憶してるし、それ以前って感じだな(°ω°)

・「なってみせるわ! 生徒会長に!」
グランオーシャンの女王になるには、まず学校のリーダーである生徒会長に なれなければ難しいという感じで、予行練習に なると言うローラさん(^_^;)まぁ、賛否あるが。
立候補の旨を伝えるべく生徒会室の前まで辿り着いたところで、話の流れで「なってみせるわ! 生徒会長に!」と高らかに言い放つローラさん(´ω`)

扉を開けると、中にまでローラさんの宣言が聞こえてたので、話が早い白鳥会長(^_^;)
ローラさんの前まで来る白鳥会長、あすかさんに視線を送る。・・・あすかさんも にらむ様に白鳥会長を見る。
この2人、未だ どんな因縁があるのか明かされないが・・・生徒会長の仕事が無くなって手隙になったら、白鳥会長のほうから積極的に接触してくるんだろうか?(°ω°)

・角田さん。
角田さんも立候補するらしく、申請の書類を持ってくる(・ω´・)おっ。
ローラさんは自分が生徒会長になると挑発、角田さんも口では「お互い頑張りましょう」と穏やかだが、双方バッチバチっスね(^_^;)
まぁ、何だかんだで人魚→幽霊疑惑の人物とは、同一人物と気づいて おられない様なので 個人的には一安心(´ω`)

・あとまわしの魔女の屋敷。
バトラーさんは、伝説のプリキュアが現れた事、そして大地のリングの出現に、何かを危惧している様子。
『人魚は なれない』とはいえ、人魚との関わりが深い今作のプリキュアに おいて『大地』のリングだけって気も しないから、もしや『海』のリングも あるとか?(°ω°)
・・・なるほど、そっちが手に入ってからOPの映像も差し替えかな?(´ω`)

さておき、バトラーさんに呼ばれて やって来るチョンギーレさん(°ω°)・・・そういや、カニ歩きしてる印象無かった(°ω°)なんか新鮮。
そして超ゼッタイヤラネーダの素をバトラーさんから渡される(°ω°)

・昼休みの選挙活動。
「私、生徒会長になるローラ・ラメールよ!」もう『なる』って言っちゃうんだ?(^_^;)
そして、誰も聴いちゃくれねぇ(^_^;)生徒会長選に興味なくても、可愛い子が喋ってたら男子生徒の半分くらいは振り向くくらいは すると思うが。

一条さんの演説。
こちらは凄い人気。
角田さんが理由を説明してくれるが・・・そうか、副会長さんだったか一条さん(°ω°)
生徒会の仕事に慣れてるのに加え、現会長である白鳥会長も推薦人として隣に立ってるし、最有力候補ってわけだな(°ω°)
角田さん曰く、一条さん一強すぎて誰も立候補すら しなかったらしい。
女王になる目的の一環として捉えてるローラさんは ともかく、その状況で立候補する角田さんも なかなか気骨あるよね(´ω`)

ともあれ、相手が強いと判り、燃えるローラさん。
より大きな声で道行く生徒を呼び止め、演説をする(´ω`)
生徒会長に なったら、週に1度は海に行き 海中で生活するようにする(^_^;)え?
生徒会長という呼び方も『女王』に する(^_^;)え?
大声で立ち止まった生徒達も、聞くに値しないと判断して歩き始める(^_^;)残当

一条さんの演説も終わり、聴衆の反応も良い。
それを見た あすかさんの表情(°ω°)

・桜川先生。
ローラさんが生徒会長選に出る事を喜んでくれる(´ω`)
トロピカる部との両立に関して気に かけてくれてるが、ローラさんが きちんと両立すると自信満々に言うので、安心した様子(´ω`)
というのも、白鳥会長もテニス部と両立していたらしい(°ω°)・・・テニス部だったのか。

そして あすかさんもテニス部だったようで、ダブルスを組んで地区大会優勝まで果たしたらしい(°ω°)・・・繋がりは、そこか。
あすかさん、テニスコートを見つめたり、ぶっとびフラミンゴスマッシュがテニスのスマッシュのフォームだし、そうかなとは思ってたけど(°ω°)
2人が不仲に なった理由は・・・如何に(°ω°)

・昼食。
トロピカる部室前で食べる(あすかさんを除く)面々。
みのりさんは、あすかさんがテニス部だった事を知っていたが、本人が話したがらなかったので、あえて言う事は しなかったそう(°ω°)
まぁ、そちらに関しては あすかさんに追求するわけにもいかないので話を終わらせ、生徒会長選に ついて。
ローラさんは、良い作戦を思いついたそうだが・・・悪い顔と笑い(^_^;)嫌な予感しかしないんだよ。・・・そして黙々と食べる みのりさん(^_^;)

・ローラさんの作戦。
一条さんの隣で演説をし、一条さんの公約を『部費1割増』→『部費5倍』、『校則の緩和』→『校則の撤廃』等、上回る条件で丸パクり(^_^;)こすい手を・・・。
仮に生徒達が甘言に流されて投票して、まかり間違ってローラさんが生徒女王になっても、公約不履行 待った無しだと思うの(^_^;)

「学校のお休みを増やします」は、スマプリあたりでも 言った気がするけど、カリキュラムが有るから生徒会長の権限じゃ無理(^_^;)
まなつさんが疑問に思わないのは通常運航としても、さんごさんも穏やかな表情で黙ってるのが(^_^;)もしかして無理だとは思ってるけど、慈愛の精神で黙ってるのか?
少し離れた壁際にいる みのりさんと あすかさんは確実に疑問には思ってるようだが(^_^;)
そして角田さんは、ついて行けないと呆れ気味(^_^;)あなたは正常です。疲れてもいません。したがって幽霊も見ていません。

通りかかった女子生徒のグループに声をかけてアピールするローラさん陣営。
しかし、その女子生徒達は一条さんに投票すると決めているとの事(°ω°)
ローラさんの公約も、そうなれば嬉しいけど、実現できるとは思えないと。
冷静な生徒さんが多いようで安心したよ(´ω`)

・最終演説に向けて。
昼食を食べながら相談。
まなつさんの提案で、基本に立ち返り ローラさんが本当に やりたい事を主張すべきという方針に。
また、海中で生活に関してもだが、実現可能であると説得力を持たせなければという事で、公約の具体的な実現方法を みんなで考える事に(´ω`)

さんごさんは、校則に関して、少しオシャレを してもいい様に できないかと言う(´ω`)
リップくらいなら先生に相談できるかもしれないという事で、一案としてローラさんはメモに記入する。

みのりさんは、図書室の蔵書数を増やす事を希望。ローラさんはメモを取る(´ω`)

海の中の生活に ついては、ダイビングスーツを着ればいいのではと あすかさんが提案。
まなつさんが、ダイビングスーツを貸してくれる心当たりがあると言い、そこから いっその事 スクーバの授業をするのは どうかと提案する。
ローラさんは、その案を いたく気に入ったようで、目を輝かせながらメモに記入(´ω`)
・・・まぁ、これも通常授業の代わりに とかってのは無理だろうけど・・・サンドアート大会みたいなイベントにすれば、あるいは?

他にもアイディアを募るローラさん。
ここまで ほぼ人任せだが・・・自身の意見は、最後に まとめると言う(^_^;)

・チョンギーレさん。
街で市長選の演説をする男性、そして聴衆の やる気パワーに目をつけ、選挙カーを媒体に超ゼッタイヤラネーダを召喚(・ω´・)

アイキャッチ
お! ラメールバージョン!(´ω`)初だっけかな?

・残されたローラさん。
最終演説の時間が迫る中、ヤラネーダの出現に気づいた まなつさん達。
ローラさんに、自分達でアイディアを出し合った公約を託し、まなつさん達は現場へ向かう。

不安げなローラさん。
いつかの校内放送の時と、シチュエーションは似ている(°ω°)

・最終演説。
一番手は角田さん。
風紀委員長である強みを生かし、より学校の風紀を良くするという演説。
校則の緩和ではなく、一層の順守のほうをアピールするってのは、選挙に おいては不利に なりそうだけど、そこを真っ向から行くの角田さんらしいな(´ω`)

プリキュア・トロピカルチェンジ!
まなつさん達、駆けつけて変身。

5人揃わないから名乗りは無しだ(°ω°)
「1人迷子だ」みたいに茶化す場面でもない。今は別の場所で戦うローラさんが来るまでは やらない!(・ω´・)

・一条さんの最終演説。
白鳥会長の良きところを引き継ぎつつ、自分なりに さらに良くしていこうという気概(´ω`)
副会長も やってるし、この子に任せておけば間違いない感はある(´ω`)

そして、最後に・・・心配で、気も そぞろのローラさんの番。
角田さんに声を かけられ、ハッとするが、真剣な面持ちで進み出るローラさん(・ω´・)

・VS 超ゼッタイヤラネーダ。
やはり手強い超ゼッタイヤラネーダ(・ω´・)街中の水が媒体だった前回ほど大惨事ではないが・・・単体で十分強いのは間違いない。
それでも、ローラさんが来るまで耐えると気合を入れ直すサマー達(・ω´・)
すると、チョンギーレさんにも、1人足りない事を指摘される(・ω´・)チョンギーレさんよ。別に怖気づいたわけじゃないからね。勘違いしないように。

・ローラさんの最終演説。
「生徒会長に立候補したローラ・ラメールです。
 私は、私が やりたい事を、こんな学校だったら いいなって事を、一生懸命 考えました。
 このノートにバッチリまとめたから、紹介したいと思います」
「言っとくけど、私が生徒会長になれば楽しい学校になるのは間違いないんだから、安心して私に投票して いいわよ。
 でもね・・・最終演説は ちょっと待ってほしいの。
 ここに書いたアイディアを一緒に考えてくれた仲間が、今 困ってると思うから。悪いけど、私・・・行かないと。
 戻ってから たっぷりスピーチを聞かせてあげるわ!
 楽しみに待ってて!」
そう言って走り出すローラさん(´ω`)

・ラメール。
駆けつけたローラさんは変身。

演説が うまくいったかサマー達に尋ねられると、途中で出てきたと言うラメール。
「あなた達を放っておいて楽しい学校にしますだなんて言えないわ」と(´ω`)・・・泣く。

ラメールを加えて5人で一斉攻撃(´ω`)
そして やる気パワーカムバック(・ω´・)色は、黄緑。

プリキュア・ランドビートダイナミック。
おめかしアップで一気に浄化(´ω`)完了。ビクトリー!

・選挙の結果。
ローラさん陣営が戻ると、投開票は もう済んでいて、一条さんが次期生徒会長に決定(^_^;)待ってもらえなかったのね。
角田さん曰く、演説を抜け出した時点で失格だったらしい。
教えてくれようとしたけど、ローラさんが出て行くのが早くて伝えられなかったらしい(´ω`)角田さんのフェアプレー精神。ローラさんを良いライバルと思ってくれてたのかもな。

一条さんとの票差は圧倒的だったと振り返る角田さん。
ローラ「私は最終演説を ちゃんとやってたら、絶対に勝ってたわね」
角田「そうかもね」
やれやれ顔で しれっと言う角田さん好き(´ω`)

ローラさんは、最終演説をすれば勝てていたという証明として、ノートを角田さんに見せる。
すると、思いのほか きちんと考えられたアイディアが たくさん記されていたためか、驚く角田さん(´ω`)
・・・これによって角田さんがローラさんと もっと打ち解けるといいな(´ω`)

何にしろ、予行練習としては成功と感じ、手鏡にはグランオーシャンの女王になった自分の姿が見えると上機嫌のローラさん(´ω`)

○次回は「トラブル列車! あすかの修学旅行!」
3年生は修学旅行(´ω`)あすかさんは不在になるか。
・・・修学旅行先への電車に、なぜか居るローラさん(^_^;)怖っ。生徒会長選に立候補した奴が、翌週には授業ボイコットとか。
しかし、そっちにドクター・ヌメリーが現れた(°ω°)やる気パワーカムバックできる分、居てくれて却って助かった感じか。
白鳥会長との因縁も、少し掘り下げられそうな雰囲気?(°ω°)