トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

トロピカル~ジュ!プリキュア、第43話「潜り込め! 深海の魔女やしき!」

○主な出来事。
・やる気を奪われた街。
街中、プリキュアの みんな以外は、やる気を失って へたり込んだ状態・・・壊滅状態だぞ・・・(・ω´・;)
プリティホリックでも、さんごさんの お母様も やる気が無い状態。さんごさんが呼びかけるも、復調の兆しは無い・・・。
そこへローラさんと、家族の安否を確かめてきた あすかさん、みのりさんも合流。やはり同じ状況らしい・・・。
さんごさん達は、一刻も早く まなつさんの救出と、やる気パワーの奪回をするべく、あとまわしの魔女の屋敷へ向かう事を決意する(・ω´・)

・あとまわしの魔女の屋敷へ。
くるるんには街に残ってもらい(食料として貝がらクッキーは渡しておく)、一同変身。

・伝説のプリキュアの記憶。
まなつさんは、伝説のプリキュアと共に、彼女の記憶と思われる場面を見る。
入り江の岩場で、傷ついた誰か・・・あとまわしの魔女を助けている少女。この少女は、変身前の伝説のプリキュアか(°ω°)
あとまわしの魔女を直接見た事が無い まなつさんは、伝説のプリキュアが”誰を助けた”のか言い終える前に・・・目が覚める。

・手分け。
コーラル達はグランオーシャンの入り口である渦の前まで辿り着く。
ラメールは、アクアポットの修理のために女王様のところへ行く。
コーラル、パパイア、フラミンゴは、ラメールから行き方を教えてもらい 先んじて魔女の屋敷へ まなつさんの救出に向かう。

・脱出した まなつさん。
超ゼッタイヤラネーダの口を力尽くで こじ開けて自力で脱出(´ω`)たくましい。
そして、魔女の屋敷を前にすると、リップを引いて意を決し、あとまわしの魔女に直接 やる気パワーを返すように話をつけるべく屋敷へ入って行く まなつさん(・ω´・)

・ラメールと女王様。
アクアポットは、時間は かかるが直るとの事で、装置にセットし修復を開始する。
女王様は、何か言いたそうなラメールに言葉を促す。ラメール・・・ローラさんのプリキュアとしての姿を、直接見るのは初めてだという言葉も込みで。
ラメールは、人魚はプリキュアに なれないはずなのに、なぜ自分はプリキュアに なれたのか、改めて尋ねる。
すると、女王様は自らもプリキュアになろうとした過去を話し始める・・・(・ω´・)

・屋敷に潜入。
コーラル、パパイア、フラミンゴは魔女の屋敷に到着。
警備も無いので、早々に まなつさんを捜すため、中へ(・ω´・)

・女王様の過去。
伝説のプリキュアによって世界が救われた数百年後、愚者の棺を開けようとする者が現れたと女王様は言う。
その敵は、出どころ不明の やる気パワーの入った杯を持っていたらしく、女王様になる前の女王様・・・メルジーヌさんはプリキュアになって、愚者の棺の開放を阻止しようとしたらしい。
しかし、アクアパクトを用いても変身する事は叶わず、なんとか やる気パワーの入った杯を奪うに留まったらしい。
メルジーヌさんは、その杯を とある島・・・南乃島の洞窟に隠したのだそう(°ω°)とみ婆さんが話していた人魚はメルジーヌさんの事だったらしい。

・魔女を捜す まなつさん。
お願いすれば やる気パワーを奪うのを やめてくれるだろうと考え、あとまわしの魔女を捜す まなつさん。・・・そうかなぁ(°ω°)敵対してるし、やめてくれない可能性のほうが高くない?
魔女が どこにいるか分からない まなつさんは、調理中のチョンギーレさんの声に気づき、魔女が どこにいるか尋ねる(^_^;)大胆な・・・。
答えるチョンギーレさん。・・・答えたあと誰だったのかと思って確かめると、まなつさんだと気づく(°ω°)侵入されるとは思って無かったろうから、そりゃ驚くよね。

・人魚の記憶と伝説のプリキュア
女王様は、南乃島の事は覚えている。
それが、人間と関わらなかったからだと認識しているが、人間と関わった部分の記憶を取り除かれてしまっているだけなのかもしれないと女王様は言う。
ローラさんは、人魚と関わった人間の記憶も消されるのかと尋ねる。
女王様は、無言で目を伏せる・・・。ローラさんの記憶は消されたが、まなつさんの記憶は消えてなかったから大丈夫だと思いたいが・・・。
そして女王様は、いつかラメールにも、自ら記憶を消したいと思う日が来るだろうと言う。
ラメールは「どうして? わたしは そんな事 思ったりしない!まなつ達の事 忘れたいなんて事 絶対に ありえない!」と・・・(°ω°)
女王様は目を伏せ首を振る。・・・まだ なにか、ローラさんが知らない、女王様に そう思わせるだけの何かが あるんだろうか・・・?(・ω・`)

ラメールは、伝説のプリキュアが語り継がれている事について言及する。その賢に関して、人間との記憶が消されていないのではないかと。
しかし女王様曰く、その起源は知られていないらしい(°ω°)知っているものの記憶は、例の装置で封印されたと。
だが、プリキュアが海のリングを手にした際に、女王様の前に伝説のプリキュアが現れたが、その時に 伝説のプリキュアから すべてを語られたと女王様は言う。
女王様は、ラメールにも伝説のプリキュアから語られた真相を知ってもらおうと、話し始める。

・ドクター・ヌメリー。
コーラル達は、まなつさんの捜索中 ばったりドクター・ヌメリーに遭遇(°ω°)
ドクター・ヌメリーから、まなつさんの居場所を聞き出そうとするが・・・生憎 まなつさん略取自体、バトラーさんの作戦中の偶発的な出来事なので、ドクター・ヌメリーも知らない(°ω°)
ドクター・ヌメリーもプリキュアを見つけた以上、ヤラネーダを召喚しようとするが・・・手持ちのヤラネーダの素が『ゼンゼンヤラネーダ』の物だけだった。
とりあえず無いよりはマシといった感じで、自らの聴診器を媒体にゼンゼンヤラネーダを召喚(・ω´・)
・・・話の都合上だろうとはいえ、ローラさんが間に合わなくても、まなつさんと合流さえできれば浄化できそうなんで助かる(・ω´・)

・迷う まなつさん。
一応チョンギーレさんから正しい道順を聞いたはずなんだが、迷って・・・エルダちゃんの部屋に入ってしまう まなつさん(^_^;)
いつぞやの人形で遊んでたエルダちゃん、慌てて まなつさんから見えない位置に隠すと、なぜ まなつさんが ここに居るのかという抗議をする(^_^;)
「あとまわしの魔女の部屋を探してたんだけど・・・迷っちゃって。エヘヘ」と普通に膝ついて差し向かいで話す まなつさん(^_^;)いや、マジで「エヘヘ」じゃないのよ。
チョンギーレさんがプリキュアを見なかったかとエルダちゃんに呼び掛け、エルダちゃんも ここにいると答え・・・
そんなところに、屋敷全体に揺れが・・・(°ω°)

・バトラーさん。
バトラーさん、やる気パワーの入った皿を運んでいるところ、揺れに気づき、駆け込んできたチョンギーレさんに何が起きているのか尋ねる。
プリキュアが侵入したと聞くと、超ゼッタイヤラネーダの潮吹きで全員を排出できていなかった事に気づく(°ω°)バトラーさんにとっても想定外だったのか。

・VS ゼンゼンヤラネーダ。
屋敷の中では思うように動けないため、ゼンゼンヤラネーダを外に誘き出すコーラル達。
場所を広く使えるならゼンゼンヤラネーダくらいの相手には3人でも十分戦えるコーラル、パパイア、フラミンゴ(´ω`)
そこへ、ヤラネーダと戦う3人に気づいた まなつさんが合流(´ω`)
まなつさんの背後から迫るゼンゼンヤラネーダを、パパイアが目潰しビームで怯ませ、その隙に まなつさんは変身(´ω`)
そして久々の『プリキュア・ミックストロピカル』でゼンゼンヤラネーダを浄化(´ω`)ビクトリー!

・VS 超ゼッタイヤラネーダ。
シロナガスクジラの超ゼッタイヤラネーダを率いてチョンギーレさんが戦闘を引き継ぐ。
やる気パワーを返すように訴え掛けるサマーだが、もう超ゼッタイヤラネーダから やる気パワーは抜き取ってあるとの事。・・・さっきバトラーさんが運んでたもんな(・ω´・)
超ゼッタイヤラネーダ顔で砕いた岩がプリキュアを襲う・・・みんな何とか回避、コーラルはペケバリアで受け流す(´ω`)
続けて潮吹きの水流で攻撃してくる超ゼッタイヤラネーダ(・ω´・)
そこに駆け付けたラメールが、くるくるラメールストリームで相殺(´∀`)助かるなぁ。
そして一気に『プリキュア・マリンビートダイナミック』で浄化完了(´ω`)ビクトリー!

・魔女の説得。
ラメールが合流したものの、アクアポットの修復は まだらしい。
やる気パワーを取り戻すために、サマーは やはり魔女に頼んでみるのがいいと言う。
フラミンゴは、さすがに無茶だと止めるが・・・ラメールは、話してみる価値はあると言う(°ω°)
女王様から聞いた、伝説のプリキュアと魔女の話。その話からすると、まだ魔女にも心が残っているかもしれないと(°ω°)期待していいんだろうか・・・。

しかし、行くにしてもチョンギーレさんが通してくれn・・・パパイア(^_^;)ノーウェイト目潰しビームw

・魔女の部屋。
プリキュアが なだれ込む(・ω´・)ペケバリアで追手のチョンギーレさんを阻むコーラル、ナイスアシスト。
初めて目の当たりにする あとまわしの魔女。
サマーは、伝説のプリキュアの記憶で見た姿と重なり、「あなたが、あとまわしの魔女・・・」と漏らす。
魔女のほうは、プリキュア・・・というか、敵対する者の存在自体をバトラーさんから知らされてなかったので、「お前達は誰だ? どこかで会ったか?」という反応。
そして、思い出そうとするも思い出せず、苦しむ・・・(°ω°)
バトラーさんは、思い出す必要は無いと言って、愚者の棺の解放に必要な やる気パワーが溜まったと伝え、気を反らす(°ω°)
魔女は、永遠のあとまわしの世界が完成すると喜ぶ。
それを聞いたサマーは、何のために永遠のあとまわしなんてものを望むのかと尋ねる。
魔女は「それは もちろん」と答えようとするが・・・それに続く言葉が出てこない(°ω°)なぜ、そう望むようになったのかという事すら、思い出せないようだ。・・・これは・・・。
ラメールは・・・女王様から伝説のプリキュアと魔女の事情を聞いたからか、魔女に それを思い出すように訴え掛ける。
しかしバトラーさんが再び遮り、愚者の棺を魔女の前に用意する。

コーラルがバリアで阻むのも限界のようで一歩退くと、チョンギーレさんをはじめ、三幹部さんが姿を見せる(・ω´・)
バトラーさんは愚者の棺の前に立つと、魔女に向けて言う。

「魔女様は そこで ご覧になっていてください。私が この世界を滅ぼして差し上げますから」

世界を滅ぼすという話は、三幹部さん達にとっても寝耳に水のようで、チョンギーレさんも抗議する。
するとバトラーさんは「言ってませんでしたっけ?」と、わざと伝えなかっただろうに、悪びれも無く言うと
愚者の棺が、地球上の すべての生物の生命エネルギーを奪い集め、棺を解放した者に不老不死の力を与えるものだと説明する。
チョンギーレさんは、さすがに承諾できないとバトラーさんと戦う意志を示す。
バトラーさんは、ならばとチョンギーレさんを媒体に超ゼッタイヤラネーダを召喚(・ω´・;)生物媒体を避けてきただけに、幹部を そのまま媒体にするのエグイな・・・。
エルダちゃんは言わずもがな、さすがにドクター・ヌメリーも衝撃を受けてるな・・・。
マリンビートダイナミックで浄化できれば媒体は無事なはずだから何とかなるとは思うが・・・普通の生物媒体と同じと考えて良いものかも怪しいしな・・・(・ω´・;)
・・・どうなる(・ω´・)

○次回は「魔女の一番大事なこと」
愚者の棺が解放されてしまったのか・・・(・ω´・;)止める術は・・・。
その方法として、ローラさんは魔女に過去を思い出させればいいと言う(・ω´・)いった過去に何があったのか・・・。
魔女の一番大事なこと・・・今、あとまわしの魔女の『トロピカる』が試されるか(・ω´・)何が あったのかは分からないが、思い出してくれ・・・。伝説のプリキュアのためにも・・・。

・デリシャスパーティ♡プリキュア
主人公は『和実ゆい』さん。見慣れないだけかもしれないけど、容姿は あんまりプリキュアの主人公っぽくない感じするな(°ω°)
食べるの大好き中学2年生・・・食がテーマ・・・これは冬映画でハニー、ひいてはハピプリとコラボ待った無し感(^_^;)
敵勢力は『怪盗ブンドル団』わりと『王国』とか『ランド』とか国や世界ごと悪って感じの敵が多い中、一組織なの珍しいな(°ω°)企業は過去にも あったけど。
ピンクキュア、公式HPによると『キュアプレシャス』サージェス財団が出張ってきそうだな(´ω`)
今回は青キュア『キュアスパイシー』が推しかなぁ(´ω`)近年は青キュア推し率が高いな。
追加戦士のコスモとラメールを除かせてもらうと、ジェラート、アンジュ、フォンテーヌに続いて4人連続かな?(´ω`)まぁ、ヒープリは初期3人全員推しだったけど。