トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマントリガー、第9話「あの日の翼」

○主な出来事。
・石化闇魔獣 ガーゴルゴン。
3000万年前に、カルミラに遣わされてユザレを襲ったのか(・ω´・)
しかしユザレの力で石化光線を跳ね返され、自身が石化。ユザレ強い(´ω`)

・CM。
解体図鑑チョコの新しいCM、怖っ(^_^;)

・会長さん。
ナースデッセイ号に お戻りになられた。・・・通路で ため息つくのは、何か気が重くなる事でも あるのか(°ω°)

指令室に着くと、新たな発見について 隊員達に説明を始める。
世界各国の遺跡から発見された記録に、怪獣が描かれている。
どうやら3000万年前にも怪獣が出現していたという事らしい(・ω´・)怪獣頻出期。

また、エジプトでは、アキトさんのラボにある 例の石板と関係しているものと思われる壁画が発見された。
会長さんは、アキトさんに解析を お願いする(・ω´・)

ユナさんは、会長さんに話しかける。
訊きたい事が あると察した会長さんは、ご自身も話したい事が あるとして、準備をするので外で待つようにユナさんに言う。

指令室を出る際、会長さんはタツミ隊長に「その時が来たようだ」と言い、隊長の通信機に 隊員達にも事情を話すようにとメッセージを。
直接声をかけたのに、あえてその部分は通信機にメッセージ送ったのは何か理由あるのか?(°ω°)

・会長さんの過去。
遺跡を訪れる会長さんとユナさん。
そこには、ガッツウイングが格納されていた(°ω°)
なぜガッツウイングが こんなところにあるのかと尋ねるユナさんに、会長さんは話し始める。
まず、会長さんは 別の世界の地球から来たという事(°ω°)
それも、TPC、GUTSが存在する、いわゆる『ティガの世界』から来たらしい(・ω´・)ここで繋がるのか。
なるほど、このガッツウイング・・・デスドラゴと戦ったのも、シズマ財団が造ったって話もブラフで、オリジナルだったわけだ(°ω°)

指令室でも、隊長から同じ内容が語られている。
そうか、考えてみればハルキさんと同じか(°ω°)でも、ハルキさんと違って、会長さんは帰る手段が無かったのか。

30年前に、TPCの情報局員だった会長さんは、謎のマシントラブルが多発するエリアの調査に赴き
その際、時空の渦に巻き込まれた事で、こっちの地球『トリガーの世界』に来た。

ケンゴさんは、ここで ふと思う。会長さんが元いた世界にもウルトラマンがいたのでは、と。

会長さんは、何度も助けられたと言う。
光の巨人 ウルトラマンティガに(・ω´・)ここで ようやく、ティガの存在に言及された。

闇の巨人による襲撃の激化に向けて一丸となるべく、GUTS-SELECTの みんなに 会長さんは過去を打ち明けた。

会長さんの口から聞かされてるであろうユナさんに対し、18歳の誕生日のはハードなプレゼントだと言うマルゥル。
するとユナさんの誕生日ならばと、パーティーを提案するケンゴさん(´ω`)ハードな話を打ち明けられて大変だし、せめて楽しい思い出も、ね。
アキトさんは、会長さんの過去の事を知っていてユナさんに黙っていたのが後ろめたく、自分が祝ってもユナさんは喜ばないだろうと気落ちする。
が、ケンゴさんは、アキトさんならユナさんを笑顔にしてあげられると断言する(´ω`)
「ほんとウザい」と言うアキトさん(^_^;)ご覧の皆さん、今のはね『照れ隠し』って言います。

・血筋。
会長さんは、ユナさんに、ユナさんの お母様の形見をプレゼントする。
18歳の誕生日にプレゼントするように言われていたらしい(´ω`)これは、リングをチェーンに通したネックレス・・・かな?

闇の巨人との戦いには、お母様の血筋が関係していると言う会長さん(°ω°)ユザレの子孫って事か?
ユナさんは お母様の事を聞かせてほしいと会長さんに言う。
すると、ユザレが姿を現し、ガーゴルゴンの封印が解けるから気を付けるようにとの警告が(°ω°)

・ガーゴルゴン。
3000万年前にガーゴルゴンに かけた言葉を そっくりそのまま繰り返すカルミラの声。
そしてガーゴルゴンが目覚める(・ω´・)

・出動。
ガーゴルゴンの出現を検知し、出動。
ナナセさんはGUTSファルコンで出撃、ケンゴさんとアキトさんは現場へ出動。
パーティーの準備の飾りつけを身に着けたまま指揮を執る隊長(^_^;)

・VSガーゴルゴン。
逃げ遅れた人の誘導はアキトさんに任せ、ケンゴさんはハイパーガンモードでGUTSファルコンを援護射撃。
三つ首の1つがケンゴさんのほうを向いて光線を放ってくる(・ω´・;)死角を突くの難しいな・・・。
GUTSファルコンはガーゴルゴンの攻撃で墜落しそうになる(・ω´・;)しかも落下位置には、会長さんとユナさんが。

・トリガー。
ケンゴさんは変身してGUTSファルコンをキャッチ(´ω`)事なきを得る。
そのままガーゴルゴンに応戦。

・お母様。
ユナさんを安全な場所まで連れてくると、会長さんはユナさんに「お前は、私が守ってみせる」と言う。そう お母様と約束したと(・ω´・)
お母様が どんな人だったか尋ねるユナさん。
会長さんは、こっちの地球に来て 何も分からないでいた自分を支えてくれた『ユナさんに似て、優しくて、強い女性』だったと言う。

回想にて、お腹の中のユナさんに、ユザレの末裔としての運命が待ち受けていると感じつつも、不安は無いと言うお母様。
「別の世界で出会った2人から生まれる子だから、強い子かなって」と笑う(´ω`)・・・OPで分かってたけど、早輝(´ω`)

その話を聞いて、ユナさんはユザレの末裔だと知り、自分の中にユザレがいる事を不安に感じる(・ω´・)

・娘を守る父。
トリガーとガーゴルゴンの戦闘で できた瓦礫が会長さんとユナさんに向かって飛んでくる(・ω´・;)
会長さんは身を挺してかばう・・・が、ぶつかる前に、駆けつけたアキトさんが撃ち落としてくれて2人とも無事(´ω`)bナイス、アキトさん。

そして、会長さんはガッツウイングで戦おうとする。
GUTSファルコンの開発過程で、GUTSファルコン同様 遠隔操作可能に改造されているらしく、専用の装置を身に着ける(・ω´・)
そしてユナさんには、アキトさんと共に避難してもらう。

・ガッツウイング。
会長さんの操作により、発進(・ω´・)ウルトラホークばりの発進シーン。

そしてトリガーに光線を放とうとするガーゴルゴンを攻撃し、阻止する。・・・BGMが(´ω`)いや、まぁティガが出た時に取っておいてほしい感はあったが。
ガーゴルゴンの光線を避けつつ接近していくが・・・左翼に少し命中(・ω´・;)
発火した左翼を、レーザーで打ち上げた湖の水で消火し戦闘続行(・ω´・)情報局員にしては戦闘こなれてるな。こっち来てからの30年の研鑽だろうか?

・ユザレ。
ガッツウイングの攻撃にも怯まずユナさんを狙うガーゴルゴン。
石化光線を放とうとするのを見て、ユナさんは お母様の形見のリングに向かってユザレに呼び掛ける(・ω´・)「ユザレ!出てきなさいよ!」と。
すると、ガーゴルゴンが石化光線を放つのと同時に、ユザレが出現・・・薄っすらでは ありそうだが、ユナさんの意識も残したまま(・ω´・)
そして石化光線を跳ね返すユザレ。今度はガーゴルゴンも跳ね返った石化光線には当たらなかったが・・・。
ユザレはユナさんの中に戻る。ユナさんも意識を失う事なく一部始終認識できてた(°ω°)より覚醒に近づいてるって事か。

その様子を見ていたヒュドラム。そしてダーゴン。
・・・ダーゴンの様子が おかしい(°ω°)

・連携。
ガッツウイングに並んで飛び、連携して攻撃するトリガー(´ω`)
初撃と、この連携によって三つ首の両サイドを仕留めた(´ω`)
が、残ったメインの首による石化光線が残っていて、ガッツウイングは左翼に石化光線をくらってしまう。
徐々に石化する中、モニターが機能しなくなり・・・バイザーを捨てる会長さん(・ω´・)
そして目を瞑り、心の目で見て狙い、レーザーを発射。見事ガーゴルゴンのメインの首の目を撃ち抜く(´∀`)すげぇ!

とどめはトリガーが、空中から急降下しながらのゼペリオン・ソードストライクで一刀両断にし、ガーゴルゴンを撃破(´∀`)

・「アキト・・・私や お父様の事、知ってたんだね」
 「・・・ごめん・・・」
重苦しい・・・(・ω・`)
アキトさん的には、会長さんに口止めされてるのもそうだけど、ユナさんを傷つけまいと思ってたのは間違いないから・・・(・ω・`)許してあげて。

・誕生日パーティー
ナースデッセイ号に戻ると、みんなに祝われるユナさん(´ω`)
アキトさんからプレゼントを渡される(^_^;)さっきの今で、なかなか手渡しできないだろ。怖くて。
まぁ、ユナさん自身が大丈夫だと言ってくれたんで良かった(^_^;)

会長さんは、また調査に向かわれたようだ。忙しい中、ユナさんの誕生日には来てくれたって感じで良いお父さん(´ω`)

そしてアキトさんのプレゼントの中身は・・・デコスタンガン(^_^;)「ユナに似合うと思って」どういう意味で(^_^;)
ユナさん本人も、他のみんなも口に出さなかったのに「・・・センス無さすぎ。・・・すご~い、逆に」と言うナナセさん(^_^;)マジ感心しないであげて。恥ずかしい。

・石板。
読み取れなかった部分が現れ・・・(°ω°)

○次回は「揺れるココロ」
ダーゴンがユナさんに恋したって?(^_^;)
和解なら それはそれで いいけど、何か企んでそうな描写も あったから、なんか怖いな(^_^;)