トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーリバイス、第3話「人質トラブル、どうする兄弟!?」

NHK仮面ライダー大投票の放送が決まったそうで(´∀`)
せっかく投票期間に気づけたから、今回は投票してみようかな(´ω`)
あと、放送までにブルーレイレコーダー買いたい(^_^;)プリキュア大投票は録画して、ダビングする前に前のレコーダー壊れたからな(^_^;)観返せない。

よし、とりあえずリバイスの感想書く(´ω`)

○主な出来事。
・ギフ様復活のために。
ギフ様が復活しないため、ぴえん するアギレラ様。「涙が出てませんよ」とオルテカ(^_^;)まぁ、涙出るくらいの気持ちを表す言葉って だけだろうしね。
ギフ様の復活には強力な『いけにえ』が必要らしい。

と、そこへフリオが、自らデッドマンになりたいと志願してきた人物を連れてくる(・ω´・;)なぜ、そんな・・・。

・大二さんと お母様。
今回は1人で お見舞いに来る大二さん。
そこで大二さんは お母様に、どうすれば一輝さんがフェニックスと契約してくれるのかと相談する。
一輝さんは相変わらず「俺は銭湯を守る!」と言っていると お母様は察する(´ω`)
・・・大二さんは「銭湯より世界だろ・・・」と呟く(°ω°)それは・・・そうだろうけど、入院中で銭湯を守りたくても守れない お母様に言うのも どうなの?
お母様は大二さんに「大二は、大二の できる事を やればいいのよ」とアドバイスする(´ω`)

・立ち退き問題。
大型複合施設の開発に際し、しあわせ湯にも立ち退きの要求が(・ω´・;)・・・・・・役所の人?カメとめの監督ご夫妻か(^_^;)
バイスも一方的な立ち退き要求に腹を立て、変身して やっつけようと言う(^_^;)やめろ。
一輝さんは、銭湯は自分達 家族のものだと言って突っぱねる。
その場に いた(ティッシュの早抜きチャレンジをする)お父様に言及されると「あの人は関係ないから!」と言う一輝さん(^_^;)式典の大二さんといい・・・家族ェ・・・。
お父様、バイスに すら「やべぇよな」と言われる始末(^_^;)
立ち退きの話を聞いた常連さんが集まってきて、役所の人達に詰め寄る(´ω`)心強い。
さらに、お父様も ここはガツンと言ってやると前に出る(´ω`)おお、やはり普段は とぼけてても、一家の長だな。

・彩夏さん。
さくらさんは、予告に出ていた 一輝さん達の幼馴染『彩夏』さんと お出かけらしく、彩夏さんの お母様の車で目的地まで送っていただく(´ω`)
だが、彩夏さんの お母様は、彩夏さんの妹さんかな?『美春』さんの芸能活動のマネージングをしている様で、そっちの ついでという感じらしい。
スマホを いじっていて やや愛想が無い美春さんに遅刻しそうだと告げられ、彩夏さんの お母様は慌ただしく車を出し、現場へ向かって行く。

・怪しい男。
フリオに「うまくやれよ」と言われる帽子にグラサンの怪しい男。
彩夏さんが映った写真を持っているが・・・。

・デッドマンズ出現。
靴を見に来た さくらさんと彩夏さん(´ω`)
彩夏さんは、気に入った靴を さくらさんに見せて意見を求める。が、さくらさん的には『彩夏ちゃんっぽくない』との事(°ω°)
賛同は得られなかったが会計に向かう彩夏さん(´ω`)俺はファッションの事は解らんが、気に入った物が一番だと思うよ。

すると店の外で騒ぎが・・・(・ω´・;)ギフジュニア!

・一輝さん、出動。
お父様が殴りかかろうと・・・したわけではなく、立ち退きの了承の判を押そうとする(^_^;)必死に止める常連さん達。

そんなところへ、さくらさんからデッドマンズが現れた報せが(・ω´・)
お父様の暴挙を止めるのは常連さん達に任せ、一輝さんは出動(・ω´・)

・「どこだよ兄ちゃん」
・・・そうか、一輝さんが正式に契約してないから、ドライバーは大二さんが持ってるのか(・ω´・)合流しないと変身できない。

・現場到着。
一輝さんも、さくらさん達が来ているショッピングモール?に到着。
大二さんと合流していないが、逃げ遅れた人達を助けつつギフジュニアに応戦する。バイスは この状態じゃ悪魔にも触れられないわけね・・・。

そこに、さくらさんと彩夏さんが合流(´ω`)とりあえず2人とも無事か。
・・・そして、一輝さんと彩夏さんの雰囲気。なに?お互い気がある感じ?(´ω`)
まぁ、見つめ合ってられる状況でもないので、一輝さんと さくらさんでギフジュニアに応戦しつつ、彩夏さんを避難させる。

・誘拐。
一輝さんと さくらさんは、ギフジュニアを片付け、彩夏さんを探す。
すると、彩夏さんは例の怪しい男に捕まってしまっている(・ω´・;)
銃を突き付け、さくらさんにも来るように要求する男(・ω´・)
さくらさんは、彩夏さんを守るためか、自発的に ついて行く。
一輝さんは、バイスに急かされるが、手が出せないまま、男が角を曲がるのを見送る。

姿が見えなくなったところで追おうとするが・・・デッドマンが現れる(・ω´・)あの男が契約者か。

・VSコング・デッドマン。
生身で戦わなければいけないかと思ったが、大二さんが駆けつけてくれる(´ω`)よかった。
家族に手を出された事に怒る一輝さん、変身(・ω´・)レックスゲノムで。

リバイはオーインバスターアックスモードで、ライダーバイスのフォローを受けつつギフジュニアを一掃。
しかしコング・デッドマンのパワーに苦戦(・ω´・)
まともに やり合っても勝てないとリバイが言うので、卑怯な手を使うと言うライダーバイス(^_^;)
後ろから近づき羽交い絞めにするライダーバイス(´ω`)
そしてリバイがオーインバスターに押印し発動するアックスモードの必殺技『レックス・スタンピングスラッシュ』で攻撃(´∀`)
当たる直前、地面に投げつけられ倒れたライダーバイスに寸止め(^_^;)
・・・そのせいか否か、技の決まり方が浅かったらしく、撃破には至らず・・・コング・デッドマンは逃げていく(・ω´・)

・倉庫。
入り口を守るようにギフジュニアと共に陣取るコング・デッドマン(・ω´・)
コンテナの陰から様子を見つつ、リバイはコング・デッドマンの契約者に さくらさんと彩夏さんが誘拐されたと大二さんに説明する。

ライダーバイスは大二さんが来るのが遅かったからだと言う。
すると大二さんは、一輝さんがフェニックスとの契約をしていないからだと(°ω°)・・・否めないな。正式な装着者がドライバー持ってない状況は良くない。
リバイは2人の言い争いを諫め、ライダーバイスと共にデッドマンズの相手を すると言い、その隙に大二さんが さくらさんと彩夏さんを助けるようにと言う。

・イーグルゲノム。
「1人で2人です」と言うライダーリバイ(^_^;)そうだね。2人で1人では ないね。

バイスイーグルで空に巻き上げギフジュニアを一掃。
そしてコング・デッドマンに向かって行く。

すると、コング・デッドマンを守る手合いが現れる(・ω´・)
・・・フリオか!いわゆる怪人態で。幹部クラスが戦闘に出張るは、3話じゃ早い気するぞ(・ω´・)

銃撃からのキックで吹っ飛ばされるリバイとライダーバイス(・ω´・;)
とどめの銃撃は、イーグルスタンプを起動して竜巻を起こして防げたが・・・幹部クラスを相手にするには、まだ早そうだ(°ω°)

・取引。
フリオは、取引を持ち掛けてくる。
人質を返して欲しければ、リバイが持つバイスタンプを渡すようにと(・ω´・)

緊張感の無い様子で、ライダーバイスバイスタンプを渡しちゃおうと言う。
が、迷うリバイ(・ω´・)さくらさんと彩夏さんは当然 助けたいが、バイスタンプの危険性も前回の事も あって理解してるだけに・・・。

大二さんは、お母様に言われた『大二は、大二の できる事を やればいいのよ』という言葉を思い浮かべ、走り出す。
・・・今、大二さんに できる事は何なんだ?(・ω´・)

・誘拐犯。
さくらさんは怪しい男・・・今や誘拐犯に目的を問う。
目的は金だと言う誘拐犯(・ω´・)一部の人間が莫大な金を独占して、明日食べる物にも困ってる人もいると、この世の不公平を唱える。
この誘拐で何が変わるのかと尋ねる さくらさん。
すると、やや穏やかなトーンで言い含めるように「誰かが本気の怒りを見せねぇと、何にも変わんねぇんだよ」と(°ω°)・・・ただの営利目的じゃない・・・のか?

・フェニックス・スカイベース。
大二さんはスカイベースに戻ると、バイスタンプを くださいと お願いする(・ω´・)なるほど、今 リバイが持ってるもの以外を渡すって事か!
狩崎さんは、できたばかりのプテラノドンとマンモスのバイスタンプを授けてくれる(´ω`)

現場へ戻ろうとする大二さんが気付く。
・・・新たなドライバー(・ω´・)
大二さんは、これを自分が使う事は できないのか尋ねる(・ω´・)思ったより早く2号ライダー(バイスは含めない)が登場するか!?

・身代金要求。
彩夏さんに、親へ電話をかけるように言う誘拐犯。
言われた通り、お母様に電話をかける彩夏さん。
しかし、美春さんの撮影中だったため、電話を着信停止し、メッセージアプリで あとで かけ直す旨を伝えるに留まる。
誘拐犯にも「何だ、お前の母親。愛情 無ぇのかよ」と言われる始末・・・(・ω・`)
「私なんかに興味ないから。あの人は」と言う彩夏さん(・ω・`)美春さんばかり可愛がるのか・・・。

・家族は大事。
疲れたから帰りたいと言うライダーバイス
リバイに、そんなに家族って大事なのかと尋ねる。「5人も いるのに?」と。
リバイは「当たり前だろ!1人でも欠けちゃダメなんだよ!」と。
しかしライダーリバイは「一輝の当たり前は、俺っちの当たり前じゃないの!」と。こういう常識の差は、ゼンカイジャーでも前回やったが、ここは折れてくれ(・ω´・)
「母ちゃんと約束したんだよ・・・家族は俺が守るって!」と言うリバイ。協力してくれバイス(・ω´・)

と、そこへ大二さんが戻ってくる。
フリオに、プテラバイスタンプを渡し、人質を解放するように言う。
「兄貴より物分かりが良いな!・・・でも、兄貴よりバカ野郎だ」と言い、フリオは大二さんを殴り飛ばす(・ω´・;)約束は守らないのね!

大二さんを助け起こすリバイ。
すると大二さんは、リバイにマンモス・バイスタンプを渡す(・ω´・)プテラは目くらましみたいな感じで、こっちが狙いだったか。
マンモス・バイスタンプを渡すと気を失う大二さん。
リバイは、いよいよ沸いてきた(・ω´・)

・マンモスゲノム。
人質がいる事を改めて認識させるフリオだが・・・「五十嵐家を なめんじゃねぇ!」と怒りのリバイ(・ω´・)マンモス・バイスタンプを使う!
音声は『巨大なキバ持つ!陸のボス!マンモス!はなっからクライマックスだぜ!』
電王モチーフ。顔の部分は ちゃんとデンカメンみたいな装着の仕方してくれんのね(´ω`)
ライダーバイス「俺、バイスです」そうだね(^_^;)この本来のフレーズを ちょっと外してくるあたり、彼の魔王を彷彿とさせる気がする(^_^;)

標準装備の武器として、2枚のブーメランが あるのか(´ω`)ウイングフォーム思い出すな。

・さくらさん。
自力で拘束を引きちぎり、誘拐犯を空手で倒す(^_^;)コナン君の蘭ばり。
そして彩夏さんと共に逃げる(´ω`)

・リバイスマンモス。
音声は『必殺!ドスドス!倒す!マンモス!』
ブーメランが牙、ライダーバイスの尻尾が鼻になるとか、結構秀逸じゃない?(´ω`)
電王モチーフなだけに、縦横無尽にかかる線路を移動しながら突進攻撃(´ω`)

フリオは変身を解くと、ギフジュニアを呼び出して去る。「忌々しい奴め・・・」と(´ω`)

・コング・デッドマン&ギフジュニア。
ブーメランを剣のように使った接近戦で戦うリバイ(´ω`)
ライダーバイスは盾のような両腕のプロテクターで殴る戦法(´ω`)
リバイは、自分のほうを片付けると、ライダーバイスを踏み台にして残りのギフジュニアを一掃(´ω`)
そして、コング・デッドマンへは『マンモス・スタンピングフィニッシュ』で決める。
リバイが投げたブーメランが、ライダーバイスの腕のプロテクターが壁のように何枚も展開し、跳弾風に連続でコング・デッドマンを襲う(´ω`)ややスピードロップ感。
そしてとどめに壁になってたプロテクターが重なって押し潰す(´ω`)コング・デッドマンを撃破。

・大二さん。
彩夏さんに感謝される一輝さん。
大二さんは、フリオが落としていったプテラバイスタンプを回収。・・・大二さんも大ファインプレーだったのに、どこか除け者感(°ω°)
一輝さんは「大二!お前の おかげで勝てたんだ!ありがとな!」と声をかける(´ω`)

そこで大二さんは、スカイベースでの事を思い返す。
あの新たなドライバーの事を尋ねた時、狩崎さんには「ビビッてリバイスに なれなかった君が?」と嘲るように言われてしまった様(°ω°)
さらに、弱い自分を変えたいと言うと、若林さんからは「自分の事情を仕事に持ち込むな!」と叱られてしまう。
そしてデッドマンズから市民を守るのが仕事だと諭され、現場へ戻った様。

一輝さんに「お礼なんて・・・言われたくない」と言う大二さん(・ω´・)
門田さんが矢車の兄貴ルートっぽいと思ったら、大二さんは後藤さんルートっぽいな・・・。
お母様の言葉通り、自分ができる事を積み重ねれば、ライダーになる事もできるかもしれない感じする(°ω°)めげないでほしい。

・門田さんの取り調べ。
誘拐犯に、コングのバイスタンプの在り処を聞き出す門田さん。
しかし、知らないと言う誘拐犯。・・・金で雇われただけらしい(°ω°;)
じゃあ・・・契約者は この人じゃない・・・?(・ω´・;)

・本当の契約者。
アギレラ様から お褒めの言葉を賜ると同時に、まだ悪魔を生めそうだとも告げられる契約者。
黒いフードに身を隠して何者か解らなかったが・・・足元には・・・彩夏さんが買っていた靴・・・まさか・・・(°ω°;)

○次回は「足りない愛情!アブナイ悪魔誕生!」
上級契約?(°ω°;)元の姿に戻れなくなる・・・? もし 俺が思ってる通りの人が契約者なら、踏み止まってくれよ?(・ω´・;)
そして、劇場版のCMで見た あの空飛ぶバイク出るか!(・ω´・)ハードタービュラー感。