トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

トロピカル~ジュ!プリキュア、第33話「Viva! 10本立てDEトロピカれ!」

今日は、先週とは違い いつもの たまに日曜に ある 用事で、ニチアサ観られなかったんで、初めて観ながら書く(´ω`)
先週みたいにゼンカイジャーだけ観られたとかでも ないから、放送順で行くよ(´ω`)

○主な出来事。
ストーリーテラー
みのりさん(´ω`)
視聴者に語り掛けつつ、今回は いつもと違う姿を、10本立てで見せてくれると言う(´ω`)

そしてOP(´ω`)
ダンスも、いつもと違う(´ω`)ローラさんも人間フォームで参加。
今回だけの特別バージョンらしく、イントロで終わった(^_^;)

○トロピカれ トロピカル侍
劇画風の剣劇モノっぽいか?(´ω`)
早速、荒野で まなつさんと あすかさんの立ち合い(・ω´・;)互いに動けず、相手の隙を探る。
そして抜刀!・・・・・・抜ロッド(^_^;)
刀型のルージュロッドでルージュが塗れず、技が出せない(^_^;)なんてマヌケな仕合だ。

・「こんな感じで、10本立てで お届けいたします」
うむ(^_^;)ある意味 不安しかないわ。

・OP。
ああ、本物のOPも あるのね(^_^;)
・・・歌!(・ω´・)プリキュアが歌ってる!

そして劇場版映像(´ω`)
ペケシールドで突進するコーラル可愛い&強い(^_^;)

○トロピカれ 竜宮伝説
コミカルなキャラデザ(^_^;)そして どんな絵柄でも さんごさんは可愛い。
まなつさん達 5人が、カメを助ける浦島太郎的な話か。
そして、まさに浦島太郎の話を以て、カメを助けても恩を仇で返されるかもしれないと注意する みのりさん(^_^;)
ローラさんは、浦島太郎が実話だと言うかのように、かつて海の妖精である『カメりん』が、人間に助けられて海の妖精の国に招待した事が あったと伝わっていると言う。
さらに『カメりん』のみならず『タコりん』『イカりん』『ホタテりん』『マグロりん』『チョウチンアンコウりん』『チンアナゴりん』も人間に助けられたと・・・。
見ると、いま言ったメンツ打ち上げられてんじゃん(^_^;)

○トロピカれ カメの恩返し
↑の続きか、夏海家に恩返しで訪ねてくるカメ(^_^;)
戸惑う まなつさん、ローラさん、まなつさんの お母様を よそに、しれっと上がり込んで一室を占拠するカメ(^_^;)
続けてタコも、イカも、ホタテも、マグロも、チョウチンアンコウも、クラゲも、クジラも、チンアナゴも、ダイオウグソクムシも、イソギンチャクも やって来る。
・・・後半、助けなかった奴も交じってんじゃねぇか(^_^;)誰だァ!
覗くなと言われたものの、まなつさんがドアを開けてみると・・・ぎゅうぎゅう詰めで身動き取れなくなった海の妖精共が(^_^;)KA・E・RE。

○トロピカれ 恐怖の あとまわし屋敷
まなつさんは、あとまわしの魔女の屋敷に ついて 何か思い至ったらしい。・・・ローラさんの聞く態度(^_^;)

調理するに当たり、レシピをクックパット的な もので調べるチョンギーレさん(^_^;)そして そのままネットサーフィン。
あとまわしの魔女の診察に出ようとするが、ふと目に付いた雑誌を手に取ってしまうドクター・ヌメリー(^_^;)そのまま読みふける。
掃除の時間だが、ゲームを切り上げられないエルダちゃん(^_^;)そのゲーム、あすかさんがやってた『ウサコの森』だな?
唯一 やる気があるバトラーさん、3幹部さんに お説教をと思い立つが・・・本棚の本が整理されてない事が気になり、整頓を始めてしまう(^_^;)
尿意すら あとまわしにできる あとまわしの魔女(^_^;)

という状況を想像し、ボケばかりだと驚愕する まなつさん(^_^;)
みのり「漫才に ならない」
あすか「いや漫才は関係ないだろ!」
さんご「トロピカる部には ちゃんとツッコんでくれる人がいて よかった~」
ローラ「ちょっと何言ってるか分かんない

なんで何言ってるか分かんねぇんだよ、ロラ澤(^_^;)

ジュゴンのかわりに トロピカれ!
ジュゴンが病気で お休み(°ω°)・・・いや、まなつさん達の この紙人形劇感(^_^;)
楽しみにしている子供達のために、さんごさんの提案でジュゴンの被り物をローラさんに被せてパフォーマンスする事に(^_^;)
結果。
・・・怖いわ(^_^;)
大幅にでは ないが、ファッション以外の分野で やや『可愛い』の感覚がズレてる さんごさん(^_^;)

○入れ替わって トロピカれ
まなつさんの謎の話から一転、アクアポットによる入れ替わり騒動、再び(^_^;)今度は さんごさんと あすかさんか。
あ、今回は、声は体の持ち主のまま なんだな(°ω°)
割と うろたえて みのりさんに、以前 入れ替わったときは どうやって戻ったのか尋ねる あすかさん(さんごソウル)。
自分の姿を見て、可愛いと悦に入りつつも、力が出ないからと筋トレを始める さんごさん(あすかソウル)
ムキムキさんごさんボディ(想像)あすかさんよりムキムキじゃねぇか(^_^;)強そう。

と、そこで街にヤラネーダが現れる。
駆けつけ、変身する段になり、変身できるか心配する あすかさん(さんごソウル)。
以前の入れ替わりでは、ローラさんがプリキュアじゃなかったから、変身できなかったって可能性も あるから、今回の入れ替わりに当てはまるか否か(°ω°)
『もこもこコーラルディフュージョン』の自分なりのアレンジに前向きな さんごさん(あすかソウル)。
逆に『ぶっとびフラミンゴスマッシュ』が、自分に できるか不安な あすかさん(さんごソウル)。
そんな話をしていると、容赦なく攻め込んでくるチョンギーレさん(・ω´・)
が、1歩踏み出したヤラネーダが倒れ・・・チョンギーレさんも含め、巻き込まれる面々(・ω´・;)大惨事じゃねぇか。
すると・・・
みのり「大丈夫か、みんな!」あすかさんか(^_^;)
チョンギーレ「私は大丈夫・・・って、えぇ~!?」さんごさん(^_^;)なんという お姿に。
さんご「どうなってんだ、こりゃ?・・・ったく、かったりぃ」チョンギーレさん(^_^;)役得が過ぎるぞ。
みのりさん(あすかソウル)は、自分の体が みのりさんだと気づくと、みのりさんを探す。
・・・くるるんかい!(^_^;)
さんご⇔チョンギーレ、あすか→みのり→くるるん→まなつ→あすか。カオスってるな(^_^;)
動揺する面々を よそに、チョンギーレさんは動じず ヤラネーダに攻撃を命令する(・ω´・)
・・・・・・が、ヤラネーダはローラさんか(^_^;)そしてローラさんの「ヤラネーダ!」笑う(^_^;)

○トロピカれ ヤラネーダ
お、バンクのためか通常の絵柄だ(´ω`)チョンギーレさんが超ゼッタイヤラネーダを召喚。
・・・しようとするが、フラミンゴが ぶっとびフラミンゴスマッシュで叩き落として阻止(^_^;)ヤラネーダが出ないうちから すでに変身していたというシチュエーションは謎。

不穏なBGMで、徐々にカメラが引いていった結果・・・・・・・・・地球丸ごとヤラネーダ(^_^;)あ、地球 終わった。

アイキャッチ
なんて平和な あとまわしの魔女の幹部さん達(^_^;)

○トロピカれ 新しいプリキュア誕生!?
ヤラネーダ出現。まなつさん達は変身(´ω`)
サマー、コーラル、パパイア、フラミンゴ、ラメールの変身と名乗りが終了。

そして・・・くるるんが変身!(^_^;)ネットじゃ5人目は くるるんじゃないかって予想も されてたっぽいが、こんなとこでネタを拾われるとは。
しかも、わりと正規メンバー並みにヌルヌル動きやがる(^_^;)
「6人揃って!」『トロピカル~ジュ!プリキュア!』「くるるん!」
ゼンカイジャーでは、結局 今に至るまでツーカイザーが一緒に名乗る事が無いから『6人揃って』できないってのに、こっちがやった(^_^;)

くるるんの夢オチでした(^_^;)やれやれ顔の くるるん。

○トロピカれ! 伝説のハートキャッチ!!
ハトプリのサブタイ画面(^_^;)ちゃんと4人のプリキュアと、妖精枠をローラさんと くるるんにしてトロプリで再現してやがる(^_^;)
プリキュアの配置が、参入順では正しいんだが、キャラを考えると腑に落ちない(^_^;)コーラルが その位置だなんて。

(今作における)伝説のプリキュアについて考える面々。ローラさんも詳しくは知らないらしい。
そこで、みのりさんが伝説のプリキュアの『マル秘映像』を見つける(´ω`)

プリキュア!オープンマイハート!(^_^;)ハトプリ変身。
みのりさん、違う(^_^;)確かに彼女らもレジェンドだけど。

伝説というくらいだから、大昔のプリキュアで、存命でも お婆さんかもしれないという結論。
ハトプリと混同しないでほしい(^_^;)サザエさん時空なのか、先輩プリキュアもオールスターズでは年取ってない感じだったし。
なおかつ、ハトプリには リアルに お婆さんのプリキュアのフラワーが いるから(^_^;)幾重にも紛らわしい。

実在するハトプリ(´ω`)
一言申したいマリン(^_^;)止めるブロッサム(^_^;)

という夢を見た つぼみさん(^_^;)そっち側の主観だったのな。
それを、えりかさん、いつき、ゆりさんに話す つぼみさん。
つぼみさんの『トロピカルな感じ』だったという感想から、キュアハイビスカス、キュアヤシの木、キュアリンボーダンスを想像する えりかさん(^_^;)
ハイビスカスは、俺も 桜川先生が なると願ったが・・・さすがに もう無さそうだな(^_^;)

○トロピカれ! 新しい技!
「技の名前、これでいいのかー!」
プリキュア・ランドビートダイナミック』に不満が あるの?(^_^;)
不満は無いローラさん、可愛いほうがいいと言う さんごさん。
そして、力強さを推そうと言う あすかさん『大盛り』『特盛り』技名のセンス無さすぎるだろ(^_^;)
ローラさんも乗っかって『激辛百倍』と(^_^;)そんな要素ゼロだろランドビートダイナミック。
『替え玉無料』可愛いの感覚がズレてるんだよ さんごさん(^_^;)
技の名前じゃないと苦言を呈する みのりさん(´ω`)トロピカる部には ちゃんとツッコんでくれる人がいて よかった~。
「『ジュゲムジュゲムゴコーノスリキーレ』というのは どう?」縁起は良いんだろうけど、それも技の名前じゃないんだよ(^_^;)目輝かせて言うなよ。
「『ウルティメイト マリンスプラッシュ メガウェーブドラゴン』というのは どう?」中二に目を瞑ったとしても、ドラゴンってよりゾウだからなぁ・・・(^_^;)
「『トロピカル マンゴーキウイ リンボーダンス ドンドコドンドコ クラッシュ ナイアガラシャワー』」長いよ(^_^;)それ言ってる間ずっとステップ踏むんだぞ?
ってか、まなつさんがカッコいいと讃えるもんだから、動きからしてノリノリに なってきてる みのりさん(^_^;)
あすかさんも乗ってきて
『フライングフェニックス 大盛り特盛り 背脂マシマシ ビューティー伝説 パッシングショット』と提案。「いいねいいね~」と言う まなつさん。よくねぇよ(^_^;)
『ローラ・アポロドーロ・ヒュギーヌス・ラメール グランオーシャンいちの可愛くて美人で知的な クイーン・オブ・クイーン バブルボンバー』自分の賛美しか してないローラさん(^_^;)
『フローラルピンク&パープルシャドウ 秋の新作コスメティック ポンポコピーのポンポコパンチ!』さんごさんまで(^_^;)むしろキックのハズだし、寿限無に引っ張られてる(^_^;)
『くるるん くるるん くるるん る~ん』くるるんも(^_^;)これは くるるんの言葉で何か別の名前を言ってるのか、そのままなのか(^_^;)
結局 どれも良くて決めきれなかったので、全部繋げる事に(^_^;)もはや深夜のテンション。

そして実戦。
もうバンク尺に合わないから、へろい絵のカットとか、個人技も含めた すべての技のカット ぶち込んでるじゃん(^_^;)そして、よく息続くな声優さん方。分けて録ったのか?

「技の名前長すぎた・・・」
わかりきってただろ(^_^;)

○トロピカれ 恐怖の心霊シャボンピクチャー
シャボンピクチャーに変な物が映ってると怯える まなつさん。
みれば、まなつさんの後ろに不自然な手が・・・(・ω´・;)
みのり「これは、まなつのグミを 横から つまみ食いしようとしているローラの手ね」
なぜわかる(^_^;)
まなつ「なんだ。よかった~」
ローラ「もう、まなつの おバカさん」
2人『ハハハハハ』
悪びれもしないローラさん(^_^;)現在進行形でグミ食うな。

今度の写真は、まなつさんの隣に白い顔の女性が・・・(・ω´・;)
さんご「あ、この写真・・・私が顔パックしてるところだよ」
アップで見たらキュートでした(^_^;)

みのりさんが見つけた写真には、およそ人とは思えない縦長の影が・・・(・ω´・;)
ローラ「ああ、これは くるるんの残像ね」
確かに色合いが(^_^;)

他の写真は、心霊っぽくは無いものの みんなの変な写真ばかり(^_^;)
ローラさんの変な写真も撮ってやると追い立てる あすかさん、みのりさん、さんごさん(^_^;)

・おわかりいただけただろうか。
10本立てと言ったのに、実は11本あった事に お気づきになったかと言う みのりさん(^_^;)それは得したと思えばいいのか?
・・・・・・それとも、11本のうち1本は、本編に絡めた『事実』って事か?(´ω`)来い!キュアハイビスカス!

おしまい!

・ED。
サマーとブロッサム(´ω`)
劇場版の曲でエンディング・・・かな(´ω`)
曲名は『シャンディア~しあわせのくに~ エンディング主題歌Ver』らしい(´ω`)

○次回は「夢は無限大! 大人になったら何になる?」
将来の夢を決められない まなつさん。
トロピカる部を作るときも だいぶ内容で悩んだもんな(°ω°)やりたい事が多いのは それはそれで大変そうだ。
キモい くるるん(^_^;)何事?