トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

トロピカル~ジュ!プリキュア、第35話「わくわくハロウィン! 負けるな、まなつ!」

○主な出来事。
・パイナップルの収穫。
ハロウィンに向けて必要らしく、トロピカる部が収穫中(´ω`)
ローラさんは、ハロウィンとは何かと尋ねる。
まなつさんは『仮装して楽しむ お祭り』、みのりさんは諸説あると前置きしつつ『秋の収穫の お祝い』、あすかさんは『悪魔を追い払う行事』と言う。
そのような曖昧な由来で お祭りを するなんて、人間は変だとローラさんは言う(^_^;)まぁ日本式のハロウィンは もはやコスプレパーティと同義だから、その言い分も否めない。
楽しければいいと はしゃぐ まなつさん。
その動きで、積み重ねたパイナップルが崩れそうになり、梯子を立て掛けて上を整えていた まなつさんが落ちそうになる(°ω°;)
慌てて支える仲間達(´ω`)あの量のパイナップルだから結構重そうだけど、4人で支えられた(´ω`)すごいパゥワー。
ローラさんは、まなつさんが1つの事に夢中に なると 周りが見えなくなる事に、口を尖らせて不満を漏らす(^_^;)その言い分も否めない。
が、当の まなつさんは、トロピカる部主催のハロウィンパーティーを盛り上げたいからと意気込みを見せる(´ω`)

あ、桜川先生や、きりこさん達クラスメート、他の部活の生徒達も来てたんだ?(^_^;)ここまでトロピカる部のメンツしか映んなかったから。
期待されてるようで、まなつさん なお一層 張り切る(´ω`)

・OP。
劇場版映像。
変身前お尻パンチだ(^_^;)
お、劇場版限定フォームも?(´ω`)

ハロウィーンパーティーの準備。
仮装コンテストに看板を飾り付ける(´ω`)
そして敷地内には、パイナップルのジャックオーランタン(´ω`)なるほど、カボチャより あおぞら市には似合ってるな。・・・水気 多そうでランタンとしては微妙そうだけど(^_^;)
パーティに思いを馳せる まなつさん。ローラさんは、仮装コンテストに(も)自信ネキ(^_^;)
みのりさんが指揮を執ってる 書割の妖しげな屋敷(´ω`)柔道部かな?に立ててもらう。
配電担当なのか、さんごさんがコンセントにプラグを差し込み、会場全体が点灯(´ω`)その仕上がりに まなつさんも満足。

・トロピカル部の仮装。
ハロウィーンパーティー当日、狼男(女)の仮装で部室に行く まなつさん(´ω`)
すると、仮装に悩むローラさん。ゴスロリ→鎖に繋がれたオーバーオールの何か(フランケンの怪物っぽい?)→悪魔と着替えるも、どうも しっくり来ないらしい(°ω°)
みのりさんは、キョンシー(´ω`)似合ってる。キョンシーに眼鏡の印象は無いけど、なんかピッタリな感じ。
さんごさんは、海賊。性格とのギャップよ(´ω`)また、赤い衣装も珍しい感じ。
あすかさんは、ドラキュラ(´ω`)くるるんが使い魔的なコウモリ。似合ってる(´ω`)男装と言っていいだろうけど、似合ってる。
なおも悩むローラさん。「私という素材を活かしきれていない・・・」と(°ω°)
「ローラは人魚そのままで いいんじゃ?」と、みのりさん(^_^;)身も蓋も無い&仮装じゃない。
優勝を狙うべく、買い出しに出て行くローラさん(^_^;)

・ヤラネーダの素。
ドクター・ヌメリーがヤラネーダの素を保管していたケースを開けてみると、1つ足りない(°ω°)失くした?

一方そのころ、あお中の倉庫では、ライトを取り出そうとしている男子生徒達が。
そして、取り出した際に、黒い球が風船の上に落ちて・・・。

ヤラネーダ出現(・ω´・;)

プリキュア・トロピカルチェンジ!
街に仮装の服を買いに出ているローラさんは いないが、まなつさん達は4人で変身(´ω`)

「今日も元気だ!」『トロピカル~ジュ!プリキュア!』
変身バンクは短く、久々の4人バージョンの集合名乗り(´ω`)

・風船のヤラネーダ。
サマー達は、ヤラネーダだけで、幹部が いない事に気づく。
なおかつ、最初の頃に出てきたヤラネーダに似ていると(°ω°)顔立ちで判るのか? 実際、ドクター・ヌメリーが失くした素から出現した通常のヤラネーダだろうけど。
攻撃こそ仕掛けてこないものの、徐々に膨らみ続けるヤラネーダ(・ω´・)
ハロウィーンパーティー会場に被害が出るのも時間の問題・・・というか、今にも書割の『魔法使いの家』が押しつぶされそうになり、焦るサマー(・ω´・;)
すると、部室を出る際にアクアポットを持ってきていた事を思い出す。
ローラさんが戻るまで待っていたら会場が破壊されかねないので、サマーは自ら やる気パワーカムバックをする事に(・ω´・;)
フラミンゴは反対、コーラルとパパイアも気が進まない反応を示すが・・・みんなのハロウィーンパーティーを守るために、サマーは実行に移す。

サマーの やる気パワーカムバック!
おお、カムバックできた(´ω`)人魚でなくても できたのか。
そして、速攻『プリキュア・おてんとサマーストライク』でヤラネーダを浄化(´ω`)ビクトリー!

・戻らない やる気。
戦闘後、ローラさんが戻ってくる。
そして周囲を見ると・・・やる気パワーを奪われた人達は、やる気を失ったまま・・・(°ω°;)カムバックしたはずなのに・・・。

「『やる気パワーカムバック!』は、私にしか できないの!」と言うローラさん。やっぱそうか・・・(°ω°)
アクアポットには入っている様なので、ローラさんは「戻れ~!」だの「出ろー!」だの叫んでみるが・・・何も起こらない(°ω°)「出ろー!」って言うとガンダム出そうメポ(^_^;)

まなつさんは、再びアクアポットを手に すると、桜川先生に向けて振ってみる(°ω°)すると、やる気パワーが出る。
やる気パワーを振りかけられた桜川先生は、やる気を取り戻す(´∀`)・・・やや過剰摂取感も あるが。
まなつさんは、一人ひとりに振りかけていく。桜川先生の様子を見てからのほうが良いと あすかさんは言うが・・・続ける まなつさん。

結果・・・やる気を取り戻した桜川先生は『生徒会長として学校を守る』と言い出す(°ω°;)え?
白鳥会長は『英語の授業を始める』と(°ω°;)桜川先生と入れ替わってる。やる気が入れ替わると人格や記憶まで改ざんされるの?
校長先生と なおみさん間、園芸部と柔道部間の やる気も・・・。
幸いと言うか何と言うか、この方法でやる気を戻しても長続きしないようで、やる気のない状態へ逆戻り。

・打ちひしがれる まなつさん。
ローラさんは まなつさんに、アバンで言った『夢中になると周りが見えなくなる』という事を改めて注意する。
すると まなつさんは、それに頷く。
これまでも、自分が突っ走って上手くいってたのは、みんなの支えがあったからだと気づき
にもかかわらず、今回は みんなの意見を聞かなかったからこうなってしまったのだと、自分を責める まなつさん・・・(°ω°)自分の責め方がギャグっぽいが(^_^;)反省は本心だろう。

・チョンギーレさん。
先ほどのヤラネーダは単なるアクシデントで、やる気パワー集めも そっちは そっちで行われるのね(°ω°;)
ハロウィーンパーティーに訪れた お客さん達のやる気パワーを狙い、パイナップルランタンを媒体に超ゼッタイヤラネーダを召喚。

・2度目のプリキュア・トロピカルチェンジ!
ヤラネーダに気づき、向かおうと するが・・・失敗を恐れて まなつさんが戦う事を躊躇する。
あすかさん、さんごさん、みのりさんは、失敗は誰にでもあるから、これから直せばいいとフォロー。
しかし まなつさんは立ち直ってくれない・・・。
ローラさんは「このまま何もしないつもり!?」と叱咤。「今一番大事な事は!」と尋ね、まなつさんを奮い立たせる。
「みんなのハロウィーンを守る事!」と叫び、立ち直る まなつさん(´ω`)よし!

そしてトロピカルチェンジ!
今回は通常の5人バージョン(´ω`)BGMは名乗りのあとにも 少し残すような感じには なったが。
「仮装じゃないよ!」『トロピカル~ジュ!プリキュア!』

・VS 超ゼッタイヤラネーダ。
攻撃から距離を取ったのち、サマーを除く4人が一斉に超ゼッタイヤラネーダに飛び掛かる。
すると、撃ち出された輪切りのパイナップル型のリングによって、4人は拘束されてしまう(・ω´・;)
サマーはリングを打ち返そうと、飾りつけの巨大なロリポップを構えるが、ちゃんと考えないと やられてしまうと注意を受ける。
言われて考えると、ロリポップが攻撃に耐えきれず自分も拘束されてしまう想像が・・・(°ω°)確かに、装飾用の物が そこまで頑丈とは思えないしな・・・。
サマーは また失敗しかけていた事に落ち込む。
その隙を突いて、超ゼッタイヤラネーダは葉を回転させたカッターで攻め込んでくる(・ω´・;)
サマーはロリポップで防ぐが・・・これではジリ貧・・・(・ω´・;)
すると、このカッターの威力なら拘束のリングを切れると考えたコーラル達から、自分達の元まで誘導してほしいとの提案(°ω°)
サマーは、このまま押しきるか、後退してコーラル達まで誘導するか冷静に考え・・・判断を下す。
徐々に後退するサマー(´ω`)みんなの意見を聞き入れた。・・・そうする事が できるだけの冷静さを得たと言ったほうが良いか(´ω`)
そしてコーラル達は無事にリングの拘束を切断(´ω`)

今度こそ、ラメールに やる気パワーカムバックを してもらう(´ω`)色は水色か。
そして『プリキュア・ランドビートダイナミック』で浄化完了(´ω`)ビクトリー!

・反省。
正規の手順で やる気パワーカムバックした おかげか、風船のヤラネーダに やる気パワーを奪われた人達のほうも元に戻る(´ω`)
安心したせいか、みんなに迷惑を かけたと、泣き崩れる まなつさん(´ω`)
しかし、みんなは

みのり「まぁ、すぐに動けるのは」
さんご「まなつの良いところでは あるけどね」
あすか「今回は、それが災いしたな」

と(´ω`)それな。

「はい、チーンして」とティッシュを差し出す みのりさん(´∀`)ママぁ!

ハロウィーンパーティー
子供達に お菓子を配る あすかさん(´ω`)
子供達に囲まれる まなつさん、さんごさん、みのりさん(´ω`)ヨーソロー!しゅがーはぁとレボリューション!

仮装コンテストでは、ローラさんが優勝(´ω`)『フランケン人魚』とは・・・(^_^;)
まなつさんは「ローラらしいかも」と優しい笑顔(´ω`)

・ED。
ああ、小森さんの名前あるね。仮装コンテストの司会、やっぱ小森さんだったか。・・・あの一言だけの出演?(^_^;)

○次回は「来たよ! 人魚の国・グランオーシャン!」
グランオーシャンへ招待とな?(´ω`)
そういや、あとまわしの魔女の襲撃に あって、無事だったんだろうか?(°ω°)ラメール初変身回も1度戻ってたが。
・・・新たなリングも登場か(°ω°)