トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマントリガー、第5話「アキトの約束」

○主な出来事。
・破壊暴竜デスドラゴ。
いきなり怪獣出現。
それは、6年前に人類の前に初めて姿を現した怪獣、デスドラゴ(・ω´・)
タツミ隊長は、ナナセさんはGUTSファルコンで出撃、ケンゴさん、ユナさん、アキトさんには地上で避難誘導、完了し次第応戦の指示。
どこか様子の おかしいアキトさんに、その理由を知っている感じのタツミ隊長は「GUTS-SELECTの一員である事を忘れるな」と声をかける(°ω°)
「わかっています」と答えるアキトさんだが・・・表情は怖い・・・(・ω´・)

・応戦するアキトさん。
避難誘導が まだ完全に済んでないのに、銃撃しながらデスドラゴに向かっていくアキトさん(・ω´・)
ケンゴさんは、冷静さを欠いている事を指摘しつつアキトさんを止めようとするが、アキトさんは自分の手でデスドラゴを倒すと言って やめようとはしない・・・。

・トリガー マルチタイプ。
人がいるほうへ攻撃を加えようとするデスドラゴを、GUTSファルコンが けん制するが・・・返り討ちにあい撃墜される・・・(・ω・`)

それを見たケンゴさんは、アキトさんにユナさんのもとへ行くように言い、変身。マルチタイプで応戦(・ω´・)
トリガーはデスドラゴに組み付くも、払いのけられてしまう。
そこへアキトさんの銃撃(・ω´・)ユナさんの所へは行っていないのか・・・。
アキトさんのほうへ電撃攻撃を放とうとするデスドラゴ(・ω´・;)
トリガーは、自ら盾になりアキトさんを守る。そして両腕をクロスした状態で放つ光線で反撃。
トリガーがダメージで顔を伏せ、再び顔を上げると、デスドラゴは姿を消していた(°ω°)

・謹慎。
避難誘導より攻撃を優先した命令違反で、アキトさんは隊長から3日間の謹慎を言い渡されてしまう(°ω°)
気落ちした様子で指令室を出て行くアキトさん・・・(・ω・`)

ケンゴさんは、ユナさんに なぜアキトさんがデスドラゴに固執するのか尋ねる。

・アキトさんの事情。
6年前のデスドラゴの映像を見せながら事情を話すユナさん。
応戦したGUTSウイング、シズマ財団が作り、この戦闘で操縦していたのは会長さんだったらしい(°ω°)ティガの設定とは違ってるから、話に直接の繋がりは無いのか。
この戦闘でデスドラゴの右の角を落としたのか(°ω°)会長さん、良いウデしてんな。

デスドラゴの出現よりも前に、超古代の遺跡から怪獣や闇の巨人などの危険性に気づいていた会長さんは、世間に危険性を訴えたが相手にされなかった。
だが、数少ない理解者・・・科学者であるアキトさんの ご両親、そして当時から天才だったアキトさんと共に、世界を守る研究に取り組んでいたそう。
しかし、デスドラゴの襲撃により、アキトさんの ご両親は命を落とされたらしい・・・(・ω・`)

シズマ邸に引き取られて すぐの頃は、かなり塞ぎ込んでいたらしい。
そして、また今回デスドラゴが現れた事で当時の感情が沸き上がってきたとなると・・・ケンゴさんも心配する。
だが、ユナさんは大丈夫だと言う。自分との『約束』があるから、と(°ω°)

・カルミラ。
デスドラゴに闇の力を・・・(・ω´・)

・白いバラ。
シズマ邸で謹慎中のアキトさん。庭で1人・・・。
引き取られた当時の自分を思い起こし・・・ユナさんと思しき声で名前を呼ばれて振り返ると・・・現実ではケンゴさんだった(´ω`)
アキトさんは、パトロールの途中で寄ったと言うケンゴさんに今は付き合う気は無いようで
サボってると謹慎させられるぞと言いながら屋内に入ろうとすると、ケンゴさんは白いバラを差し出す。
白いバラの花言葉は『約束』だと言うケンゴさん。
しかし、アキトさんに ケンゴさんの意図は伝わらず・・・先ほどの戦闘で かばった事を以て、以降は かばわなくてもいいと言われてしまう。
そして、デスドラゴは自分の手で必ず倒すと。「そのためなら俺は・・・」と・・・(°ω°)
ケンゴさんは、アキトさんに それでいいのかと問う。
怪獣を倒す事が本当にアキトさんのやりたい事なのかと・・・しかし、その言葉を遮ってアキトさんはケンゴさんの胸ぐらを掴み「ウザいんだよ!」と・・・。
と、そこへデスドラゴ出現の報せ(・ω´・)

・ケンゴさんとアキトさん。
メインはGUTSファルコンで、地上からはケンゴさんとユナさんが射撃して応戦するが・・・デスドラゴはカルミラによって強化されていて、だいぶ分が悪い(・ω´・;)
そこへ、アキトさんが駆けつける。謹慎中とか言ってる場合じゃないってのは正論だが・・・今のアキトさんは危なっかしいから・・・(・ω・`)

そこへダーゴンがユナさんを狙って現れる。
ユナさんは銃撃で けん制して逃げるが・・・後を追っていくダーゴン。

どうすべきか迷うアキトさんに、ケンゴさんはユナさんを守るように言う。
「忘れたの?ユナとの『約束』を」と(・ω´・)
その言葉で、いつもの自分を取り戻したアキトさんは「怪獣は任せた。ケンゴ」と笑顔でケンゴさんに言う(´ω`)名前呼ぶの初めてだっけ?
ケンゴさんも「ユナは任せた」とアキトさんに言う(´ω`)

そしてケンゴさんは変身。

・VS強化デスドラゴ。
マルチタイプで応戦するも、強化されたデスドラゴにはパワー負けしてるな・・・(・ω´・)

・ダーゴン。
屋内に入ったユナさんを追うために、等身大化。

・アキトさんの約束。
走るアキトさん。
思い出すのは、引き取られた頃のユナさんとの事。

「お父様が言ってた。頑張れば、誰だって『光』に なれるんだって。
 一緒に頑張ろう? アキトくん」
そう言って差し出されたユナさんの手を取ったアキトさん。

そして、GUTS-SELECTに志願した際だろうか「私、絶対に この世界を守ってみせる」と言うユナさんに
「約束する。俺はユナと一緒に戦う。
 そして俺も守る。俺が守るのはユナ。俺はユナ笑顔を・・・」

「守るんだ!」
走りながら叫ぶアキトさん(´ω`)

・ユナさんとダーゴン。
行き止まりか(・ω´・;)
ユナさんは それでも諦めずGUTSスパークレンスを構える。
ダーゴンは「さすがユザレ」と言いつつ、その勇気に敬意を表して、手を抜かずに かかってくる(・ω´・;)

・トリガー スカイタイプ。
パワー負けしてたからパワータイプにチェンジするかと思ったら、電撃攻撃で近づけないのでスピードを重視してスカイタイプにしたのか(´ω`)
空中からスカイアローで電撃を相殺(´ω`)
しかし、強烈な電撃を放ってくるデスドラゴ(・ω´・;)
それをマルチソードを盾代わりにして防ぐトリガー。おお、やっぱ適した形態以外も使えるんだねサークルアームズ(´ω`)

・ダーゴン撃退。
追い詰められたユナさんのもとに、アキトさんが駆けつける(´ω`)
アイコンタクトでユナさんに指示を出すと、ユナさんはエレキングキーで電撃攻撃。
ダーゴンは余裕の態度だが・・・帯電状態のところに、アキトさんが『ガマクジラキー』で水流を放つと、より電気が通る(´ω`)
それでも大きなダメージを与える事はできず、向かってくるダーゴンに接近戦でユナさんを守るアキトさん(・ω´・)
投げ飛ばされつつも、アキトさんはユナさんに逃げるように言う。
ダーゴンはアキトさんから仕留めようと向かってくる・・・と、その間にユナさんが立ちはだかり・・・ビンタ(°ω°;)
そして「私達は、人間は・・・あなた達なんかに負けない!絶対に!」と言い放つ(´ω`)強い。
呆気にとられたダーゴンを、アキトさんが体当たりで突き飛ばす。
するとダーゴンは「その意気や良し」とユナさんの気迫を認め、今回は退く。

ダーゴンが去ったあと。

ユナ「アキト。約束、守ってくれたね」
アキト「ああ」
ユナ「でも遅い!」
アキト「・・・ごめん」

何だかんだ仲良いな(´ω`)

・ランバルトアローストライク。
圧されているトリガー。
そこでケンゴさんは閃く(・ω´・)
デスドラゴの電撃をサークルアームズに まとわせる。
そしてスカイアローに変形させると、電撃を帯びたランバルトアローストライクを放つ(´ω`)敵の力を利用する。王道だけど良き。
無事デスドラゴを撃破(´ω`)

・「・・・人間か」
ダーゴン、ユナさんの言葉を思い出し、何を思う(°ω°)

・その後、アキトさん。
謹慎中の戦闘への参加で、アキトさんは謹慎の3日延長が言い渡される。
しかし、隊長も ユナさんを助けるためだという事情は分かってくれてる様で
少し笑みを浮かべると「頭を冷やして戻ってこい。仕事は山ほどあるからな」と言ってくれる(´ω`)
ケンゴさんとユナさんも、アキトさんに駆け寄り、良かったと喜ぶ(´ω`)

アキトさんのラボには、ケンゴさんから贈られた白いバラが活けて・・・(´ω`)

○次回は「一時間の悪魔」
1日に1時間だけ動くロボット(・ω´・)強力なバリア持ちか・・・。
そのうえヒュドラムも来るのか・・・きつい戦いになりそうだな(・ω´・)