トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマントリガー、第8話「繁殖する侵略」

わたモテ、20巻買って読んだんで、例によって気に入ったところ書き出してみる(´ω`)

・席替えで、ネモさんとはツークッション挟みたい ゆりさん(^_^;)
・「どこの席にするの?」しれっといる うっちーさん(^_^;)
・『裏切る』のフレーズを出されて、精神的に追い込まれる まこっちさん(^_^;)
・顔見た瞬間『ちんちん!』と思われる 井口さん(^_^;)口に出されないだけマシか。
・ぼっちじゃなくなって、ぼっちの頃の視点を得てみる もこっちさん(´ω`)見え方が違う、か。
・『どん引き』のフレーズに引っかかる伊藤さん(^_^;)
・プレゼンの練習にも しれっといる うっちーさん。
・もこっちさんの映画のアイディアに、わりと真っ当な意見を言ってくれる こみさん(´ω`)
・↑「そういえば合宿にいたけどメガネは誰なの!?なんでいるの!?」どの立場で言う(^_^;)いい場所に陣取って。
・無事、伊藤さんに変な人認定される うっちーさん。
・お風呂でビデオ通話に対する もこっちさんの反応(^_^;)やっぱ(性別もだが)パイセンとは違うな。
・映画、9票。うっちーさんは別クラスで投票できないから、プレゼン練習に いなかった吉田さんと、何だかんだで こみさんも入れてくれた感(´ω`)良き。
・「凄い煽り運転」(^_^;)
・ぼっちを避けたいキバ子さんと、二木さんの交流が はじまる(´ω`)
・二木さん、ゲーム関係の仕事をするため、ストイックに鍛えてる(´ω`)すごい。
・「マジでアイツどこ行った?」この辺りから様子が おかしくなってきてるサチさん(^_^;)
・(ですら・・・!?)の時の ゆりさんの表情(^_^;)
・「うっちー一人で毎回行きすぎだし寄り道しすぎだし」あ、そこ指摘しちゃうんだ?(^_^;)
・(今の黒木だと・・・そういう関係じゃなくて多分本当仲良いんだろうな・・・)自分が ぼっちになったからか、わりと正しく もこっちさんを分析できてるキバ子さん(´ω`)
・「みんな言う程 下手じゃない 伸びしろがないだけ」それも嫌だよ(^_^;)ってか、たぶんキバ子さんの悪口を冗談でフォローしたんだろうけど。
・目だけのコマ。これ、鮮烈だよね(°ω°)
・「私達は行くけどついてくる? そのキモい奴らといたかったら別にいいけど」サチさんの顔が初めて描写される(´ω`)ツリ目美人。
・↑ついて行く事を決めた後、申し訳なさそうな表情で二木さんを見るキバ子さん。キョロ充ってのとは違う葛藤が感じられる。
・成田さんの足(´ω`)
・ノリさんにキバ子さんが来ない事にイラついてた事をバラされたサチさんの表情(´ω`)キバ子さんも それ聞いても あおったりしないのは良かった。
・成田さんの中では、もうアホさの認識が、風夏さん>もこっちさん なのがハッキリして笑う(^_^;)陰毛銀髪にする人 以下って・・・。
・(今あいつらの悪口って ひがみっぽくてダサくない?)キバ子さんが やりがちな、自分より下を見つけてバカにするのも相応にダサいが(^_^;)
・「私のことよりマキは彼氏(アゴ)とどうなの?」話題を変えようと焦ってたのもあって、陰で読んでる呼び方しちゃうキバ子さん(^_^;)
 それに吹き出して「やっぱり小陽ちゃんいいわー」と邪悪な笑みを浮かべるサチさん(^_^;)
 これをきっかけに決定的にグループ崩壊(°ω°)そこまでいくとは。
・心配してくれた ゆうちゃんに(サチ達と違って本当にいい奴なんだろうな・・・・・・私とも全然違う)と思う、良くない自覚はあったらしいキバ子さん(´ω`)
・キバ子さんを気にかける二木さんと、悪口に対して気にしていないと聞くとイラつきを覚えるキバ子さん。
・「・・・・・・・・・そうなのかな・・・・・・」まこっちさん、キバ子さんを心配する。
 仲直りが無理なら、ゆりさん達のグループに入れてあげる事も できるだろうけど、キバ子さんが望まないのも何となく解ってるのか、これ以上は言わないか。
・「ゆりちゃんダメだ・・・・・・」でも背中の演技続けてる ゆりさん(^_^;)ゆりさんに よくある、「・・・・・・」の吹き出しも無いのが また。
・映像の知識が ありそうな二木さんを探す もこっちさん達。昼休みは例の場所で鍛えてるのは解ってるが、教えないキバ子さん。
・帰りのバスの二木さんとキバ子さん。
 昼休みの筋トレにキバ子さんがいなくて違和感があったと「いてもいなくてもいいけど いたほうがいいかも」と言う二木さん(^_^;)
 そして朝、イラついてあたった事を謝るキバ子さん。二木さんも、事情を知らずに踏み込んだ事を言った事を謝る。
 二木さんは筋トレ帰りに1人でいたサチさんを見かけた事をキバ子さんに伝える。キバ子さんは、ぼっちをバカにされた仕返しにバカにしてくると言う(´ω`)
 まさか この2人が意気投合するとは思わなかったな(´ω`)
・サチさんに会いに来たキバ子さんに声をかける うっちーさん(´ω`)「汚い顔見せに このクラスに来ないで」の件が あるので驚くキバ子さん。
 うっちーさんは「私 黒木のことになるとたまにオカしくなるから気にしないで」と言う(^_^;)さすがに自覚は あった。
 声をかけてくれた事に感謝するキバ子さん(´ω`)精神的に弱ってるのも あるかもしれないけど、感謝できる人間になった感(´ω`)良き。
 「私は割りと南のことどうでもいいから話しかけただけだけど」わざわざ言う(^_^;)それでもキバ子さんは感謝の意を崩さなかったんで良かった。
・キバ子さんとサチさん。
 友達を続けようと言うキバ子さんと、キバ子さんが下じゃないと嫌だと言うサチさん(°ω°)どちらが上かの論争(^_^;)
 しかし表立って悪口を言い合い『対等』である事で納得し、友達を続ける事に(´ω`)
・未だ二木さんを捕まえられない もこっちさん達に、居場所を教えてくれるキバ子さん(´ω`)まこっちさんも嬉しそう。南さんが(それなりに)いい子になったよ。
・将来タバコ吸いそうな ゆりさん(^_^;)イメージ図が しっくりきすぎてて笑う。
・今江さんの事を思い出すと、先輩として平沢さんに何かしてあげようって気になる もこっちさん(´ω`)
・(インスタ映え確実絶対本番禁止の肉欲Kぽ風アイドル)激辛メイド喫茶(ドスケベ風)(^_^;)そも、フルで黒板に書くな(^_^;)いかがわしい。
・「マイ娘(ダァータ)」やめとけ(^_^;)
・「うざい」(^_^;)『キモい』以外の普通の悪口言われた。
・「そんなの黒木と田村だけ 私はちゃんとリアクションできる」そうかな?(^_^;)わりと もこっちさん絡みじゃないと淡白じゃない?
・和田君の判りにくいボケ(^_^;)
 そして、もこっちさんっぽいってだけで下ネタだと判断できる、岡田さんの もこっちさんへの信頼感(^_^;)
・(私じゃん)サチさん、強キャラのようで、どこかポンコツ(^_^;)憎めなくなくないんだよなー。
・「そうか・・・・・・紗弥加に似てるんだ・・・じゃあ大丈夫じゃない?」安定の漆黒の目(^_^;)まぁ事実、大丈夫だと思うけど。紗弥加さんに似ていようと、いまいと。
・1年の時のキバ子さんとサチさん。
 言ったらヤバイのが判るサチさんと、解らないキバ子さん(^_^;)その辺りが、サチさんからすると、キバ子さんのほうが人として下って感じは あったのかもな。
 まぁ、それと同時に、感性も似ていて、口に出しちゃう事自体も面白いから好きってのも あったっぽいけど(´ω`)

こんな感じか。思ったより たくさん書いちゃった(^_^;)

よし、じゃあトリガーの感想書くか(´ω`)

○主な出来事。
・端末の異常。
街で、人々の端末に異常が(°ω°)
メガネというか、バイザー型の端末も有るのか(°ω°)ZAIAスペック。

・ラボ。
先輩ウルトラマンの意見を聞きたくてハルキさんに色々尋ねるケンゴさん。
光線撃つときのコツとか、そういう感覚的なのは、ウルトラマンと変身者が どういう関係性なのかで違ってきそうだから、あんまり参考にならないんじゃ?(^_^;)
「チェストー!って気合いを入れる感じっスかね」↑とは関係なく、あんまり参考にならなかった(^_^;)けど、ノリが近いケンゴさんは納得したようだ。
また、カラータイマーが点滅した時、空を飛ぶ時などの共感も(^_^;)

そんな話を していると、メダルの力を使った姿のキーが完成(´ω`)アキトさん、ありがとう。
さすが相棒とケンゴさんが言うと、相棒と認めたわけじゃないと突っぱねるアキトさん(^_^;)
ハルキ「仲いいっスね」
アキト「いくない!」
まぁ、相棒とまでは言わなくても、心強くは思ってるでしょう?お互いに(´ω`)

・システム障害。
指令室に集合をかけられる。
アバンの端末の異常、個人のものだけでなく重要施設にまで及んでるらしい。
ソシャゲするイグニスの端末にまで(^_^;)ウルトラレア引いた瞬間バグったらしい。取得した時点で保存されてるだろうし、データが残ってれば無事じゃね?
各国のTPUもサイバー攻撃を受けているらしく、GUTS-SELECTは独自に警戒態勢を とる事に。
ハルキ「押ぉぉぉぉ忍っ!!」
隊長「うん、君は いいから」
タツミ隊長の やんわりツッコミ(^_^;)

・街の混乱。
AI制御らしい車やドローンも事故や墜落する事態(・ω´・;)危なくて外に出られないな・・・。

・GUTS-SELECTも混乱。
通信機器も異常をきたし、各国のTPUに連絡も取れない。
アナログな通信機器を持ち出し連絡を試みる・・・と、本部に繋がる(´ω`)
が、独自の作戦行動を許可するという命令を受け取れただけの一方通行の通信しか できなかった・・・(°ω°)
ナースデッセイ号もヤバいんじゃないかとイグニスが言うと、マルゥルが世界一のセキュリティがあると返す・・・が、クラッキングされた(・ω´・;)
『dada』の文字を表示させてくるクラッキングしている相手。
そして、とうとうナースデッセイ号にもクラッキングされてしまう(・ω´・)
ラボのほうで対処すると言ってアキトさんはユナさんを連れて向かう。

・「スカジーケーブルって何!?」
前回サクマさんも やった専門用語言われてもわかんないヤツ(^_^;)

・てんやわんや。
落ち着いてるのはタツミ隊長とイグニスだけだ。イグニスは自分とは関係ないから緊張感がない、タツミ隊長は・・・何か手伝ってくれ(^_^;)
メイン、火器管制、操舵のシステムが奪われかけ、アキトさんの指示でネットワークを遮断し、制御を独立させる。
マニュアルの操縦に切り替わると「こいつの操舵はパイロットの俺に任せとけ」とサクマさん(´ω`)頼りにしてます。

ダダによってナースキャノンが発射状態に入る。
秒読みに入っていて 発射は止められなかったが・・・サクマさんが砲身を何もない方向へ向けて事なきを得る(´ω`)

すぐさま2射目が発射準備に入る(・ω´・)5分しか猶予が無い。
ナースキャノンの発射を阻止するには、直接止めに行かなければならず、ケンゴさんとハルキさんが向かう。

ダダを直接叩くため、GUTSファルコンのVR操縦システムに駆除プログラムを仕込み、ナナセさんの操縦でメインシステムに侵入してもらう。
ゴーグルを着けて 出撃テンションになるナナセさんだが・・・『ナースデッセイ MAIN SISYEMS』なるレトロゲーム的な画面になり戸惑う(^_^;)
進入中はグリッドマンのコンピュータワールドみたいでアガってたのにな(^_^;)

ケーブルを繋ぎたいけど短くて届かなくて困ってるマルゥルを、延長ケーブルを持ってきてくれるイグニス(´ω`)ありがたい!

レトロゲーに よくあるイメージの無茶な弾幕に苦戦するナナセさん(^_^;)シューティングは難しいよね。俺は『お嬢様は魔女』ですら苦戦よ。

ケンゴさんとハルキさんは、アキトさんの指示で制御パネルをGUTSスパークレンスで撃ち、ナースキャノンの発射を止める(´ω`)最悪の事態は免れた。

・キングジョーストレイジカスタム。
ダダにクラッキングされ、攻撃を開始する(・ω´・;)ストレイジカスタムのキングジョーが敵に回るとは・・・。

・変身。
ナースデッセイ号もGUTSファルコンも出張れない以上、ケンゴさんとハルキさんが行くしかない(・ω´・)
ハルキさんは、さっそくアキトさんに作ってもらったキーで『アルファエッジ』に(´ω`)ぐんぐんカットはゼットライザーで変身した時と同じかな?

・VSキングジョーストレイジカスタム。
キングジョーのミサイルを、ゼットがトリガーを守りながらアルファチェインブレードで撃ち落としながら突撃(・ω´・)その後、トリガーが前に出て光線で けん制。
接近し殴りかかるが・・・キングジョーに背後に回られる(・ω´・;)
トリガーとゼットが各々光線を放つと・・・キングジョーは分離して多方向から攻撃してくる。・・・ダダ、ぶっちゃけヨウコさんより使いこなしてね?(°ω°;)
ビルの陰でタンクモードになると、ペダニウム粒子砲を ぶっ放してくるキングジョー。この辺りは、市街戦じゃヨーコさんが できないのも分かる。

・パワー重視。
再びロボットモードになるキングジョー。煙と背後からの光で強敵感・・・(・ω・`)味方なのに・・・。
パワーで圧すために、トリガーはパワータイプ、ゼットは『ベータスマッシュ』に切り替える(・ω´・)

パワフルな接近戦で圧していくが・・・ペダニウムハンマーで抑えつけられ、ビルに ぶつかるまで押し込まれてしまうゼット。
トリガーも後ろで踏ん張るが止められず・・・(・ω´・;)

・ナースデッセイ号では。
ダダが実体化(・ω´・;)
サクマさんが 狙われるが・・・ナナセさんが中ボスを倒した事で操舵システムが回復し、自動操縦できるようになって墜落は免れたか(°ω°)
サクマさんは操舵の手が空いたので、ダダを攻撃。次々現れるので対処に追われる(・ω´・;)
火器管制も取り戻し、ナースキャノンを撃てる状態に(´ω`)
そしてナナセさんがラスボスを倒し、ナースデッセイ号の制御すべてを取り戻す(´ω`)

・ユザレ。
システムからは追い出したが、指揮を執っていたアキトさんを狙ってか、ラボに現れるダダ(・ω´・;)
そこへユナさんが必要な物を持って戻ってくる(・ω´・)
アキトさんが来るなと言うと、危機を察知してかユザレが表に出てダダを撃破する(・ω´・)
ユナさんは意識を失ってしまい、アキトさんは駆け寄り「ユザレ・・・」と呟く。

・ダダ。
巨大化した姿を現し、キングジョーと共にトリガーとゼットを攻撃しようとする(・ω´・)
何とか体を ずらしてトリガーを動けるようにするゼット。
トリガーハマるとタイプに戻り、キングジョーを退けゼットを助けると、ダダに光線を放つ・・・が、攻撃を受けて膝をつく・・・。

ゼットは『ガンマフューチャー』に切り替える。
トリガーと同時に光線を放ちダダを攻撃。
トリガーの光線はキングジョーに防がれ、ゼスティウムドライブはダダを捕らえたが・・・瞬間移動なのか、複数体いるのか、ダダは2人の背後に回る(・ω´・;)
そして念力か何かで車を浮かせ、トリガーとゼットに撃ち込んでくるダダ(・ω´・;)
これ系の攻撃に、ガンマフューチャーが手も足も出ないだと・・・?(・ω´・;)

さらにキングジョーの中にデータ化した体で侵入し、一体化しようとしてるダダ(・ω´・)
トリガーとゼットは動けず・・・どうすれば・・・。
と、いうところにナースデッセイ号がナースキャノンでダダのコアを破壊し、撃破する(´∀`)隊長、良いところだけ持ってった(^_^;)

・キングジョーを撃破。
それでも止まらないキングジョー。
トリガーはスカイタイプ、ゼットはデルタライズクローに(・ω´・)
キングジョーを空中に連れ出し、攻め立てる(・ω´・)そしてトリガーとゼットのWパンチでキングジョーを地上に叩き落とす。

「ごめんなキングジョー・・・また直してやるからな!」とハルキさん(・ω´・)

そして地上に降り、トリガーはマルチタイプに戻ってゼペリオン光線。ゼットはゼスティウム光線でキングジョーを撃つ(・ω´・)
キングジョーを撃破。

キングジョーの残骸を かき集めるゼット。トリガーも手伝う(^_^;)

・ハルキさんとの別れ。
キングジョーの残骸も集め終わり、感謝するハルキさん(´ω`)
ケンゴさんは、むしろ自分にも最高の相棒とチームがいる事を気付かせてもらったとハルキさんに感謝する(´ω`)
そこへ、アキトさんがやってくる。やっぱり『相棒じゃない』のスタンスは変わらないね(´ω`)

さて問題は、ハルキさんがどうやって帰るか(^_^;)
するとベリアロクさんが やってくる(°ω°)帰るのにも、ベリアロクさんが次元を斬れば どうとでもなると。さ、さすが(^_^;)
GUTSスパークレンスはゼットライザーが直るまで借りていていいか尋ねるハルキさん。「いいよ。持ってけよ」とアキトさん(´ω`)餞別。
3人(アキトさんは半ば無理矢理)握手を交わすと、ハルキさんはオリジナルのゼットに変身。
キングジョーの残骸を光の中に収め手乗りサイズに する。・・・重さは変わらないのか、やや ふらつく(^_^;)
そしてケンゴさんとアキトさんに一礼すると飛び去る(´ω`)いつものようにZの軌道を描いて。

お腹がすいたケンゴさん。今回はアキトさんをラーメンに誘う(´ω`)
何の気なしに応じるアキトさんだが、応じてくれた事を意外そうに言われたので、やっぱり行かないと言う(^_^;)
ラーメンの好みが合うか分からないからと(´ω`)アキトさんは しょう油派か(´ω`)

・アキトさんとユナさん。
アキトさんがラボに戻ると、呆然と立ち尽くすユナさんが。
ラボの荒れ様を見て、自分が やったのかと問う。今回は、ユザレが表に出るギリギリまで意識が あったらしく、ダダを吹き飛ばしたところも覚えている(°ω°)
そして『ユザレ』とは何かとアキトさんに尋ねるユナさん。・・・今こそ話すべきか・・・(・ω´・)

○次回は「あの日の翼」
ユナさんの誕生日。
しかし怪獣、ガーゴルゴンが(・ω´・)
そして会長さんの過去、ユナさんの出生の秘密とは。第1クールも佳境って感じか?(°ω°)
GUTSウイング!(・ω´・)会長さんが飛ぶのか?