トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマントリガー、第11話「光と闇の邂逅」

○主な出来事。
・カルミラ。
開幕、いきなり戦闘。カルミラに追い詰められるトリガー(・ω´・)
カルミラの狙いは、トリガーを かつての闇の巨人に戻す事のようだな(・ω´・;)
トリガーのカラータイマーが明滅するのを確認すると、闇の呪術によって かつてのトリガーを呼び起こそうと・・・。

・GUTS-SELECT。
カルミラが放った闇の呪術による黒い炎について心配するサクマさん。
しかし、それについてはマルゥルでも『ヤバい闇のエネルギー』って事しか解らない(・ω´・)
タツミ隊長は、ナナセさんにGUTSファルコンで援護するように命じる。
「わかってますって~!」と言うナナセさん(´ω`)
しかしGUTSファルコンでトリガーに近づいていくが、現れたヒュドラムに阻まれる(・ω´・)

現場へ出ていたアキトさんとユナさんもハイパーガンで援護しようとする。
だが、そこへ人間サイズで現れたダーゴンに止められる。
ダーゴンに銃口を向ける2人。前回、人間の強さを知ったダーゴンは、2人が止まらない事も薄々分かってた様子だ。

・光の中へ消えるケンゴさん。
闇の呪術で拘束されたような状態で ありながらも、闇の呪術によるものと思われる上空の黒雲に向け、何とかゼペリオン光線を放つトリガー(・ω´・)
すると、インナースペースのケンゴさんは、光の穴に吸い込まれていってしまう(°ω°;)何事?
GUTSスパークレンスは その場に残ったまま・・・(°ω°)
先週の予告を観るに、これで超古代の時代に行くんだろうけど・・・変身は ともかく、ハイパーガンすら使えない状態で行くのか・・・(・ω´・;)

トリガーは、融合しているケンゴさんを失ったからか、単純にエネルギーが切れたからか、カラータイマーが停止すると 目に光を失い、そして倒れる・・・。

カルミラは、闇の呪術で消耗した様子だが、これでトリガーが目を覚ませば かつてのトリガーが戻ってくると喜ぶ。
・・・かつてより強大で美しい最強の存在として・・・とも。なにか、確信が あるのか?(・ω´・)不穏だ・・・。

・超古代。
ケンゴさんが目を覚ますと、そこは夢で見たのと同じ超古代の風景(・ω´・)夢だと思ったりはしないみたいだし、認識は はっきりしてるな。

カルミラの笑い声に気づき、声のほうを見てみると、暴れる闇の巨人達の姿が(・ω´・)
そして、もう1人・・・ケンゴさんの近くに着地する巨人・・・その姿には見覚えが無いが、石板に描かれた絵と照らし合わせ それがトリガーだと察するケンゴさん(・ω´・)
闇のトリガー・・・トリガーダークは、ケンゴさんに向けてゼペリオン光線と同じ構えの光線を(・ω´・;)
そこへユザレが駆けつけ、結界で守ってくれる(´ω`)
逃げるように言うユザレ。
ケンゴさんは、そんな彼女を連れて逃げる。

・闇の巨人の狙い。
トリガーは、姿を保ったまま倒れている。
マルゥルによると、計測できないほど微弱だが、トリガーのエネルギーは残っているとの事。
タツミ隊長は、トリガーに とどめを刺さずに去った闇の巨人達の行動を疑問に思う。・・・石板の4人目の闇の巨人に ついては、聞かされてないのか?(°ω°)

・光と闇。
ケンゴさんとユザレを追ってきたトリガーダーク。
本来の狙いであるユザレに手を伸ばすが、ケンゴさんは「やめて、トリガー!」と手を掲げる。
するとケンゴさんから放たれる光がトリガーダークの手を弾く(°ω°)
ケンゴさんは「僕が知ってる君は闇の巨人なんかじゃない!みんなを笑顔にする光の巨人だ!」と訴え掛ける。
そしてユザレと共に崖下へダイブ(・ω´・)

カルミラは、ユザレを捕まえ損なったトリガーの失態を『らしくない』と言う。
ヒュドラムによって すでにエタニティコアの在り処は判っているらしく、鍵となるユザレを捕まえればいいという ところまで来ているらしい(・ω´・)
「次は期待していいんだね? トリガー?」というカルミラの言葉に、やや間をおいて頷くトリガーダーク。
遺跡へ向かうカルミラ達3人が去ったあと、自分の手を・・・ケンゴさんの光に触れた手を見つめるトリガーダーク。
・・・喋らないから はっきりとは分からないが・・・ケンゴさんの光に 何か思うところが あった様に見える(°ω°)

・ケンゴさんとユザレ。
ユザレの膝枕状態で目を覚ますケンゴさん(´ω`)
ユザレは、なぜ自分を助けてくれたのか、そしてケンゴさんが放った輝きは何だったのかと尋ねる。
ケンゴさんは『光』と言う。ユザレ自身が、自分を光であると言ったと(°ω°)
ってか、混乱させるから、「未来から来た」とか前置きしたほうが良くない?(^_^;)ケンゴさん自身も解ってないのかな?
改めて何者なのか尋ねられ「僕は、マナカ・ケンゴ。君と同じ、闇の巨人と戦う者だよ」と言うケンゴさん。
ユザレは、闇の巨人達と戦う者が自分達以外にも いた事を認識。
味方が見つかって喜ぶかと思ったが・・・多くの同士が倒れていったって話だし、それを思うと喜ぶ気にはなれないか。

闇の巨人の狙い、エタニティコアに ついても話をするユザレ。
ビッグバンを起こし、宇宙を意のままに創り変える事も できる力らしい(・ω´・;)全知全能の書。ユナさん=ルナさん。アキトさん=賢人さん。トリガー=セイバー説?
このままでは未来は闇に塗りつぶされてしまうと危惧するユザレ。
するとケンゴさんは「スマイル、スマイル」と笑顔を見せる(´ω`)
「希望の未来は、すごく遠くに あるのかもしれない。
 でも、立ち止まってたら絶対に辿り着けない。同じ一歩なら、苦しいより楽しいほうが いいでしょ?
 だからスマイル、スマイル」
とユザレを励ます(´ω`)
そして
「それに、光を願う心は きっと未来を諦めない みんなの中にも あると思うんだ」
と(´ω`)

「もしかすると、あなたは」と、ユザレが何かを言いかける。
と、そこへ赤い光線が・・・。

吹き飛ばされたケンゴさんが仰ぎ見ると、トリガーダークがユザレを掴み、飛び去る(・ω´・;)
急いで追うケンゴさん(・ω´・)

・トリガーに異変。
トリガーのエネルギー反応が増大。
体も痙攣したような・・・心臓の激しい脈動のような動きを始める・・・。

近くまで様子を見に来たアキトさんとユナさん。
アキトさんは、トリガーから排出されたと思われるケンゴさんのGUTSスパークレンスを発見(・ω´・)今のトリガーがケンゴさんの制御下に無い事に気づいたか。

・エタニティコアへのゲート。
トリガーダークは遺跡のカルミラ達と合流。
祭壇にユザレを寝かせ、エタニティコアへのゲートを開く準備が整う(・ω´・;)
ユザレは、闇の巨人達に、これが望みなのかと問う。
そうだと言うとともに、カルミラはユザレの体を操り、エタニティコアへのゲートを開かせる(・ω´・)

扉が開くと、カルミラは光の下で暮らす人間を滅ぼし、闇の一族だけの世界に創り変えると言って笑う(°ω°)
ユザレは、エタニティコアを扱いきれず暴走すれば、光も闇も区別なく すべてが消滅し、未来が閉ざされてしまうと訴え掛ける。
ケンゴさんから教えてもらった『光を願う心は、未来を諦めない みんなの中に ある』という言葉も用いて(・ω´・)
ユザレは「あなたの中にも きっと」と・・・カルミラに向けてなんだろうか?(°ω°)改心フラグ・・・だといいな。
しかしユザレの説得は通じず、カルミラはトリガーダークに促し、ユザレを攻撃させる(・ω´・;)

倒れたユザレを尻目に、闇の巨人達はゲートを くぐって行く。
トリガーダークは、一瞬立ち止まったが・・・振り向く事なくゲートの中へ・・・(・ω・`)

・ルルイエ。
駆けつけたケンゴさん(°ω°)倒れたユザレに駆け寄り、抱き起こす。
ケンゴさんに気づいたユザレは「やはり、あなたは『ルルイエ』なのかもしれません」と。
「『ルルイエ』とは、私達の言葉で『希望』」と(・ω´・)
そしてユザレは、ケンゴさんに GUTSスパークレンスの元に なった、オリジナルのスパークレンスを手渡す。
ケンゴさんを それを手に闇の巨人達を追う(・ω´・)

・エタニティコア。
その力を感じ取り興奮する闇の巨人達。
カルミラは、最初にエタニティコアの力を手にするのはトリガーだと言って、トリガーダークを促す(°ω°)
エタニティコアに、ゆっくりと手を伸ばすトリガーダーク。

ここでケンゴさんが駆けつける。
オリジナルのスパークレンスを使い、トリガーに変身・・・トリガーダークに融合する(・ω´・)

・ケンゴさんとトリガーダーク。
インナースペースに入ったケンゴさんの前に、トリガーダークが(・ω´・)主人格・・・って事か。

・トリガーダーク、覚醒。
現代のほうでは、覚醒したトリガーがトリガーダークの姿に(・ω´・;)
「おかえり!私のトリガー!」と喜ぶカルミラ(・ω´・)

「ケンゴ!」と思わず呼び掛けてしまうアキトさん(・ω´・)ユナさんに知られるリスクを考える余裕は無さそう・・・。

・ケンゴさん VS トリガーダーク。
みんなを守る力を貸してほしいと手を差し出すケンゴさんだが、その手を払いのけ殴りかかってくるトリガーダーク(・ω´・;)
「わかったよ・・・トリガー。それでも僕は・・・みんなを笑顔に したいんだ!」と言うケンゴさん(・ω´・)トリガーダークに挑む。
・・・でも、生身でハイパーガンも無しで勝ち目があるとは・・・(・ω・`)どうすれば・・・。

○次回は「三千万年の奇跡」
ケンゴさんはトリガーダークに打ち勝てるのか・・・。
運命に翻弄された超古代の記憶。何があった・・・(・ω´・)
そして最強のトリガー『グリッタートリガー・エタニティ』が覚醒(・ω´・)
トリガーが2人?(°ω°)トリガーダーク・・・闇の心を切り離したのか?