トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマントリガー、第13話「狙われた隊長 ~マルゥル探偵の事件簿~」

スターリットシーズン買って、少しやってみたけど
ああやって動くシンデレラ勢 見るのは新鮮で良いな(´ω`)きらり可愛い。あと、手でウサ耳表現する べーやんも。
765プロ以外のアイドルの紹介やチュートリアル的な部分で、結構時間かかったから、まだ大して進んでないけど、コミュで楽しめてる(´ω`)
S4Uは、まだ曲数が少ないから 楽しめるまで行かないか。各派製作品の曲は、その派生作品の人しか歌唱しないっぽいし、全員歌える曲が増えるといいな(´ω`)
あと、各派製作品(他事務所)からのアイドルは”とりあえず5人”みたいな表現された気が するから、DLCで追加されたりする?(´ω`)神谷さん、瑞希あたり来ないかな?

まぁいいや。
とりあえずトリガーの感想書く(´ω`)

○主な出来事。
・マルゥル。
何か、意味ありげに「思い込みとは怖いものです」などと語る(^_^;)
サクマさんに、誰と話してるのかと言われる(^_^;)どうした。

・OP。
トリガーエタニティは追加されてないか(°ω°)

・行方不明のタツミ隊長。
姿も見えず、緊急コールにも応答が無いらしい(°ω°)
みんなで指令室に集まり、何か あったのだろうかと心配しているところ、マルゥルが何かを見つける。
・・・血痕(・ω´・;)
これが隊長のものと判断。すでに亡くなっているのではと(^_^;)いや、さすがに まだそこまでは言いきれないんじゃ・・・?
『デカ長』と呼べと言って捜査に乗り出すマルゥル(・ω´・)
「見た目は子供でも、頭脳は宇宙人!」デカ長じゃなかったのか(^_^;)自称探偵のセリフだぞ、それ。
「ついて来い小林少年!」いよいよ探偵なんだよ(^_^;)仕方なく ついて行くケンゴさんとアキトさん。

・アキトさんのラボ。
イグニスが潜入(^_^;)トリガーダークの件が あって どうなのか心配してたが、いつも通りっぽくて安心したよ。
しかし、マルゥルが、隊長を殺した(と思われる)犯人を捜してるタイミングで入ってきたの、めんどくさい事に なりそう(^_^;)

案の定、マルゥルの声が・・・「牧、三沢、研究室を捜索しろ!」これは元ネタわかんなかったんで検索したら『怪奇大作戦』だったか(^_^;)
慌てて隠れるイグニス(^_^;)

ケンゴさんとアキトさんが入ってくる。
が、もとより事件性を疑っていないため、実際はイグニスが隠れているのにも かかわらず、ロクに捜しもせず誰もいないと判断(^_^;)
ふとテーブルの上に置かれた物を手に取るケンゴさん。
それは、初期型のGUTSスパークレンス。アキトさん曰く、使える代物じゃないらしい。
それを聞いて、ケンゴさんは こういった失敗を乗り越えて今のGUTSスパークレンスが完成したんだと思い、改めてアキトさんに感謝する(´ω`)

ってか、初変身のシーンが回想されたり、今回は総集編回らしい(´ω`)考えてみれば、1クール終わりくらいに総集編やるのは恒例か。

前回の3000万年前の戦いで、パワータイプとスカイタイプが遺跡に吸い込まれたが
その遺跡の一部から石板が彫られたため、石板から取り出した光から その2タイプのキーを作る事が できたのではないかと(´ω`)なるほど。
そこでも お礼を言うケンゴさん。言われて、照れて足早に出て行くアキトさん(´ω`)

結局、バレなかったイグニス(^_^;)バレなかった事に驚く。
そして、初期型のGUTSスパークレンスに目を付ける・・・(°ω°)

・血痕を拭きとる人物。
床についた血痕を拭きとり、目を見開く人物が・・・(・ω´・;)こいつが犯人か・・・居たのか、犯人が。
隊長は無事なのか・・・?(・ω´・;)

・CM。
ナースデッセイ号(°ω°)
アートデッセイ号の もじりだとして『ナース』の部分は何なんだろうと思ってたら、その『ナース』だったのか(^_^;)
マルゥルもメトロン星人だし、なんか妙にセブン兄さん推しだねトリガー(^_^;)

・マルゥルの部屋。
ちゃぶ台に夕焼け、安定のメトロン部屋よ(^_^;)
取り調べすんの?(^_^;)名目としては、隊長以外も狙われる可能性が あるから、狙われる心当たりの聴取って事らしい。

サクマさんは、自分の力(筋力)が妬まれて狙われるという話を(^_^;)
ケンゴさんも、強い力を持ってたら狙われると・・・いうところから『パワータイプ』の回想(^_^;)
マルゥルは、強い力=GUTS-SELECTの科学力と解釈し、納得(´ω`)

一方で、パワーも大事だが、より重要なのは『正確さ』と主張するアキトさん、ナナセさん。
ナナセさんのGUTSファルコンでの正確な射撃(´ω`)
サクマさんも、ナースデッセイ号での砲撃も担当する自分もと主張する(^_^;)狙われる事が、ステータスみたいに なってるけど大丈夫?
GUTSファルコンのように空を自由に飛び回る事を考えたケンゴさん、今度は『スカイタイプ』の回想(´ω`)

また、心当たりとしてユナさんは、自分の血筋に ついて話す。
ユザレの血筋という意味だが、それに ついては まだ みんなに話すべきじゃないと判断し、曖昧に答える。
マルゥルも、シズマ財団の令嬢であるという事だと解釈してくれたようだ(´ω`)

マルゥルは、次に狙われるとしたら、シズマ財団のバックも有り、装備の開発も1人で行っているアキトさんでは ないかと。
ハイパーガンで使う怪獣キーは、記録のある地球の怪獣や、マルゥルが持っていた宇宙の怪獣のデータを科学的に再現したものらしい(´ω`)

ひと通り聴取を終えると、部屋を出るマルゥルとアキトさん。

そして、ここにも隠れていたイグニス(^_^;)
アキトさんとマルゥルの話から、怪獣のデータバンクの存在を知る(・ω´・;)良くない方向へ向かってる気がする・・・。

・証拠隠滅。
指令室に戻ると、血痕を拭きとられた事に気づくマルゥル(・ω´・)先ほどの犯人と思しき人物が拭いたのは、ここだったのか? 血の量が違うように見えたが・・・。
マルゥルは思案する・・・が、ケンゴさんが慌てふためく声がうるさくて集中できない(^_^;)
が、その『うるさい』という事で、ピンと くる。
タツミ隊長は、規律に うるさいから狙われたと考える。・・・だとすれば・・・。
推理を終えると、指令室を出て行くマルゥル(・ω´・;)1人では危険なんじゃ・・・?

・マルゥルの恩。
隊長が殺された(と思われる)事が解ったとき、マルゥルが隊長に恩が あると言っていた事が気になるケンゴさん。
それについて、アキトさんが教えてくれる。

GUTS-SELECTに勧誘する際、宮仕えは嫌だと断っていたマルゥル。
しかし、毎週木曜日に『北川人情放浪記』なる番組を観ていると話をすると
隊長も観ていたらしく、初回からの録画データの提供を条件に勧誘。
同じ番組を観ている隊長なら信頼できるかもしれないと、承諾の握手をした(´ω`)・・・そういや、手 あるんだな。初代メトロンさんは、手が地球人とは違ってたからな。

・・・どうでもいい恩!(^_^;)

・光。
ケンゴさんは、3000万年前に飛ばされて解った事を、アキトさんとユナさんに話す。
ケンゴさんはトリガーダークに芽生えた光の部分、そのもので あると。

その事が解っても、お母様には その話はしていないと言うケンゴさん。
しかし、お母様も すべて解ったうえで送り出してくれたのではないかとケンゴさんは思ったようだ(°ω°)
何にせよ、お母様は お母様だとして、今までと変わらずってスタンスらしい(´ω`)
そしてケンゴさんは、この時代に人間として転生した事には、何か意味が あると考えているらしい。

そして振り返るのは、エタニティコアの力・・・グリッタートリガーエタニティ(°ω°)
その力を使いこなせていないと自覚するケンゴさんは「もっと頑張らないと」と呟く。・・・良くない気負いの気がする(°ω°)

・謎、解明。
マルゥルはコンソールで調べ物を すると「謎はすべてマルっと解けたぜ!」と(^_^;)金田一少年&トリック+自分の名前。
そして暗転とピンスポ演出(^_^;)指定の場所が違ってたが。・・・指定って何だよ(^_^;)誰が照明 操作してんだよ。
・・・お前も古畑さんかよ!マル畑さんかよ!(^_^;)バイスと いい、みんな好きだな古畑さん。メイン視聴者層 誰も解んねぇだろ。

・解決編。
「犯人は この中に いる!」バイスタンプを持ち出した犯人と同じ理屈でな(^_^;)首を折る練習しなきゃ。
マルゥルは、格闘技のチケットを取ったサクマさんの疑念を向ける。
「俺は この船のオペレーターだぜ!ネットの履歴を探るなんざ、お茶の子さいさいだぜ!」「最低。プライバシーの侵害」ナナセさんのトーンで言うのキツイ(^_^;)
つまるところ、試合を見に行きたいが、規律に厳しい隊長が許してくれないから殺したんじゃないかという事らしい(^_^;)さすがに それで殺すかよw
さらに物的証拠として、サクマさん自身がクリーニングに出したと言う隊員服を。それには返り血がビッチリ(・ω´・;)ま、まさか・・・。
ワッパを突き付けるマルゥル(・ω´・;)そんな・・・サクマさんが まさか・・・

「何やってんだ?お前達」
隊長(^_^;)生きてーた。
聞けば、参謀会議に出席してただけだったらしい(´ω`)
緊急コールに応答しなかったのも、通信機をメンテに出してたかららしい(´ω`)
用が あるときは、私用の携帯に かけるようにマルゥルに伝えてたとの事・・・・・・え?(^_^;)
血痕に ついては・・・証拠隠滅・・・というか拭きとったのは、隊長だったようだ(´ω`)掃除が行き届いてないと お叱りを受けてしまう。
そして謝るサクマさん。昼にホットドッグを食べようとケチャップを使おうとしたら、目詰まり していて ぶちまけてしまったらしい(^_^;)
ユナさんが証拠の隊員服の返り血を嗅いでみると・・・「うん。スパイシー」と(^_^;)

笑って誤魔化しながら後ずさるマルゥルの腕を掴むアキトさん。・・・ナナセさん、頭わしづかみw(^_^;)
散々振り回された みんなには叱られ、犯人扱いまでされたサクマさんからは報復のグリグリ攻撃(^_^;)

・ユザレ。
3000万年前、エタニティコアの力に触れて消滅してしまった。
ユナさんは そんな風には させないと、ケンゴさんは決意し、アキトさんも そんなケンゴさんを信頼してると言う(´ω`)

ケンゴさんは、光の化身として みんなの笑顔を守ると、改めて決意する。

・イグニス。
怪獣のデータバンクから、怪獣キーを作る。
『ザイゴーグ』と『ホロボロス』のキーか(・ω´・)何かヤバそうなチョイス・・・。
そして初期型のGUTSスパークレンスも。完全にティガダークになるフラグが立ったと思っていいか・・・(・ω´・)

○次回は「黄金の脅威」
黄金に輝く巨人・・・こいつ、アブソリュートタルタロスっぽい?(°ω°)
新たなウルトラマン・・・リブットって奴か!(´∀`)

提供帯によると、黄金の巨人は『アブソリューティアン』の『ディアボロ』って名前らしいな(°ω°)