トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーリバイス、第2話「悪魔はあくまで悪いやつ!?」

今日はナンジョルノの誕生日。
モバマスのナンジョルノの誕生日コミュやったら、Pと一緒に本の読み聞かせをしてた。・・・飛羽真さんや賢人さんのイメージかな?(´ω`)間違いなくヒーロー。

よし、リバイスの感想書くか(´ω`)

○主な出来事。
・フェニックス。
一般人である一輝さんに、リバイスシステムを使わせるのは否定的な式典にいた幹部の方。
しかし、1話冒頭で狩崎さんと一緒にいた幹部の方・・・若林さんから、司令官から分隊長への降格が言い渡される。門田さんと いうらしい。
狩崎さんが言うには、バイスタンプを奪われたデッドマンズの研究所襲撃も門田さんの責任って事らしい。
そのうえ式典でもデッドマン増やしただけで、活躍も しなかったし、仕方ないか(°ω°)大二さん以上に闇落ちしそうだが。矢車の兄貴ルート。

そして、若林さんに呼ばれた大二さん。
一輝さんにフェニックスとの契約を結ぶようにと命じられる(°ω°)あの時 変身できなかった大二さん的には複雑だろうな・・・。

・井端さん。
プロゴルファーの荒木さんに付いているキャディの男性。
調子が上がらずイラ立つ荒木さんにアドバイスしようとすると、キャディが口出しするなといった感じに荒木さんに言い返されてしまう。
「いいよ、じゃあ」と呟くと、荒木さんは その言い方が気に入らなかったようで、井端さんにクビを言い渡す。
井端さんが敬語を使ってない事から、元々友達なんじゃないかと思われるが・・・あっさりクビか・・・(・ω・`)

立ち去った井端さんに声をかけるデッドマンズの幹部、オルテカ(・ω´・)
あくまでゴルフ好きの一般人を装い、直近の荒木さんのプレーを切り口に話をする。
井端さんも警戒せず、荒木さんの調子が悪いのは、プレー態度をSNSで叩かれてメンタルが不安定なのだと打ち明ける。
オルテカは、井端さんの『荒木さんが助言を聞いてくれない』という不満に付け込み、バイスタンプを手に取らせる(・ω´・)

・カマキリ・デッドマン。
井端さんは、バイスタンプを使いカマキリ・デッドマンを呼び出す(・ω´・)
そして、自分の言う事を聞かない荒木さんに「俺の言う事 聞けやー!」と怒りを向ける。

・OP『liveDevil』
曲名が『EVIL LIVE』感(´ω`)
全体的に特撮ヒーローものっぽくない曲だな(°ω°)少なくとも日本の特撮ヒーローっぽくは。
歌ってる『Da-iCE』さんは こういうクールな感じの曲が多いのかな?

曲の中で、主人公の「変身!」の声が あるのは、オーズっぽさ(´ω`)

・フェニックスと契約。
大二さんは、契約の事を一輝さんに切り出す。
断ろうとする一輝さんだが、お母様のような被害者を出したくはないだろうと言われると、揺れる(°ω°)
バイスが契約するようにと横槍を入れると、一輝さんは黙ってるように言う。
その様子を見て、大二さんは「兄ちゃん、悪魔と話したり、命令したりできるんだろ?」と。
バイスは大二さんに聞こえてないのが分かったうえでだとは思うが「そうだぜ!一輝はスゲーんだ!」と(´ω`)
しかし一輝さんは「いや、一方的に話しかけてくるだけだ」と(^_^;)確かに、今のところ それっぽい。

と、そこへ大二さんにデッドマンズが現れたとの報せ。
奥にいた お父様も、ネットの情報から近所のゴルフ練習場であると教えてくれる(´ω`)
大二さんよりも先に飛び出していく一輝さん(´ω`)契約云々は置いておいて、やはり被害者を出したくない想いはある。

視聴者に話しかけるバイス
「え? 悪魔のくせに真面目だって?
 そう! 今の俺は猫かぶってま~す! ニャ~オ!」
あ、やっぱり?(^_^;)

・恐竜悪魔自転車。
バイクで現場へ向かう大二さんに対し、一輝さんはママチャリ(´ω`)
カゴにドライバーとバイスタンプを放り込むと、バイスタンプが押され、バイスが自転車に宿る(^_^;)
先に走り出していた大二さんのバイクを抜いて行ってしまう(^_^;)シャカッとリキッと。

・変身。
駆けつけて変身(´ω`)
OPでも やってたけど、変身エフェクトで押される巨大なスタンプをバイスが叩きつけるの面白いね(´ω`)

・VSカマキリ・デッドマン。
変身完了し、リバイがカマキリ・デッドマンに向かって行く。
が、クラウチングスタートしたライダーバイスが追い抜いて攻撃(´ω`)連続パンチ『悪魔百裂恐竜拳(あくまひゃくレックスけん)』語感いいな(´ω`)
倒したと思って背中を向けていたライダーバイスに、カマキリ・デッドマンが襲い掛かるので、助けるリバイ(´ω`)
すると、助けてくれたリバイに感謝し、愛を受け止めてと言って・・・ジャイアントスイング(^_^;)猟奇的な愛だな。
投げられてカマキリ・デッドマンに直撃はするものの、目が回ってフラフラなまま反撃を受けてしまう(^_^;)

その隙にライダーバイスは、かぶっていた猫を脱ぎ、大二さんを狙う(・ω´・;)お母様の次は大二さんか・・・一輝さんが守りたい家族を食うのが目的なのか?
リバイはそれに気づくが、カマキリ・デッドマンを振り切れず助けに行けない(・ω´・)
大二さんはライダーバイスを避けると、リバイに新しいバイスタンプを投げ渡す。

・イーグルゲノム。
受け取ったバイスタンプを使うためにレックス・バイスタンプを引き抜くと、リバイの体内に戻されるライダーバイス(^_^;)今後も、いざとなったら変身解除だな。
変身音声は『荒ぶる!高ぶる!空駆け巡る!イーグル!お前の羽を数えろ!』
音声からも判るように、デザインのモチーフにはダブルが使われてるな(´ω`)

何にしろ、大二さんを狙った事を咎めるリバイ(´ω`)
「俺っち悪魔だし、真面目に生きるのムズくない?」と、それを言っちゃあ お終いな事を言い出すライダーバイス(^_^;)
揉みあううちに、ドライバーが操作され・・・『リミックス!バディアップ!』の音声。

すると、2人の体が組み合わさり、大きな鳥型に変形(´∀`)おお、CMで見た、OPでも映ってた、恐竜型に なるヤツのイーグル版か。
音声は『必殺!ミラクル!グルグル!イーグル!』
あくまで組体操って感じらしく、ライダーバイスが離したら変形状態を維持したまま分裂するのね(^_^;)面白い。
気を取り直して組み直し、カマキリ・デッドマンを空中から攻め立てる(´ω`)
そして『イーグル・スタンピングフィニッシュ』で撃破(´ω`)

・ライダーバイス
カマキリ・デッドマンが倒され冷静さを取り戻した井端さんが、荒木さんに歩み寄るが・・・荒木さんは「寄るな」と言って去っていく。
そんな荒木さんに、ライダーバイスが近づいていく。
襲おうとしてるんじゃないかと思い、慌てて変身を解除する一輝さん(´ω`)

・お母様の病室。
ご家族全員で お見舞いか(´ω`)
お父様は回復を祈って鶴を折ってきたと言う(´ω`)・・・千羽鶴ではなく、頭が3つある鶴1羽(^_^;)いや凄い技術。タカヘッダー感。
さくらさんは微妙な反応だが、お母様は喜んでくれている(´ω`)
そんな和やかな雰囲気の中、バイスが改めて お母様が美味そうだと言う(・ω´・;)「ふざけんな!」と一輝さんは声を荒らげる。
しかし、一輝さん以外にはバイスは見えないため、お父様に言ったように思われてしまう。
あの式典に お母様と さくらさんは居たが・・・混乱の中に あったためか、悪魔云々は見てないし、一輝さんも大二さんも特段 ご家族には話してないのかな。

お母様は、一輝さんにフェニックスに入るのか尋ねる。
一輝さんは入らないと答える。
すると「銭湯は家族で守れるけど、世界は あんたしか守れないのよ?」と(°ω°)(ライダーバイスを除く)2号ライダーは出ない事を示唆?
まぁ、それは さておき、銭湯を守るためにサッカーやめたのに、これ言われるの 一輝さん的にはキツくない?(°ω°)

・悪意の伝染。
未だ復活しないギフ様に語り掛け、それに応えてもらえず「ぴえん」なアギレラ様(°ω°)

と、そこへオルテカが、客が来たと言う。
もう一人のデッドマンズの幹部、フリオが呼び込むと入ってくる・・・荒木さん(・ω´・)
悪意の伝染・・・か(°ω°)アーク・・・。

・悪魔の ささやき。
銭湯の掃除中の一輝さん。
バイスは、一輝さんにクイズを仕掛ける お父さんが嫌いな食べ物。ヒントはパパがイヤな物(^_^;)パパイアか。みのりさんも嫌われたもんだな
ヒントでほぼ答え言っちゃったと自分で笑うところから「あーつまんねぇ!デッドマンズ現れないかなぁ?」とシームレスに不謹慎な事を言う(^_^;)
そして、昨日荒木さんに「悪魔を解放するって気持ちいいんだぜ」と そそのかした事を口走る。・・・あの時か(°ω°;)
それを聞いた一輝さん、ドライバーを手に・・・。

メガロドン・デッドマン。
ゴルフ場に来た荒木さん。
井端さんは昨日の事を謝るが・・・荒木さんは、ゴルフをしに来たのではないと言うとバイスタンプを取り出し、自らの体に押す(・ω´・)
現れるメガロドン・デッドマン(・ω´・)・・・こいつが出るって事は、時系列的にはセイバー増刊号より前って事か。

・リバイ VS ライダーバイス
銭湯の中で大乱闘(°ω°)
リバイはバイスのやった事に怒り心頭だが、ライダーバイスのほうは この期に及んでダジャレを言う不真面目な態度(・ω´・)
悪魔を解放すれば、人が死ぬかもしれないとリバイはライダーバイスに殴りかかろうとするが・・・大二さんが、メガロドン・デッドマンの事を知らせに来る(°ω°)

変身解除すると、一輝さんは大二さんにドライバーを渡す。
「やっぱり、俺には これを使う資格は無い・・・」と(°ω°)
それが無いと自分が戦えないとバイスは困った様子だが・・・構わず、一輝さんは大二さんを促して現場へ(°ω°)行くのか?ドライバー無しで・・・?

・一輝さんの契約。
メガロドン・デッドマンにフェニックスの小隊が応戦する中、現場に到着する一輝さんと大二さん。・・・この小隊の先頭にいるの門田さんか?(°ω°)
ドライバーも無しにギフジュニアに向かって行く一輝さん(・ω´・)
大二さんは、門田さんに促され、電話から変形した銃『ガンデフォン』で応戦する。ファイズフォンX感(´ω`)
まともにギフジュニアにも太刀打ちできていない一輝さんに駆け寄り、ドライバーを差し出す大二さん。
しかし一輝さんは「これは俺の戦いなんだよ!」と言ってドライバーを使おうとはしない(°ω°;)

傷つく一輝さんに、バイスも黙っていられず、変身して一緒に戦おうと言うが・・・。
「お前を外に出したから こんな事に なってるんだ・・・。
 そのせいで罪の無い人々が傷つくなら、俺は2度と変身しない・・・。
 この力は人を・・・家族を守るためのものだ!」
と・・・(・ω´・)
バイスは、耐えかねて、もう人は襲わないから変身しろと言う。
しかし、前回も今回も騙されたため、それも嘘だろうと信じない一輝さん。逆に「俺と契約しろ」とバイスに持ち掛ける。

一輝「変身して欲しければ、俺の言う事を守れ」
バイス「・・・聞かなければ?」
一輝「死ぬまで このまま戦い続けてやるよ。お前を道連れにしてな」
バイス「・・・ぅぅぅぅ!わかったよ!俺っちの負けだ!」
一輝「約束しろ! 今、ここで誓え!」
バイス「俺っちは・・・一輝の言う事を守ります!」

一輝さんは、自分の命を賭けて、バイスに膝を付かせて約束させた(´ω`)
良太郎くんとモモの感じでは あるけど、良太郎くんの場合は、完全無視からの「ごめんなさいは?」の一言の鮮烈さは あったよね(^_^;)

「契約完了だ」と言って、大二さんからドライバーを受け取り変身(´ω`)

・リバイ&ライダーバイス
変身完了と同時にギフジュニアに同時パンチ(´ω`)カッコよ。

・オーインバスター ガンモード。
アックスモードでギフジュニアと戦うリバイ(・ω´・)
そこへ、メガロドン・デッドマンが跳ね上げ、オーインバスターがリバイの手から離れてしまう。
攻撃を かわしつつリバイはキャッチ。すると、キャッチした瞬間、暴発(^_^;)ここで初めて銃としても使えると知る。
ガンモードで撃ちまくるリバイ(´ω`)

ライダーバイスも羨ましがり、大二さんからガンデフォンを かすめ取り、2人で銃撃で戦う(´ω`)
しかし調子に乗ってると、リバイに銃口を向けて お互いビックリ(^_^;)

・大二さんのアドバイス
バイスタンプを使え」との事なので、いったん引き抜きスイッチを押すリバイ。
するとライダーバイスが火を吐く(^_^;)恐竜、火は吐かないだろ。
もう一度押すと、ライダーバイスの尻尾がティラノのようになりギフジュニアを打ち据える(´ω`)
そうか、前回リバイが やった、恐竜の脚のギミックに相当するのか(´ω`)

・「相棒が生んでしまった悪魔を止めてください!」
荒木さんは、メガロドン・デッドマンが追い詰められるのを見て、バイスタンプのスイッチを押し、再び自らの体に押そうとする。
が、井端さんが それを止める。
そしてリバイとライダーバイスに「相棒が生んでしまった悪魔を止めてください!」と懇願する(°ω°)
やっぱり友達・・・いや、相棒なんだよ。アドバイスしようとしてたのだって、荒木さんを思ってるからこそ だったんだよ(´ω`)

リバイは心して引き受ける。
そしてライダーバイスは『この間のアレ』を提案(´ω`)アレね。
「しっかりアシストしろよ」とリバイ。「あいよ!」とライダーバイス(´ω`)グータッチでバディ感。

・リバイスレックス。
音声は『必殺!繰り出す!マックス!レックス!』
「俺っち、こっちかよ!」と不満そうなライダーバイス(^_^;)ケツに顔 突っ込むのはな。
噛みつき放り投げるリバイスレックス(´ω`)
そして、とどめに『レックス・スタンピングフィニッシュ』獣脚キック(´ω`)カッコいい。
「3・2・1」で撃破(´ω`)毎回やんのかな?

・相棒。
バイスタンプを使った人はって事なのか、大二さんは荒木さんと井端さんにフェニックスの更生施設で治療を受けるように言う(°ω°)
バイスタンプは、人間の中に潜む悪魔を引き出す恐ろしいものなのだと説明する。
すると、井端さんはリバイとライダーバイスの活躍を見て、正しく使えば人を救えると実感する(´ω`)
2人で1から再出発を提案する井端さん。荒木さんも 自分のほうから井端さんにお願いし、握手する手を差し出す(´ω`)良かった。

・照れ隠し。
↑の2人を見て、バイスは自分達も熱い友情のハグでもするかと一輝さんに提案する。
「・・・バカ野郎!」言って去る一輝さん(´ω`)
「ご覧の皆さん。今のはね『照れ隠し』って言います」と視聴者に向けて言うバイス(^_^;)わかっとるわバカ野郎。

○次回は「人質トラブル、どうする兄弟!?」
一輝さん、幼馴染(の女性)と再会?(´ω`)
2人でお出かけ中、さくらさんが立てこもりの人質に・・・?(°ω°)
家族のために戦う一輝さん(・ω´・)バイスにも、解ってもらう必要があるか。
お、電王モチーフのゲノムが出るみたいだな(´ω`)
前回、悪魔との契約→フィリップが翔太郎さんに持ち掛けた台詞「悪魔と契約する勇気・・・あるかな?」から、今回にダブルモチーフのイーグルゲノム。
今回、良太郎くんとモモの「ごめんなさい」のオマージュみたいな事したから、次回に電王モチーフのゲノムが出るんだとしたら
次回、立てこもり事件が発生なら、次々回は龍騎モチーフと予想しておこうか(´ω`)浅倉。あ、さくら。

 

追記 フィリップのセリフ『契約』じゃなくて『相乗り』だった。しくったなぁ(^_^;)