トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーセイバー、増刊号「新たなページが、開くとき、」

○主な出来事。
・リゾート気分。
前も流しそうめん やってたし、何してもいい場所なのかノーザンベース(^_^;)マスター不在だからって ソードオブロゴスの施設で やりたい放題。
・・・まぁ、あのマスターなら いないほうがマシだが(^_^;)

アイスクリーム頭痛に なりながらも、かき氷を お気に召したらしいユーリさん(^_^;)
倫太郎さんは、芽依さんに話しかけて何となく気を惹こうとはしてるが・・・ほぼシカト?(^_^;)

飛羽真さんは、みんなに これから どうするのか尋ねる。
・ソフィアさんは、いくつか行方が分からないWRブックが あるので、組織は維持するらしい。・・・じゃあ全知全能の書、グリモワールでも だいぶ未完成だったんだな(^_^;)
・尾上さんは、後進育成。それとは別に、何か やりたい事も あるらしい(°ω°)
・大秦寺さんは本職の刀鍛冶に戻る(´ω`)
 蓮さんが戻ったら、ソードオブロゴスの在り方について話し合うとソフィアさんは言う。
・その蓮さんは、また旅に出たらしい。武者修行の旅・・・って言っても、ソードオブロゴスの剣士レベルの手合いが そう居るとは思えないが(^_^;)
・ユーリさんは、ここには自然の摂理、生きていくための真理があると、盆栽を始めたのか(^_^;)

意を決して、芽依さんに伝えたい事があると言う倫太郎さん(・ω´・;)お!? みんなが いる前で言うのか?
そして、倫太郎さんが口を開・・・いた瞬間に、神代兄妹が訪ねてくる(^_^;)今、このタイミングかよ。
マイペースに盆栽に「好きだぞ」と伝えるユーリさん(^_^;)今、このタイミングかよ。
自由すぎる現状に、少しツッコミは するが・・・かまわず、倫太郎さんに顔を貸すように言う凌牙さん(°ω°)

・悪魔と契約。
スタンプによって、バッタを模した怪人を呼び出す人(・ω´・)
バイスのほうの怪人だな、悪魔というか。契約書のエフェクト、オシャレだな(´ω`)

・OP。
最終回に劇場版映像無しで観られてよかった(´ω`)
『仮面に隠れた涙を見せずに』のところ、映像と曲諸々込みで最近お気に入り(´ω`)

・倫太郎さんと凌牙さん。
剣を取り対峙する2人。
なぜ2人が戦わないといけないのか尋ねる芽依さんだが、玲花さん曰く「お兄様は不器用だから」との事。
・・・イザクに従ってた時期の倫太郎さんへの仕打ちに対する詫びの意味か(°ω°)けじめ、というか。

・純平くん。
本屋かみやまには、飛羽真さんのファンらしい高校生くらいの少年、純平くんが訪ねて来ていた。
エターナルストーリーの見開きの部分にサインをしてもらい喜ぶ(´ω`)
友達もファンだから羨ましがると純平くんが言うと、飛羽真さんは 今度は友達も連れてくるといいと勧める(´ω`)
しかし、純平くんは、その言葉に どこか浮かない表情を見せる。「そうですね」とは言うが・・・(°ω°)ワケありなのかな・・・?

・立ち合いが済んで。
立ち合いの結果、変身したわけではないっぽいが、倫太郎さんが勝ったようだ(´ω`)タテガミ氷獣戦記頼りで強くなっただけじゃ ないんだな。
凌牙さんは倫太郎さんの強さを讃えると、今までの事をしっかりと詫びる。
そして、新たなマスターロゴスには倫太郎さんのような者が なるべきだと言う。これマスターロゴスを守る事を使命としてる凌牙さん的には最大級の賛辞だよね(´ω`)
しかし、倫太郎さんは組織の在り方を見直すべきだと言う。「大切な人達を守るためにも」と、芽依さんを見ながら(´ω`)
凌牙さんも、芽依さんのほうを見て・・・芽依さんに微笑みかけられ・・・倫太郎さんの意見に賛成する(´ω`)
が、凌牙さんの内心は解らないが、玲花さんは芽依さんを気になる異性を見るような目で見たと判断し、おこ(^_^;)
芽依さんが、なら これで仲直りだと、倫太郎さんと凌牙さんの手を取り握手させようとすると・・・芽依さんの手を はたく玲花さん(^_^;)「お兄様に気安く触らないで!」と。

・飛羽真さんと賢人さん。
飛羽真さんは、今まで隼人さんのために剣士になり、世界や飛羽真さん、ルナさんのために戦ってきた賢人さんに、これからは自分の幸せのために生きてほしいと言う。
それは隼人さんからも願われた事で・・・賢人さんは思い出すと、声を出して笑う(´ω`)

そんな中、女の人の悲鳴が聞こえ・・・見ると、アバンのバッタの悪魔『バッタ・デッドマン』に襲われる少女が(・ω´・)
飛羽真さんと賢人さんは変身して助けに入る(・ω´・)

仮面ライダーバイス
バッタ・デッドマンを見つけて、走って現れる(´ω`)
バッタ・デッドマンに飛び掛かるジャンプと同時にオナラをする(^_^;)しかも襲われてた少女曰く、臭い(結構距離あったのに)
飛び掛かるも、なかなか捕まえられず・・・またオナラ(^_^;)オナラするキャラなの? 今は たまたま お腹の調子悪いの?
セイバーとエスパーダを見て、獲物であるデッドマンを横取りしようとしてると思い、抗議してくる(^_^;)

仮面ライダーリバイ。
遅れて来た(^_^;)
バイスがセイバーとエスパーダに攻撃しようとしてると思い、止めるために飛び掛かる(^_^;)保護者。
そうこうやっているうちに、バッタ・デッドマンは逃げていってしまう。
エスパーダがリバイに、バッタ・デッドマンの事を知っているようなので何なのか尋ねると、人間が誰しも心に飼っている悪魔だと答える。
そして変身を解くリバイ(°ω°)
体内に吸い込まれていくリバイ(^_^;)変身してる状態じゃないと、バイスは出てこないのか。

・CM。
ドラえもん誕生日スペシャル。
『街から消えるどら焼きの結末は、全開でドラえもんが決める!』セイバーとゼンカイジャーぶっ込んできたな(^_^;)

アイキャッチ
『ワンダーオールマイティ』

五十嵐一輝さん・・・とバイス
振り返り、名乗るリバイこと、五十嵐一輝さん(´ω`)
一輝さんは、耳から出てきたバイスに ついても紹介するが・・・どうやら この状態のバイスの姿は一輝さんにしか見えないらしい(^_^;)独り言扱いされてる。
最低限事情を話すと、一輝さんはバッタ・デッドマンを追って走り去る。

・文実さん。
バッタ・デッドマンに襲われてた少女は、変身を解いた飛羽真さんを見て、小説家の神山先生だと驚く(´ω`)

事情を聞くためにも、その少女、文実さんを本屋かみやまに招く。
長谷川一圭賞の授賞式あたりを見て知ってたのか、芽依さんが担当編集者だと気づき、美人だと言って感動する(´ω`)
謙遜する芽依さんに、しれっと「芽依さんは、とても お美しいです」と言う倫太郎さん(´ω`)
が、すぐに文実さんに担当編集者を知っているほど飛羽真さんに詳しい事について話しを振る(^_^;)↑が社交辞令に受け取られそうでマイナスポイントだろ(^_^;)

飛羽真さんに憧れて、小説家を目指していると言う文実さん。
先ほども、『ロストメモリー』と思われるが、飛羽真さんの小説の聖地に なっている場所・・・飛羽真さん達の約束の地・・・で、幼馴染と会うつもりだったらしい(´ω`)
写真を見せてもらうと、拓斗くんという少年と、もう1人は先ほど訪ねてきた純平くん(°ω°)ほう、縁だな。

飛羽真さんは、怪物・・・バッタ・デッドマンに襲われる心当たりを尋ねるが、文実さん自身は 何も思い当たらない様(°ω°)
約束の地周辺に再びバッタ・デッドマンが現れるといけないので、飛羽真さんは拓斗くん、賢人さんは純平くんを訪ね、注意を促す事に。
倫太郎さんは、芽依さんと本屋かみやまに残り、文実さんの警護(´ω`)・・・まぁ、思惑的には、芽依さんに伝えたい事を伝えられればって感じっぽいが(^_^;)

・拓斗くん。
部活終わりの拓斗くんを訪ねて事情を話し、約束の場所には行かないようにと助言する飛羽真さん。
すると、文実さんの安否が分かると、助言を素直に聞き入れ、会わずに帰ろうとする拓斗くん。
あの場所で会う事が『約束』だったのではないかと尋ねる飛羽真さん。
すると拓斗くんは、明日からスポーツ留学で海外に行くらしく、いま会うと別れが つらくなるからと、元より約束の場所には行かないつもりだったらしい(°ω°)

・純平くんの苦悩。
賢人さんが訪ねると、事情を話してくれる純平くん。
どうやら純平くんも約束の場所には行かないつもりだったようで(°ω°)
純平くんとは距離的にも離れるのは もちろん、文実さんにも小説家という夢が あり、自分は明確に夢が あるわけじゃない事で、取り残された気がしていると・・・(°ω°)

・約束。
飛羽真さんは、拓斗くんに「こら!」と一喝すると、前に立ち、優しい表情で「約束を守らないと きっと後悔すると思うよ」と諭す(´ω`)自身の経験から・・・ね。

同じく賢人さんも「それでも約束を守らないと、きっと後悔する」と。
そして「どんなに遠く離れていても、心は ずっと繋がってる」と(´ω`)ルナさんとも そうなのだと、確信しているから。

「昔から、そして この先も変わらない。それが幼馴染だよ」と飛羽真さん(´ω`)
15年前の件で一時的に疎遠に なりはしたけど、再会してからは ただの1度も賢人さんを信じなかった描写は無かった(と思う)飛羽真さんの説得力よね(´ω`)

さらに、賢人さんは自分の今の境遇に共感してるのか
「それに、目的なんて これから見つければいい。もしかすれば すぐ身近に あるものかもしれない。幼馴染の絆のように」と(´ω`)
その言葉に、純平くんは納得してくれた様子(´ω`)

拓斗くんは、笑顔で約束の場所へ(´ω`)

・バッタ・デッドマンの契約者。
純平くんは、文実さんが怪物に襲われたと聞いて、自身に起こった事を賢人さんに話す(・ω´・)

賢人さんにも打ち明けた悩みを解決してくれると、スタンプを使うように そそのかした謎の怪人(・ω´・)
こいつがリバイスに おける幹部か(・ω´・)

純平くんは、当然怪物が現れるとも思っておらず、文実さん達を傷つける意図なんて無かった。
契約に使ったスタンプを賢人さんに渡し、助けを求める(・ω´・)
賢人さんは「約束する。俺達が絶対に守る」と(・ω´・)

・出て行く文実さん。
再び意を決して芽依さんに話しかけるが、同じタイミングで文実さんが拓斗くんと純平くんを心配して約束の場所へ行くと言って出て行ってしまう。
芽依さんは、慌てて追いかけて行き・・・倫太郎さんは またタイミングを逸した(^_^;)

・約束の場所。
拓斗くんと飛羽真さんが到着すると、再び現れるバッタ・デッドマン(・ω´・)純平くんと契約した事から、やはり狙いは文実さんと拓斗くんか。
飛羽真さんは足止めをして、拓斗くんに逃げるように促す。が、すごい跳躍力で拓斗くんに追いつくバッタ・デッドマン(・ω´・;)
賢人さんが駆けつけ拓斗くんを守る。そして純平くんも来ていて、拓斗くんを連れて避難する(´ω`)
そこへ文実さんも駆けつけ・・・心配しつつも、約束を守らなかった・・・1人で悩んでいた2人に、1発ずつ蹴りをお見舞いし、それで和解できた(´ω`)

・変身。
飛羽真さんと賢人さんは変身(・ω´・)バッタ・デッドマンに再び挑む。
倫太郎さんも来てたけど・・・戦わないのか?(^_^;)

一輝さんもバッタ・デッドマンを見つけて駆け付ける(´ω`)走りながら変身。
芽依さんの「誰?」って反応(^_^;)正しい。
バイスタンプを押して変身。
芽依さんの「ハンコ出た!」って反応(^_^;)正しい。
変身完了すると、バイスも現れる。
芽依さんの「1人が2人になった!」って反応(^_^;)正しい。

総じて、芽依さんの「どういう事!?」って反応(^_^;)正しいけど、人が剣に なるほうが、ぶっちゃけ衝撃 大きかったんで、今更その程度で・・・感は ある。光あれ。

・ジョージ・狩崎さん。
しれっと現れ「あのカラフルなのがリバイ、黒いのが その相棒の悪魔バイス、スタンプの力で悪魔を解き放ち変身する新しい仮面ライダーさ」と説明してくれる(^_^;)
撮影してるスマホのカバーには平成ライダー、ゼロワンとセイバーのマスコット人形を携えた・・・めっちゃ仮面ライダーファンの おじさんか?(^_^;)尊敬。

メガロドンゲノム。
息の合った連携で、セイバーとエスパーダそっちのけでバッタ・デッドマンを追い詰めるリバイとバイス(^_^;)
そして、スタンプを切り替えフォームチェンジ(´ω`)

芽依さんのリアクションのほうが映り、フォームチェンジのバンクなりシーンは見られなかったが・・・
その姿はサメ・・・メガロドンをイメージした姿(´ω`)バイティングシャークみたいに、斬撃タイプかな?
よく見ると、どことなく・・・というか、かなりディケイドっぽい(°ω°)顔とか、胸のクロスしたラインとか。

ネットで調べたら、仮面ライダー50周年記念作品だからか、歴代のライダーの要素取り入れてるっぽいな(´ω`)
バイスタンプのデザインにも、銘打たれた生物のデザインの下にライダーの顔が見え隠れしてる(´ω`)

リバイが攻め込み、バイスも続いて攻撃するが・・・調子に乗ってドヤってたら、反撃受けて次課長さんの魚市場のマグロネタみたいな滑り込み方して戻ってくる(^_^;)

仕方ないのでリバイと協力して『メガロドン・スタンピングフィニッシュ』で攻撃(´ω`)
高速移動しながらの斬り込み(´ω`)

・『物語の結末は俺達が決める!』
セイバーとエスパーダは、互いに名前を呼び合うと、決め台詞を2人で(´ω`)
すれ違い様に『火炎十字斬』と『トルエノ・デストローダ』の同時攻撃でバッタ・デッドマンを撃破(´ω`)

・幼馴染。
純平くんは、プレゼントするためにサインをもらったようで、拓斗くんに手渡す。文実さんも同じく(´ω`)両方とも受け取る拓斗くん。
離れてても幼馴染の絆は不滅だと拳を合わせる(´ω`)一件落着のようで、良かった良かった。

バイスタンプ。
一輝さんは、バイスタンプを見なかったかと飛羽真さんと賢人さんに尋ねる(°ω°)
純平くんから受け取っていた賢人さんが手渡す(´ω`)
デッドマンを倒せば手に入るわけじゃないみたいだから、毎回契約者探さないといけないのか(°ω°)
本編観ないと分かんないけど、今回の話観る限り、契約者の元に戻らない可能性もあるから、イマジンよりも大変そうだな(°ω°)

一輝さんは狩崎さんにバイスタンプを渡すと、一応喜んではくれるが、当面の目的は別にある10種のバイスタンプらしい(°ω°)平成1期を司るスタンプ・・・かな?
去り際の「期待してるぞ」って言葉だけ、何やら雰囲気が変わった狩崎さん(°ω°)いったい何者なんだ?

バイスが見える。
10個もバイスタンプを集めるのは面倒って感じのバイス(^_^;)
一輝さんは、ヒーローらしくない事を咎めるが・・・バイスが口から出てきてるため、活舌が(^_^;)バイスは それを からかう。

それを見ていた飛羽真さん達は、1人芝居にしか見えてないが・・・いつの間にか来ていたユーリさんには見えている様で
「悪魔なのにマスクをしてるなんて、変わった奴だなぁ」と(´ω`)
バイスは自分が見えるのかと驚くが・・・ユーリさんは それ以降は木のほうに ご執心でガン無視(^_^;)
倫太郎さんは、芽依さんの気を惹きたくて自分にも見えると言い、あさってのほうを指差す(^_^;)「そっちじゃねぇよ!嘘つき!」(^_^;)

倫太郎さんは、一輝さんに「あなたは普通のホモサピエンスでは ないんですか?」と(^_^;)初対面で訊いちゃう?
一輝さんは、ホモサピエンスって単語自体の意味が解らなかったようで、話に乗れず・・・自分の銭湯のチラシを渡して宣伝する(´ω`)ああ、だからバイスが風呂入りたいって。

銭湯の お湯を沸かすために急いで帰る一輝さん(´ω`)
バイスは「来週からは俺っち達が大活躍するぜ!見てな!」とカメラに向かってアピール(^_^;)さっきから、わりとメタいんだよな。
ユーリさんは光剛剣最光で「光あれ」(^_^;)バイスは浄化・・・されない(^_^;)最後にオナラして帰った。
・・・・・・ってか、姿見えなくてオナラのニオイだけ感じるとか迷惑(^_^;)

・「僕の家族に なってください!」
倫太郎さんは、芽依さんに伝えようと声を かけるが、先ほどから何度も失敗していてハッキリしないので業を煮やした様子の芽依さん、おこ(^_^;)
すると、倫太郎さんはドギマギしつつ・・・「僕の家族に なってください!」と(^_^;)交際云々すっ飛ばしたな。

アイキャッチ
『レックスバイスタンプ』
WRブックじゃなく、バイスタンプ。カテゴリはゲノム(´ω`)

・「私達って もう家族でしょ?」
芽依さん・・・(^_^;)
確かに倫太郎さんの言う『家族』は、今まで組織だったり仲間だったりっていう意味合いだったのは間違いないけど
だからこそ、改めて『なってください』って言ったら、そういう事じゃないって気づいてあげて(^_^;)
・・・ってか、決戦前の雰囲気から、ある程度察してるもんだと(^_^;)
うなだれる倫太郎さん・・・(^_^;)

・飛羽真さん。
途中だった物語の続きを書き始めた。おお、今度こそ、仲間達の物語か(´ω`)

・新生ソードオブロゴス。
マスター1人に実権を持たせるのではなく、評議員制に なった(´ω`)
今や唯一の守護者であるソフィアさんと、いろいろ立場が特殊なユーリさん
ノーザンベースの代表の倫太郎さん、サウザンベースの代表の凌牙さんが幹部って感じか(´ω`)
「見てるか、ビクトール。バハト。今日は最高な日だ!」とユーリさん(´ω`)バハトにも声かけてくれるの良いね。

尾上さんは、教員試験を受けるらしい(´ω`)子育て王、実子の そら君だけじゃなく、たくさんの子供を育てる道に行くのか(´ω`)
大秦寺さんは、刀鍛冶として新たな聖剣を創ると(°ω°)
凌牙さん、芽依さんに向けて笑顔を(´ω`)芽依さんも それに応じて笑顔。なに?そっちのフラグ立つの?(^_^;)倫太郎さんの立場は?
玲花さん、↑は認めない(^_^;)燃えてる。怖い怖い。
飛羽真さんは、火炎剣烈火を返上し、普通の小説家に戻る(´ω`)仲間達の物語に集中するのか。
蓮さんは、また武者修行の旅へ(´ω`)エールを送る賢人さんと、すっかり以前の仲の良さに戻った(´ω`)

・・・引きの画で玲花さん、まだ燃えてんだけど(^_^;)火炎剣烈火、受け継いだら いいんじゃない?選ばれるか わかんないけど。

・新生本屋かみやま。
賢人さんは、文実さん達を見ていて、自分達を繋いだ『本』の力を改めて感じ
世界中の物語を 日本の みんなに、そして飛羽真さんの書く物語を 世界中の人達に届けたいと思うに至った(´ω`)
それに際し、正式に本屋かみやまを手伝いたいと言ってくれる(´ω`)

そして賢人さんは、さっそく お客さんを連れてきたと言って 子供達を招き入れる(´ω`)
一緒に入ってきた芽依さん・・・そして剣士としての装束ではない私服の倫太郎さんも(´ω`)
芽依さんと倫太郎さんも、本屋かみやまを手伝ってくれる(´ω`)新体制の本屋かみやま。

「俺達は、これからも物語を紡いでいく」

仮面ライダーセイバー』の物語は、ひとまず完結(´ω`)

・新番組 仮面ライダーバイス
ワックワック(´ω`)

Vシネマ 仮面ライダーセイバー。
最終章から8年後・・・何があった?(°ω°;)
限定版に ついている『アラビアーナナイト』『月光雷鳴剣黄雷エンブレム』から、賢人さんがメインの話っぽいな(°ω°)
アメイジングセイレーン』は敵側だろうか?(°ω°)